【遊戯王デッキ】「ヴェノム」デッキを真面目に組んでみる
benomushot.jpg


こんにちは、笹川マイスです。


さて、このブログはいわゆる「ガチデッカー」も「ファンデッカー」も楽しめるような遊戯王ブログサイトを心掛けているのですが…
その割にはまともにデッキの解説をした事もありませんし、披露した事も無いので、
今回は「ファンデッキ向けのデッキを、ガチで考えてみる」という適当な事をしようと思います。

さっそくその記念すべき第1回目(1回目で終わる場合もあります)は
「インベイション・オブ・ヴェノム」発売決定記念!

関係ありそうで全く関係ない
「ヴェノム」でデッキを組んでみます。
スポンサーリンク


まずそもそもの問題として
「ヴェノム」とは?という事から説明せざるを得まい。

TACTICAL EVOLUTIONで登場した爬虫類族モンスター群である。
この時に登場した関連カードは11枚。

そこから9年間
「スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン」登場までカードが登場しないという
もう不遇すぎるカード群である。

そもそも、そのスターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴンもたまたま「ヴェノム」だっただけで
「ヴェノム」カテゴリとしてはそこまで関係無いという事実。
(闇属性が多いカテゴリなので相性自体は悪くないが)


…一応「不遇」だとは言ったが、アニメで登場した「ヴェノム」関連のカードは全てOCG化されている
そういう意味では、もっとも恵まれているカテゴリとも言える。



さて、この「ヴェノム」というカテゴリだが、関連カードが11枚しか無いクセに戦い方は主に2通りある。
それは超耐性を持つ「毒蛇神ヴェノミナーガ」の特殊召喚をメインに構えた「ヴェノミナーガ戦法」 又は
「ヴェノム・スワンプ」による弱体化効果をメインに構えた「ヴェノム・スワンプ戦法」
の2通りである。

今回は「ヴェノム・スワンプ戦法」を採用。
ヴェノミナーガ関連カードは使用しません
というのも、ヴェノミナーガを出すのがあまりにも面倒くさいという事と、ライトニングで簡単にお死にになられるという点。


そんなもんで、デッキを公開。
見さらせ!これがワイのワイルドワイバーンや!


venomukun.png


このデッキをチラッと見ただけで気付いた人は居るかもしれないが…
そう…このデッキは相手の打点を下げて、「ラグナゼロ」の効果を発動する。
そういうデッキである。

ようは【強者の苦痛+ラグナゼロデッキ】みたいなモンではあるのだが
苦痛と違って、フィールド魔法という点でスワンプは非常にサーチがしやすく、
それでいて「毒蛇の供物」という万能除去カードもある。
苦痛ラグナゼロデッキでは似ているようだが結構違うもんである。

結局ただのラグナゼロデッキじゃないか!と思う方もいらっしゃるかもしれない。
しかし私は言いたい。

「ヴェノミナーガ」軸よりかは強いんじゃないかなと。




…では続いて採用カードを解説

《ヴェノム・コブラ》3枚
バニラ。守備が2000ある。今の時代だったら2100はあったであろう。
予想GUY、レスキューラビットと、引っ張ってくる方法についてはたくさんあって便利。
一番使うヴェノムモンスター。

《EMウィップ・バイパー》3枚
ラグナゼロと相性の良い爬虫類族。しかもヘビ。このデッキの為にあるようなカードである。
しかし、スワンプの効果を受けてしまう。

《カゲトカゲ》3枚
ラグナゼロを作りやすい爬虫類族。このデッキの為にあるようなカードである。
スワンプの効果を受ける事はほぼ無い。

《ヴェノム・サーペント》3枚
スワンプがある状態で、このカードを素材にラグナゼロを作れる状態になると
ラグナゼロの効果を発動出来るようになる。ウィップバイパーの方が便利

《レスキューラビット》2枚
ヴェノム・コブラを2体呼ぶ用うさぎ。

《予想GUY》2枚
ヴェノム・コブラを呼ぶ用。
3枚入れてもいいが、デッキの通常モンスターが3体しか居らず、ラビットも2枚採用している事を考慮すると2枚が限度か。

《闇の誘惑》3枚
闇属性モンスターが多いので。
いや、たいして多くなかった。抜いて良い。

《羽根帚》1枚
《ブラック・ホール》1枚
《ソウル・チャージ》1枚
《死者蘇生》1枚
貧弱なこのデッキを強化するには、強いカードを入れるしかあるまい。

《ヴェノム・ショット》2枚
イラストは好き。ヴェノム・コブラを実質ヴェノム・サーペントにできる。
こう書くとすごく弱そうに見える。実際弱い。

《テラ・フォーミング》
スワンプまたはチキンレースをサーチする。
わざわざテラフォーミングしてまで沼を作るのか…。

《禁じられた聖杯》2枚
《禁じられた聖槍》2枚
ラグナゼロと相性の良い汎用魔法。
解毒剤とヘビ刺殺用の槍という事でデッキとの相性もバツグン。

《ヴェノム・スワンプ》2枚
このデッキの核ですが、どうせテラフォ3積みしているので2枚で良いかなと。

《チキンレース》2枚
テラフォが被っても安心

《毒蛇の供物》3枚
前も後ろも触れる罠カード。こういうカードは3積み。

《神の宣告》1枚
強いので。


エクストラデッキ…
ラグナゼロとキングレムリンは3積みし、あとは汎用性の高いランク4のみなさん。


と、こんな感じですね。
しかし、いくらここでデッキと戦術をして披露しても、実戦をしなければ意味が無い。


そこで今回は
シングル戦に5回ほど潜り込み…、その結果をレポートする事とする。



マッチは疲れるのでやりません
さあ「ヴェノム」デッキの力を思い知るが良い。



1戦目

相手の先行。
マスマティシャンでドッペル・ウォリアーを落としてエンド。すげぇ嫌な予感がする…。
けど、予想GUYからコブラを読んで、サーペントを召喚。サーペントの効果でマスマティにカウンターを1つ乗せる。
さらに、ヴェノムスワンプを発動し、マスマティの打点を下げる。

venomudeck016.png
そしてラグナゼロ降臨。
マスマティ破壊+1ドロー。うーん気持ち良い。


聖杯と聖槍伏せてターンエンド。

相手がベイゴマックスから赤目のダイスを出して、クリアウィングを作る。シンクロデッキか?
そのまま攻撃してくる。
venomudeck017.png
はい、聖杯&ラグナゼロ。
クリアウィング破壊して1ドロー。たまらん。

相手モンスター伏せてエンド。

攻撃力1400となったクソザコラグナゼロ素材なしで攻撃。


風霊使いウィン

ウィンデッキか…!
…さっきのスピードロイド成分はともかく、ドッペル・ウォリアー落としはなんだったんだ…?

ウィンは守備力1500あるので、ラグナゼロで破壊出来ませんでしたが
venomudeck018.png
エンドフェイズ時にヴェノムスワンプの毒にやられあえなく昇天。

しかし、同時にラグナゼロが攻撃力900に。
憑依装着ウィンを出してきて、戦闘破壊される。
やっぱりウィンデッキか。

…が、このウィンもエンドフェイズ時にスワンプの効果を受け打点が下がる。


venomudeck019.png
なのでラグナゼロの餌食に。このデュエルだけで3回もラグナゼロの効果を発動している。

さすがにアド差が開きまくって勝ち。








2戦目
対HAT。
相手がトリオン出して奈落サーチ後の1伏せエンド。

そこでヴェノム・コブラと供物をセットし、様子を見る。
相手は動いてきてナチュル・ビーストを作る。こんなに怪しいのに…

venomudeck013.png
もちろん供物でアボン。

これはテンポ取ったなと思って、返しのターンでラビットを出す。

venomudeck014.png
神智からのデスサイズ。

あっ…ふーん…。

仕方ないから何も出来ず、2伏せエンド。


venomudeck015.png
羽根帚を喰らう。
慈悲は無い。アド差開きまくって負け。








3戦目
ジャンケンで負けて先行を取らされる。
venomudeck001.png

予想GUY打って、コブラを出して毒蛇の供物をセット。
弱い…けど、上手く決まれば相手を翻弄出来るな。
けどやっぱ怖いから手札のコブラをセットしとこ。

相手のターン。

「高等儀式術」発動!
「高等儀式術」発動!

…ん?


venomudeck002.png






venomudeck003.png
ファッ!?

カオスMAXが2体
供物も打てず、4000貫通4000貫通であっけなくワンターンキルされる。

負け。








4戦目

相手が先行を取ってモンスター1伏せと、魔法罠2伏せエンド。
とりあえずバイパーとカゲトカゲだして、牽制で殴る。

venomudeck011.png
グレイドルだった

グレイドルコブラにコントロールを奪われてしまうバイパーくん。
なんだこのヘビ同士の戦いは…。

仕方なくブラックホールを打つもこちらの損失がかなりデカイ。


venomudeck012.png
その後相手はグレイドル・ドラゴンとライオウで畳み掛けてきてあえなく死亡。

負け。








5戦目
相手は電子光虫。
しかしこれが思わぬ長期戦となる。

venomudeck004.png
相手がスカラジエータを出した所で毒蛇の供物。
効果は発動させてしまうが、被害を抑える事は出来た。

venomudeck005.png
その後、ウェブソルダーくんの効果とスワンプの攻撃によって攻守0になってしまうクソザコバイパーくん。


venomudeck006.png
クソザコバイパーくんを素材にキングレムリンを出して、アドを稼ごうとした矢先に
神の通告を打たれる。しかし、これを神の宣告でカウンターするというファインプレー。
お互いに弱小デッキを、強い罠で誤魔化しているだけなのが露呈する。

venomudeck007.png
相手がウェブソルダーとバードマンを素材にアラクネーをシンクロ召喚。
そういう使い道もあるのか…。しかしこれは聖杯でケア。


venomudeck008.png
スワンプで弱体化したアラクネーはラグナゼロが美味しくいただく。


venomudeck009.png
アヌビスの呪いをうけてクソザコモンスターと化してしまったキングレムリンくん。
バイパーくんで攻守を逆転し、攻撃力を0にする事でスワンプによる破壊をケア。

そしてついに対戦は佳境へ…
venomudeck010.png
センチビットくんの打点をスワンプで下げてラグナゼロで破壊。
この時、相手のリソースはほぼ0になり、相手はサレンダー。

勝ち。
なお、初手1ターン目からずっとあるヴェノムショットくんは全く使われる事は無かった





結果…

2-3

まあ、まずまずの結果。シングル戦といえど【ヴェノム】で2-3したと言えば響きは良い。
8割はラグナゼロだが。
ウィンデッキについてはファンデッキだろうから、あまり勝ったと大袈裟にいうのもなんですが
電子光虫に勝ったのは大金星と言えるでしょう。そこまで変なカードも入ってなかったし。


このデッキを使ってみて解ったことは、強い弱い関係無く、「回るか回らないか」で言えば回る。という事。
というのも、核となるスワンプはテラ・フォーミングでサーチ出来るし
ヴェノムは全員爬虫類族なので、キングレムリンで簡単にサーチが出来る。
「ヴェノム」専用サーチは無いが、手札にこれらのカードを持ってくる事はそこまで難しい事では無い。

…まあどっちにしろキングレムリンを使う以上はランク4モンスターが主軸になるだろうし
ヴェノムの強力なカードが来ても、このラグナゼロ型が一番安定しそうではある。

はよ新規出せ。



そして結論。
…相手には悪いが、これだけはどうしても言わせて頂きたい。





電子光虫はヴェノム以下


スポンサーリンク
コメント
コメント
ヴェノム以下は流石に草
2016/06/12(日) 23:40:49 | URL | #- [ 編集 ]
面白かったので気が向いたらまたやって欲しいと思った
2016/06/13(月) 00:16:13 | URL | #- [ 編集 ]
いいねこういうのもっとやってほしい
2016/06/13(月) 00:50:34 | URL | ジャッ苦労 #- [ 編集 ]
なら次は電子光虫を作るんですね!
2016/06/13(月) 12:28:20 | URL | #- [ 編集 ]
電子光虫使いです(半ギレ)
まぁ、性能は7期程度(下手すりゃそれ以下)ですよねぶっちゃけ。使ってて本当に9期テーマなのか疑いたくなります。スカラジエータからライノセバスまで一気に行けないし、頑張って行った所でそこまで強くもないという。
2016/06/13(月) 17:03:27 | URL | #- [ 編集 ]
ヴェノムはリアルでやると攻撃力がわからなくなるからきらい
コンセプトはすき
2016/06/14(火) 04:28:42 | URL | #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> ヴェノム以下は流石に草

まあヴェノムという名のラグナゼロデッキですけどね…。
2016/06/15(水) 02:35:01 | URL | 笹川マイス #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 面白かったので気が向いたらまたやって欲しいと思った

毎回ネタ考えるのもキツいのでたまにやろうと思います。
2016/06/15(水) 02:35:21 | URL | 笹川マイス #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> なら次は電子光虫を作るんですね!

電子光虫つかって、今度は電子光虫に負けたテーマを使っていって…を続けて最終的にヴェノムに行き継ぐゲームですね。
2016/06/15(水) 02:36:14 | URL | 笹川マイス #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 電子光虫使いです(半ギレ)
> まぁ、性能は7期程度(下手すりゃそれ以下)ですよねぶっちゃけ。使ってて本当に9期テーマなのか疑いたくなります。スカラジエータからライノセバスまで一気に行けないし、頑張って行った所でそこまで強くもないという。

7期のインゼクターと比較するとどうも微妙な感じが否めませんね。比較する所おかしいかもしれませんが。
守備表示限定効果とか使いドコロ難しすぎる。
2016/06/15(水) 02:38:06 | URL | 笹川マイス #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> ヴェノムはリアルでやると攻撃力がわからなくなるからきらい
> コンセプトはすき

カウンターを使いたい時にヴェノムはオススメ。
コンセプトは一応あるっちゃあるけど薄いんですよね
2016/06/15(水) 02:42:14 | URL | 笹川マイス #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
