【遊戯王】第1回YPうろおぼえお絵かき大会!
oekaki-mice-07.jpg


こんにちは、笹川マイスです。


実はこの前…4月21日の夜なんですけど

YPが自分の家に6,7人集まって、ある催しをやったんですよね。



それが

「YPお絵かき大会」です。


遊戯王OCGが始まってもう20年くらい経とうとしていますが…
その最初期のカードから9期までのカードから

何枚かのカードを司会が選んで、うろおぼえで絵を描こうという遊びです。


ルールはそのまんま単純明快。
司会が、お題(カード名)を言って、それを5分以内に描き終える。

一応色鉛筆もあるからそれで適当に描いとけ!というもの。

oekakistgenesis.jpg



何点か面白い作品が出来上がりましたので
紹介していきます。

全部は流石に、画像の枚数が多すぎるので無理ですが…
ある程度は紹介していこうと思います。(自分のは全部載せます)
スポンサーリンク


まずは参加者をご紹介!(敬称略)



司会:由詩
tamogamiairisu.jpg
選考会にも出たこともある、本格派プレイヤー。
この企画の発案者。司会である為、絵は描かず審査を行う。


パネラー1:レスト
hakaban.jpg
遊戯王OCGが始まった初期らへんからデュエルをしており、現在も頻繁に大会に参加する超古参プレイヤー。
知識量では他の人より遥かにある筈だが…?


パネラー2:笹川マイス
私です。


パネラー3:シル
masterhyuperion.jpg
シンクロ後期より復帰したデュエリスト。
大会に頻繁に参加する本格派。絵も上手い。


パネラー4:ゼロ
nekuromansa.jpg
流れるような手捌きでインフェルニティをいとも容易く操る満足民の鑑。
ご結婚おめでとうございます。


パネラー5:ジオン
rezion.jpg
魔轟神とヴェルズを愛でる松山ケンイチ。
味のあるイラストを描き、なおかつ知識量も豊富なダークホース。





この5名で、お絵かき対決をしていきます。
優勝者には、由詩の用意した星杯のスーパーレアのやつが送られます。




ではまず1枚目!

お題:「マハー・ヴァイロ」
装備魔法による強化によって、その昔大活躍したカード。
古参プレイヤーにはかなり有利なこのお題。

それでは、最古参プレイヤーのレストさんのイラストから見ていきましょう。



作:レスト
oekaki-lest-01.jpg

何これ

絵心がある無し以前の問題だと思うんですけど…
2歳児が描いたのかな?

せめてもの抗いとして色塗りをしているが
そもそもマハー・ヴァイロは緑色じゃない気がするんですが…。


作:マイス
oekaki-mice-01.jpg

ドラクエに居そう。
ふしぎなおどりをしてきそう。

頭の飾りにある剣がチャームポイントなんですよ。


作:シル
oekaki-siru-01.jpg

やはりシルさんの絵は上手いですね…
ポーズに関しては忠実に再現できていると思います。


作:ジオン
oekaki-zion-01.jpg

穏やかな死に顔をしてますね…。
ちょっとアゴが割れてるのが草が生えるポイントですね。



答え
mahavairo.jpg

はえ~後ろに羽根みたいなのがあるんですねぇ…。
全体的に意味の無い装飾多いですねコイツ(辛辣)








お題:「No.18 紋章祖プレイン・コート」
紋章獣というデッキを環境レベルまで引き上げた実績を持つエクシーズモンスター。



作:レスト
oekaki-lest-02.jpg

ドーナツに手足が生えてる謎のナンバーズ。

せめてもの抗いとして、頭にNo,18と書いているが
そもそも「No.」という字は書かれてないんですが…


作:マイス
oekaki-mice-02.jpg

フォーク=ヒュークくんなんだよなぁ…
完全に勘違いしてますね…。


作:ゼロ
oekaki-zero-01.jpg

これも結構特徴捉えてますね。
アクションゲームの中ボス感があります。
ロックマンX2のマイマインステージみたいな感じで。


作:ジオン
oekaki-zion-02.jpg

青いイワーク。
岩石の生命体というイメージが強いみたいですね…。



答え
pureinpurein.jpg

岩の生命体では無いっぽいが
全体的な構図はジオンのがかなりそれっぽい。








お題:「甲虫装機 ギガグリオル」
ギガマンティスと同じような効果を持つインゼクター。
インゼク環境の時には、時たま採用も見られた隠れた功労者といえる。



作:レスト
oekaki-lest-03.jpg

ホッパーじゃねぇか!
本人曰く、解かんないので「甲虫装機」っぽいのを描いたという事。

その割には体がトウモロコシみたいになっているんですが…
カルフォニア州あたりで虫害にあうトウモロコシのマスコットキャラクターみたいな感じでしょうか。
そんなキャラ要らん。


作:マイス
oekaki-mice-03.jpg

かなりデブってますね…。
たしか地面を掘ってたと思うんですよね。


作:ゼロ
oekaki-zero-02.jpg

これはウルトラ怪獣でしょうか…。
メトロン星人感ありますね。


作:ジオン
oekaki-zion-03.jpg

この両手が異常に発達した花輪くんは一体…!?

ただ、ジオン本人は元画像のイメージがちゃんと想像出来ていた事が伺える。


答え
gigagurioru.jpg

躍動感のあるイラストが特徴な1枚。








お題「インフェルニティ・リベンジャー」
インフェルニティにおける星1チューナー役。
インフェ特有の条件はあるが、繰り返しの蘇生効果もなかなか鬱陶しい。


作:マイス
oekaki-mice-04.jpg

ドラえもんに出てきそう。


作:シル
oekaki-siru-02.jpg

ミニオンズかな?


作:ゼロ
oekaki-zero-03.jpg

隻眼のガンマンといった感じで、なんかこれもドラえもんに出てきそうですね。


作:ジオン
oekaki-zion-04.jpg

桃鉄の天邪鬼みたいな感じになってますね…。



答え
inferunitexiribenja.jpg

このミニ鬼柳京介感がたまらんですね…。








お題:「ミノケンサテュロス」
リリースして、デッキから2体のレベル4以下獣戦士バニラを特殊召喚するという、レスキューラビットの下位互換。
しかも上級モンスター。
言うまでも無くレスキューラビットの登場でお役御免となった。
まあ元々使われては居ない。


作:レスト
oekaki-lest-05.jpg

とりあえずそれっぽいの描いとけやの精神。
ミノケンサテュロスの武器って矢でしたっけ?
矢にしてもこれ弦が無いんですけど…。


作:マイス oekaki-mice-05.jpg

斧を持っていたと思うんですよね。


作:ジオン
oekaki-zion-05.jpg

地獄のミサワですね…。
個人的にはかなりポイントが高い。
レストさんもそうなんですけど、そこまで弓矢のイメージありますかね。このカード。



答え
minokensateterosu.jpg

手前の腕がグニィ!ってなっているのが良いですね。
手をつっちゃったおっさんみたいな感じで。








お題:「D-HERO ダンクガイ」
D-HEROの中でもGX後期に出てきたモンスター。
この頃のD-HEROはまあ弱いものばかりだった。
…が、このカードに関して言えば、当時手札のディアボリックガイを捨てられるという苦しい役割を持っていた。


作:レスト
oekaki-lest-06.jpg

そのまんまダンクしているガイ。
本人曰く「ダンクしているモンスターのイメージがウルトラアスリートしか無かった」
との事。
たしかに、お題がドレッドノートダンカーやコリバルリバウンダーだったら正解に近いですね…。


作:マイス
oekaki-mice-06.jpg

D-HERO自体好きだから結構自信あります。
後、肌が青かった気がする。


作:ゼロ
oekaki-zero-05.jpg

マジギレした竜ちゃん。
この後、くるりんぱをします。



答え
dankugai.jpg

こんなラッパーみたいな奴がHEROってのもちょっと変ですね。








お題:「剣闘獣トラケス」
エクストラパックで登場した、海外産の剣闘獣。
リクルートされた時1ドローという扱いやすい効果を持っているが
自身はデッキに戻る効果を戻っていない。
今このカードが出ていたらドローも付いてデッキに戻る効果も持っていた事だろう…。



作:レスト
oekaki-lest-07.jpg

結構かわいいですね。
まあイメージは掴めているのでは無いでしょうか。
なんか昔CMでありましたよね。ヤリヤリクリクリヤリクリクリって奴。
あんな感じですね(適当)


作:マイス
oekaki-mice-07.jpg

このドラクエっぽさよ。
コロコロコミックっぽさもある。ケシカスくんかな?
網みたいな服を着てた気がするんですよね。


作:ゼロ
oekaki-zero-06.jpg

サハギンでしょうか。
後述しますが、由詩はジオンのトラケスを褒め称えてるんですけど、個人的にはゼロさんのトラケスも結構お気に入りなんですよね。
トラケスは良問題ですね…。


作:ジオン
oekaki-zion-07.jpg

優秀作品。
上のオクタビウスみたいなものを描き直して、下のフグにしたようですね。
剣を持っているフグといった感じでしょうか。下関のゆるキャラかな?巌流島もありますしね。



答え
kentoujuutorakesu.jpg

みんな可愛い系のイラスト描いているのに、こいつ全然可愛くないですね。








お題:「ジェムレシス」
ジェムナイトのエアーマン的な役割のモンスター。
しかし、ジェムナイトではモンスターよりも融合魔法を手札に持ってきたい。
その為便利なのに何か物足りなさを感じるカード。
ジルコニアの登場で融合素材として使えるようになったのは利点か。



作:レスト
oekaki-lest-08.jpg

キツネの亡霊ですね…。


作:マイス
oekaki-mice-08.jpg

ただひたすら足がキモい。


作:シル
oekaki-siru-03.jpg

ポケモンのサンドですかね…。


作:ゼロ
oekaki-zero-07.jpg

魔法陣グルグルかな?


作:ジオン
oekaki-zion-08.jpg

????????
????www???w??
????????????

?????????????wwwwwwwwwww



答え
jemuressisu.jpg

ジオンは背景だけ合ってますね。(精一杯のフォロー)








お題:「ヴァンパイア・ソーサラー」
ヴァンパイアにおける貴重な下級モンスター。
他の下級ヴァンパイアはレディ・ベビー・ハンターと、ヴァンパイアデッキでは御役御免になるような奴らばかりなので
まともな下級はこれだけだと言える。
墓地に居ればリリースを無くしてヴァンパイアを召喚出来る。



作:レスト
oekaki-lest-09.jpg

トリック・クラウンがゾンビみたいな効果を持っているからといって、トリック・クラウンを描くな。
多分、字面の響きによるイメージで描いているんだと思います。


作:マイス
oekaki-mice-09.jpg

服がブラック・ジャックですね…。


作:ゼロ
oekaki-zero-08.jpg

ジェムレシスに続き、魔法陣グルグル感が強い。
カヤとギップルを足して割ったような感じです。



答え
vanpiresorsarorr.jpg

こいつ結局女なのか男なのかよく解りませんな。








お題:「無力の証明」
レベル7以上のモンスターが居る際に、レベル5以下のモンスターを破壊するフリーチェーン罠。
条件があるとはいえ、フリーチェーンの大量除去は当時は貴重。



作:レスト
oekaki-lest-10.jpg

無効じゃねぇか!
このフードのおっさん、レベル7以上あるんですね…はぇ~(適当)


作:マイス
oekaki-mice-10.jpg

距離が近すぎる。
これは逃げるの間に合わない。


作:ジオン
oekaki-zion-10.jpg

ガラガラヘビがやってくる。
構図がかなりイメージ出来ていて高得点ですね。



答え
muryokusyoumei.jpg

このイラストも間に合わねーな。








お題:「紅陽鳥」
魔道サイエンティストによって特殊召喚できる当時の最高打点。
どうせカタパで射出されるだけなので打点は高い方が良い。



作:レスト
oekaki-lest-11.jpg

赤いバッドばつ丸くんですね…。


作:マイス
oekaki-mice-11.jpg

赤いTwitterて感じですね。



答え
kouyouccccchiohc.jpg

思ってたより首が長かったですね…。
デュエルリンクスは最初よくやっていたので自信があったのですが…。








お題:「魔轟神ルリー」
手札から捨てられたら蘇生される、魔轟神らしいモンスター。
シンプル故に強力な効果…ではあるが、ステータスが貧弱なので主にコンボ用。



作:レスト
oekaki-lest-12.jpg

モスラですね…。
各パーツの特徴はギリギリ捉えているので多分、元画像のイメージは出来ていたんだと思います…。

なのに何故コレになるのか。


作:マイス
oekaki-mice-12.jpg

覆面レスラーみたいになってますね。


作:ジオン
oekaki-zion-12.jpg

ハングライダーか何か使っているんでしょうか。


作:ゼロ
oekaki-zero-09.jpg

桃鉄のデビルカードですね。



答え
magoushinruriruri.jpg

仮面赤かったですね。
無邪気な表情がポイントでしょう。








お題:「ラヴァルのマグマ砲兵」
ラヴァルにおける、貴重な星4守備200モンスター。
効果自体はバーン効果と地味だが、ステータスで勝負をする伊達男。



作:レスト
oekaki-lest-13.jpg

ラヴァル・キャノンと勘違いしたのかな?
スーパードンキーコング2のキャノンぽさもありますね。


作:マイス
oekaki-mice-13.jpg

ASIMOですね。
トヨタあたりに訴えられそうです。


作:シル
oekaki-siru-04.jpg

元ラヴァル使いとあってかなり上手くイメージできていると思います。


作:ジオン
oekaki-zion-13.jpg

貧弱なキャノン・ソルジャーといった所でしょうか。
…貧弱ってよりかは、ゾンビというかキョンシーみたいなポーズしていますが…
まあ、こいつの仕事は死んでは爆発して生き返るの繰り返しなので間違っては居ない。

ロックマンXにこんな敵キャラ居ましたね。



答え
ravalnomagumahouhei.jpg

よく見ると、結構良いイラストですね…。
答え合わせでカードイラスト見た時魅入ってました。

あと、全員、イラストの向きが逆ですね。








お題:「スノーダスト・ジャイアント」
地味なランク4水属性エクシーズ。
ツインヘッドシャークの関係上なのか、水属性ランク4にはひと通り強力なカードが揃っているが
これはなんか残念な感じ。



作:レスト
oekaki-lest-14.jpg

このイラスト結構良いですね。
ボンバーマンの終盤ステージの雑魚キャラっぽさがあります。


作:マイス
oekaki-mice-14.jpg

手にメイスを持っていたのを覚えています。
クロノトリガーの「グランとリオン」みたいな下半身してますね。
いや、どちらかというとスペッキオか。


作:シル
oekaki-siru-05.jpg

口が上手く表現できているんですよ。
この絵見た時「これだっ!」(パチンッ)と思いましたね。


答え
sunowdustgiants.jpg

思った以上にゴッツイデザインしてますね…。








お題:「グリード・クエーサー」
自身の効果でレベル13以上にもなれる特異なモンスター。
しかし今のところ、この利点を活かすまともなコンボは無い。



作:レスト
oekaki-lest-15.jpg

強盗が被るマスクなんですけど…。
まあ、強盗はグリード(強欲)なのでセーフ。


作:マイス
oekaki-mice-15.jpg

スプーですね。
はいだしょうこ画伯はグリード・クエーサーをイメージしていたのかもしれません。


作:シル
oekaki-siru-06.jpg

???「お前らボク様のペットを拝見したいか~? ケケ、ボク様の優秀なペットをさぁ~~!」



答え
gureedkuessakuressa.jpg

これも結構複雑なデザインしていますね…。
ちょっと緑がかった色していると思ったんですが、そうでもなかったですね。








…という訳で、今回はここまで。
ジェムレシスとムルミロが良問題でしたね。

コレ以上画像乗せたらブログの編集画面が重くなっちゃう…ヤバイヤバイ…

次回、 お絵かき大会 後半編に続く。

お楽しみに。




ブログランキング。気に入ったらスイッチ・オン!


スポンサーリンク
コメント
コメント
トラケス「俺がムルミロになるんだよ!」
2017/04/27(木) 03:11:14 | URL | #- [ 編集 ]
みんなマイナーカードもちゃんと知ってて凄いですね・・・(ニワカ感)
2017/04/27(木) 13:49:08 | URL | #- [ 編集 ]
ジェムレシスくんが1番笑える。
自分のにわかっぷりが暴露されますね
2017/04/27(木) 21:39:28 | URL | #- [ 編集 ]
レシス笑う
2017/05/01(月) 19:10:35 | URL | #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する