【遊戯王】《シェイプシスター》について考察!
syeipusisuta-.jpg

こんにちは、笹川マイスです。
今回は、唯一の罠モンスター兼チューナーであるシェイプシスターについて考察していきます。


スポンサーリンク


《シェイプシスター》
永続罠
このカードは発動後モンスターカード
(悪魔族・チューナー・地・星2・攻/守0)となり、
モンスターカードゾーンに特殊召喚する。
このカードは罠カードとしても扱う。
「シェイプシスター」は1ターンに1枚しか発動できない。

Wikiより抜粋


罠モンスターでありつつチューナーでもあるこのモンスター。
「苦紋様の土像」の登場のおかげで、罠デッキを構築する意味というものは出て来ました。
(強いかどうかは別として)
しかし罠モンスターを多めに構築をしていると、どうしても打点不足に苛まれます。

というのも、罠モンスターというものはレベルが結構バラバラで
レベル4モンスターが比較的に多めではありますが
先述の「苦紋様の土像」はレベル7、単体でも強い「深淵のスタングレイ」はレベル5。
とエクシーズがそこまでしやすいものではありません。

そこで活躍してくれるのがこのカードです。

罠モンスターデッキに、ナチュナルにシンクロ召喚の要素を組み込んでくれます。



その他のデッキで採用する場合に考慮出来る要素として
特殊召喚が出来るチューナーという点があります。

もちろん、罠である故にターンを跨ぐ事や、通常のモンスターでない為通常召喚が出来ない等のデメリットがありますが…。


さて、「シェイプシスター」というカード名ですが、これは
不定形生物を意味する「シェイプシフター」と、「シスター」のモジりで出来た造語な訳ですが…

まず「シェイプシフター」とは一体なんぞや という点になるかというと
ようは

スライム
sraimu.jpeg
みたいなもんだと思って下さい。
ただ、あくまで不定形で変身などを得意とするって感じなので
ドラクエで言えば、モシャスを唱える
ジェリーマン
jellyman.jpg
が近いでしょうか。



まあ、簡単に言えば「スライム娘」って事なんです。
大分親しみやすさがアップしましたね。

スライム娘といっても、身体は銀色をしていて、おそらく他の罠モンスターである
「メタル・リフレクト・スライム」「カース・オブ・スタチュー」「ソウル・オブ・スタチュー」から想像するに
材質は鉄かまたはそれに近いものだと考えられます。
なんか経験値が高そうですね…。


さて、このカードですが、イラストアドが妙に高いカードで
個人的にはかなりお気に入りの女性モンスターの1体です。モンスターカードじゃ無いけど。

syeipusisuta-02.jpg


スライム娘という点と、悪魔っ娘という点でそれぞれ人気のあるジャンルなのに
このカードはその両方を兼ね揃えてますから、その2属性のファンを取り込む事に成功しています。

スタイルも良いですし…
スライム娘だから当たり前かもしれませんが、全裸ですからね。

いくらスライム娘でも、一応全裸なのはさすがにKONAMIもヤバいと思ったのか
残念ながら下半身までは描いてくれませんでした。

もし描いてくれたら、彼女はファンはもっと居れくれた事でしょう。




このカードは先述の通り名前が
「シェイプシフター」と「シスター」のモジりです。

この「シスター」という意味には何通りかありまして。

修道女を意味する「シスター」
姉妹を意味する「シスター」
そして"女性"を意味する「シスター」
という風にあります。
女性を意味するシスターについては、ほとんど「ガール」とか「レディ」「ウーマン」に近いものです。
それこそ「ブラザー」みたいな感じですね。
感覚としては「ガール」と「レディ」の中間あたりって感じでしょうか。

なので、このシスターというのはガールとほぼ同義です。

するとこのカードの名前は「シェイプガール」って感じでもあるのです。



「シェイプ」…「ガール」

どっかで聞いたことありますね…。


そう、
シェイプUPガールズです。
img1640019282358.jpg
(画像はよくわからない主演映画をチョイスしました)




さらに

シェイプシスターは角が生え、怪人のような姿をしていますが…

シェイプUPガールズも同じように
バリキン7賢者の戦略で
syeipukaijin.png
シェイプ怪人を演じていました。
角が生えてて怪人…うわあこれはシェイプシスターですね…。










ネタが古すぎる。

スポンサーリンク
コメント
コメント
モンスター娘のいる日常で見た
2016/06/07(火) 23:55:28 | URL | #- [ 編集 ]
あんたいくつやねん!こんなん相当なおっさんでないとネタどころか存在すら知らねーよ
2016/06/08(水) 00:01:10 | URL | #- [ 編集 ]
罠モンデッキはエクストラから普段使わないモンスター出せて楽しいゾ(宣伝)
2016/06/08(水) 03:35:10 | URL | #- [ 編集 ]
☆2,罠モンス,海外先行・・・
2016/06/08(水) 15:46:40 | URL | #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> モンスター娘のいる日常で見た

こんな凶悪な顔してましたかね…
2016/06/08(水) 19:19:30 | URL | 笹川マイス #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> あんたいくつやねん!こんなん相当なおっさんでないとネタどころか存在すら知らねーよ

バリキン7は子供の時好きでよく見てた。すぐ終わったけど。
2016/06/08(水) 19:19:59 | URL | 笹川マイス #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 罠モンデッキはエクストラから普段使わないモンスター出せて楽しいゾ(宣伝)

いかに苦紋様の土像を引けるかにかかってるからなぁ、罠モンスターデッキは。
ドラフトとかで組むと結構強い
2016/06/08(水) 19:21:22 | URL | 笹川マイス #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> ☆2,罠モンス,海外先行・・・

バゼストマは地雷デッキとして活躍してくれそう。
2016/06/08(水) 19:22:13 | URL | 笹川マイス #- [ 編集 ]
顔がね…
2016/06/08(水) 21:45:54 | URL | #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 顔がね…

身体は高得点だから問題はない
2016/06/12(日) 01:07:01 | URL | 笹川マイス #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する