【遊戯王】メタルフォーゼで使う《エア・サーキュレーター》について考察!
airsarcuraaaa.jpg


こんにちは、笹川マイスです。

以前、デュエルトーナメントで入賞していたメタルフォーゼデッキに入っていた「エア・サーキュレーター」について考察していきます。
スポンサードリンク


《エア・サーキュレーター》
効果モンスター
星3/風属性/水族/攻 0/守 600
このカードが召喚に成功した時に発動する事ができる。
自分の手札2枚をデッキに加えてシャッフルし、デッキからカードを2枚ドローする。
このカードが破壊された時、自分のデッキからカードを1枚ドローする。

Wikiより抜粋


要は召喚した時に、2枚要らないカードを戻して2ドローする事によって
事故率を軽減する事が出来る。
さらに、メタルフォーゼの効果を使って割ることによって1ドローする事が出来る。
しかも、ラクーンなどのレベル3風属性モンスターとエクシーズ召喚する事で、トーテムバードをエクシーズ召喚する事が出来る!

というのがこのカードの利点です。
メタルフォーゼとの相性も良く、理にはかなっているんじゃないかなと思って

何回か、このカードを含めて回してみましたが…



結論から言うと、微妙でした。


何故微妙と思ったかを羅列していくと


1.ラクーンとの召喚権争い
このカードを召喚し、効果を使った後にラクーンを引くとなんとも言えない気持ちになります…。
やはりユニコーンを場に出せるかどうかで強さは全然違ってくるので、召喚権はラクーンに譲ってやりたい所です。
仮にラクーンに召喚権を割くと、今度はこのカードで引き直す効果が使えないという…。
ラクーンとの相性が良いハズなのに本末転倒って感じでした。




2.割って1ドローが強くないし、あまり使わない。
このカードは、当たり前の話なのですが、ペンデュラムモンスターじゃないので使い回しがききません。
破壊して1ドロー出来るとはいえ、その時にはこのカードは墓地へ送られている状態です。
例えば、ペンデュラムモンスターを破壊した場合、そのペンデュラムモンスターはエクストラデッキに行きます。
エクストラデッキに行ったペンデュラムモンスターは、ペンデュラム召喚したら場に出てきます。
結局そういう感じで使い回しが出来る事を考えると、あまり強さに差が無いように感じます。
また、先述したラクーンとの組み合わせなのですが、召喚権をラクーンに使ったら、このカードはP召喚で出す訳になるのですが
P召喚したこのカードを割って1ドローするくらいなら、トーテムバードになった方が良いのです。
でも、そうだとすると、このカードである必要は無い。
他の優秀なレベル3風属性モンスターで良いって話になる。
と、なってくるとベイゴマックスのが強くないか?って事なのです。
タケトンボーグ師匠を素引きした時の危険性を加味したとしても、ラクーンとの組み合わせで考えればそちらのがまだ強力です。




3.2枚も戻したいカードが無い
何回か回してて思ったのですが、案外「2枚」も戻したいほど手札が悪いって事がありませんでした。
戻したいカードは大概「1枚」なのです。
そうなると、「1枚は戻したくない」カードとなるわけです。
「戻したいカード1枚と、戻したくないカード1枚」を戻して2ドローしても、なんかあまり結果が変わらない…。
よくよく考えると、メタルフォーゼってそこまで事故らないデッキなんですよね。




という感じでした。
うーん、急ごしらえのデッキで回してみたのでその差があるのかもしれないのですが
個人的には微妙かなーって感じです。
先述した通り、元からメタルフォーゼは事故りにくいデッキですから、事故要因となりうるカードを多く採用した場合は
活躍の機会があるかもしれません…


たしかに理にはかなっているんです。
ただ、本当にキツいのがラクーンとの召喚権争い。
ここが課題なんでしょうね。うーん…。

スポンサードリンク
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する