【遊戯王】INOV新規《流星竜メテオ・ブラック・ドラゴン》について考察!
riuseiriu.jpg



こんにちは、ドラクエばっかしている笹川マイスです。

今回もインベンション・オブ・ヴェノムの新規カード「流星竜メテオ・ブラック・ドラゴン」の考察をしていきます。
ちなみに…なんか文章が多めになって堅苦しい記事になってしまいました。
スポンサーリンク


riuseiriu2.jpg
《流星竜メテオ・ブラック・ドラゴン》
融合・効果モンスター
星8/闇属性/ドラゴン族/攻3500/守2000
レベル7「レッドアイズ」モンスター+レベル6ドラゴン族モンスター
(1):このカードが融合召喚に成功した場合に発動できる。
手札・デッキから「レッドアイズ」モンスター1体を墓地へ送り、
そのモンスターの元々の攻撃力の半分のダメージを相手に与える。
(2):このカードがモンスターゾーンから墓地へ送られた場合、
自分の墓地の通常モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。


名前の通り、流星の如く現れたレッドアイズの新規カード。そして、流星の如く散りゆくであろう
レッド・デーモンズ・ドラゴンに続き、今度はメテオ・ブラック・ドラゴンのリメイクとなった。
前回は、「悪魔竜ブラック・デーモンズ・ドラゴン」の登場と共に、デーモンの召喚のリメイク「真紅眼の凶雷皇-エビル・デーモン」が登場したが
今回ももちろんメテオ・ドラゴンのリメイクカードが同時収録される。

それがコレだ 

metedora.jpg
《真紅眼の凶星竜-メテオ・ドラゴン》
デュアル・効果モンスター
星6/闇属性/ドラゴン族/攻1800/守2000
(1):このカードはフィールド・墓地に存在する限り、通常モンスターとして扱う。
(2):フィールドの通常モンスター扱いのこのカードを通常召喚としてもう1度召喚できる。
その場合このカードは効果モンスター扱いとなり以下の効果を得る。
●このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
このカード以外の自分フィールドの「レッドアイズ」モンスターは戦闘・効果では破壊されない。

これが現代に蘇ったメテオ・ドラゴンだ!

…メテオ・ドラゴン?
douitunisihate.jpg
あんまりメテオ・ドラゴンっぽく無い気がしますね…「メテオ」っぽさは十分ですが。
しかもちゃっかりと「レッドアイズ」と名前をつけられちゃって…
まあ、元々眼が赤くなかったのに「レッドアイズ」と付けられたエビル・デーモン(デーモンの召喚さん)よりかはマシですが。

さて、新段のメテオ・ドラゴンは、前回に「エビル・デーモン」に引き続きまたしてもデュアルモンスターである。

デュアルモンスター…。

何故、デュアルモンスターなんだ…

完全に、レッドアイズの方向性が「デュアル」となってしまった瞬間である。
私はデュアルは好きだが、レッドアイズのデュアルはなんか違う感が漂って仕方がない。
致命的なのは揃いも揃ってデュアルと相性が良くない効果を持っている所だと思うのだが…。
ギガプラみたいな効果持ったレッドアイズデュアルが居ればもっと評価も変わっただろうに…。


今回登場した「流星竜メテオ・ブラック・ドラゴン」と「真紅眼の凶星竜-メテオ・ドラゴン」の2体は…
このブログでも触れた
「A」細胞培養装置や、餅カエルなどの過去カテゴリの救済とくらべても
どうも微妙な感じが否めない
枠だけは3枚?と多いのに…。

見ただけで「強いな」と思うブルーアイズ系のカードとくらべても、その差は歴然。
メテオ・ドラゴンとか「デュアル」がどうとか以前に攻撃力1800ですからね。
しかもその攻撃力と守備力(2000)で、守備的な効果持たされても…(しかも自分は守れない)

それに対してブルーアイズは、強くて攻撃力3000。低くて攻守入れ替えての2500/3000。
攻撃力2400が基準のレッドアイズではどちらも越えられないという厚すぎる壁がそびえる。


融合体のメテオ・ブラック・ドラゴンは、対抗出来るだけマシだが「真紅眼融合」前提のモンスター。
しかし…デッキ融合と言うと、聞こえは良いが実際の所は召喚・特殊召喚の制約がかなり痛い。
このカードの(1)の効果でレッドアイズ・ワイバーンを墓地に送っても、蘇生効果はそのターン使えない。
このカードの(2)の効果、特殊召喚したターンには使えない。激流踏んでも帰ってこれない。
弱くは無いはずなのだが…あまりにも過激な環境過ぎて感覚が麻痺しているのだろうか?


これら2種のカードの登場に対して
「どう使えばいいのか」というライターを渡された原始人のような、真紅眼使いの意見をよく聞く。

結果的にこのリメイクは、あまり喜ぶ人が居ないというあんまりな結果に。



…とはいえ実際に、私が「レッドアイズ」を使っていないから、その強さに気付いていないだけかもしれない。

本当の所、全国のレッドアイズ使いからしたら
「待ってました!」
「KONAMI天才!」
「こういう効果がレッドアイズには足りていなかった」
「的確な強化に感涙!」
「環境トップ間違いなし!」
「青眼(笑)」
という評価になっているかもしれない。
そうであったらゴメンナサイ。




さて、そんな専門的な事はともかく、
実際に今回のメテオ・ブラック・ドラゴンのリメイクに誰が一番喜んだかというと…















そう、草原神官兵である。
CEpPCBTUgAACEA8.jpg




メテオ・ブラック・ドラゴンの代名詞でもある彼。
PS版の遊戯王のゲーム「封印されし記憶」で流星のごとく登場し、さんざんな目にあってしまった人。

このゲームは、デュエリストと対戦し、勝つとカードをランダムでくれるというシステムを採用している
(その割には、こちらが負けても特にカードはあげる必要が無いので、カツアゲしているだけ)
彼はそこまで強くないデュエリストなのだが、このキャラクターに勝つと、たまにとんでも無いカードをくれたりする。
それが「メテオ・ブラック・ドラゴン」である。
このゲームは、生贄召喚の概念が無い為、手札から高レベルモンスターをポンポン出せる。
何故か融合モンスターも手札から出せる。(メインデッキに入る融合モンスターみたいな存在)
効果モンスターの概念は無いので、ただただ打点が高いモンスターを出せば良い、初期のクソルールに忠実なゲーム。

その割には妙な面白さがあるゲームなので、全国的にハマったデュエリストは数知れず。
さて、この草原神官兵であるが、こんな凶悪カードを持っているが故に、全国的に狩りの対象とされてしまう。
これが「くさはら狩り」である。
しかし、くさはら狩りは非常に時間のかかる作業だ。
一応説明するが、メテオ・ブラック・ドラゴンはあくまで「出してくれるかもしれない」に留めるべき可能性。
「出しやすい」という訳では無い。こんな高打点のカードを他のデュエリストはそもそも出してくれないだけである。
その為気の遠くなるほどの作業をするハメになる。
昔のKONAMI特有の迫真のBGMでなんとか精神は保ってられるが
あまりにも出してくれなさに、草原神官兵が憎悪の対象にもなってくる。

このカードがあるおかげで彼は恨まれ狩られる事になるのだが、逆に言えばそれが彼のアイデンティティである。

メテオ・ブラック・ドラゴンを献上してくれなければ、今頃草原神官兵は誰にも相手されていない存在だろう。
痛ましい記憶(孔雀舞同人誌)だが、このブログでネタにされるだけ幸せな存在。


彼にとってこのカードは、ある意味人生を変えてくれた思い出のカード。
そんなこのカードがリメイクされると聞いたら…草葉の陰で喜んでいるに違いない。


しかし性能はお察し。

私は趣味で封印されし記憶デッキを持っているが
S__4063234.jpg

この中に《流星竜メテオ・ブラック・ドラゴン》に入れても、セト(3戦目)に勝てるかどうかは正直微妙な所。
seto.jpeg



いくらバーンダメージを与えられたり、墓地から蘇生出来ても、ポンと出された青眼の究極竜は越えられない


《真紅眼の凶星竜-メテオ・ドラゴン》 はもっての外
セト(3戦目)がどうとか以前に、ただ単純に弱い。
召喚権・特殊召喚権が1ターンに1つしか無いこのルールでは、デュアルはあまりにも遅すぎる。
まあデュアルしたところで効果がアレなのだが…。


このゲームは1期の環境を元にした作られたゲームである。
しかし、それでもこのリメイクされた《真紅眼の凶星竜-メテオ・ドラゴン》は弱い。

となると、もはやこのカードは「9期のカードにしては弱い」とかそういう次元の話では無い事が解る。



そう
1期以下である。

大変厳しい意見だが、あくまで私が
「メテオ・ドラゴン自体は元々好きなカードである」という事
「デュアル自体は好きなテーマである」という事
「遊戯王真デュエルモンスターズ~封印されし記憶~が好きである」という事
から判断した、偏見無しの意見である。
私がDrマシリトなら「ボツ」と言いたいところだが、もう引き返せない。発売まで1週間ちょっとである。
是非、メテオ・ドラゴンのリメイクはもう1度しっかりと行っていただきたい。


スポンサーリンク
コメント
コメント
まあ確かにメテオドラゴンは弱いけど自分も守れたらそれはそれで強すぎる気もする
環境には届かないんだろうけど
流行りの対象に取れないくらいは付けても良かったかも?
2016/07/01(金) 03:54:50 | URL | #- [ 編集 ]
2体揃えてロックするとか…
デュアルじゃなければやりやすかったのに…
2016/07/01(金) 07:46:27 | URL | #- [ 編集 ]
真紅眼限定のシフル効果にするとか、もうちょっとやりようはあった気がする
新規もらえるだけありがたいのかねぇ
2016/07/01(金) 12:53:34 | URL | 名無し #- [ 編集 ]
メテオドラゴンの方はもうなんとも言えないけど融合体の方は何故火属性じゃないんだ…火霊術を使いたかった…
2016/07/01(金) 23:04:58 | URL | #- [ 編集 ]
草なんとか神官の画像で毎度笑わせるのやめてくれ
2016/07/03(日) 17:20:43 | URL | #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> まあ確かにメテオドラゴンは弱いけど自分も守れたらそれはそれで強すぎる気もする
> 環境には届かないんだろうけど
> 流行りの対象に取れないくらいは付けても良かったかも?

そうですね、対象取れなかったり、打点を上げたり…そういうモノくらいはプラスしないと割に合わない。
2016/07/08(金) 01:57:24 | URL | 笹川マイス #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 2体揃えてロックするとか…
> デュアルじゃなければやりやすかったのに…

ラプテノスを出すくらいじゃないと無理そうですねー。
まあラプテノスをだして、これを2体並べて終わりってのも悲しいんですけど…。
2016/07/08(金) 01:57:54 | URL | 笹川マイス #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 真紅眼限定のシフル効果にするとか、もうちょっとやりようはあった気がする
> 新規もらえるだけありがたいのかねぇ

新規もらえるだけありがたい…んですかね。
既に結果を残してるメタルフォーゼに、たった1枚の的確で優秀なカード(フルメタルフォーゼ・アルカエスト)が判明してるのを見ると悲しくなりますな。
2016/07/08(金) 01:58:20 | URL | 笹川マイス #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> メテオドラゴンの方はもうなんとも言えないけど融合体の方は何故火属性じゃないんだ…火霊術を使いたかった…

自分も今気付いたんですけど、これガッツリ属性変わってるんですね。
2016/07/08(金) 01:59:00 | URL | 笹川マイス #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 草なんとか神官の画像で毎度笑わせるのやめてくれ

草原神官兵くんはお気に入りのキャラクターなのでこのブログにマスコットにしたいくらい押してます。
2016/07/08(金) 02:01:41 | URL | 笹川マイス #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
