【遊戯王】《鬼岩城》について語るぜ!
kiganjion.jpg

こんにちは、笹川マイスです。


今回は、「便利ではあるけど入れる枠が無い」として有名な「鬼岩城」について考察していきます。
スポンサーリンク


先述の通り、とにかく「便利」なモンスターである。
レベル9シンクロで、特にシンクロ制限が無いのは画期的で
このカードが登場した頃には、その様なガバガバ素材指定のレベル9シンクロは居なかった。

とはいえ、ガバガバ素材指定でなければ「氷結界の龍トリシューラ」といったオーバースペックのシンクロモンスターを出せる為
よっぽどの事が無い限り、15枚しか入れられないエクストラデッキに入れる余地は無いのである。


そんな「鬼岩城」ではあるが、かつてはワンキルのルートとして必要な時もあった。
それは【海皇水精鱗】デッキにてワンキルする時だ。

手札に「水征竜ストリーム」「海皇の竜騎隊」の2枚が揃えば出来るコンボで…

「ストリーム」の効果で手札の「竜騎隊」を墓地へ送り、デッキから「瀑征竜タイダル」を特殊召喚。
そして、竜騎隊の効果で「深海のディーヴァ」を手札に咥える。
その後、ディーヴァの効果で、「海皇の狙撃兵」を特殊召喚し…
ディーヴァとタイダルで「鬼岩城」をシンクロ召喚。
墓地のタイダルの効果を発動し、ストリームと竜騎隊を除外し、特殊召喚。

そうすると、 鬼岩城(3100)+タイダル(2600)+狙撃兵(1400)+狙撃兵から特殊召喚した竜騎隊(1800)
で計8900ダメージを与える事が出来る最強コンボだ。


しかし、これが出来る時というのは、言うまでも無く子征竜&大人征竜各3積み環境なので

環境入りは出来ず、机上の理論である。


現在も、手札に「水征竜ストリーム」と「海皇の竜騎隊」を揃える事はできるが、
揃えた所で何も出来ないのでやらないように。


近年、真竜皇V.F.Dの登場で見直されたランク9界隈だが
いざという時手軽に出せるレベル9シンクロとして活躍…するかもしれない。
真竜恐竜デッキに入る可能性が微粒子レベルで残留している。






そんな専門的な事はともかく…

この「鬼岩城」であるが、どこかで聞いたことあるお名前では無いだろうか?

今も昔も「鬼岩城」というのは意味がありそうで、意味の無い造語であるのだが
さまざまな作品で登場する。


ちょっと字が違うが
初出は、アルセーヌ・ルパンの「奇巌城」(1909)で、怪盗ルパンシリーズの代表的な作品。
kiganjourupan.jpg
さまざまな作品で「奇巌城」という単語が出てくるが、それは大体ルパンシリーズの事だ。



その次に「奇巌城の冒険」(1966)という日本映画である。
kiganjounobouken.jpg
西遊記と走れメロスをごった煮させたような作品(らしい)。
奇巌城要素がどこにあるのかは、探してもみつからなかった。
面白そうな作品なので、今度DVDを借りたいと思った(小学生並みの感想)



そして次に登場するのが、いよいよ「鬼岩城」表記の
大正義「大長編ドラえもんのび太の海底鬼岩城」(1982)
kaiteikiganjio.jpg
バギーちゃんは男の中の男だって、それ一番言われてるから。



そんでもって次に出てくるのが
「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」(1989)に出てくる
dainodaibouken.jpeg


鬼岩城である。
kiganjou.jpg




ここまで様々な「鬼岩城」について紹介したが、

遊戯王OCGのイメージとして一番近い「鬼岩城」
歩くモンスターという点からしてダイの大冒険の鬼岩城であろう。


しかし調べて見ると、この「鬼岩城」を筆頭に、ダイの大冒険をネタにしたようなものは遊戯王カードの中で多数あり

私の中である一説が浮かび上がった…


それは




遊戯王OCGスタッフ
ダイの大冒険 大好き説


である。
さまざまな遊戯王カードに「ダイの大冒険」ネタをこっそりと入れているのだ。

まず、遊戯王もダイの大冒険もジャンプ紙上で連載されていた作品であり、
KONAMIとENIXというゲームメディア上では会社の違いはあれど、漫画においては同じである。
なので、ある程度のコラボ的な要素もギリギリ許容されている可能性が微粒子レベルで残留している。


以下、何点かその根拠を紹介しよう。





根拠その1:「鬼岩城」
これは先述の通りである。
…が、一応もう一度この2枚を並べてみる。
kiganjion.jpg

kiganjou.jpg

姿こそそこまで似ていないものの、特性は似ている事が解るだろう。




根拠その2:「浮鵺城」
fujiou.jpg

これは、ダイの大冒険における「バーンパレス」にクリソツである。

burnparess.jpg

ダイの大冒険において「鬼岩城」と「バーンパレス」は、敵の要塞という点で一致し
遊戯王において「鬼岩城」と「浮鵺城」は、明らかに関連付けているような効果・ステータスをしている。




根拠その3:主人公「ダイ」
dainodaibouken.jpeg

ネタバレになってしまう(とはいっても、序盤で判明する)が、ダイの大冒険のダイは、厳密には人間では無い
「竜の騎士」という種族である。



そして、遊戯王における「ダイ」といえば…



daigurreeer.jpg


ダイ・グレファー名誉終身ド変態である。

なんか以前にも同じような話をしたような気がするが…
ダイ・グレファーは、ドラゴンウォリアーになる為スピリット・ドラゴンを求める戦士である。

つまり、ドラゴンクエストである。


そして、ダイグレファーが正しき道を歩んだ時、彼は

dragontanakauloria.jpg

ドラゴンウォリアーへと変装する。



ドラゴン・ウォリアー


直訳すると、竜の騎士となる。


「ダイ」と名前がついて、「竜の騎士」であるというのは、ダイの大冒険そのまんまである。




あとは、小粒なこじつけ根拠となるがそれぞれ紹介していく。

根拠その4:3種族の闘い
ダイの大冒険では、3種族(人間・魔物・竜)の争いもテーマとなっている。
遊戯王において、ダイ・グレファーが収録されたStruggle of Chaosも3種族(戦士族&魔法使い賊・悪魔族・ドラゴン族)の闘いをテーマとしている。


根拠その5:ネクロマンサー
遊戯王には、様々なネクロマンサーが登場している。

inferuniteximansa.jpg

上記のインフェルニティ・ネクロマンサーを筆頭に
ハンニバル・ネクロマンサー
カオス・ネクロマンサー
ガガガマンサーなどである。


そして
ダイの大冒険の脚本を担当した三条 陸先生は


jaseikennekuromansa.gif

PCエンジンの超名作RPG「邪聖剣ネクロマンサー」のシナリオを手がけている。


なお、三条 陸先生はKONAMIの超名作RPG「ライゼリート」(PS2)のシナリオも手掛けている。
仲間キャラの魚屋の武器がカジキマグロ、主人公が空中に絵を描いてその絵が実体となって攻撃する必殺技があるが
肝心の絵がヘタクソすぎてギャグにしか見えないなど、ネタ要素も満載のRPGだ。遊び尽くしてさしあげろ。





このように、証拠も十分に取り押さえている。

間違いなく、KONAMIスタッフはダイの大冒険が大好きである。

まあ、だからといって別に悪い事ではない…
先述の通り、雑誌が同じなのである程度のパロディは許容されているのだろう。


Q.E.D 証明終了








あ、そうだ




現在 大人気スマホゲーム
星のドラゴンクエストでは

ダイの大冒険 コラボイベント開催中!!


大魔王バーンを倒して、ダイの大冒険キャラの装備を手に入れよう!


S__8626178.jpg

原作に登場した必殺技も再現しているぞ!

S__8626179.jpg


S__8626180.jpg
フレンドコードは「AQNHVS9535」です!やってる人が居たら登録オナシャス


今すぐ君も、星のドラゴンクエストを始めよう!!

(ステマ)





ブログランキング。気に入ったらスイッチ・オン!


スポンサーリンク
コメント
コメント
最後の照れ隠しなんやねん
2017/03/10(金) 23:59:50 | URL | #- [ 編集 ]
Q.E.D.の最後に点がない。-114514点
2017/03/11(土) 00:38:05 | URL | #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 最後の照れ隠しなんやねん

スクエニの回し者と思われたら困るので入れましたけど、たしかに照れ隠しにも見えますね…。
2017/03/11(土) 01:32:56 | URL | 笹川マイス #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> Q.E.D.の最後に点がない。-114514点

痛いですね…これは痛い…
2017/03/11(土) 01:33:11 | URL | 笹川マイス #- [ 編集 ]
媚 を 売 る
2017/03/11(土) 10:26:09 | URL | #- [ 編集 ]
遊戯王のゲームに登場したそいつらに触れてない、ドヤ顔で赤っ恥なんだよなぁ
2017/03/11(土) 12:36:17 | URL | #- [ 編集 ]
>>5
媚王Urすき


>>6
(遊戯王のゲームに出ていたとは)知らなかった。
(草原神官兵狩りに)切り替えていく
2017/03/11(土) 13:15:38 | URL | 笹川マイス #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する