【遊戯王】《次元障壁》について考察!
zigensyouheki.jpg


こんにちは、笹川マイスです。
えー、ついにINOVが発売した訳ですけど…

メタルフォーゼが強化されたり、カエルが復権するんじゃないかとか、トルクチューンギアがABCで使えるのかとか
新規テーマのクリストロンはどうなのか…

といったような事がいろいろウワサされていますが…
一向にそういった話題に上がらない「捕食植物

こいつらは、どうなるんでしょうか…


doshitara.jpg


そんな事は置いといて、今回は《次元障壁》について軽~く考察していきます。
スポンサーリンク


《次元障壁》
通常罠
「次元障壁」は1ターンに1枚しか発動できない。
(1):モンスターの種類(儀式・融合・S・X・P)を1つ宣言して発動できる。
このターン、お互いに宣言した種類のモンスターを特殊召喚できず、
フィールドの宣言した種類のモンスターの効果は無効化される。

現行のアニメ「アークファイブ」というタイトルと妙にシナジーのある効果ですね。
その効果もシンプル・イブ・ベスト。アークファイブの内、1つを無効にします。
アニメの中では「~次元」というものがありますが
おそらく「次元障壁」というのはそれらの意味を踏まえているのでしょう。

しかしですね。ここまでタイトルとシナジーしているなら
アークファイブの放送開始直後だったり、終了間際に出して欲しいカードですな。
いま出すのはあまりにも中途半端しやすぎませんかね。


で、肝心の効果に関してですが、
強いか、弱いかと言われると強い事には間違いないカードですね。

フリーチェーンの通常罠に関わらず、永続罠並の拘束力を持つカード。
しかも永続じゃないからどのデッキにも入れるコトが出来てしまう。
これが非常に厄介な訳でして。

グリザイユの牢獄とは比較にならんぐらい汎用性のあるカードですね。
あれはシンクロとエクシーズだけでしたが、これは融合・儀式・ペンデュラムも含まれてしまう。
まあ、融合は良いのですが
何故、こういう時に限って儀式モンスターも含まれるのでしょうか。

あと、あくまで召喚方法自体を止めるのでは無く、「特殊召喚が出来ず、効果が無効化される」という点を加味すると
ペンデュラムモンスターだけがやたら立ち位置が厳しい。
「ペンデュラムモンスターである事がデメリットである」という可能性も出てきたカードですね。
そうだとすればドクロバットジョーカーとペンマジは無制限にしても良いのでは?(名案)


といったような感じで、強みばっかりがアチコチで強調されるこのカードですが…
言わせていただきますと、神の通告ほど強いかどうかとなると、それはまた話が違ってきます。


例えば私は今の環境はメタルフォーゼを中心に使わせて頂いているのですが
メタルフォーゼで考えると、このカードよりも神の通告のがあまりにも痛い

ペンデュラム召喚しようとしたモンスターが全て墓地に行くのと比べたらもう…ペンデュラム出来ない方がまだ数倍マシですよ。
フリーチェーンという点を考慮しても。

たしかにこの環境はワンテンポ&ワンテンポが重要な環境ですが
神の通告でごっそりえぐられると、もうワンテンポどころでは無い。

多分私はこれからの環境でちょくちょく言うと思います。

「後ろに伏せがあるけど、やるしかない!ペンデュラムスケールを2枚セッティング!次元障壁打っていいですよ」
「打たないんですか?」
「今が打ちどころですよ」
「今ならセットしてる神の通告を次元障壁として扱って良いですよ。」

って感じで。なお、通告打たれるもよう。


そう考えると…嫌なカードではあるのですが「通告よりかはええか…」って感じになってくるんですよね…。


実際に、弱いと感じる人も結構居るようでして。
あまり本気に捉えてほしくは無いのですが

このパックが発売された同じ日にあった東日本の選考会ですけども。
このカードはまったくもって
使われていませんでした。
ええ、行ってませんが誰1人も使っていなかったです。
あんな強豪が揃う選考会で誰1人も使っていないんですから、このカードの強さもたかが知れてますね。
だからもうちょっと値段が下がっても良いんじゃないでしょうか。

お願いします。




下がれ。





ここまで念を押しておけばカーキンにあった1500円の次元障壁も、明日には30円くらいになっている事でしょう。


さて、そんな専門的な事はともかく
けっこう躍動感のあるイラストが良いですね。
zigensyouheki.jpg


うーん、イラストを見てみると、ガガギゴと切り込み隊長が次元の障壁越しに叫び合っているという
電車に乗って上京する恋人を見送るような感じに仕上がってますね

やはり切り込み隊長とガガギゴは愛し合っていたのでしょうか?
そういった遊戯王カードの中で展開される禁断のラブ・ストーリーに触れる事のできるステキな1枚です。
この2人同士は触れる事が出来ないのが残念ですが。


あとこのカードですね。語っている人が居ないので残念なのですが
よく見ると本当によく出来たイラストなんですよ。

syouhekiirasuto.png
切り込み隊長とガガギゴの間に本当に壁があるように描写されていて、それが妙にリアル。
間近で見ると迫力と躍動感があって、スーレアである事によってガガギゴが幻の存在になっているような感じもしますし
イラストとレアリティを上手く使った秀逸な1枚です。

くだらねーように見えて
結構私の中でかなり評価している1枚でして…ここまで衝撃を受けたのは
「ヴェルズ・サンダーバード」以来ですね。
sanda-ba-do.jpg

みなさん何気なく使ってるカードだと思いますけど、サンダーバードのイラストの凄さはヤバイですよ。
デフォルメとリアリティを上手く融合させて、それでいて迫力のある構図を違和感なく描きあげている超秀逸なイラストです。

遊戯王は、たまにとんでも無い手抜きイラストカード(セフィラの聖選士)を出したかと思えば
こういう素晴らしいイラストも多くあるのが良いですね。



さて、また話がそれてしまいましたが、このカードはやっぱ迫力があって良い。
切り込み隊長の顔は見えませんが、おそらく必死の形相になっているのが容易に想像出来る。


それにひきかえ、なんやこのおっさんは
furi-doaho.png
口をアホみたいにポカーンと開けやがって。


最近のフリードは、たるんどる。

救護部隊ではデレデレしてて
012013214123123.jpg

切り盛り隊長では、幼児退行しとるし。
0120132141.png


昔、除去カードが少ない環境の時に放浪の勇者フリードでバンバンアド稼いでくれたあの頃の勇姿はどこいったんや。
houroufuri-do.jpg


ガガギゴとか切り込み隊長だけが苦労しとるんやけ。




腹が立ってきたので、フリードにエビフライを食べさせるコラ画像をもってこのカードの考察を終わらせて頂きます。
ご査収ください。



ebifurai.png










zigensyouheki2.png


スポンサーリンク
コメント
コメント
「デッキ構築に使用できるカードは、2016年6月30日(木)までに日本国内で販売・配布されたカードに限る。」って公式にちゃんと書いてあるんですがそれは。発売日のCSとかでも普通に使われてますし下調べしなさすぎでは?
2016/07/10(日) 01:13:22 | URL | あ #- [ 編集 ]
※1
適当なことしか書いてないから察しろ
2016/07/10(日) 01:31:48 | URL | 2 #- [ 編集 ]
二万五千年の荒野の画像はよく見るがベストスナイプにも載ってる良回だからなのか、はたまた使い勝手があいからなのか
2016/07/10(日) 01:36:30 | URL | 名無し #- [ 編集 ]
これ考察じゃなくて高くて買えないから愚痴ってるようにしか見えない
2016/07/10(日) 01:53:36 | URL | #- [ 編集 ]
ガガギゴが壁尻状態っすよ!マイスさん!
そこんところ熱く語ってほしいっす!
2016/07/10(日) 04:38:09 | URL | #- [ 編集 ]
障壁弱いってのは頭足りないっすわ(^^;;
通告と比べてるけど両方デッキに入れんだよなぁ笑
2016/07/10(日) 08:17:00 | URL | #- [ 編集 ]
確かにメタルフォーゼは通告の方が痛いけどDDとかには障壁の方が強いと思いますけどね
2016/07/10(日) 09:34:36 | URL | #- [ 編集 ]
ネタでしょ。管理人はネタ記事で反響得ているんだから、こんなマジレス放置するなよ。
2016/07/10(日) 10:59:14 | URL | #- [ 編集 ]
ヒェ〜w
こんなネタも理解出来ないハリキリボーイがどうしたらこのブログにたどり着くんですかね…?

2016/07/10(日) 20:16:11 | URL | #- [ 編集 ]
管理人のおかげで障壁シク3枚¥90で手に入りました!ありがとうv-91
2016/07/11(月) 00:13:58 | URL | #- [ 編集 ]
2枚のエビフリードの画像の間に侘び寂びと小宇宙と趣きを感じる
2016/07/11(月) 11:46:07 | URL | #- [ 編集 ]
なんだ?値段上げたいボーイズが多いな。
アドっ子お疲れっす。
障壁弱くないけど強くないです。
2016/07/11(月) 12:18:12 | URL | #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 二万五千年の荒野の画像はよく見るがベストスナイプにも載ってる良回だからなのか、はたまた使い勝手があいからなのか

両方ですね。いろいろ諸事情があって無理なのは解るのですが、ゴルゴアニメ化時にエピソードとして無かったのは残念だった
2016/07/13(水) 00:43:47 | URL | 笹川マイス #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> これ考察じゃなくて高くて買えないから愚痴ってるようにしか見えない

いやいや…本当に必要だったら4000円のペンマジも3枚買いますよ。
2016/07/13(水) 00:45:45 | URL | 笹川マイス #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> ガガギゴが壁尻状態っすよ!マイスさん!
> そこんところ熱く語ってほしいっす!

ここに天才が居たとは…そこは気づかなかった…
2016/07/13(水) 00:46:39 | URL | 笹川マイス #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 障壁弱いってのは頭足りないっすわ(^^;;
> 通告と比べてるけど両方デッキに入れんだよなぁ笑

強いか弱いで言ったら強いですって
2016/07/13(水) 00:49:59 | URL | 笹川マイス #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 確かにメタルフォーゼは通告の方が痛いけどDDとかには障壁の方が強いと思いますけどね

DDはスライムの効果にチェーンして融合って言えば止まりそうですからね。
2016/07/13(水) 00:55:35 | URL | 笹川マイス #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> なんだ?値段上げたいボーイズが多いな。
> アドっ子お疲れっす。
> 障壁弱くないけど強くないです。

障壁は人によって強いという人と弱い人が居るので、実際に使ってみないと解らなさそう。
多分合う合わないがあるのでしょう…。
2016/07/13(水) 00:57:03 | URL | 笹川マイス #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する