【遊戯王】第1回YPうろおぼえお絵かき大会!
oekaki-mice-07.jpg


こんにちは、笹川マイスです。


実はこの前…4月21日の夜なんですけど

YPが自分の家に6,7人集まって、ある催しをやったんですよね。



それが

「YPお絵かき大会」です。


遊戯王OCGが始まってもう20年くらい経とうとしていますが…
その最初期のカードから9期までのカードから

何枚かのカードを司会が選んで、うろおぼえで絵を描こうという遊びです。


ルールはそのまんま単純明快。
司会が、お題(カード名)を言って、それを5分以内に描き終える。

一応色鉛筆もあるからそれで適当に描いとけ!というもの。

oekakistgenesis.jpg



何点か面白い作品が出来上がりましたので
紹介していきます。

全部は流石に、画像の枚数が多すぎるので無理ですが…
ある程度は紹介していこうと思います。(自分のは全部載せます)
>>続きを読む
【遊戯王】今期の手札誘発カードについて考察!
hairyuuurarara.jpg

こんにちは、笹川マイスです。

マスタールール4が施行されて3週間くらい経過し…
新制限になって2週間くらい経ちましたね。

そろそろ新環境や新ルールに慣れた所といった感じでは無いでしょうか。


さて、最近は特に語る事も無いので、ちょいと真面目に
現在の環境について語っていきましょうか。



現環境は「純真竜」「恐竜真竜」が中心といった所でしょうか。
これらのデッキ…というか「真竜」関係のカードは9期最後に出たテーマという事もあって
他のと比べると些かオーバーパワー感があります。

これらのデッキに対抗するには、メタカードの選択が重要です。
急所に撃つ事によって、環境トップ相手に対しても有利に立ちまわる事が可能となります。

メタカードの選択さえ上手くできれば、中堅デッキであろうが勝利の美酒を味わう事が出来ます。
その為にはサイドデッキの構築力が求められます。


サイドデッキのカードは大きく2つに分けられます。

1つが 「先行プラン」 …先行の時に強く後攻の時に弱いカードの投入、相手を封殺する罠など
そして 「後攻プラン」 …手札誘発カード、相手の展開をぶっぱするカード(ブラホ、壊獣等)など

といった感じです。
今回は、この「手札誘発」という点に着眼し…


今期の手札誘発カードについて考察していきます。
>>続きを読む
【遊戯王】9期に登場したテーマ達について考察!
syadoubu.jpg

こんにちは、笹川マイスです。

ついに、9期が終わり、10期が始まってしまった。
といったような所でしょうか。

これから新しいルール、「マスタールール4」でどういう環境になっていくのか…
不安な点もありますが、楽しみでもありますね。
…といっても、現在は真竜、真竜アンド真竜といったような感じで
感覚的にはリンクモンスターがどうとかいうのは感じないですが…

まあ、コード・オブ・デュエリスト以降この辺は変わっていくでしょう。


さて、この終わった「9期」というものでありますが…
よく巷で言われるのが、
「あまりにもインフレがひどい」「ペンデュラム召喚のシステムがクソ」
「売り方が露骨」「強いテーマと弱いテーマの差が激しすぎる」「そもそもARC-V自体がアレ」

…というネガティブなものばっかりでした。


しかし、個人的には9期はかなり面白かったです。
いろいろ言われる事は分かりますが…

それを差し置いてでも、楽しかった事は事実。
基本的に大暴れできるデッキは好きですからね。


そんな9期が終わるというのは寂しいものです。
マスタールール4になると、今までのような大暴れが出来なくなるというのもありますしね。
(どうせ暫くしたら元の鞘に戻ると思いますが)




そんな訳で、楽しかった9期を振り返ろうという企画です。

9期は今までにも増して色々なテーマが出たので、それも踏まえて…
「9期に登場したテーマ(及び大幅強化されたテーマ)
について語っていきましょう。


さすがに1回の記事で全て語るのは無理なので、少しづつ考察していきます。

今回は、デュエリスト・アドベントとネクスト・チャレンジャーズで登場したテーマです。
それでも9テーマもあるんですよね…。いつ完走するんだろうか…。

いろいろ語った後

強さ   ☆☆☆☆☆
イラスト ☆☆☆☆☆
面白さ  ☆☆☆☆☆

の5段階評価でそのテーマを語っていきます。


完全に、個人の主観で書いていますのでお見知り置きを。



では早速語っていきましょう。
>>続きを読む