【遊戯王】メタルフォーゼで使う《融爆》について考察!
yubaku.jpg

こんにちは、笹川マイスです。
今回はまたしてもメタルフォーゼの記事になってしまいますが…。

ムービーパックで登場した新カード「融爆」。
このカードがメタルフォーゼで話題となってますね。

と、いう訳で今日は、融爆について考察していきます。
スポンサードリンク


このカードが出た時は、「なんか名前が次元誘爆みたいで解りづらいな~」とか
クッソどうでもいい事しか考えてなくて、効果とかは見てなかったんですが…
zigenyubaku.jpg

実際にじっくり見てみると、たしかに優秀ではあるんですよね。


《融爆》
通常罠
(1):自分フィールドのカードが魔法カードの効果で破壊された時、
相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。
(2):自分フィールドのカードが魔法カードの効果で破壊された時、
墓地のこのカードを除外し、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。
この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。

Wikiより抜粋



要は、「自分フィールド上のカードが魔法カードの効果で破壊された時」という部分が
メタルフォーゼで破壊されても起動するという事なので
この時に、相手フィールド上のカードを1枚破壊出来るという事です。


もちろん、メタルフォーゼだけが起動スイッチとなる訳では無く…。
相手の魔法カードで破壊されてもモチロン発動出来ますし
自分が使ったエキセントリック・デーモンでも、融爆を発動する事が出来ます。
ekisen.jpg


さらに、墓地に行っても発動出来るので、次のターンでさらに使えるという事。
メタルフォーゼなら容易ですね。

もっと言えば、PSYフレームロード・Ωを利用する事によって、毎ターン破壊効果を使えるという事にも成り得ます。
sphr-jp035sec.jpg


ゴウフウさえ出せれば、メタルフォーゼはPSYフレームロード・Ωを出す事自体は簡単ではあるのですが
実際問題、除外ゾーンから墓地へ戻したいカードというのは、今までは「メタルフォーゼ・カウンター」しかありませんでした。
メタルフォーゼ・カウンター
それの選択肢が増えるだけで、充分強力だと言えますね。


しかし、このカードには何点か問題がありまして…
それは「起動までが遅い」という事と「相手ターンに使うのが難しい」という事。

起動という点に関しては、まず1ターン目では発動できず、自分のターンで数えて2ターン目にならなければ発動が出来ない点にあります。
墓地からでも発動出来るので、セット後に相手ターンに墓地へ送られても問題は無いのですが…それでも手札に来てすぐに発動出来ないというのがネック。

しかし、その後は強力なのは言うまでもない。フィールド上のカードを破壊するというのは、単純ながらも強力。



だがここで問題となるのは「相手ターンで使うのが難しい」という問題になる。
要はアーティファクトとかでムーブメントやダブル・サイクロンで相手ターンに自分の魔法・罠カードを破壊するという使い方をした時、「融爆」を発動して、ついでに相手のカードを破壊する事が出来る。

相手ターンにフリーチェーンで破壊効果を使うというのは言うまでも無く強力で、「ヌトス付き深淵に潜む者」とかを想像するとその強さが解る。

こういう使い方がメタルフォーゼではどうしても出来ない。



と思っていた
が、実は1つだけ方法がある

それは
PRIO-JP049.jpg
アーティファクト・デュランダル である。

相手が通常魔法を発動した時に、その効果を書き換える事で、「魔法・罠カードを1枚破壊する」となる。
と、なると相手の魔法カードで自分のカードが破壊されるカタチになるので
「融爆」を発動する事が出来る。



非常にまわりくどい



能動的にそれを狙ってこのカードを使っても、相手もそれを見越して動いてくるであろうし
上手い事はなかなかいかないと思うので、あったらラッキー程度に思っておけばいいかもしれない。
まあ、そもそもデュランダルを出す事自体がメタルフォーゼでは稀。


いずれにせよそのスピード性からして使えるのは、じっくり戦うタイプのメタルフォーゼ。
私が今組んでいるメタルフォーゼは先行制圧型メタルフォーゼなので残念ながら採用は見送り。


が、強力なのでちょっと使ってみたい…。と思う春。

スポンサードリンク
コメント
コメント
誘爆
単純にAFにいいなあ
モラルタ制限で不足してる除去補える
2016/04/28(木) 23:19:51 | URL | #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 誘爆
> 単純にAFにいいなあ
> モラルタ制限で不足してる除去補える

ハマればめちゃくちゃ強いんですけど、使いドコロが物凄く難しいカードなんですよね。
AFではピッタリなカードなので良いですね
2016/05/02(月) 21:54:27 | URL | 笹川マイス #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する