【遊戯王デッキ】「フェニキシアン・クラスター・アマリリス」デッキを真面目に組んでみる。
タイトルが長い。

こんにちは、笹川マイスです。
今回は、この前紹介した「ヴェノム」デッキを真面目に組んでみるの続きで、

「フェニキシアン・クラスター・アマリリス」デッキを真面目に組んでみようと思います。


本当なら、ヴェノムに負けた電子光虫デッキを組むべき所なのでしょうが…
それにしては最近すぎて面白みに欠ける。
電子光虫デッキを真面目に組みたいなら、他のブログや遊戯王wikiでも見れば良いと思うのも事実。
なお、遊戯王wikiに電子光虫デッキの記事は無いもよう


とことん趣味に走って、なんとなく好きなカードである「フェニキシアン・クラスター・アマリリス」を主軸で組んでみたいと思います。
スポンサーリンク


そもそも私は、「彼岸花」というもの自体が好きでして。
小学1年か2年くらいの時に、学校で花のスケッチをやった時に、友達と花を探して見つけたのが
「彼岸花」
めちゃくちゃ綺麗だったので、早速その花をスケッチしたのですが
「これは彼岸花といって、縁起が悪い花」とバッサリ言われたのが記憶に残ってます。


まあ、確かに有毒であり、縁起も悪い事も事実…でも美しいには代わりは無い。
何の花が好きかと言うと、一番は「彼岸花」って答えますね。言いづらいですけど。





そんな話はどうでもよく、今回はフェニキシアン・クラスター・アマリリス

fenixianclaster.gif
《フェニキシアン・クラスター・アマリリス》
効果モンスター
星8/炎属性/植物族/攻2200/守 0
このカードは「フェニキシアン・シード」またはこのカードの効果でしか特殊召喚できない。
このカードは攻撃した場合、そのダメージ計算後に破壊される。
自分フィールド上のこのカードが破壊され墓地へ送られた時、
相手ライフに800ポイントダメージを与える。
また、自分のエンドフェイズ時、
このカード以外の自分の墓地の植物族モンスター1体をゲームから除外する事で、
このカードを墓地から表側守備表示で特殊召喚する。

Wikiより抜粋

植物族としてローンファイヤ・ブロッサムから特殊召喚出来ないのが残念だが、自身による特殊召喚が可能。
タイミングこそ、自分のターンのエンドフェイズだけとは言え、ターン制限が無く何体でも場に出せる。

そして、破壊される度に800バーンを与える効果が特徴。
何度も蘇生をし、破壊されたら800バーンを繰り返す「ビートバーン」向けのモンスター。

攻撃したら自壊する為、その度にバーンダメージを与える事となる。
元々の打点自体も下級以上はあるため、及第点といったトコロ。


かつて、このデッキを組むにあたっての戦法は
デッキから直接墓地へ送ったり、トレインで手札から墓地へ送り、墓地からの特殊召喚を狙う。
じわりじわりとライフポイントを削るというものであったが、安定性はあまり高く無いのが欠点だった。
というのも、デッキから墓地に送るには
「おろかな埋葬」「ラヴァルバル・チェイン」くらいしかダイレクトに送れず、あとは
ライトロードカードや、カードガンナーでランダムに墓地に送って祈る事しか出来なかった。

デッキから手札に加えるという方法においても、まともな手段が破壊を必要とする「ボタニティ・ガール」「バイオレット・ウィッチ」と遅かった。

しかし環境が変わっていき、とても相性の良いカードが出るようになる
それは

baranoseikishi.jpg
《薔薇の聖騎士》
効果モンスター
星4/地属性/戦士族/攻1800/守 200
「薔薇の聖騎士」の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが戦闘で相手モンスターを破壊し墓地へ送った時、
このカードをリリースして発動できる。
手札・デッキから植物族モンスター1体を守備表示で特殊召喚する。
(2):このカードを手札から墓地へ送って発動できる。
デッキからレベル7以上の植物族モンスター1体を手札に加える。

Wikiより抜粋


このカードである。
(1)の効果が発動出来れば、ローンファイヤ・ブロッサムから展開したり、フェニキシアン・シードから、アマリリスを特殊召喚。
(2)の効果で手軽にデッキからアマリリスを手札に加えられる。

このカードの登場で「フェニキシアン・クラスター・アマリリス」のデッキの安定感はグッと増えたはずだ。
チェインは逝ったが、まあ元々植物でランク4は出しづらいから良しとする。



では、早速組んだデッキを公開
見晒せ!これがワイのワイルドワイバーンや!

fenixian037.png

えー、すっごい平たくいうとですね。
植物族デッキにアマリリス要素を入れて、なおかつ実用的なバーンカード(魔法の筒・破壊輪)を入れているといったトコロです。
魔法の筒で守ったトコロを、返しのターンで薔薇の刻印で奪えると理想的ですね。一気に勝ちにつながってきます。


まあ、ここで語っていてもしょうがないので、実戦に行きましょう。

そうだな…

シングル戦に5回潜り込んで、3勝したら合格だ(いつもの)


それでは行ってみましょう。

1戦目

ジャンケン勝って先行!
ドロー!
fenixian018.png

弱い!
早くも先行を取った事を後悔。
とりあえずフェニキシアン・シードからアマリリスを特殊召喚してエンド。
fenixian019.png
ツイツイは伏せるか、なやんだけどパス。

相手のターン!

転回操車!
バトレイン捨てて、ナイトエクスプレスナイト!

あっ…(察し)


fenixian020.png
早速絶望感が漂ってますね…。

このデッキは、どうやったらドーラを超えれるのでしょうか。


fenixian021.png
が、作られたのはグスタフマックス。
嫌な予感が…。

fenixian022.png
焼かれる
残りライフ6000。

素材のデリックレーンの効果でアマリリス破壊される。


バトルフェイズ!


カァァァアアアアン!!(迫真のSE)
fenixian024.png

fenixian023.png

攻撃力、さらに倍!

負け
まあ、こっちの手札悪かったのもあるんでしょうけど
相手の初手めちゃくちゃ強くないですかね…。






2戦目

ジャンケン勝ち。
先行を取る。
fenixian010.png

初手はコレだ。うーん。強い。


まず手始めに、おろかな埋葬を発動し、ロンファを墓地に送った後、ソウルチャージ。
fenixian011a.png

ロンファでギガプラントを呼び、スーペルヴィス。
ギガプラントでロンファを釣りあげ、バルブを特殊召喚。
fenixian012.png


パワー・ツール・ドラゴンをシンクロ召喚。
墓地のスーペルヴィスの効果で、ギガプラントが蘇る。
パワー・ツール・ドラゴンで、「スーペル」「スーペル」「薔薇の刻印」をデッキから選ぶ。
スーペルヴィスが手札に加わってしまい、さらに展開
fenixian013.png

ギガプラでロンファを蘇生し、ロンファでギガプラBを特殊召喚。
ギガプラBを再度召喚し、ロンファを蘇生。
ロンファでスポーアを引っ張ってくる。うーんキモイ。
fenixian014.png


hitorideyatteruyo.jpg
この流れをしている際、相手はこう思ったに違いない…。



いちおう、パワーツールで相手にカードを(ランダムに)選ばせるという動作があったので
ソリティアとは言えないのでは?(言いがかり)


スーペルを装備したスポーアでシンクロしてブラック・ローズをシンクロ召喚。
スーペルの効果でまたしてもギガプラントが場に出る。
墓地のバルブの効果を発動しフィールド上に特殊召喚。
パワー・ツールとバルブがシンクロしてクリスタルウィングを出す。
fenixian015.png

さらに、ギガプラントとバルブ除外したスポーア(星2)で
PSYフレームロード・Ωをシンクロ召喚。
fenixian016.png
出来上がり


相手のターン!






伏せてエンド。


fenixian017.png
(ミラーフォース系が怖かったが)勝ちました






3戦目

ジャンケン勝って先行。
ドロー!
fenixian025.png

あっ強い。
ひと目見てわかる強さですね。

とりあえずグルグル回して…。

fenixian026.png
ドンッ☆

ターンエンド。

相手のターン。

fenixian027.png
ゴールドガジェット召喚。
召喚権を使ってくれたし、ここでクリスタルウィングで止める。

fenixian028.png
デュアルサモン!


ファッ!?
コレはヤバイぞ…

助けて、PSYフレームロードΩくん!

手札のキーカードを除外するんだ!

fenixian029.png
Ω「ブリキンギョ除外しました」


有能

と思っていたら…
レッドガジェット召喚からの…

fenixian030.png
ソウル・チャージ!


ファッ!?あっ
ヤバイ


…と思ったが、ここで相手プレイヤー
fenixian031.png
ライトニングを作って終わる。
……?
ビュートなどは入っていないのか…?
まあ、良い。セットしてきたが、エンドツイツイで破壊。

おそらく、打点5000になれるホープなら越えられまいと思ったのだろうが

そんなものは
fenixian032.png
Ωを犠牲にして、クリスタルウィングを攻撃力5800にすれば越えられる!

殴りまくって勝ち。






4戦目

またもジャンケンで勝つ。
ドロー!
fenixian033.png

つ…強そうで弱い…。

fenixian034.png
最善策がコレだった。
いま思うと、ロンファからバルブ引っ張ってきて超栄養太陽から再度ロンファ持ってくるべきだったと気づく。

とりあえずエンド。





fenixian035.png
ドン☆

聖刻でブンブン回されて、あげくの果ては禁忌の壺からタロットレイ…


fenixian036.png
そのコンビは越えられない…


負け






5戦目

ジャンケン負け。
先行取らされる。

神ハンド来い!

fenixian001.png



は?

な…何も出来ねぇ…。
本当に何も出来ない…。


このままエンドするしか無い…。

相手のターン。


手札の青眼見せて
fenixian009.png
特殊召喚(ドンッ☆)

青眼じゃねーか
しかもこっちガラ空き…
あかん死んだ…

と思ったら、オルタナティブ出して殴って1伏せで終わってくれた。
残りライフ3000。た…助かった。

まだ生きている。
伏せは何か解らないが…ドローに賭ける!

fenixian004.png
ドロー!
破壊輪ぁあああああああああ!!!!!!!!

fujiwaratatuya.png
要”ら”な”い”ぃ”ぃ”い”い”!!
2000以上出されたらどっちにしろ死ぬだろ”ぉ”ぉ”お”!!

はいはいセットして終わり。

相手のターン。
そのままバトルフェイズ突入

fenixian002.png
破壊輪!決まった!3000バーン!(お互い)

い…生き延びた…。追加で出してくれんでよかったでホンマ。
わいのライフ2000
相手のライフ5000

相手はメインフェイズ2に霊廟から太古の白石を墓地へ送り、エンドフェイズ時に青眼出してエンド。
fenixian006.png



よっしゃワイのターンや!
ドロー!


fenixian005.png
バルブ!




……

ん?


これは…。



バルブを召喚!
そして、バルブをコストに超栄養太陽発動!

デッキからローンファイヤ・ブロッサムを特殊召喚!

…と、その時!

fenixian007.png
相手が鳳翼の爆風を発動!
ロンファをデッキトップに戻される。

!!!!
来た!


ならば、墓地のバルブ効果を発動して特殊召喚!
そして、それをコストにまたも超栄養太陽

デッキからローンファイヤ・ブロッサムを特殊召喚!

さらにギガプラントを特殊召喚!


ロンファをコストに薔薇の刻印
fenixian008.png

ギガプラ打点2400
青眼打点3000

相手のライフ5000を削って

勝ち
勝った…勝ったで!あのハンドで!








結果

3-2と好成績。
しかし


フェニキシアン・クラスター・アマリリス要素 

無し



これは植物族デッキですね


スポンサーリンク
コメント
コメント
水晶機巧-フェニキシオンが判明しましたし、フェニキシアンフェニキシオン作りましょう
2016/06/17(金) 22:49:43 | URL | #- [ 編集 ]
よりアマリリスらしく回すなら、スーペルやギガプラは抜いてしまう手もある。
「蘇生どうする」となったらここは《増草剤》。

元より召喚権の注ぎ込み先は特定できているしな。
2016/06/17(金) 23:00:02 | URL | #- [ 編集 ]
私の【アロマ】も【植物族】になりましたw
2016/06/18(土) 01:20:42 | URL | #- [ 編集 ]
ハンド次第で月華クリスタルΩ立てられるなら強そうと思ったけど植物だねこれ
2016/06/18(土) 04:04:17 | URL | #- [ 編集 ]
アマリリス活かしたいなら「星邪の神喰」型が一番だと思います。アマリリスの蘇生時に追加のアマリリスを墓地に、効果素材を墓地に、バルブスポーアを墓地に送れたりします。ネクガとか電タとか使えば相手ターンにも使えますし便利ですよ。
2016/06/18(土) 10:06:31 | URL | #- [ 編集 ]
バーンダメージが入ってないやん!
2016/06/18(土) 10:41:43 | URL | #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 水晶機巧-フェニキシオンが判明しましたし、フェニキシアンフェニキシオン作りましょう

めっちゃ戦いづらそう。
2016/06/21(火) 02:23:25 | URL | 笹川マイス #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> よりアマリリスらしく回すなら、スーペルやギガプラは抜いてしまう手もある。
> 「蘇生どうする」となったらここは《増草剤》。
>
> 元より召喚権の注ぎ込み先は特定できているしな。

アマリリス自体が蘇生できたら良いのですが…
このカードだけの戦略だとさすがにキツそうってのもあるんですよね。
2016/06/21(火) 02:26:08 | URL | 笹川マイス #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 私の【アロマ】も【植物族】になりましたw

アロマは次からチューナーも出るんで、【アロマ寄りの植物】ぐらいにはいけるかもしれませんね
2016/06/21(火) 02:26:54 | URL | 笹川マイス #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> ハンド次第で月華クリスタルΩ立てられるなら強そうと思ったけど植物だねこれ

真面目に考察するなら、本気で植物族だけで組んでみても環境トップに抗えるような気はしますね。
まあ安定さがダンチだと思いますが…。
2016/06/21(火) 02:28:23 | URL | 笹川マイス #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> アマリリス活かしたいなら「星邪の神喰」型が一番だと思います。アマリリスの蘇生時に追加のアマリリスを墓地に、効果素材を墓地に、バルブスポーアを墓地に送れたりします。ネクガとか電タとか使えば相手ターンにも使えますし便利ですよ。

星蛇の侵食とは、目に鱗ですね。
もうちょっと調べればよかったですね…。
2016/06/21(火) 02:29:34 | URL | 笹川マイス #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> バーンダメージが入ってないやん!

負けた試合は2,3回くらいバーンダメージは入れたんですけどね。
負けたんですよ。
2016/06/21(火) 02:30:06 | URL | 笹川マイス #- [ 編集 ]
はじめまして

【アマリリス】6年以上愛用していますがギガプラやスーペル、星邪は入れたことないですね
墓地の植物はアマリリスの除外コストになる点でギガプラなどは採用してませんね
星邪は個人的にサーチの効かない永続魔法をあまり信用できないのとそれ便りになりすぎる点で不採用です
イービルソーンとロンファでアマリリスの弾は六回くらいはあるのでそんな気にならないです。1試合に4~5回バーンできればいいと割りきってます
ダンディロンファと攻撃力500以下のレベル3が多いのでデブリやクレクレを入れとくとなにかと便利ですね

もちろんバーン特化なら星邪は全然有りだと思います
2016/06/23(木) 02:11:44 | URL | #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> はじめまして
>
> 【アマリリス】6年以上愛用していますがギガプラやスーペル、星邪は入れたことないですね
> 墓地の植物はアマリリスの除外コストになる点でギガプラなどは採用してませんね
> 星邪は個人的にサーチの効かない永続魔法をあまり信用できないのとそれ便りになりすぎる点で不採用です
> イービルソーンとロンファでアマリリスの弾は六回くらいはあるのでそんな気にならないです。1試合に4~5回バーンできればいいと割りきってます
> ダンディロンファと攻撃力500以下のレベル3が多いのでデブリやクレクレを入れとくとなにかと便利ですね
>
> もちろんバーン特化なら星邪は全然有りだと思います


どうもはじめまして、アマリリスは好きなカードなので、エーリアンみたいに強化カード来て欲しい所だったりします。ピンポイントすぎますけど…。
ギガプラとスーペルヴィスを入れたら本当にアマリリスじゃない動きになってしまったので、もし次回作る時はちゃんとアマリリスっぽくしたい所です。
星邪は面白そうと思ったんですけど、たしかにサーチの効かない永続に頼るのは難しいですねー。
まあ、バルブやスポーアやダンディ送る分には良いかも知れませんが。
2016/06/26(日) 01:26:41 | URL | 笹川マイス #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
