【遊戯王】メタルフォーゼで使う《ブローニング・パワー》について考察!
buroninpowerchikaraabareohabaribarubariccha.jpg

こんにちは、笹川マイスです。

今回は【メタルフォーゼ】デッキにおける、
サイキック族専用カウンター罠《ブローニング・パワー》について考察していきます。
スポンサードリンク


メタルフォーゼの構築の中では、開放のアリアドネを入れる構築が多いですね。

ほとんどの人は「神の宣告」「神の警告」「神の通告」から4~5枚入れる構築になるのですが…
一見最強に見えるこの組み合わせ、弱点があります。

それは、魔法・罠カードには無力である事。



「神の宣告があるじゃないか…」と思う人も居るかもしれませんが、狙ったカードを手札に加えられないのが
アリアドネの悲しいところ。

「神の宣告」「神の警告」「神の通告」と選択すれば、ほとんどの人は通告を選ぶでしょう。


そんな訳で、魔法カードの展開には無力なのです。羽根帚でイカされる事も多い。



しかし、そんな魔法カードへの対策も兼ねてくれるカードがこのカード。

《ブローニング・パワー》です。
buroninpowerchikaraabareohabaribarubariccha.jpg



《ブローニング・パワー》
カウンター罠
自分フィールド上のサイキック族モンスター1体をリリースして発動できる。
魔法・罠カードの発動、モンスターの召喚・特殊召喚のどれか1つを無効にし破壊する。

Wikiより抜粋



サイキック族をリリースする必要がありますが、魔法・罠どちらもストップ出来、なおかつ
召喚・特殊召喚も無効にできる。リリースである為、ペンデュラムモンスターであれば損失も少ない。



デッキのカウンター罠を
《神の宣告》《神の通告》《神の通告》《ブローニング・パワー》《ブローニング・パワー》の5枚にすれば
モンスターは必ず止めれる、魔法も必ず止めれるという事になります。



肝心のリリースするサイキック族も、メタルフォーゼを使えば良い。
ヴォルフレイムをペンデュラム召喚すれば、なかなか越える事が難しい。




もし…

どうしても、もし メタルフォーゼが足りなかった場合は…


kuritsutaru.jpg

クリスタル・エイリアンを使おう。


《先史遺産クリスタル・エイリアン》
エクシーズ・効果モンスター
ランク3/光属性/サイキック族/攻2100/守1000
レベル3モンスター×2
1ターンに1度、このカードが攻撃対象に選択された時、
このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。
このターン、このカードは戦闘及びカードの効果では破壊されず、
このカードの戦闘によって発生する自分への戦闘ダメージは代わりに相手が受ける。

Wikiより抜粋


レベル3×2から出せるエクシーズモンスター。
戦闘で破壊されない為、非常に固い。ブローニング・パワーの相性もバツグン。

kurisutarurusyu.jpg

ちょっとルルーシュにも似てる。

このカードをリリースするのは勿体無いが…いざという時は出したい。





と、いうわけで、2分ぐらいで組んだガバガバメタルフォーゼで挑戦だ。

buroninfoece.png





で、結果。


駄目だった。

勝ったけどね…。





原因 その1
エクシーズモンスターを素材にしたクリスタル・エイリアンは非常に勿体無い
わかっていた事だが…。


原因 その2
初手にカウンター罠が来まくる。
先行ならともかく、後攻だとなおさら。
しかも来るのが通告なら良いんだけど、ブローニング・パワーはやっぱりキレそうになる。


原因 その3
思った以上に、場にメタルフォーゼが出ない
だいたいペンデュラムゾーンにのさばっている。
だからといってメタルフォーゼを増やそうにも現状増やせない



といった感じです。ただ、もうちょっと改善点はありそう。

一番キツいのは後攻で初手にブローニング・パワーが来た時ですね。
この部分をなんとかすればまだいけそうです。いや、なんとかできるのかコレは…。


以前考察した、エア・サーキュレーターの出番かもしれませんね。レベル3だし。

スポンサードリンク
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する