【遊戯王】「メタルフォーゼ」デッキで使う《デビル・フランケン》について考察!
20150203032446.jpg
こんにちは、笹川マイスです。
今回はまた【メタルフォーゼ】デッキについての考察です。

まあ、あまり大した事は言ってませんがメタルフォーゼデッキに関する記事は以下を参照

①【遊戯王】「メタルフォーゼ」構築中。《BF-朧影のゴウフウ》について考察
②【遊戯王】「メタルフォーゼ」構築中。《強欲で貪欲な壺》過激派構築
③【遊戯王】メタルフォーゼ構築と戦い方について考察
④【遊戯王】メタルフォーゼで活躍!《盗人の煙玉》について考察


さて、昨日、カードショップに行っていろいろ談義してきました。
それは、メタルフォーゼデッキで「デビル・フランケン」から出す融合モンスターについてです。
スポンサードリンク

デビル・フランケンは、その代償(ライフ5000)が大きいですが、そのリターンはとても大きいです。
しかし、その他の問題点も多々あり…

①ライフコストを必要とする他のカードとの併用が難しい
②デビル・フランケンが棒立ちになるのを防ぐ手段が必要
③召喚権を使用する。
④ナチュル・エクストリオを使用する場合は墓地にカードを溜めないといけない。

という事です。1つ1つは小さい問題なのですが、やはり事故率を考えると簡単には採用出来ないカードですね。


そんなデビル・フランケンですが、メタルフォーゼでは活躍できます。
まず、召喚権についてはペンデュラム召喚を行えばいいので、召喚権が余るって程では無いですが、使い分けは可能です。
召喚した時の棒立ちや、墓地にカードを送る手段は、メタルフォーゼのP効果でデビフラを破壊すれば解決します。


なのでメタルフォーゼで使う場合には、ライフコストという点は無視出来ませんが採用を充分検討できます。


ただ、メタルフォーゼデッキのエクストラは、
メタルフォーゼの融合モンスター、ツィオルキンからのシンクロモンスター、そしてエクシーズモンスター…
と入れるカードが思いの他かなり多いので取捨選択が非常に重要です。

そんな中、デビル・フランケンを入れるとなると、その特殊召喚する融合モンスターは1~2枚が限度。
かなり頑張っても3枚でしょう。
そんな限られた枠で採用する融合モンスターを何にするかが非常に重要。

という訳で採用を検討出来る融合モンスターを羅列していきます。



その1 ナチュル・エクストリオ
011408.jpg
まずこの枠については確定だと思うので、説明がほぼ要らないかもしれないのですが…
注意点としては、隣に補助出来るシステムモンスターが居ない状況でこのカードだけ出すのはかなり無茶です。
相手が彼岸・海皇だったらまず簡単に突破される上、SRタケトンボーグを採用しているデッキならそれだけで突破されます。
ペンデュラム召喚を行うデッキでもエキセントリックデーモンはほとんど入っていると思うので、そこから突破されてしまいます。
そういう状況だと後述する「異星の最終戦士」のがまだ突破され辛いかもしれません。


その2 異星の最終戦士
iseinosaisyuusennsi.jpg
モンスターを主体とするデッキはこれで封殺出来ます。
しかし、他にモンスターを並べられないので突破が脆いので使いドコロが難しいです。
デュエル序盤で使うと、闇の護封剣などを持っている可能性もありますし、序盤から相手のライフを0にするのは困難。
他のモンスターで一緒に殴れないので、いつかは突破されてしまうと考えた方が良い。
デュエル中盤で相手の盤面を返した後にDDや青眼に使うと効果テキメンなので、狙うならこういった方法なのですが
その場合はライフポイントの管理が非常に難しい。


その3 サイバー・エンド・ドラゴン
saiba-endoragon.jpg
ライフを一気に削ったり、カオス・MAX・ドラゴンを突破するのに使います。
融合モンスターでまともにカオス・MAXを越えれるのはこのカードだけで、メタルフォーゼ自体がイグニスターが無ければ越えづらいので採用が検討出来ます。


その4 オッドアイズ・ボルテックス・ドラゴン
borutekkusudoragon.jpg
モンスターを除去し、なおかつサイバー・ドラゴン・インフィニティ効果を持っている。
メタルフォーゼではエクストラデッキにPカードを置くこと自体は容易。
相手の展開をこのカードで返す事が出来、なおかつ制圧が出来る一石二鳥のカード。
オッドアイズデッキではオッドアイズフュージョン1枚だけで出せる事を考えるとなんか勿体無い感が否めないが…選択肢の1つとしてある事はやっぱり優秀。


その5 ナチュル・ガイオストライオ
gaiasutoraio.jpg
対精霊龍用。3000守備を越える事が出来、月華龍を出されてもコストがあれば無効化出来る。
また、その他フィールド上のカードを対象したカードも無効化出来る。

その6 地天の騎士 ガイアドレイク
gaiadoreiku.jpg
対精霊龍用その2。こちらも月華龍を出されても問題は無い。
こちらは手札コストが要らないが、その代わりこのカード以外のカードは守れない。
上記のガイオストライオとは一長一短なのでどちらを優先するかは難しい。


と、いった具合に沢山候補があります。うう~ん選びきれない…。
まあ、サイバーエンドに関してはサイドからでも良い気がするが。(といってもこの広く見ないといけない現環境ではサイドもキツキツ)

ちなみに、出す意義のあるカードとしては、上記のカード以外に「サイバー・ツイン・ドラゴン」「極戦機王ヴァルバロイド」「重爆撃禽 ボム・フェネクス」などがありましたが、上から数える選択肢じゃないので外しました。


そんな訳でデビル・フランケンを採用する方が居れば、この記事を参考にして頂ければと思います。
それではこの辺で笑点お開き、また来週。

スポンサードリンク
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する