【遊戯王】カードショップを救おう!20th ANNIVERSARY PACKでデュエル!
1stWAVE.jpg


こんにちは、笹川マイスです。


最近、全国のカードショップが悲鳴を上げているとよく聞きます…。

遊戯王のルール変更によってプレイヤー数の減少と、在庫処理が困難になった事
発売されたパックの売上不調…、売上が良いものについては逆に品薄になり
店舗に還元されないといった問題。

遊戯王だけでなく、最近は目立った新しいカードゲームの登場もなく
「シャドウバース」「ハースストーン」「デュエルリンクス」といったデジタルカードゲームの台頭によるプレイヤーの移行…
そういった面でも、なかなか店舗側に利益が行かない状況になっております。


…いずれ、遊戯王に関しては、リンクモンスターも増え、環境も整備され
今と比べて売上も良くはなるでしょう。少なくとも、そんな気はします。



しかし、その時が来るまでに「カードショップが耐えられるか」

となってくると別問題です。
それまでに、カードショップがたくさん潰れてしまったら意味がありません。
遊ぶ所が無くなってしまいます。


今のところ、まだそこまで多くのショップが潰れているとは聞いていませんが…。
いつ瓦解してもおかしくない状況です。



そこで、今回は
カードショップを救いつつ、楽しめるデュエルというものを考案しました。

それが

「20th ANNIVERSARY PACKを剥いて当てたカードでデッキ作っちゃえよ」ゲームです。

ジャニーさんみたいなタイトルになってしまいました。
略称またはしっくりくるタイトルを募集します。
>>続きを読む
【遊戯王デッキ】40枚「ライトロード」デッキ について解説!
IMG_3425123.jpg

こんにちは、笹川マイスです。
マスタールール4が導入されて結構な月日が流れましたが…、いかがお過ごしでしょうか。

正直なところ、マスタールール4自体には抵抗は無いのですが
なかなか「これだっ!」というデッキに出会えず…デッキ構築に四苦八苦していた数週間でしたが

ようやく、しっくり来るデッキを掴めたので紹介していきます。

という訳で、今回は「ライトロード」デッキの紹介です。

まともなデッキの紹介はお久しぶりですが、今回は初心にかえって「ライトロード」デッキについて
語らせていただけたらなと思います。
>>続きを読む
【遊戯王】第1回YPうろおぼえお絵かき大会! その2
oekaki-mice-16.jpg


こんにちは、笹川マイスです。

今回は、前回記事にした「第1回YPうろおぼえお絵かき大会!」の続きを記載していきます。
>>続きを読む
【遊戯王】第1回YPうろおぼえお絵かき大会!
oekaki-mice-07.jpg


こんにちは、笹川マイスです。


実はこの前…4月21日の夜なんですけど

YPが自分の家に6,7人集まって、ある催しをやったんですよね。



それが

「YPお絵かき大会」です。


遊戯王OCGが始まってもう20年くらい経とうとしていますが…
その最初期のカードから9期までのカードから

何枚かのカードを司会が選んで、うろおぼえで絵を描こうという遊びです。


ルールはそのまんま単純明快。
司会が、お題(カード名)を言って、それを5分以内に描き終える。

一応色鉛筆もあるからそれで適当に描いとけ!というもの。

oekakistgenesis.jpg



何点か面白い作品が出来上がりましたので
紹介していきます。

全部は流石に、画像の枚数が多すぎるので無理ですが…
ある程度は紹介していこうと思います。(自分のは全部載せます)
>>続きを読む
【遊戯王】今期の手札誘発カードについて考察!
hairyuuurarara.jpg

こんにちは、笹川マイスです。

マスタールール4が施行されて3週間くらい経過し…
新制限になって2週間くらい経ちましたね。

そろそろ新環境や新ルールに慣れた所といった感じでは無いでしょうか。


さて、最近は特に語る事も無いので、ちょいと真面目に
現在の環境について語っていきましょうか。



現環境は「純真竜」「恐竜真竜」が中心といった所でしょうか。
これらのデッキ…というか「真竜」関係のカードは9期最後に出たテーマという事もあって
他のと比べると些かオーバーパワー感があります。

これらのデッキに対抗するには、メタカードの選択が重要です。
急所に撃つ事によって、環境トップ相手に対しても有利に立ちまわる事が可能となります。

メタカードの選択さえ上手くできれば、中堅デッキであろうが勝利の美酒を味わう事が出来ます。
その為にはサイドデッキの構築力が求められます。


サイドデッキのカードは大きく2つに分けられます。

1つが 「先行プラン」 …先行の時に強く後攻の時に弱いカードの投入、相手を封殺する罠など
そして 「後攻プラン」 …手札誘発カード、相手の展開をぶっぱするカード(ブラホ、壊獣等)など

といった感じです。
今回は、この「手札誘発」という点に着眼し…


今期の手札誘発カードについて考察していきます。
>>続きを読む
【遊戯王】9期に登場したテーマ達について考察!
syadoubu.jpg

こんにちは、笹川マイスです。

ついに、9期が終わり、10期が始まってしまった。
といったような所でしょうか。

これから新しいルール、「マスタールール4」でどういう環境になっていくのか…
不安な点もありますが、楽しみでもありますね。
…といっても、現在は真竜、真竜アンド真竜といったような感じで
感覚的にはリンクモンスターがどうとかいうのは感じないですが…

まあ、コード・オブ・デュエリスト以降この辺は変わっていくでしょう。


さて、この終わった「9期」というものでありますが…
よく巷で言われるのが、
「あまりにもインフレがひどい」「ペンデュラム召喚のシステムがクソ」
「売り方が露骨」「強いテーマと弱いテーマの差が激しすぎる」「そもそもARC-V自体がアレ」

…というネガティブなものばっかりでした。


しかし、個人的には9期はかなり面白かったです。
いろいろ言われる事は分かりますが…

それを差し置いてでも、楽しかった事は事実。
基本的に大暴れできるデッキは好きですからね。


そんな9期が終わるというのは寂しいものです。
マスタールール4になると、今までのような大暴れが出来なくなるというのもありますしね。
(どうせ暫くしたら元の鞘に戻ると思いますが)




そんな訳で、楽しかった9期を振り返ろうという企画です。

9期は今までにも増して色々なテーマが出たので、それも踏まえて…
「9期に登場したテーマ(及び大幅強化されたテーマ)
について語っていきましょう。


さすがに1回の記事で全て語るのは無理なので、少しづつ考察していきます。

今回は、デュエリスト・アドベントとネクスト・チャレンジャーズで登場したテーマです。
それでも9テーマもあるんですよね…。いつ完走するんだろうか…。

いろいろ語った後

強さ   ☆☆☆☆☆
イラスト ☆☆☆☆☆
面白さ  ☆☆☆☆☆

の5段階評価でそのテーマを語っていきます。


完全に、個人の主観で書いていますのでお見知り置きを。



では早速語っていきましょう。
>>続きを読む
【遊戯王デッキ】新環境&新制限用「ライロ真竜」デッキ (仮組み)
こんにちは、笹川マイスです。みなさん、いかがお過ごしでしょうか。

最近、ニコニコの幕末志士チャンネルに登録して、ずっとラジオ聴いてる日々です。
そんな訳で更新も暫く停滞していて申し訳無い。

さて…この間は、スターターデッキ2017の発売されまして。
発売日に仕事が終わって、急いでカードショップに行ったんですけど。

残念ながら売り切れという事でした。
まあ、Twitterのタイムラインで嫌な予感がしたのですが、いざ売り切れに直面するとですね…
もう本当にガチしょんぼり沈殿丸。


で、なんで売り切れていたかっていうとですね。
この日は、遊戯王の日というしょーもないイベントがありましてね。

その参加条件というのが、スターターデッキ2017を1つ買うか、プレミアムパックを3パック買うかって奴だったんですよ。



まあそりゃ、スターターデッキ買うわなって感じでありまして。
そこまでスターターデッキ欲しくない人も買ってしまい…

売り切れ って事になったらしいんですよね。



とは言え、実際スターターデッキで欲しいカードはデコードトーカーくらいしか無かったので
シングル買いして済ませました。

400円くらいで買えたので良しとしましょう。
スターター自体は再販されるみたいですし。


その結果、作りたかったライロ真竜のパーツも揃ったので
早速デッキを組んできました。

それではどうぞ。
>>続きを読む
【遊戯王】「トワイライトロード・ソーサラー ライラ」について考察!
sorceraira.png

こんにちは、笹川マイスです。

最近、さまざまなカードの情報が矢継ぎ早に出ているので、考察が追いついてない感じがしますが…
今回は「トワイライトロード・ソーサラー ライラ」について考察していきます。
>>続きを読む