【遊戯王】《エレキンモグラ》について考察!
erekinmogura.jpg


こんにちは、笹川マイスです。
今回は初の「エレキ」カードですね。《エレキンモグラ》について考察していきます。


スポンサーリンク


《エレキンモグラ》
効果モンスター
星3/光属性/雷族/攻 0/守 100
このカードは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃する事ができる。
このカードが裏側守備表示のモンスターを攻撃した場合、
ダメージ計算を行わず裏側守備表示のままそのモンスターを破壊する事ができる。

Wikiより抜粋



「エレキ」というテーマは、大概のカードはロックをして相手の動きを縛りつつ
直接攻撃を行って、じわりじわりとライフポイントを奪っていく というのが基本的な動き…というかテーマである。

だから大概のカードは直接攻撃が出来たり、ロック要素を持った効果を持っているものである。


…なのだが、このカードに関しては、そういった効果を一切持っていない
どちらかというと、同じロックでも「ゴーストリック」と相性が良いカードとなっている。

ミスティック・ソードマンLV2と同じような効果を持っており、裏守備モンスターであるなら
リバース効果を発動させずに破壊する事が出来る。
さらに、2回攻撃が出来る為、2体の裏守備モンスターを殲滅する事が可能。

そう言うと使い道があるように聞こえるかもしれないが
まず2体の裏守備モンスターが並ぶ事がそうそう無い。
そして、攻撃力が0である為、裏守備でなければ相手のモンスターが、攻撃力0でも守備力0でも破壊出来ない。
言うまでも無く直接攻撃も意味を成さない。

装備カードを使って打点を上げる事はできるが、打点を上げてまでこのカードを使う意味がどこにあるのか。


結局の所、微妙なカードという立ち位置にとどまっている…
「エレキ」というカテゴリの恩恵を受けれるだけマシだが。




さて、話は変わってしまいますが、皆さん、「善悪の屑」という漫画をご存知でいらっしゃいますでしょうか。


zenakunokuzu.jpg

ヤングキングで2014年より連載されている、渡邉ダイスケ氏による漫画作品です。
こういうのも失礼ですが、この漫画はもともとあまり有名では無い作品でした…。
しかし、最近になってこの漫画、大ヒットしているのです。
聞けば全国の書店から在庫が無くなって、今や全巻重版しているのだとか

第2部は現在連載中であるとは言え、「善悪の屑」というタイトルではもう既に連載が終わっている作品です。
何故、今更になってこの漫画がヒットしたのでしょうか?




理由その① … 広告がたくさん出されるようになったから。

unkodekina2i.jpg
こういった広告を見たことありませんでしょうか。
最近、いろんなサイトで見る広告です。
ネットの広告といったらあまり意識している人は少ないかもしれませんが
こういった広告は、ネットにハマっている人ならほとんどの人は見たことあるものなのです。

ネットにハマっている人のほとんどがこの広告を見ている訳ですから
10人に1人が「気になるな」って思っただけで、それだけでかなりの人数に対してのアプローチは成功している事になります。

電子コミックの広告は購入して貰う為に「続きが気になる」ような内容でありつつ「マイナーな作品」を意図的に広告として出してます。
有名ドコロの作品を広告に出しても、続きはみんな知ってますからね…。
その為にこの漫画に白羽の矢が立ったのでしょう。

この漫画は少々「エグい」表現があるように見えるのですが、他の漫画の広告は、よりにもよって
胸糞悪いような漫画ばっかり表示されているような気がするので、「読んでスカッとする」という意味では
他の漫画に引けを取りません。


埋もれていた作品が、こういった広告などで注目を浴びた。
これが1つのヒットの要因です。

もう1つの要因。

それは


主人公が
大物Youtuberと似てる

syamugame.jpg


という事にあります。

かなりしょうもない話ですが、これが結構重要で…
偶然とは言えその大物youtuberに似ているという事でいろんな所で副次的に取り上げられ、
結果的に知名度・売り上げの貢献を行っている事になっています。

別に中身は普通の漫画なので、「大物youtuberに似てる」からって晒されたとしても何も痛くありませんからね…。


タイミングも丁度よく、大物youtuberが有名になりつつある時にこの素材を投下しているというのもポイントが高いですね。



そんな訳で、「広告」と「偶然」によってこの漫画は現在ヒットしている状況になりました。



さて本題に戻りましょう。

そう、お気づきの方もいらっしゃると思いますが…







erekinmogura.jpg


このカードも、大物Youtuberと共通点が多いのです。



1.モグラ
2.クソデカサングラスをかけている
3.おしょぼ口
4.態度がでかい(でかそう)
5.効果がつまらない
6.攻撃力0


うわぁ…これはsyamuですね…間違いない…





ん?まてよ…

「善悪の屑」が大物youtuberと似ているから人気が出たって事は…

大物youtuberと似ているこのカードも人気が出るかもしれない…!?




人気が出る…


つまり
高騰…!



…全国の転売厨の皆さん!
安い今がチャンスです!


《エレキンモグラ》を全国のカードショップから枯らしましょう!
買って買って…買いまくりましょう!

スポンサーリンク
コメント
コメント
1145148101919枚押さえたから転売して810億万円は利益出ると思うv-17
2016/06/03(金) 21:51:22 | URL | #- [ 編集 ]
スポンサーリンクでちょうど出てきてて草生えた
2016/06/03(金) 21:52:21 | URL | #- [ 編集 ]
こんな考察してたら頭おかしなるで
2016/06/03(金) 23:04:55 | URL | #- [ 編集 ]
もしかして笹川さんって天才なんじゃ・・・
2016/06/03(金) 23:26:25 | URL | #- [ 編集 ]
↑管理人さん自賛コメ?v-12
2016/06/04(土) 00:07:09 | URL | #- [ 編集 ]
釣られた転売屋0人
2016/06/04(土) 00:50:50 | URL | #- [ 編集 ]
徐々にホモガキ臭くなってきたな。
2016/06/04(土) 01:47:27 | URL | #- [ 編集 ]
面白いけど、面白い
2016/06/04(土) 03:34:37 | URL | #- [ 編集 ]
ほならね 自分で書いてみろって話じゃないですか
私はそう言いたい
2016/06/04(土) 22:10:37 | URL | 相棒の名無し #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 1145148101919枚押さえたから転売して810億万円は利益出ると思うv-17

1兆1451億枚売って810億円の利益とか割に合わないんだよなぁ。
2016/06/07(火) 23:55:35 | URL | 笹川マイス #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> スポンサーリンクでちょうど出てきてて草生えた

ためしに記事を見なおしたらちゃんと出てきて草生えた
2016/06/07(火) 23:56:05 | URL | 笹川マイス #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> こんな考察してたら頭おかしなるで

ほならね、自分が書いてみろっていう話でしょ?私はそう言いたい
2016/06/07(火) 23:56:46 | URL | 笹川マイス #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> もしかして笹川さんって天才なんじゃ・・・

天才だったらこんなブログ書いてないで
2016/06/07(火) 23:57:10 | URL | 笹川マイス #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 徐々にホモガキ臭くなってきたな。

昔からです
2016/06/07(火) 23:57:34 | URL | 笹川マイス #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 釣られた転売屋0人

あ ほ く さ
2016/06/07(火) 23:57:53 | URL | 笹川マイス #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> ほならね 自分で書いてみろって話じゃないですか
> 私はそう言いたい

何にでも使える名セリフ。-1145148101919点
2016/06/07(火) 23:59:44 | URL | 笹川マイス #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 面白いけど、面白い

奥が深い
2016/06/08(水) 00:00:19 | URL | 笹川マイス #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://retenshon.blog.fc2.com/tb.php/179-eda711fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック