【遊戯王】《ドドドウィッチ》について考察!
dododowitch.jpg

こんにちは、笹川マイスです。
今回は、「ドドド」カテゴリより《ドドドウィッチ》です。


スポンサーリンク



《ドドドウィッチ》
効果モンスター
星4/地属性/戦士族/攻1200/守1600
このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、
手札から「ドドドウィッチ」以外の「ドドド」と名のついたモンスター1体を
表側攻撃表示または裏側守備表示で特殊召喚できる。

Wikiより抜粋


ドドド専用の切り込み隊長。レベル以上も特殊召喚出来る。
ドドドはレベルが高いモンスターが多いのでそれらのモンスターを特殊召喚出来るし
ドドドドライバーを特殊召喚すればランク3~5までのエクシーズ召喚が可能。
シンプルな効果ながら、相性が良く作られている。



しかし、このドドドウィッチは、どうも他の「ドドド」カードと雰囲気が違う。

dododobaster.jpg

dododowarriror.jpg

ドドドと言えば、有名なのが、この《ドドドバスター》と《ドドドウォリアー》なのだが…


イメージとしては、屈強で無骨な戦士という括りであろうか。

dodododriver.jpg

後に登場するドドドドライバーもこのような感じで描かれているが…



dododowitch.jpg

ここに来てウィッチの登場。
しかもウィッチと言いながら種族は戦士族


ドドドがどういう括りなのかよく解らなくなる瞬間。

しかも、追い打ちをかけるように「ドドドガッサー」というものも登場した。
dododogassa-.jpg

今までの無骨なスタイルから一変し、粋な侍のような格好をしている。
これもまたよく解らない。

ちなみに、「ガッサー」とは何ぞや?
と思ってしまうが、どうやらこれは「ドドド」という名前が「ドが3つ」なので「サン(3)ド」
つまり、「サンドガッサー」…「三度笠」という事らしい。

センスがあるのか、無いのかよくわからないネーミング。




話は変わってしまうが、KONAMIの音楽ゲーム「Guiterfreaks&Drummania」シリーズに

sandogassa-.jpg
三度笠ポン太というキャラクターと、その曲が3つぐらいある。



アニメZEXALにて、遊馬は「ポン太」というキャラクターとデュエルをする。
pontann.jpeg
ちなみにポン太は《No.64 古狸三太夫》の使い手。

この時のデュエルで、使用したカードが「ドドドガッサー」である。



「三度笠」と「ポン太」が対峙したのだ。
こういう細かいネタが仕組まれているとは…。
わざとなのか、わざとじゃないのか微妙なライン。

多分偶然でしょう(投げやり)。






そんな訳で、ドドドウィッチ(とドドドガッサー)のせいで、カードの括りがよく解らなくなっているのだが…

実はこのカード、ある秘密が隠されている。


先述したドドドガッサーであるが、これは「ド」が3つで「サンド」と紹介をした。



これを、ドドドウィッチに当てはめると
「サンド・ウィッチ」となる。
sunanomajo.jpg


ドドドウィッチはサンドウィッチだった…!?
命名法則がこのカードと「ドドドガッサー」だが違うから、他のドドドとは雰囲気が違うようになっているのだ。


スポンサーリンク
コメント
コメント
うまくこじつけたなv-14
2016/05/17(火) 19:20:51 | URL | #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する