スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【遊戯王】《光天使スローネ》について考察!
suro-ne.jpg


こんにちは、笹川マイスです。
今回は第9期最初の戦犯「光天使スローネ」について考察していきます。


スポンサーリンク


セプターを召喚!
hikaritenshiseputa-.jpg




ガタン!
suro-ne.jpg

ガタン!
suro-ne.jpg



デルタテロス
derutaterosu.jpg




ジンバブエドル並のハイパーインフレーションを巻き起こした第9期は、こんな感じで幕を開けた。

手札にセプターとスローネさえ揃っていれば、
先行であれば2ドローと自分のカードを1枚破壊&1ドローを行いつつショックルーラーを出し
後攻であれば2ドローと相手のカードを1枚破壊&1ドローを行いつつデルタテロスを出して1枚破壊。
そのアドの稼ぎっぷりは尋常では無い。


何人ものデュエリストがこの杖と椅子を憎んでいたかは、もはや計測する事は出来ない。


ただ間違い無く言える事が、「光天使スローネ」は日本…いや、世界のあらゆるゲーム史上で
最強の椅子であったという事だろう。


何故こんな、キャンプ用の椅子みたいな奴が最強の座に居座ったのか…
kyanpuisu.jpg




それは、光天使セプターで、ある「裁定」が出た為である。
この「裁定」が、光天使スローネ「ただの椅子」から「最強の椅子」へ進化させたのであった



先述した「セプターとスローネが揃えば爆アドを稼げる」という動き。
この動きは

セプターを召喚し、手札のスローネAの効果を発動する。
スローネAは場に出てきて1ドローをする。
そしてセプターの効果を発動し、デッキからスローネBを手札に加える。
これで一連の動きは終了

…ではなく、スローネBが何を勘違いしたのか
「何故私が手札に居なければいけないのか」
「スローネAが出たから私も場に出させろ」

と難癖を言い始める。

セプターからサーチされた存在のクセに、あたかも最初から居たと言わんばかりの横暴っぷり
有名になったバンドに「私最初からあのバンドが伸びるのわかってたから」とか言うクソサブカル女に似ている。


そんな訳で全国のスローネがKONAMIに提訴。
「まあ、筋は通っているからええか…」という感じでスローネBの難癖は可決される事となる。
これが悲劇の始まりである。


この裁定が通った事で、全国でドルベごっこをしていたおにいちゃん達はバリアルフォーゼを行い
とにかく杖と椅子を揃える事に躍起になったのである。


シャドールとセプスロ。
テラナイトにセプスロ。

Q:強いデッキにセプスロを入れたら…? A:もっと強いという非常に頭の悪い思考停止デッキが乱立する。

しかもほんとに初手にセプスロが揃えばいいだけなので、思考停止で全く問題無いのがツライ。


同時期に「ソウル・チャージ」という相当な暴れん坊将軍も登場してしまい…
soulchargekun.jpg


セプスロとソルチャが揃えば

セプスロでデルタテロスをエクシーズ召喚。(ドロー+2)
セプターの効果でデルタテロスを破壊する(ドロー+1)
デルタテロスの効果でデッキからデネブを呼ぶ。
デネブでアルタイルを手札に加える。
ソウルチャージを発動する。
墓地からセプター・スローネA・スローネB・デルタテロスを呼ぶ。
セプター・スローネ・デネブでショックルーラーAをエクシーズ召喚。(セプターでサーチ+1)
セプターの効果でデルタテロスを破壊する(ドロー+1)
デルタテロスの効果でデッキからベガを呼ぶ。
ベガで手札からアルタイルを特殊召喚。
アルタイルの効果で墓地のデルタテロスを特殊召喚。
スローネB・ベガ・アルタイルでショックルーラーBをエクシーズ召喚。

場 ショックルーラーA、ショックルーラーB、デルタテロス。
ドロー3枚+セプターでのサーチ1枚

これを手札3枚で行えるのである。




そんな感じで暫くの間、セプタースローネは大アバレする事になるのだが、
もちろんその栄光は長くは続かない。半年くらいで鎮圧された。

その判決はスローネ制限…非常に上手い制限の掛け方である。
セプターを制限にしようが、スローネが2枚あればコンボが完成する以上、そこまで意味はなさない。
コンボが完成する確立事態は減るが…。
スローネが制限になればこのコンボは完成しないという事である。
セプターは無傷であるため、従来の光天使のサーチ手段は残したままだ。


願わくば、特殊裁定でもなんでもやってスローネBが出せない事にしてくれた方が一番良かったのだが…。


スポンサーリンク
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。