【遊戯王】また《天声の服従》について考察!
tenseinofukujuu.png


こんにちは、笹川マイスです。
今回は、以前も考察した《天声の服従》第2弾です。
スポンサーリンク



まあ、実際このカードの使い方については「以前の天声の服従の記事」
で考察した通りではあるのですが…

あの時は発売前という事もありましたし、発売後の裁定で気になる点があったので
その事についてもうちょっと語っていきたいと思います。


《天声の服従》
通常魔法
(1):2000LPを払い、モンスターカード名を1つ宣言して発動できる。
相手は自身のデッキを確認し、宣言されたモンスターがあった場合、
その内の1体をお互いに確認し以下の効果から1つを選択して適用する。
●確認したカードを、このカードを発動したプレイヤーの手札に加える。
●確認したカードを、このカードを発動したプレイヤーのフィールドに召喚条件を無視して攻撃表示で特殊召喚する。

Wikiより抜粋



さて、以前「確認したカードを手札に加えるか特殊召喚するかは相手が決めるから微妙」だと言ったのですが…
この点については解消出来る要素が出てまいりましたね。

それは、「ライオウ」と「フォッシルダイナ・パキケファロ」です。
…まあ、別にこれらのカードじゃなくても良いのですが
「サーチを止めるカード」か「特殊召喚を止めるカード」があれば、それ以外の効果が強制的に適用されるという点ですね。
だから、ライオウじゃなくても「捕違い」や「手違い」でも良いですし
フォッシルダイナ・パキケファロじゃなくても「虚無魔人」や「昇霊術師 ジョウゲン」でも良いという事です。

特に強力なのが「ライオウ」などの「サーチを止める」カードでありまして。
この場合は、どんなに凶悪なモンスターを宣言しても「召喚条件を無視して特殊召喚される」という事になります。

例えば、対影霊衣相手に対して、ライオウを召喚して、天声の服従を発動し「トリシューラの影霊衣」と宣言にする事で
トリシューラの影霊衣を強制的に特殊召喚し、効果を発動出来てしまうのです。


もちろん「光の創造神ホルアクティ」を特殊召喚さえ出来てしまえばそのまま勝利を勝ち取る事が出来ます。
が、それには相手もデッキにホルアクティを入れている事が前提になるので、
ただ単純に「天声の服従」と「ライオウ」を入れただけでは無理でしょう…。


でも完全に無理という訳では無い。
相手のデッキに無ければ強制的に「入れれば良い」というのも事実。


そんな時に活躍してくれるカードがコレ。
「プレゼント交換」である。
purezenzen.jpg



まず「プレゼント交換」をして、相手の手札にホルアクティを入れる。
「攪乱作戦」などを発動してホルアクティを相手のデッキに入れる。
「ライオウ」を場に出す。
「天声の服従」を発動する。

これを行う事によって無理やりホルアクティを相手の場に出し、勝利をする事が出来る。
しかし、この方法だと必要なカードが4枚ある上にプレゼント交換の特性上、ターンを跨ぐ必要がある。
極めて不安定である。


が、まともにこのコンボを成立させるにはどうしても4枚は最低でも発生となり、上記のやり方が一番シンプル。
先行でホルアクティを成立させるには、6枚必要になってくる。

一例を上げると
緊急テレポート、サイキック・インパルス、ホルアクティ、天声の服従、エクスチェンジ、ライオウ

または
銀河戦士、ソウルチャージ、ホルアクティ、天声の服従、エクスチェンジ、ライオウ
こちらは銀河戦士からデュランダルを出して、ソルチャからライオウ蘇生するパターン。

なお、攪乱作戦にせよ、デュランダル・サイキックインパルスにしよ、
引き直したカードに「ホルアクティ」が存在したら不発なので気をつけたい。
まあ気をつけた所でどうにもならないのだが。




条件さえ揃えば瞬殺出来る上に、エクゾディアほど戦闘力が無いカードばかりでは無いので
魅力的ではあるのだが、非常に周りくどい…

そこまでして得られるのがただのシングル勝ち。
マッチ勝利ぐらい無いと釣合いませんな(わがまま)




何よりも、デッキに「ホルアクティ」を入れてしまったら、逆に
相手にライオウ・天声の服従を決められると負けてしまうというデメリットもある。
今んトコどうなるかわからないが、天声の服従がサイドの常連になった場合はライオウ入れているデッキがあったら
普通にありえるコンボとなる以上、気を付けなければならない。
どう気をつければいいのか解りませんが…。



最後に

以前、天声の服従の記事を書いた後に無駄にクソコラ画像を数点作ったのですが発表の機会がありませんでした…。
折角なのでここに載せます。



SUSHI食べたい
sushitabetai.png



服従させられた天声
tenseinofukujuusaserareta.png
作ったあとミスったのに気づいたんですけど、キョンシーっておデコじゃなくて帽子に直接札貼ってるんですね。



悪態をつく天声
_fuckyou.png



以上です。
他にも「自爆スイッチを押す天声の服従」とか「おっぱいをつつく天声の服従」とか「E.T.をする天声の服従」とか考えましたが
技術力が足りなくてやめました。あとはめんどくさかった。





あと、最後にご指摘を受けて気づいたのですが
手札にある相手のカードをデッキに戻す時には、相手のデッキに戻すらしいです。

つまり、この記事は全く意味が無い事が確定しました。

クソコラだけ楽しんでって下さい。


スポンサーリンク
コメント
コメント
ルール確認して、どうぞ
2016/06/06(月) 15:08:31 | URL | #- [ 編集 ]
トリシューラの影霊衣は儀式召喚成功時効果なので、天声の服従では効果発動しないのでは
2016/06/06(月) 16:31:22 | URL | #- [ 編集 ]
ツッコミどころが多すぎるわ
2016/06/06(月) 16:36:08 | URL | #- [ 編集 ]
お前の記事ガバガバじゃねぇかよ
2016/06/06(月) 17:52:12 | URL | #- [ 編集 ]
まぁ普段はホモ並みの飛躍記事書いてる人だし,多少はね?
2016/06/06(月) 20:10:47 | URL | #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> まぁ普段はホモ並みの飛躍記事書いてる人だし,多少はね?

飛躍記事描かないと普通のブログになっちゃう…ヤバイヤバイ
2016/06/07(火) 23:50:42 | URL | 笹川マイス #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> お前の記事ガバガバじゃねぇかよ

ああ~もう滅茶苦茶だよ
2016/06/07(火) 23:51:21 | URL | 笹川マイス #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> ツッコミどころが多すぎるわ

誤字脱字・ルールミス・テキストミスで役満ですね
2016/06/07(火) 23:52:02 | URL | 笹川マイス #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> トリシューラの影霊衣は儀式召喚成功時効果なので、天声の服従では効果発動しないのでは

しませんね(素直)
2016/06/07(火) 23:52:18 | URL | 笹川マイス #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> ルール確認して、どうぞ

ルールが複雑すぎる(責任転嫁)
2016/06/07(火) 23:52:51 | URL | 笹川マイス #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する