【遊戯王】知られざる「D(ディフォーマー)」の世界
sumahon.png



こんにちは、笹川マイスです。


最近ですね、暇な時間が増えてしまったような気がするのでYoutubeとかで昔の番組をよく見るんですよ。
「たけしの万物創世紀」とか「バリキンセブン」とか「タイムボンバー」とか古いものから
「トリビアの泉」とか「ベストハウス123」とかわりかし最近のものまで。

時代の流れなんでしょうけど、まあ昔のテレビのが面白い。
古臭い感じはもうしょうが無いんですけど、まあお金は昔の方が掛かってますね。過激な事もやってますし…。

最近私がテレビで見てるものといえば「月曜から夜ふかし」くらいなモノで、あれが週に1度の楽しみですね。
もうDVDの録画リストは8割ぐらいが「夜ふかし」がバーッと並んでます。
あとはもうちょっとばかし「バレベルの塔」とか、クイズをよくやってた「明石家電視台」くらいなもんです。
面白い番組減ってるんですよ。バレベルの塔も終わったし、明石家電視台はクイズめっきりやらなくなったし…。

もうテレビの民法は時代に取り残されていく運命なのかもしれないですねぇ…


「取り残される」という点では遊戯王でも様々なカテゴリが取り残されておりましてですね。
今回紹介する「D(ディフォーマー)」もその1つです。
このカテゴリ自体がもう取り残されているんですけど、このカテゴリ自体が出ているのが6,7年くらい前なのもあって
このカテゴリに所属するカードの元ネタも取り残されているんですよ。


例えば「ラジオン」ですよ。
ラジオ放送自体はともかく、ポータブルラジオ機器は絶滅危惧種ですからね。
まあ、災害用として取っておいている人や、今でも普通に使っている人は居るでしょうけど、全盛期と比べるともう悲惨な状況になってると思います。
「パソコン」「スマホ」「カーラジオ」「店内放送」とかで聴く人がほとんどじゃないでしょうか?
今ではもう一番有効に活用しているのは、農作業に行くおじいちゃんが首にぶら下げているモノくらいだと思います。


そんな「D(ディフォーマー)」について考察していきます。
スポンサーリンク

ディフォーマーというのは、日用品を元ネタにしたテーマです。
家電用品とか、そんな感じですね。
ただ、家電用品というものは日々進化を遂げているものです。
新しい商品がどんどん出て、デザインもどんどん変わっていきます。
例えば「洗濯機」とかは、昔は同じようなデザインばっかでしたけど最近はドラム式洗濯機とか出てきましたし。

現実的な要素を含むからこそ、「D(ディフォーマー)」は他のカテゴリと比べて一層「古臭さ」を感じてしまうものが多いのです。

そこらへんを解説していきたいのですが…
最近「D・スマホン」が出たとはいえ、おそらくですね「D(ディフォーマー)」を知っている人は少ないのでは無いかと思います。
先述の通り、いかんせん6,7年前のテーマですからね。
なので、その点を含めて全ては無理ですが、一部のカードを紹介していこうと思います。



《D・クリーナン》
card73708311_1.jpg
掃除機をモデルとしたディフォーマー。
他のカードと違って「守備表示」が強いディフォーマーですね。
それも、サクリファイスと同じような吸収効果と、まあまあ強力。
しかし、守備表示にしなければいけない以上、他のカードとの併用が必要でやや使いづらい。
他のディフォーマーが守備表示でも強力な効果を持っていればまだ良かったのだが…。

デザインとしてはこれもちょっと、一昔前の掃除機をデザインとしている気がします。
最近は派手な青色や赤色をしたカッコいい掃除機も増えていますし、ロボット掃除機とかも出てますからね。
ココロボとかルンバとか…。そういうものを使っている人からすると、この手に持って使うタイプの掃除機はより古臭く思うかもしれません。
ただ、このカードは視聴者モンスターデザイン公募なんですよね。
おハガキを送った人がご家庭で使われていらっしゃる掃除機のデザインが垣間見れる気がします。



《D・スコープン》
card1003279_1.jpg
顕微鏡ですね。これは私も学校でしか使ったこと無いので、今の子供にとっての知名度が解らないですね。
プレパラートのパリパリ感は今でも健在なのでしょうか?



《D・モバホン》
mobahon.jpg
モバイルホンですが、今でいう所のフィーチャーフォンの事ですね。
これもスマホによって淘汰されつつある存在です。しかし、愛用者は多いのでしばらくはまだまだ見かける事でしょう。
しかし電波帯の関係でフィーチャーフォンはいずれ無くなる運命だと思います。需要はあるのに…。
これを古臭いかどうかと思うのは人によって変わってくると思います。



《D・クロックン》
card73715530_1.jpg
一見、ストップウォッチのように見えるんですけど、変形元のデザインを見ると、ただの目覚まし時計っぽいですね。
あまり目覚まし時計業界には詳しく無いんですけど、こんな目覚まし時計見たこと無い
私も子供の頃は寝起きがすこぶる悪かったんで、クッソデカい目覚まし時計のけたたましいアラームで起きていたのですが
最近はスマホの「ヴヴゥーン」というバイブ音だけで起きれるようになってしまい、目覚まし時計の必要性が無くなりました。

このように、地味に目覚まし時計というものも、スマホや携帯電話の普及で人によっては不要になってしまった日用品です。
ただ、現代においても子供にとっては現役で活躍している日用品(かもしれません)。
ちょっとこの辺は詳しく解らないですが、大人よりも子供にとって身近な日用品となると他のDと立場が違いますね。



《D・キャメラン》
cameran.jpg
カメラ…。これも大戦犯、スマートフォンの影響で必要性が薄くなってしまった存在ですね。
もちろん今でも一眼レフを愛用している人は居ますし、スマホよりも高画質である事は間違いありません。
が、子供にとってはもう「時代遅れ」と思われてもおかしくない一品。



《D・リモコン》
card1003308_1.jpg
リモコンとは言ってますが、デザインからして多分iPodの事だと思います。
これも今ではスマートフォンで良いものとなってしまっている節があります。
実際私も、フィーチャーフォンを使っていた時に、iPodを壊してしまい
「iPod買うくらいならiPhoneに機種変更した方がええわ」と思ってスマホに切り替えしました。
これも結構「古臭い」と思う人が、意外と居るかもしれません。



《D・チャッカン》
51zsLPijWyL.jpg
チャッカマンですね。これはさすがに時代の流れと共に「古い」と思われるようなものではありません。
私の、田舎にある実家はゴエモン風呂みたいなものでチャッカマンは必需品だったのですが
一般的にはチャッカマンの使い所と言えばバーベキューぐらいじゃないでしょうか、あとは飲食店でガスコンロを付ける際に使ったりとかですかね。
子供にとってはバーベキューはともかく、飲食店の裏事情はあまり知らないと思うので必然的にチャッカマン自体が「何これ」と思われても仕方ない。

ただ、このカードの真髄はですね、海外版なんですよ。
9115CSOC-EN008.jpg
海外版は銃火器の規制があるため、チャッカマンでは無くてUSBメモリーになっているんですね。
何故炎属性なのかの説明が出来ない。
しかもこれよく見たらですね。身体の部分にうっすらと容量が書いてあるんですよ。

2GB!
もう今じゃSDカードでも128GBの世界なのに、USBメモリーで2GB
6,7年の重みが感じられてしまいますね。





といったように、様々なものが古臭く感じるようになってしまいました…。
当時からも"若干"古臭いものもあったのですが、スマホの登場がトドメとなってしまった感じがあります。
便利すぎですもん。

しかし、まだまだディフォーマーとしてOCG化されていない日用品は多い。
「パソコン」「ストーブ」「エアコン」「扇風機」「加湿器・除湿機」「冷蔵庫」「レンジ」「空気洗浄機」…
うーんパッと思いつくだけで沢山ありますな。
日用品テーマとしては唯一の存在なので、まだまだカードを追加して欲しい気もします。




そうですね、今、新しいディフォーマーを追加するといっても、このカードが登場して6.7年…
5D'sに登場していた「龍亞」も子供から思春期の少年になっている事でしょう…。
rui.png

うーん…そういう思春期の少年が気になる日用品といえばなんでしょうか…


そうですね…

例えば


D・ハリガッタン
gorusyadoru.png


D・エネ・マグラン
siroiruka.jpg


D・ビーズン
blavon.png


とかでしょうか…。



もしかしたら、これらのディフォーマーが
"開発"されているかもしれません。


スポンサーリンク
コメント
コメント
エア・サーキュレーター君がディフォーマーの仲間になりたそうにこちらを見ている…
2016/07/07(木) 04:48:53 | URL | #- [ 編集 ]
※1 「仲間にしますか?」
はい
▼破壊

「効果でワンドロしました」
2016/07/07(木) 06:09:09 | URL | #- [ 編集 ]
海外版のチャッカン初めて見た
もし日版でUSBが出ちゃった時どうするんだろ
2016/07/07(木) 07:40:22 | URL | #- [ 編集 ]
なんで思春期の少年の日用品で連想するものがお尻の友達ばっかりなんですかねえ・・・あっ・・・(察し)
2016/07/07(木) 10:36:16 | URL | #- [ 編集 ]
D・オナホンとオーバーレイというワードを思いつきました、どうぞお納めください
2016/07/07(木) 10:42:49 | URL | #- [ 編集 ]
あんなハリキリボーイだった龍亞きゅんが…うっ…
きっとクロウが良い兄貴分になってくれてるんだろうなっておもう…一人上手ポイし(偏見)
あと漫画版龍可龍亞ってもうそういう開発バッチリそうだよね(偏見)
アニメ版もアニメ版で普通にヨスガってそうだし流石ナッシュ兄妹の先輩だ!(偏見)
2016/07/07(木) 12:29:54 | URL | MO@I #- [ 編集 ]
龍可に掘られる龍亞を想像した……v-13
2016/07/07(木) 17:35:35 | URL | #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
>エア・サーキュレーター君がディフォーマーの仲間になりたそうにこちらを見ている…

> ※1 「仲間にしますか?」
> はい
> ▼破壊
>
> 「効果でワンドロしました」


エア・サーキュレーターくん悲惨すぎて草
2016/07/08(金) 02:16:06 | URL | 笹川マイス #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 海外版のチャッカン初めて見た
> もし日版でUSBが出ちゃった時どうするんだろ

まあ流石に調整しますでしょうし、USBは出してこないでしょう。
そもそもDの新規自体が…
2016/07/08(金) 02:17:03 | URL | 笹川マイス #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> なんで思春期の少年の日用品で連想するものがお尻の友達ばっかりなんですかねえ・・・あっ・・・(察し)

ダイヤルオォン!
2016/07/08(金) 02:17:49 | URL | 笹川マイス #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> D・オナホンとオーバーレイというワードを思いつきました、どうぞお納めください

ミドラーシュとエクシーズ召喚してラブドール・ミドラーシュあたりが現実的ですね。
2016/07/08(金) 02:18:59 | URL | 笹川マイス #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> あんなハリキリボーイだった龍亞きゅんが…うっ…
> きっとクロウが良い兄貴分になってくれてるんだろうなっておもう…一人上手ポイし(偏見)
> あと漫画版龍可龍亞ってもうそういう開発バッチリそうだよね(偏見)
> アニメ版もアニメ版で普通にヨスガってそうだし流石ナッシュ兄妹の先輩だ!(偏見)

腐女子じゃなくてもクロウ×龍亞は容易に想像できてしまうのでNG
龍亞は、いいキャラなんですけどねー、なんかいまいち人気があるか無いかわからないキャラクターなんで弄りやすい(意味深)です。
2016/07/08(金) 02:21:55 | URL | 笹川マイス #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 龍可に掘られる龍亞を想像した……v-13

アニメ版はともかく、漫画版はもう間違いなくトンネル工事が進んでますね。
2016/07/08(金) 02:22:44 | URL | 笹川マイス #- [ 編集 ]
そういやパワーツールドラゴンってデッキから装備カードを選んで持ってくるんだよなぁ…装備…あっ…
2016/07/08(金) 02:29:20 | URL | MO@I #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> そういやパワーツールドラゴンってデッキから装備カードを選んで持ってくるんだよなぁ…装備…あっ…

装備(ケツに)
2016/07/13(水) 00:34:53 | URL | 笹川マイス #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
