【遊戯王】メタルフォーゼで使う《オオアリクイクイアリ》について考察!
ooarikuikuiari.jpg

こんにちは、笹川マイスです。
いろんな人のメタルフォーゼの構築を見てみると、面白いカードが採用されていました。

一度聞いたら妙に耳に残るカード
「オオアリクイクイアリ」です。
スポンサードリンク


《オオアリクイクイアリ》
効果モンスター
星5/地属性/昆虫族/攻2000/守 500
このカードは通常召喚できない。
自分フィールド上の魔法・罠カード2枚を
墓地に送った場合のみ特殊召喚する事ができる。
このカードは攻撃をするかわりに相手フィールド上の
魔法・罠カード1枚を破壊する事ができる。

Wikiより抜粋



要は、メタルフォーゼモンスターの効果で、メタルフォーゼ・コンビネーションを2枚セットした後に
そのカードを墓地へ送って、このカード特殊召喚すれば、直後に2枚のメタルフォーゼをサーチする事が出来るという訳だ。
もちろんコンビネーションで無くても錬装融合であれば1ドローが出来るし、
カウンターであれば直後に発動は出来ないが回収効果は使える。

metakonbi.jpg


《メタルフォーゼ・コンビネーション》
永続罠
(1):1ターンに1度、融合モンスターが融合召喚された場合、
その融合モンスターよりレベルが低い、
自分の墓地の「メタルフォーゼ」モンスター1体を対象としてこの効果を発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
(2):このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。
デッキから「メタルフォーゼ」モンスター1体を手札に加える。

Wikiより抜粋



しかも、メタルフォーゼが苦手とするバック割りも行う事が出来る一石二鳥のモンスター。
仮にこのカード自体に通告などを発動されても、サーチ自体は行う事が出来る。


その後、レベル5という点を活かして、デュランダルを作ったり、ゴウフウと一緒にアルティマヤ・ツィオルキンを作ったり出来る。

事前準備が必要な事や、他のカードとの兼ね合いが重要とはなるが…
実際の所、理にはかなっている。


そして何よりこんな昔のカードがまた日の目を浴びるという事が素直に嬉しい。
これは使っていきたい。




では、実際にどのように回すかというと…。


まず理想的なパターンとしては
S__2777101.jpg

「オオアリクイクイアリ」「メタルフォーゼ」「メタルフォーゼ」「マジェスペクター」
のパターンですね。どうせサーチをするので、メタルフォーゼのスケールは何でも良いですし
マジェスペクターもサーチ出来るので、ラクーンでもユニコーンでも良いです。


S__2777100.jpg
まず、ユニコーンとメタルフォーゼAをセッティング。
ユニコーンを割って、コンビネーションAをセット。
その後、メタルフォーゼBをセッティングして、メタルフォーゼAを割ってコンビネーションBをセット。

これで、場に魔法・罠が2枚揃ったので…。


S__2777099.jpg
コンビネーションを2枚墓地へ送って、オオアリクイクイアリを特殊召喚。
コンビネーション2枚の効果を使って、メタルフォーゼを2枚サーチ。
この時スケールを合わせるようにする。


S__2777098.jpg
その後、サーチしたメタルフォーゼCをセッティングし、メタルフォーゼBを割って、錬装融合をセット。


S__2777097.jpg
さらに、メタルフォーゼDをセッティングして、ペンデュラム召喚。
場にユニコーンとメタルフォーゼA,Bが出てくる。


S__2777096.jpg
錬装融合を発動し、アダマンテを融合召喚。
墓地へ錬装融合を発動し、1ドローを行う。


S__2777095.jpg
アダマンテとオオアリクイクイアリをエクシーズして、デュランダルをエクシーズ召喚。
そして、メタルフォーゼDでCを割って、カウンターをサーチ。

これで、場に「デュランダル」「ユニコーン」。
そして「セッティングされたメタルフォーゼD」、「メタルフォーゼ・カウンター」がセットされる形となる。


1ドローが弱ければ、相手ターンにデュランダルでリロード効果を使っても良い。

デュランダルの書き換え効果を使った場合、相手は破壊する方を「セッティングされたメタルフォーゼD」か「カウンター」を選択する形となる。
この時、相手がメタルフォーゼDを破壊したら、カウンターでメタルフォーゼEを特殊召喚出来る。
ユニコーンでメタルフォーゼEを手札に戻せば、次のターンで、カウンターの墓地効果を使って、ペンデュラムスケールを揃える事が出来る。

逆に、カウンターを破壊したら、それはそれで次のターンで、カウンターの墓地効果を使って、ペンデュラムスケールをまた揃える事が出来る。

もちろん想定以上の追撃をされたら厳しいが…。それでも比較的な強力な布陣。



どのくらい、この「オオアリクイクイアリ」のコンボが成功するのか、実際に回してみる。



今回しているデッキをちょっと入れ替えをして、急ごしらえで作った45枚メタルフォーゼ。
断捨離は出来るだろうが…とりあえずそこまで深く考えずこの構築で。

S__2777102.jpg





今回の主役はオオアリクイクイアリなので、
オオアリクイクイアリは必ず1枚ある状態で4枚を引いて、計5枚で回して見る。



1回目
S__2777103.jpg



S__2777104.jpg
絶望的なハンドだったが、なんとかデュランダルまでは繋げられた。
いや、それでも相当弱いな。



2回目
S__2777105.jpg



S__2777112.jpg
クッソ強い。出来ればユニコーンまでつなげたがったが…まあしょうが無い。



3回目
S__2777107.jpg



S__2777106.jpg
コレも強い。なんだかんだ言ってユニコーンとデュランダル並ぶのは強い…。



4回目
S__2777108.jpg



S__2777109.jpg
強い。デュランダルと虚無空間揃うのは強そうで結構弱いので難しいところだが…。
まあ手札シャッフル行うだけでも強いと思うのでOKかな。



5回目
S__2777110.jpg



S__2777111.jpg
弱い。というかヤバイ…。
デュランダル単騎にした方がさすがに良かったな。回すの失敗。



という感じです。うーん可も無く不可も無くって所でしょうか。
まあ、もうちょっとデッキを煮詰めれば良い所まで行きそうです。

こういうコンボが出来るのがメタルフォーゼの良い所ですね。

スポンサードリンク
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する