【遊戯王】《サイバー・ドラゴン・インフィニティ》について語るぜ!
こんにちは、笹川マイスの憂鬱です。

ふとした事で投稿したサイバー・ドラゴン・インフィニティの画像が思った以上にRT来てビビっております。


kusahara.png
サイバー・ドラゴン・インフィニティ(エクシーズ素材86枚)



まあ、それこそソリティアみたいなもので、1人遊びでどこまで素材を重ねられるかなーと思って
試した物なので、実際ここまで反響来るとはって感じですね。

ようはレベル4から展開しまくってプトレ・ノヴァ・インフィニティを作ってから
エクストラデッキとデッキのモンスターを全てノヴァに吸収させ…また、相手の墓地のカードも全て
吸収させたらこのような事が出来るのです。

ところで、プトレ・ノヴァ・インフィニティってDo as infinityっぽいですね。
Do_As_Infinity.jpg

正直、インフィニティ自体の感想については、以前のプトレマイオスの記事でも語ったので
今回はこの、たのしいソリティアについて説明します。

たのしいソリティア
「インフィニティの素材を貯めるゲーム」

パオーン!(効果音)



どれだけ最短で、最大枚数でインフィニティを素材を貯める事が出来るか?というゲームです。
先ほどの画像は86枚ですが、理論上はもっとイケるはずです。

まず、どうやったらここまで素材を貯めるのかという話が多かったので説明すると

・手札からモンスターを召喚して吸収する。
・エクシーズしてエクシーズモンスターを吸収する。
・相手フィールド上のモンスターを吸収する。
・相手の墓地のカードを特殊召喚して吸収する。

…といった事をすれば良いだけなのです。
当たり前ですかね。

重要なのは以下の2点
「相手のデッキ切れを防ぐ」
「自分のデッキ切れを防ぐ」

です。相手のデッキ切れを防ぐには、相手のデッキに「迷犬マロン」3枚、「コカローチ・ナイト」「執念の剣」の内4枚を
入れておけば絶対にデッキ切れしません。

ads01.png
相手のデッキも作る事が重要です。

相手のデッキには、これら以外にも「手札から墓地へ送られた時に特殊召喚する」カードを入れましょう。
相手の手札はダダ漏れなので、枚数制限をすぐに超えて順番に墓地へ送られます。その際に特殊召喚させられるカードです。
具体的には、「魔轟神ルリー」「魔轟神獣ケルベラル」「魔轟神獣ガナシア」「魔轟神クルス(2枚目以降)」「Emトリック・クラウン」「ライト・サーペント」「霞の谷の幼怪鳥」といったもの
あ、ダメージが通れば自動的に特殊召喚されるので、「H・C サウザンド・ブレード」も入れましょう。
これはソリティアの場合、特殊召喚されるモンスターは攻撃表示で特殊召喚されるという点がある為です。
死者蘇生を使うよりも効率良く相手のモンスターを奪えるので必須です。


また、自分のデッキはデッキ切れを防ぐ為に「リサイクル」「死者蘇生」を含めた魔法・罠カード10枚を用意します。
場のリサイクル1枚、デッキ2枚、手札7枚(その内1枚は手札枚数制限の為墓地へ)
を繰り返すので、リサイクルの効果を使えば、デッキ切れに陥る事はありません。

「死者蘇生」が無ければ、自分の墓地のエクシーズモンスターと相手の墓地のモンスターを吸収出来ませんので
必要です。


それでは実際にやってみましょう。

ads02.png
いい手札が来るまで何回もリセマラします。
これは相当いいハンドですね。最初のターンからプトレになれる上、蘇生もあり、黄金櫃でリサイクルをサーチ出来ます。
あ、ちなみに仕様上、相手の手札のペンデュラムは公開されます。


ads03.png

ads04.png
5ターン目です。
相手の手札オーバーから幼怪鳥が特殊召喚されました。吸収チャンスですね。
また、運がいいコトにリサイクルと踊る妖精が揃いました。これでライフコストには困りません。


ads05.png
時は飛んで29ターン目。ここらへんからエクシーズ素材が飛び出ます。
リサイクルで回収したカードはデッキボトムに行くので、デッキをシャッフルするため
ガジェットなどサーチするカードを多めに入れてます。


ads06.png
さらに時間は進んで99ターン目。踊る妖精の効果で十分回復したのでお役目御免です。
かなり素材もハミ出ていい感じです。


ads07.png
151ターン目。
素材がキャリーオーバーしました。


ads08.png
167ターン目。
記録更新!86枚を越えて…

ads10.png
199ターン目!
ついにエクシーズ素材100枚を達成!
や り ま し た

さあここからどこまで進めるか!


ads11.png
237ターン目!
よっしゃ!これで最後やー!
あとは相手の手札にあるモンスターを素材にすれば良いだけ!


ads12.png
ファッ!?


darr.jpeg


エラーが…



エラーが発生して落ちた…


やはり限界だったか…。





みなさんも、暇な時にソリティアして遊びましょう。
今回はワタシが、238ターン目でエクシーズ素材117枚で終わりでしたが

もっと枚数多くいける!もっと最短で素材を貯めれる!って人がいましたら、笹川マイスまで。
アイデア募集してます。




終わり
















あ! 忘れてた!

オチが無い!


そういえば、あまりにもマジメに語ってしまったせいかネタ要素が全然無かった。
しかしインフィニティについてはプトレマイオスの記事で語ったしなぁ…


じゃあ仕事中に考えた「カラクリ将軍 無零」について語るか…。




カラクリ将軍 無零について語るぜ!

card73710662_1.jpg

しかしまあ、カラクリという軍団がある中で、「カラクリ将軍」とは実際誰の事を指すのであろうか?

実在した将軍として、征夷大将軍だけで見ても徳川家だけで何代も居るわけですから
カラクリ将軍無零は誰の事を指しているのか解らないですよね。

ワタシは調べました。
カラクリ将軍 無零とは、誰の事なのか!?

そこで調べていく内に、ある1つの答えに辿り着きました。

それは…

カラクリ将軍無零

d56d67c51a5fcfd8c9849f208b6645be_388.jpeg

ビートたけし説


根拠その①
将軍様=殿様であるが、
たけし軍団はビートたけしを「殿」と呼ぶ
6Gzcp.jpeg


根拠その②
カラクリには風雲カラクリ城があるが
card73710666_1.jpg
たけし側には
6159gRkkG5L.jpg
風雲!たけし城がある。


根拠その③
22241069.jpg
カラクリの名前は掛け算でできている。
news_thumb_______11____1.jpg
ビートたけしは数学が得意


根拠その④
efba3b603c.jpg
無零はブラック・ボンバーから釣り上げる事でシンクロ召喚出来るが、
このブラック・ボンバーの絵が

6228.jpg
o0450060012939619454.jpg
スーパーJOCKEYのロゴと似ている。


根拠その⑤
12201458_2156866569_166large.jpg
カラクリは手札事故を起こしやすい

5ffbcc08.jpg
たけし軍団も放送事故を起こしやすい



よってカラクリ将軍無零はビートたけしである。

なお、カラクリ大将軍 無零怒はアウトレイジ北野である。




【遊戯王】《フリント》について語るぜ!
こんにちは、笹川マイスでよろかろうもん。

2日連続更新です。
今回ご紹介するカードは、

フリント
1049.jpg
です。

マイナーなカードといっても差し支えない、このカード。さてその効果とは――。


《フリント/Flint》
装備魔法
このカードの装備モンスターは表示形式の変更と攻撃宣言ができなくなり、
攻撃力が300ポイントダウンする。装備モンスターが破壊された場合、
フィールド上のモンスターを1体選択し、そのモンスターにこのカードを装備する。


このカード、
シンクロが出る前に出たカードという事もあって、
シンクロ召喚及びエクシーズ召喚と 非常に相性が悪い

相手モンスターに装備をする事によって攻撃力をダウンさせ、そのスキに戦闘で破壊せよ。
破壊してもフィールド上にこのカードはフィールド上に残っているので、それを使ってフィールド上を荒らせ。
というコンセプトのカードである。

だが、シンクロ及びエクシーズの登場によって破壊以外でモンスターをフィールド上から退かせる手段が
大幅に増えてしまった。以前ではせいぜい、アドバンス召喚する位しか無かったのにである。
また、専用のカードも用意されており

500yugioh110811_040.jpg
フリントロックと併用する事によって、長い間フィールドに留める事が可能であった。

さらにさらに、
card73708930_1.jpg
フリントアタックを併用する事によって、不意に装備モンスターを爆破させる事も出来る。



こんなしょうもない装備魔法カードに、何故ここまでサポートカードが豊富なのか?

それは、この「フリント」というカードが、
KONAMIのゲームを元ネタとするカードだからである。


まあ、大文字にしなくても、「そんな事知っているよ」という人も多いはず。
とりあえずこの元ネタとなるゲームについても解説。

1991年!KONAMIから発表されたアーケード用シューティングゲーム
「XEXEX」
Xexex_arcade_flyer.jpg
 ↑フリント    ↑フリントロック


これは、ポスター。

ゲームタイトル画面は↓コチラ
xexex.png
こちらでもフリントが居ますね。タイトルのまわりをグルリと囲んでいます。

さて、まずこのXEXEXというゲームがどういうものであるかと言うと、

主人公は、戦闘機「フリントロック」を使って銃撃を行い、装備である
フリントを駆使してラスボス・クラウス皇子の手からイレーネ姫の星を助けるというストーリーである。


かの有名なグラディウスIIスタッフが集結して作ったゲームであり、完成度は高かったものの

①いくらなんでもデザインが古すぎるヒロインイレーネ姫(お願い…私の星を助けて…)
20090217_xexex_7.jpg


②やけにオカマ臭いクラウス皇子(私自らが出る!)
xexex002.jpg


③必殺技「フリント地獄突き」というセンスの無さ
xexe0201.png


が仇となって、何故かパッとしない出来となってしまった。

そもそも移植自体が大してされておらず、
がんばれゴエモン2に収録されているゼクセクスや、おしゃべりパロディウスの
ステージ5のXEXEX元ネタのキャンディステージがまだ知名度が高い可能性がある。
ここ数年になってやっと沙羅曼蛇ポータブルで移植されたという不遇の作品…なのだ。

因みに、上記のゴエモンもパロディウスも、はては遊戯王のイラストの背景まで
元ネタは全て

ステージ2の原子ステージである。
xexex001.jpg

KONAMIはこのステージにそこまで思い入れあったんだろうか。


コナミのシューティングゲームのお決まりのようなものとして「ラスボスが弱い」というものが
あるのだが、このゲームにおいても弱い(グラディウスにおける無抵抗って程じゃないんだけど)

ストーリー序盤から出て、やたら美形を意識しているクラウス皇子。
xexe0099.png

そして、最終ステージで「もういい!私自らが出る!」というカッコいいセリフを残しながら
弱い というなんとも情けないラスボスです。まだ喋らない方がよかった。


このように、マジメなゲームでありながら妙にツッコミどころが沢山あるゲームなのだが
このゲームはエンディング後に衝撃の事実が発覚する。


それは。

1049.jpg
このフリントなのだが。

このフリントの正体。
最初は知的生命体であり正体は不明という扱いであった。
しかし、エンディング時、このフリントの正体は…


xexex003.jpg

女の子という事が発覚。

WWWwwwwwwwwwww??? ? ? ? ? ? ? ?????     ????????wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww


今まで武器にして敵にぶつけていたり爆破させたりしていたものの正体が女の子

何故このような発想になるのか。
エンディングにお色気シーンを出したいのはわかるが

もっとマトモな方法は無かったのか



しかし、フリント=女の子というのであれば

1049.jpg
フリントによって装備されているモンスターは

女の子に抱きつかれてデレデレして打点が下がっている。
という事になる。

恐らくこんな感じの状況になっているのだろう。
167d897e.jpg


やはりノンケではロクな事にならない。

だが逆に考えると、このフリントの効果を受けないモンスターはホモだという事がわかる。

0814.jpg
↑ホモ

card1003753_1.jpg
↑ホモ。しかも他のライトロードもホモにさせる屑。

以前セイントミネルバの記事でウォルフはホモだという事実を伝えたが
アイツがホモになったのはオルクスのせいだとわかる。
しかもどっちも獣戦士だから… あっ(察し)





…というわけで、フリントは房中術の達人という事がわかった。

実際のところ、こういう事↓が起きている訳だ。

gogle1301.jpg


gogle1302.jpg


gogle1303.jpg

娼婦(フリント)と胴元(フリントロック)がグルになって装備モンスターを油断させた所で破壊。
そして娼婦は胴元の元へ帰る。

ひでぇ絵面だ。
とても子供向けのカードゲームの内容では無い。




【遊戯王】《星守の騎士プトレマイオス》について語るぜ!
こんにちは、笹川マイス(2戦目)です。

最近ワタシの家に、YP(遊戯王プレイヤーの略)達が遊びに来て、
遊☆戯☆王 真デュエルモンスターズ~封印されし記憶~
jacket.jpg

という懐かしゲームをやりまくっているのですが

メテオ・ブラック・ドラゴン欲しさに240回も戦わされる 草原(くさはら)神官兵が哀れでなりません。

CEpPCBTUgAACEA8.jpg
↑くさはら神官兵
>>続きを読む
【遊戯王】《微炎星-リュウシシン》について語るぜ!
こんにちはアンリミテッドサガ 笹川マイス編です



この前YP(※ゆうぎおうプレイヤーの略)6人くらいでボンバーマンをしていたら
家にリアル警察が来ました。

いつもみんなワイの家の家に来る時は「警察だ!(インパルス板倉)」
3bd2c5ee.png
のセリフと共に乗り込んで来るのですが

まさかホントに警察が来るとは思いませんでした。
少なくとも本物の警察は勝手にドアを明けて乗り込んだりはしてこない。

あと、
bc6a2746.jpg
bc6a2746.jpg
bc6a2746.jpg
こんな感じに3人で来てたので
やはり1人単独で行動はしないみたいですね。

警察が来た原因としては
①あまりにも五月蝿すぎて近所迷惑だったから
②ドラッグパーティを勘違いされた
③爆弾魔の密会と思われた

のどれかでしょうか。気をつけないといけませんね。


ちなみに、この時はスーパーボンバーマン5やっていたのですが、
スパボン5には個人的には神ステージがあります。

それは「おどれファイヤー」
ステータスが最大火力・最大ボム数のみのブロック無しで戦う、ある意味正統派ステージです。
開幕10秒で2,3人死んでいくサマが気が狂うほど気持ちがええんじゃ


いう訳で

おどる。といえば舞う。
ファイヤーと言えば、炎。

つまり炎舞です。

あの林先生も大好き「炎舞」
12201458_2152421796_171large.jpg
12201458_2152421806_151large.jpg


今回は炎舞を扱う炎星です。

炎星は私も大好きです。結構前にデッキをくるくる回して遊んでました。
そんな炎星から、「微炎星-リュウシシン」をご紹介。
card100010146_1.jpg

微炎星(びえんせい)と言うと、なんだかアレルギー性鼻炎な感じがして…名前でちょっと損をしていますね。
実はわたしも昔、小学生の頃アレルギー性鼻炎で悩んでいましたが、おいしゃさんのチカラでもう治っています。
あの頃は鼻が詰まっていましたが今は人生がどん詰まりです。

専門的な事はともかく。炎星といえば、中国の水滸伝が元ネタなのはご存知でしょーか。
その水滸伝の中で「史進(シシン)」というキャラクターが居て、リュウシシンはこの史進が元ネタなのです。
史進は体に9つの龍のイレズミを彫っている男です。


リュウシシンはイレズミこそ、彫ってませんが9匹の炎のドラゴンを使役しています。
なんだか烈火の炎みたいですね。
t02200308_0625087512639316666.png

烈火の炎は炎の七竜を操るのですが、それに対してリュウシシンは9匹!攻撃力が1800なので
炎の龍1匹あたりの打点が200とすると、烈火の攻撃力は7匹で1400という所でしょうか。

ちなみに余談になってしまいますが
烈火にはおにいちゃんがいます。その名もクレイ。
20130804_353901.jpg

これがガーディアン・デスサイスと似ていると私の中で話題に
8363b41602e182ece1dc242d1e8cd9fb89f9a56.jpeg

烈火の打点が1400に対しクレイ(デスサイス)が2500。圧倒的な実力差ってところが
まさしく原作再現。



専門的な事はともかく、
炎星の元となった水滸伝は人気のある作品故、映像化や、水滸伝を元ネタにしたアニメなど沢山あります。

「史進」は準主役級のキャラクターであるため、いろいろな俳優さんなどが演じています。
12201458_2152419893_119large.jpg
CCTVドラマ版「水滸伝」の史進。中国の俳優ハンドンさんが演じています。

12201458_2152419883_203large.jpg
水滸伝を元ネタにしたアニメ、銀河神風ジンライガーの昇り龍リーロック。

card100010146_1.jpg
そして我らがリュウシシン。
何れも目の鋭さがカッチョイイですね。
いずれも全く違う作品ながら、元ネタ・キャラが同じなだけでここまで雰囲気が似てくるんですね。
水滸伝は格が違う。


スキさえあればJ9シリーズ(銀河◯◯シリーズ)の宣伝を欠かさないのはこのブログの特権。
J9シリーズ最新作 
「銀河神風ジンライガー」は2016年に絶賛好評放映予定!
http://www.jinraiger.com/
公式サイトもチェックだ!


ところで

card100010142_1.jpg
同じ炎星の中にホークエイという方が居るのですが、

ホークエイって名前なんとなく

1781.gif
「ホウケイ」って感じがしませんか?

card100010917_1.jpg
そう考えるとトウケイもなんかホウケイみたいな名前だし…






よって炎星はホモ。




【遊戯王】《ライトロード・セイント ミネルバ》について語るぜ!
みなさんこんにちは、笹川マイスです。

今回は、「クラッシュ・オブ・リベリオン」から「ライトロード・セイント ミネルバ」をご紹介します。
12201458_2151517043_161large.jpg
>>続きを読む