【遊戯王大会】すまいる杯チーム戦 に行ってきました。
061metafo.jpg


こんにちは、笹川マイスです。
大会の準備と、大会の疲れで昨日と一昨日は更新をサボって申し訳ない。

そんな訳で、久留米に行ってすまいる杯のチーム戦(12組36名)に行ってきました。


スポンサーリンク


チーム名【麻雀白虎隊】

チームメンバー
「国士の重蔵」←わい
「面前 清」←友人Y太
「月光輪」←友人Z



「麻雀白虎隊」とは…!?



1992年に連載していた神漫画「麻雀白虎隊 東」に登場する組織。
この漫画はタイトル通り、麻雀を題材とした変な漫画である。
ギャグ漫画では無いのだが、とにかくツッコむ所が200ヶ所ぐらいあり、
(おそらく)作者は真面目に描いてあるのだが、ギャグ漫画にしか見えない。
麻雀漫画版の彼岸島あたりと考えて頂きたい。


めちゃくちゃ語りたいが、話がそれてしまうため、とりあえず参加メンバーの元ネタだけでも紹介をする。
わいのハンドルネームである「国士の重蔵」
S__3465220.jpg
敵キャラ。男塾の邪鬼並に、初登場時だけ異様にデカい。
「国士無双でしかアガる事を許されない」というクソみたいな家庭で育つ。ひたすら主人公に煽られる。


Y太のハンドルネームである「門前 清(メンゼン チン)」
S__3465219.jpg
敵キャラ。インパルス板倉に似てる。
「門前清」という名前でありながら、作中で一度も
面前清一(メンチン)もしなければ、門前清自摸和(ツモ)すらしない。



友人Zのハンドルネームである「月光輪」
S__3465218.jpg
敵キャラ。名前に麻雀の要素が無い。
射撃の腕前がめちゃくちゃスゴイが、麻雀漫画の為もちろん活かされる事はない。





敵キャラばっかじゃないか…。
主人公格に魅力的なキャラが居ないからね。仕方ないね。


そんな訳で、麻雀白虎隊が久留米にまで行ってきました。
ワイの使用デッキはメタルフォーゼ。

CjiCdS4UoAAmBBH.jpg

CjiCdS4UgAI_TEY.jpg


正直2週間くらいまともに遊戯王してませんでしたが、力の限りゴーゴゴーぷりの意気込みを込めて挑戦



1回戦
VS.メタルフォーゼ。

相手の先行…ユニコーン、ラスター、ラクーンを場に出してエンド。
返しに、ツール・アセンブラ・デビルフランケン・ヴォルフレイムをペンデュラム召喚。
ゴリ押しで相手モンスターを殴り、サイバー・ドラゴン・インフィニティとエクストリオを特殊召喚して勝ち。
相手がエクストラデッキにダイナスターPを入れていたら負けていた。
アセンブラの打点の高さと、ダイナスターが重要な存在であると解らされた試合。
2本目は負けるも、負けた瞬間に40分経過とチーム勝ちが決まった為、引き分け。

1-1



2回戦
VS.儀式天使

先行でサイバー・ドラゴン・インフィニティ、神の宣告を伏せてエンド。
その上からワンキルをさせられる。
爆発力すごいなぁ…。まあ、一番止めたい儀式魔法にインフィニティと神の宣告に打たざるをえないからしゃあなしか。
2本目と3本目はサイドからのD.D.クロウとサタンクロースが有能すぎて勝ち。
クリスティア出されなきゃなんとかなる。

わい「墓地のデクレアラーの効果見ていいですか?」
相手「どうぞ(虹光の宣告者見せる)」
わい「すいません、《宣告者の予言》の方です…」

ちゃんとカード名は言おうと思った。

2-1



3回戦
VS.青眼

先行1ターン目でエンジネルエクストリオを決める。
が、返しでヴォルカニック・クイーンを出された。
…が、クイーンを出されたという事は召喚権を使えないという事である。
その為、たいした展開はされなかった。
でもやっぱりライフ5000をカンタンに失った代償は大きく、サイファーのワンパンで負ける。
2本目3本目は、やはりD.Dクロウが大正義で霊竜の蘇生を許さないプレイングでじわりじわりと勝つ。
3本目は勝ち確を逃してターンを返すという、クソみたいなプレミをしてしまうが、勝ったのでオールオーケーとする。
それに気付いたY太に横腹を殴られる。猛省…ッ!

2-1


4回戦
VS.メタルフォーゼ

先行1ターン目で、わいがサイバー・ドラゴン・インフィニティ+エクストリオの布陣を完成させる。
完成させた途端に相手が「次行きましょう」と言ったので勝ち。
…恐らく相手はデッキの中身を知られたくないので早めにサレンダーしたと思うのだが
ここまで勝ち上がれるデッキの中で、後攻ドローもせずに負けを確信するようなデッキもメタルフォーゼくらいしか無さそうなので
相手のデッキがメタルフォーゼだと思い、それに合わせてサイドチェンジする。
結果、本当にメタルフォーゼだったのでサイドの噛み合わせ含めて勝ち。
早めのサレンダーも考えものですね。

2-0



5回戦
VS.メタルフォーゼ。
相手は夕凪くん。このブログの記事をTwitterでつぶやいたら高確率で1番目にRTしてくださる人。
人のブログを早押しクイズか何かと思っているので、せめて記事を読んでRTしていただきたい。
そんな専門的な事はともかく…
「やるしか無い!」という状況で大量にペンデュラム召喚した後キチンとウェーブフォースを喰らったし、
プレイが雑な部分があって反省する部分も結構あった…。
次回はキチンと戦ってリベンジを果たしたい。
という訳で負けました。

0-2

チームメイトも全員負け。まあ負ける時は全員負けるくらいが丁度いい(後腐れ無い為)



そんな訳でチーム準優勝。
個人的3-1-1。

久しぶりにまともに遊戯王をやった割には、なかなか良い感じの成績となりました。
ただ、久しぶりにカードを触ったのが原因なのか、前日深夜にトリビアの泉鑑賞会を行ったのが原因なのか
プレイングがガバガバなのが数点あったのが気になる所ですね…。ちゃんとリベンジしたい所です。




csmaeni2.jpg

しかしまあ、こんな感じで夜ふかししても、なんとかなるもんですね。
12チームという小規模な大会とは言え、参加費・移動費以上のリターンはあったので
アドバンテージは得ているし…。

3人中2人が2週間ぶりぐらいに遊戯をしたこのチーム…
何故、ここまでこのチームは戦績が良かったのか…


それは、ある1つのとっても深い「想い」があったからです。




その答えは
課金をしたい…


商品を売って、課金をする(勝利の方程式)
私は星ドラに、Y太はパワプロに。

課金欲のパワーは、人の潜在能力をある程度引き出してくれる。
この強き熱意でチームは勝ち続け、準優勝へと導いてくれたのだ。




やはりソシャゲは神。遊戯王が強くなる。
みんなもソシャゲをしよう!


スポンサーリンク
コメント
コメント
賞品すぐカネにしたのかv-12
2016/05/30(月) 05:47:51 | URL | #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 賞品すぐカネにしたのかv-12

賞品分、回したって感じですね。
2016/06/02(木) 00:11:40 | URL | 笹川マイス #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
