【遊戯王】《No.78 ナンバーズ・アーカイブ》について考察!
numbersarcaib.jpg
こんにちは、笹川マイスです。
今回は新弾で登場したナンバーズ《No.78 ナンバーズ・アーカイブ》について語っていきます。
スポンサーリンク




このカードはギャンブル版かつナンバーズ版「プトレマイオス」とも言えるカードです。






「ナンバーズ」で「抽選」というと某宝くじを想像してしまいますが…。


不安定ながらも強力なモンスターを出せる可能性があるとなると夢が広がりますが
夢が広がるだけで終わりそうなのが、このカードの残念な所です。



実際、エクストラデッキを「このカード」1枚と超強力な「No.」カード1種類だけにしておくと
確実に成功する為、狙う価値はあるのですが、そこまでするほど強いNo.が居ないというのが現状。



shockruler.jpg

こいつが居れば狙っても良かったのだが…





さて、このカードはなまじ「ナンバーズ」であるが故に、使いドコロがより難しいナンバーズとなってしまった。
名前指定を貰う事によって逆に弱くなるモンスターというのも珍しい。


と、いうのもこのカードの効果によって、「ナンバーズ」であるこのカードも特殊召喚出来てしまうからだ。


このカードを使って特殊召喚されたモンスターには強烈なデメリットが引っかかってくる。
それは「エンドフェイズ時の除外」

なにも除外されるのはこのカードに限った事では無いが、このカードを選択してしまうと、何も出来ず立ち往生をして終わり。除外。


失敗して、また次のターンに再抽選する方がまだマシである。



出したモンスターの除外をまともに防ぐには《王宮の鉄壁》ぐらいしか無い。
もうそうなってくるとコンボ前提になってしまうが…、ただナンバーズ抽選をして決まると強そう。(強いとは言ってない)





このデッキを使うとして、一番マシなのは、レベル1デッキにアクセントとしてこのカードを積む事だ。
ランク1には「No.」カードも多いため、自然に混ぜられるし、能動的にエクシーズ素材を墓地に送れるこのカードを採用できるのは魅力的。
もともとエクストラデッキもキツキツじゃないと思うので、意識してエクストラデッキを構築すれば、組めない事は無さそう。
レベル1ビートというと、連想されやすいのがいわゆる【カオスパイパー】なのだが…

このデッキと相性の良い、先述の《王宮の鉄壁》を入れてしまうと、今度はカオスが出せなくなる…。
となると、鉄壁かカオスか、どちらかは諦めないといけない。
結局のところ、そこまで相性の良いデッキは無い




…話が終わってしまうのも残念なので、このカードで出して強い「No.」カードをご紹介。


強いカード その1
《No.23 冥界の霊騎士ランスロット》
meikainoreikishiransu.jpg
シルバー・チャリオッツみたいな奴。
相手ターンのドローフェイズにでも変身してこれになれれば、相手にとってはちょっとウザい。



強いカード その2
《No.24 竜血鬼ドラギュラス》
doragyurasu.jpg
特攻の拓みたいな奴。
ご自身の能力で、自身をひっくり返して除外を防げる。
その割には元からレベル6×2という低難易度で出せる為、
「最初からランク6デッキを作れば良いのでは?」という正論が頭をちらつく。



強いカード その3
《No.25 重装光学撮影機フォーカス・フォース》
forkasufosu.jpg
カメラのクセして打点が2800もある奴。
相手が高レベルモンスターを操るデッキなら、惜しげなく妨害を行う事が出来る。
フォトン・ストリーク・バウンサーよりもこのカードが優れている理由が1つ増えた。
しかし、やっぱり最初からランク6デッキを作った方が良い。



強いカード その4
《No.38 希望魁竜タイタニック・ギャラクシー》
taigarakusi.jpg
これも相手ターンに出すと魔法を1回止める事ができます。
貧弱なレベル1モンスターを守れるのも利点ですね。



強いカード その5
《No.81 超弩級砲塔列車スペリオル・ドーラ》
tyoudodododokyun.jpg
一番出したいカード。
どうせ耐性を持たせるのは元から自分であろうし、耐性をもたせたこのカードは除外されなくなる。(かもしれない)
もともと出すのに難易度が高いカードである為、わざわざアーカイブで狙うだけの価値はある。



強いカード その6
《No.95 ギャラクシーアイズ・ダークマター・ドラゴン》
galaxymatter.jpg
強いんだけど、これを出すのが目的なら初めからブルーアイズを作ったほうがよい。
タイタニックもランスロットも出せるし…。



強いカード その7
《CNo.80 葬装覇王レクイエム・イン・バーサーク》
remuiemuof.jpg
好きなカードを2枚まで除外。隣にエクシーズモンスターが居るならば、そのモンスターにこのカードを
装備する事によって除外も防げて一石二鳥。
なお、鉄壁との相性は悪いもよう。
(追記)素材にラプソディ居ないとダメな事忘れてました。





と、いった感じでしょうか
強いカードとして羅列した割には
なんか微妙ですね…。


どうも私のようなIQの低い人間には上手く扱う事の出来るカードでは無いようです…。
MENSA会員10人くらいで話合えば良い案が出てくるかもしれません。


スポンサーリンク
コメント
コメント
クイーンオブナイツも自身を裏にできるので良いのでは?強いかどうかはおいておいて
2016/05/15(日) 23:40:09 | URL | #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> クイーンオブナイツも自身を裏にできるので良いのでは?強いかどうかはおいておいて
裏守備になって守備力2800の壁が作れるのは良いですね。
なお、ドラギュラスの守備力も2800のもよう。
2016/05/15(日) 23:53:45 | URL | 笹川マイス #- [ 編集 ]
つまりこの記事のおすすめNoを同じデッキで使える、と
2016/05/16(月) 00:26:12 | URL | #- [ 編集 ]
カオスナンバーズも出せる裁定だそうですよ
2016/05/16(月) 01:06:16 | URL | #- [ 編集 ]
レクイエム・イン・バーサークはラプソティを素材にしていないと除外効果は使えません。
スペリオル・ドーラも既に適用された制約に効果を使っても制約を回避はできないようです。
鉄壁がないと使いづらいですね
2016/05/16(月) 02:07:59 | URL | #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> レクイエム・イン・バーサークはラプソティを素材にしていないと除外効果は使えません。
> スペリオル・ドーラも既に適用された制約に効果を使っても制約を回避はできないようです。
> 鉄壁がないと使いづらいですね

レクイエムの制約すっかり忘れてた…恥ずかしい。修正しときます。
ドーラはガイアドレイクと幻想召喚師的に大丈夫そうかなって思ったんですけどダメなんですね…。
2016/05/16(月) 02:12:12 | URL | 笹川マイス #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> カオスナンバーズも出せる裁定だそうですよ

いざカオスナンバーズが出せるといっても、そこまで良いの無いんですよね…
ジャイアントハンドレッドは100オーバーだし…。シリアルキラーとかアビススープラとかはまだ強いんですけど
2016/05/16(月) 02:16:44 | URL | 笹川マイス #- [ 編集 ]
こいつとタキオン3枚、FA1枚、ダークマター1枚にすればタキオンが出てきた後に重ねることによって除外は一応回避できるけど・・・
2016/05/16(月) 06:59:59 | URL | あ #- [ 編集 ]
んー。

No101 も 部分的に見れば No10 として扱ったりしませんかねー?
だいぶ暴論ですが、ダークジェロイドをがロイドカテゴリに含まれてるあたり、これだってNo10として扱ってくれたっていい、はず
2016/05/16(月) 09:52:00 | URL | マイジャー #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> んー。
>
> No101 も 部分的に見れば No10 として扱ったりしませんかねー?
> だいぶ暴論ですが、ダークジェロイドをがロイドカテゴリに含まれてるあたり、これだってNo10として扱ってくれたっていい、はず

天才。
これでジャイアントハンドレッド出せますね。
2016/05/20(金) 23:22:32 | URL | 笹川マイス #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する