スポンサーサイト
【遊戯王大会】「第3回ナスカ杯」に行って来ました
g3016519.jpg


こんにちは、笹川マイスです。
今回、6月4日に開催された「第3回ナスカ杯」に行ってきましたので、そのルポを。
スポンサーリンク

ナスカ杯は2回目の参戦ですね。
1回目は特にこのブログで報告しませんでしたが、準優勝で終わりました。
いいところまで言ったんですけど、リリーサークラウソラスにやられてしまいました…。

まあ、あの頃は竜剣士EM環境でしたから、それ以来のナスカ杯ですね。
第2回は、仕事の都合上行けませんでした。




そんな訳で、使用デッキ!
いつもの「メタルフォーゼ」
メインデッキ
S__3686403.jpg

サイドデッキ・エクストラデッキ
S__3686402.jpg

提出用
S__3686404.jpg



1戦目
対戦相手:みーりょーさん
VSメタルフォーゼ

1R目
相手が先行を取って、ラクーンユニコーン特殊召喚してエンド。
返しのターンで、眼差し打ってユニコーン除外。
ラクーン召喚、タケトンボーグ特殊召喚でブレイクソードを作り、ジャマな伏せを破壊…
しようとしたら通告だった。でも仕事はしたので充分。
ペンデュラム召喚をして展開し、虚無空間で制圧して勝ち。

2R目
相手が先行を取るもバック3伏せ、モンスター1伏せで終わり。
返しのターンで、羽根帚を打つ。超融合、コンビネーション等が散ってゆく。神の宣告は無かった。
ペンデュラム召喚をし、イグニスターをシンクロ召喚。ジャマな伏せをどかす。
デビル・フランケンから青眼の究極龍を特殊召喚して全員突撃してワンキル。

結果
2-0
先行は取れなかったけど、全部後攻ハンドなのが良かった。





2戦目
対戦相手:さるさん
VS.ブラック・マジシャン

1R
先行でインフィニティを作ってエンド。
相手がブラック・マジシャンだったため、マジシャンズ・ロッドを止める。
その後、魔法陣・成金ゴブリン・命削りの宝札・強欲で貪欲な壺…と大量サーチ&ドローし、ガン伏せエンド。
返しのターンでインフィニティで攻撃するも、ウェーブフォース発動される。
インフィニティで止めようとしたら通告を喰らう…。
が、この時点で相手の攻め手も無い事も判明する。(命削りで手札は無く、サーチしたカードが解っていたため)
セットしていた黒の魔法陣をブレイクソードで割り、ジリ貧にして勝ち。

2R
お互いに攻防する。
やや此方側が有利だったが、またしてもウェーブフォース喰らってしまい、振り出しに戻る。
引き勝負に発展するが、デビフラを引いてしまい、ナチュル・エクストリオで制圧して勝ち。

結果
2-0
相手の引きが弱かった点もあって助かった。





3戦目
対戦相手:くまっちさん
VS.影霊衣

1R目
まず相手のデッキが解らない。
手札はベイゴマックスとデビル・フランケンが揃っていた為、エンジネル・エクストリオの布陣も出来るが
それしか出来ない手札。
ベイゴマックス、そしてタケトンボーグを特殊召喚した所…相手が増殖するGを発動
うーん、エンジネル・エクストリオに行くか悩む…。
デッキによるが、突破しようと思えば突破は出来る為、無闇に相手の手札を増やすのは危険と判断し
動かず、エンド。
すると、相手が影霊衣がトリシューラを出されてボロボロにされる。
相手が影霊衣と分かっていれば2ドローさせてもエンジネル・エクストリオをしていただろう…。
行き場の無い後悔が生まれる。

2R
後攻を取るも、初手が酷い。
まともに動けず、普通に負ける。

結果
0-2





4戦目
対戦相手:アラシさん
VS.DD

1R
先行でエクストリオユニコーンを決めるも
相手がDDだった為、あっけなく突破。
あの展開力は怖ろしや…。ライフが3000になっていた事もあってワンキルされる。

2R
こちらはお互いに攻防を広げる。
相手のサイフリートを超融合してテンポ掴んで勝ち。

3R
相手の先行。しかもエクストラターンに突入する。
タイタニック虚無空間決められる。
無理。

1-2





総合成績
2-2

予選落ち

うーん、残念。
でもいろんなデッキと戦えて楽しかったですね。

次回はもっと戦績が良くなるように頑張ります…
ってアレ、この環境で大会出れるの

これが最後でしたね…。


一応今週にもKONAMIのデュエルトーナメントとかはあるのですが、仕事の都合上で出れず
今月末に博多CSwithはっちがありますが、これも仕事の都合上出れず…というか新制限だし。




…さようならメタルフォーゼ。そしてありがとう。
前期の竜剣士EMは世間の反応はともかく、私にとっては神環境
その環境が終わってモチベーションが下がっていた私には良いテーマでした。

ペンデュラムデッキは好きなので、今後もペンデュラムデッキを使っていきたいのですが…
おそらく、ユニコーンは禁止になるでしょう。


そろそろ次環境に向けていろいろ考えなきゃいけない時ですね。


スポンサーリンク
コメント
コメント
大会お疲れ様です
ユニコーンは流石に何とかしてくれコンマイ

このブログ見てセイントミネルバの公式プレイマット買いました
クッソ高くて泣きそうだったけどいやー実際に手にすると良いですね!
ミネルバマジ天使
2016/06/11(土) 21:44:23 | URL | ライトロード エ□ #- [ 編集 ]
ユニコーンはノータッチで頼むわ。マジェしぬv-17
2016/06/11(土) 22:39:26 | URL | #- [ 編集 ]
ユニコーン最初の評価から本当出世したなあ

魔法使い族ごちゃ混ぜ最終目標にしてるから優秀な魔法使い族禁止はきついなあ
2016/06/11(土) 22:47:29 | URL | #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 大会お疲れ様です
> ユニコーンは流石に何とかしてくれコンマイ
>
> このブログ見てセイントミネルバの公式プレイマット買いました
> クッソ高くて泣きそうだったけどいやー実際に手にすると良いですね!
> ミネルバマジ天使

ミネルバかったおかげでこれ以降買う予定のプレマが当分なさそう…
ユニコーンはやっぱ使ってて強すぎ
2016/06/15(水) 02:33:35 | URL | 笹川マイス #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> ユニコーンはノータッチで頼むわ。マジェしぬv-17

マジェはあんまりユニコーン使うイメージ無いんですけど、どうなんですかね。
2016/06/15(水) 02:34:11 | URL | 笹川マイス #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> ユニコーン最初の評価から本当出世したなあ
>
> 魔法使い族ごちゃ混ぜ最終目標にしてるから優秀な魔法使い族禁止はきついなあ

ユニコーンはペンデュラムモンスターじゃなけば、問題無いんですけどね。本末転倒ですけど。
2016/06/15(水) 02:34:42 | URL | 笹川マイス #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
