【遊戯王デッキ】「カエルフォーゼ」…カエル+メタルフォーゼの皮算用
metoadforze.png
こんにちは、笹川マイスです。

クッソひさしぶりにまともな記事になると思うんですけど、今回は
INOV新規の「餅カエル」と既存の「メタルフォーゼ」デッキを組み合わせた「カエルフォーゼ」について考察していきます。


スポンサーリンク


本来ならブログで公開する前に、大会に出て実際にガチで戦ってみて
その実績と感想も踏まえてブログで紹介するのが一番望ましいのですが
まあ、今月と来月は大会に出るのが絶望的な状況なのです。
ちょっとお仕事が、アレがアレでコレもんで…。折角考えても披露する機会が無い。
というわけでブログで紹介する経緯となりました。


まず、おさらいとしてなんですが、
本日の主役「餅カエル」くんについて振り返りましょう

motikaeru2.jpg
《餅カエル》
エクシーズ・効果モンスター
ランク2/水属性/水族/攻2200/守 0
水族レベル2モンスター×2
(1):自分・相手のスタンバイフェイズにこのカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。
デッキから「ガエル」モンスター1体を特殊召喚する。
(2):1ターンに1度、相手がモンスターの効果・魔法・罠カードを発動した時、
自分の手札・フィールドの水族モンスター1体を墓地へ送って発動できる。
その発動を無効にし破壊する。
その後、破壊したカードを自分フィールドにセットできる。
(3):このカードが墓地へ送られた場合、自分の墓地の水属性モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを手札に加える。

こういうモンスターなんですね。
ようは、サイバー・ドラゴン・インフィニティや、霞の谷の巨神鳥みたいなモンスターなのですが
それらと比べてもまあ強い。
それぞれ長所や短所があるので、一方的に餅ガエルのが強いという訳ではないですが
何といっても、目を引くのが「相手のカードを持ち帰る効果」に尽きる。

むくつけき奴が「とりあえず羽根箒」だ「とりあえず護封剣」だの発動して
突破してこようもんならそいつを奪って返しのターンでドーン!ですよ。
相手はそれを踏まえて乗り越えないといけないので、大変って訳なんですね。


特に「カードを奪う」というのがメタルフォーゼ的にも良くてですね。
モンスターを奪って返しのターンまで持ち越せば、どんなに貧弱なモンスターでも融合モンスターの肥やしにする事ぐらいは出来る。
または、メタルフォーゼの効果でパリンパリン割るのも一興。


あとは、「スタンバイフェイズ時にデッキからガエルを特殊召喚する効果」。これもまあ優秀。
ほとんどの場合は、餅カエルのコストになる運命なのですが、この特殊召喚に「魔知ガエル」を呼べば
相手はこの「魔知ガエル」しか攻撃する事が出来ないのです。
メタルフォーゼの新規融合モンスター「フルメタルフォーゼ・アルカエスト」は守備0の貧弱貧弱アンド貧弱なのですが
魔知ガエルが居れば、守る事が出来ます。


そんな訳で、この「餅カエル」と「メタルフォーゼ」の合わせ技デッキについて紹介します。



基本的な動き方
これはですね、今までのメタルフォーゼと違って大して違いはございません。
このカエルの役割というものもですね、言ってしまえば今までメタルフォーゼに入っていた
「霞の谷の巨神鳥」ですとか、または「クリフォート・ツール」とかと同じように考えていきます。
ようはですね、「ペンデュラム召喚さえ成功すれば1枚で餅カエルが作れる」という事だと考えて頂きたい。


餅カエルの作り方
大きく分けて、3通りあります。
①手札に「鬼ガエル」+「粋カエル」or「魔知ガエル」がある事。
②手札に「鬼ガエル」があって、ペンデュラム召喚が出来る状態である事。
③手札に「魔知ガエル」があって、ペンデュラム召喚が出来る状態である事。


①手札に「鬼ガエル」+「粋カエル」or「魔知ガエル」がある事。
このパターンは簡単ですね。例えば、手札にあるのが「鬼ガエル」「粋カエル」とするならば
「粋カエル」を切って、「鬼ガエル」を特殊召喚。
「鬼ガエル」の効果で、デッキから「魔知ガエル」を墓地へ送る。
「粋カエル」の効果で、「魔知ガエル」を除外して、墓地から自身を特殊召喚。
…すると、自分フィールド上に「鬼ガエル」「粋カエル」が揃うため
motikaeru.jpg
餅カエルが出てくる。…という事です。
もはやメタルフォーゼ関係無いのですが、とりあえず基本の動きなので。
この動きの利点としては、召喚権を行使しない事ですね。



②手札に「鬼ガエル」があって、ペンデュラム召喚が出来る状態である事。
S__4104236.jpg
ようは、こういう状態ですね。
まず、「鬼ガエル」を召喚して、「粋カエル」を落とす。
「鬼ガエル」の効果を発動して、「鬼ガエル」を手札に戻す。
スケールを揃えて、ペンデュラム召喚する。
「鬼ガエル」の効果で、「魔知ガエル」を落とす。
「粋カエル」の効果で、「魔知ガエル」を除外して、墓地から自身を特殊召喚。
すると場に「鬼ガエル」と「粋カエル」が揃うので
S__4104237.jpg
餅カエルが出てきます。
念のため言いますが、プロキシです。



③手札に「魔知ガエル」があって、ペンデュラム召喚が出来る状態である事。
S__4104235.jpg
これは、こういう状態ですね。
まず、「魔知ガエル」を召喚する。
メタルフォーゼを貼って、効果で魔知ガエルを割る。
メタルフォーゼ魔法・罠をセットし、「魔知ガエル」の効果によって「鬼ガエル」をサーチする。
(メタルフォーゼの破壊とセットは同時扱いなので、魔知ガエルはタイミングを逃さない)
スケールを揃えて、ペンデュラム召喚する。
「鬼ガエル」の効果で、「粋カエル」を落とす。
「粋カエル」の効果で、「魔知ガエル」を除外して、墓地から自身を特殊召喚。
すると場に「鬼ガエル」と「粋カエル」が揃うので
S__4104234.jpg
餅カエルが出てきます。
逆光で何のこっちゃ解らへんやないか(プロキシだけど)。



という訳で、②と③のパターンを見ていただけたら解るのですが
ペンデュラム召喚をする条件さえ整っていたら「鬼ガエル」「魔知ガエル」どっちが来ても良い。
と、するならば、これら2種類のカードをデッキに3枚づつ入れていたら
デッキにある6枚のうちどれか1枚を引けば良い
という事になります。
これが、「巨神鳥」と「クリフォート・ツール」の大きな違いでありまして。
デッキに3枚しか入れられない「巨神鳥」
2枚入れて、さらに召喚師のスキルを入れても計5枚分の「クリフォート・ツール」
のどっちよりも確立は高い
しかも、鬼ガエルが来たら、ダブっても良い(①のパターンが出来る)というオマケつき。
まあ、「粋カエル」が単騎で手札に来たらどうしようも出来ないのでそこは課題なのですが、
そこはまあ付け合せのミックスベジタブルを見るような目をしてやりましょう。

ちなみに、ペンデュラム召喚が出来るという状態で
手札に「鬼ガエル」と「魔知ガエル」が来た場合の展開としては
S__4104232.jpg
こういう事になるのですが…
まず、「鬼ガエル」を召喚して、「粋カエル」を落とす。
「鬼ガエル」の効果を発動して、「鬼ガエル」を手札に戻す。
そして「魔知ガエル」を追加召喚する。
メタルフォーゼを貼って、効果で魔知ガエルを割る。
メタルフォーゼ魔法・罠をセットし、「魔知ガエル」の効果によって「鬼ガエル」をサーチする。
スケールを揃えて、ペンデュラム召喚する。
「鬼ガエル」2体の効果で、「粋カエル」「鬼ガエル」を落とす。
「粋カエル」の効果で、「魔知ガエル」を除外して、墓地から自身を特殊召喚。
「粋カエル」の効果で、「鬼ガエル」を除外して、墓地から自身を特殊召喚。
すると場に「鬼ガエル」2体と「粋カエル」2体が揃うので。
S__4104231.jpg
餅カエルが2体出てくる
うーん、ファンタスティック。
しかも正規にエクシーズ召喚した餅カエルが2体という事は
相手のスタンバイフェイズ時に

S__4104230.jpg
魔知ロックが完成する
あぁ^~たまらねぇぜ。みんなもいっしょにカエル遊びしようや。



ちなみに、このデッキを組むにあたっての短所…デメリットも当然ありますので羅列していきます。
1.召喚権を行使する。
2.ランク2に強いモンスターが居ない。
3.粋カエルの巣引きが弱い。
4.根本的なメタルフォーゼの弱点は解決していない。

この3点に絞られます。

まず1つ目。「1.召喚権を行使する。
②と③のパターンの話になるのですが、これがちょっと痛いですね。
何が一番痛いかというと、ラクーン召喚してユニコーンをサーチするという動きができなくなるという点になります。
ただ、逆に言えばそれだけです。他に召喚権を行使する必要があるモンスターが、メタルフォーゼにはあまり居ないですからね。
エア・サーキュレーターくらいなもんでしょう。まあ最近は入れている構築もあまり見かけないですが…。


そして2つ目。「2.ランク2に強いモンスターが居ない。
これもですね。結構致命的なんですよね。
「鬼ガエル」+「カエルorガエル」でランク2を作れるパターンは、
折角ペンデュラム召喚前にランク2を作れるのに、餅カエル以外の強いモンスターが居ないんですよ。
特に後ろを触れるモンスターが居らず、通告を除去出来ないのは痛い。
魔封じの芳香なら、クランブル・ロゴスで無効にできますが…あくまで無効なだけですからね。安心は出来ません。


3つ目。「3.粋カエルの巣引きが弱い。
これは課題なのですが、どうしようも無い課題ですね。
タケトンボーグ巣引き、フェリス巣引き、ジェネコン巣引き、コアラッコ巣引きと同じ問題で、どうしようも出来ません。
「手札に来ても融合素材にできるよ」というのは気休めにしかなりません。諦めましょう。
鬼ガエルを引く事を祈って、次のターンまで待って下さい。


最後に4つ目。「4.根本的なメタルフォーゼの弱点は解決していない。
メタルフォーゼの苦手とする「魔封じの芳香」「神の通告」については弱点のままです。
これはランク2が強く無いでも触れてますけど。
ペンデュラム召喚の特性を強みにして展開が出来るという動き方ではあるのですが
”ペンデュラム召喚をフォローする”動きでは無い。
そこを重点的に求めている人にはオススメできません。ベイゴマックスを入れて下さい。




最後に、ワイのカエルフォーゼデッキ、仮組みしたので参考にしていただけたらと思います。
metoadforze.png

ベイゴマックス2枚にしてますが、多分3枚で良いと思います。ごめんねごめんねー!(U字工事)
↓その他箇条書き
・ラクーンは、召喚権の問題があるので2枚にしてます。
・ゴードンは粋カエル除外されるとシナシナなので抜きました。
・ペンデュラムが出来ないと強くないので、メタルフォーゼはガンガンガン積み
・鬼ガエル3枚、魔知ガエル3枚、粋カエル2枚がベストだと思います。
・エクストラのランク2は、かなり悩みどころ。餅2枚・キャットシャーク・クランブルロゴス・セイントレア全部入れたいけど枠が無い。


というわけで、長所もあり短所もあるこの「カエルフォーゼ」、是非誰か試して大会に出てほしい。
ワイは大会に出れないから…(悲しみ)


スポンサーリンク
コメント
コメント
素引きよっわそう
2016/07/06(水) 21:16:31 | URL | #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する