スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【遊戯王】《ブライ・シンクロン》について考察
buraisinkuron.jpg

こんにちは、笹川マイスです。
今回は、前にも語った「ブライ・シンクロン」について…改めて考察していきます。


何故、今年になって、改めて考察するのか…。そう、今年は…
2016年は「銀河神風ジンライガー」が放送される予定である年だからなのです!
スポンサードリンク


《ブライ・シンクロン》
チューナー(効果モンスター)
星4/地属性/機械族/攻1500/守1100
このカードがシンクロ召喚の素材として墓地へ送られた場合、
このターンのエンドフェイズ時まで、このカードをシンクロ素材とした
シンクロモンスターの攻撃力は600ポイントアップし、効果は無効化される。

Wikiより抜粋



ブライ・シンクロンといえば、その元ネタが「銀河旋風ブライガー」である事で知られている。
何故、そうだと言えるのかと言うと…



このカードが初めて登場した時、遊戯王5D'sのアニメでは…OCG版とは異なる

7a14a529.jpg
全身真っ赤なコントラストで登場。


これが、銀河旋風ブライガーに登場した、「ブライガー」

GDBG_20080719_030.jpg
情け無用にバッサリとパクっていたため、OCG化の際に緑色に変更した(という噂がある)のである。
しかしそこまでしてOCG化するべきカードであったのだろうか

実際に、銀河旋風ブライガーでは、「ブライ・シンクロン・マキシム」という単語が頻繁に登場する。
パクリオマージュである事は言うまでも無いだろう。


この銀河旋風ブライガーは、1981年に3クール程放送された
「OPがアツい、声優が豪華、作画がヒドい」の3拍子が揃った神アニメで、一部に熱狂的なファンが居る。
私もその1人。

遊戯王のスタッフには、何人かこのアニメの熱狂的なファンが居るようで、このカードだけで無く

batorein.jpg
無頼特急バトレイン

このカードもブライガーを意識している。
カード名の「無頼」という部分だけでなく。

oyobitoarabatorein.jpg
バトレインが入っていた、この付録のフクロに
「お呼びとあらば即参上!」というセリフがある。

これも銀河旋風ブライガーでよく使われるセリフで、OPの前口上としても人気がある。



さらに言えば、銀河旋風ブライガーは「J9シリーズ」というアニメシリーズの1作目であり
3作目には銀河疾風サスライガーというものが存在する。

銀河疾風サスライガーは、列車で宇宙を駆け巡るアニメで、その列車が戦闘ロボットに変形する。
batoreinsasuraiga.jpg


その変形した姿を「サスライガー」というのだが、当時このサスライガーのロボットを玩具で発売するにあたり
本来とは別のカラーリングで発売する為「サスライガー」と名乗れない事があった。
その際に使った名前が

batoreinbatorein.jpg
バトレインである。


ここまで言えば、遊戯王のスタッフの中に熱狂的なブライガー、いやJ9シリーズファンが居る事がわかる。
しかし、結構危ない所まで行っているが大丈夫なのか?と思うのだが…
ブライガーを制作していた国際映画社は、今はあまり仕事をしないらしいので大丈夫なのだろう…



さて、元ネタの紹介もこっそりと紹介した所で、このカードならではの使い道も考察。

ブライ・シンクロンは、レベル4チューナーではあり
メリット部分もあるが、基本的にはデメリットチューナーである。


ブライ・シンクロンならではのメリットとしては、
レベルが4であるため、エクシーズとの共存がしやすい事。
そしてサーチ手段が豊富な事である。
シンクロンの名を持つチューナーの為、勿論調律には対応しており
機械族のチューナーの為、ジェネクス・ニュートロンに対応している。

同じレベル4の「機械族」「シンクロン」としては、ロード・シンクロンとハイパー・シンクロンが居るが
ブライ・シンクロンはギアギアングラーにも対応している点でサーチ手段が多い。
また、効果についてはロード・シンクロンはシンクロする際にレベルが2になってまうし、
ハイパー・シンクロンはブライ・シンクロン以上にデメリットが激しい。

デッキからのリクルートに関しては、何れもサモンプリーストに対応しているが
巨大ネズミなどの属性毎のリクルーターに対応するのもブライ・シンクロンのみではある。

ブライ・シンクロンがこれらの中で優秀だと決めつけは出来ないが、十分に差別化を図る事は出来る。




そこで、今回は特別企画。
お呼びとあらば即参上!ブライ・シンクロンを使ったお手軽シンクロレシピ

①スターダスト・ドラゴン
ブライ・シンクロンを使って、スターダスト・ドラゴンをシンクロ召喚すると、その名の通り
飛びかうブライスター ダスト・ドラゴンが完成するぞ!
こう書くとネタだが、召喚ターンだけ攻撃力を高め、3100ポイントにした後、相手ターンで防御に徹する事が出来るのは
十分に利害が一致する。もちろん、閃光竜スターダストでも可。

②ブラッド・メフィスト
そこそこ高い打点を持ち打点が3400になる。
効果自体は、基本的に全て相手ターンで処理されるものばかりなので
ブライ・シンクロンだとメリットしかないのが最大の利点。

③ギガンテック・ファイター
原理としてはスターダスト・ドラゴンと同じ。
召喚ターンだけ打点を上げ、相手ターンで防御に徹する事の出来るカードである。
しかし、ギガンテック・ファイターは自身の効果で打点もあげられる為、
墓地の戦士族が6体以上の場合、旨味は無くなってしまう。

④レッド・デーモンズ・ドラゴン
打点が3600になる上、デメリット効果である破壊効果が無効化される。
ただシンクロ召喚したターンでしかデメリット効果が無効化にならないので注意。
しかしこのカードを入れる枠があるなら他のレモンを入れるであろう。

⑤PSYフレームロード・Ω
打点が3400になり、相手ターンに妨害をする事が出来る。
自分のターンで逃げ切る事が出来ないのは残念だが、それでも打点が3400になり
ブルーアイズなどを処理出来るのは充分な利点。一番強い組み合わせかもしれない。



といった風に、銀河旋風ブライガーが好きな人は是非このカードを使ったデッキを組んでもらいたい。
オメガのようなカードが今後増えていけば、もうちょっと注目がされる…かもしれない。

スポンサードリンク

2014/12/17 ver.1
2016/04/30 ver.2

コメント
コメント
管理人さん何歳だ?
結構歳いってるんじゃ!?
2016/04/30(土) 19:12:10 | URL | #ixbXz8LY [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 管理人さん何歳だ?
> 結構歳いってるんじゃ!?

J9シリーズが好きなだけで世代では無いです
2016/05/02(月) 21:57:14 | URL | 笹川マイス #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。