【遊戯王】《RAI-MEI》について語るぜ!
Rai-Meiei.jpg


こんにちは、笹川マイスです。

今回は、海外出身カード「RAI-MEI」について考察していきます。
スポンサーリンク


《RAI-MEI》
効果モンスター
星3/光属性/雷族/攻1400/守1200
このカードが戦闘によって破壊され墓地へ送られた時、
デッキからレベル2以下の光属性モンスター1体を手札に加える事ができる。

海外出身のカードで、日本ではEXTRAPACK Vol.2より登場。

サーチ先であるレベル2以下の光属性というとかなり範囲が広いように思えるが
このカードで引っ張ってきたいレベル2以下の光属性には即効戦力となるものが少ない。
いろんなデッキで活躍出来る「ライトロード・ハンター ライコウ」や「魔導雑貨商人」などはリバースで
効果の発動までにかなりの時間を要してしまう。

このカードを使って引っ張ってこれるカードの中で、デッキの中核となり他にサーチ手段が無いものとしては
「フォーチュンレディ・ライティー」が居るが、それでもこのカードでわざわざ引っ張ってくるかと微妙。
なかなか使い所が難しい。

また、相方である「RAI-JIN」との相性も微妙。
raijinjin.jpg
というより、RAI-JIN自体が微妙。
その上RAI-MEIで引っ張ってこれないわ、エンドフェイズの自壊にRAI-MEIは対応してないわ、
もはや相方であるのかも怪しいくらいに相性が悪い。


こう書くとボロボロな評価になってしまったが…
RAI-MEIと相性と良いカードとして「エレキャッシュ」がある。
elecash.jpg

レベル3以下の雷の中では高打点で、その上効果無効の影響を受けない。
2200の打点でモンスターを破壊すれば1ドロー。戦闘で破壊されれば後続をサーチと
なかなか合理的な働きをしてくれる。

問題は1ドローはともかく、戦闘で破壊してくれないであろうという事だが…。




…このように、汎用性の高そうな効果と比べて実用性はあまり高いのが残念なカードである。

しかしその割には遊戯王プレイヤーにとってはそこそこ有名なカードだ。


まず1つにその名前。「RAI-MEI」という部分。
これは完全に「雷鳴」と同じ読みだ。
raimeimahou.jpg

その為、デーモンの宣告や森羅の守神 アルセイで「ライメイ」と宣言すれば
「RAI-MEI」が来ても「雷鳴」が来ても手札に加えられるという、クッソどうでもよいコンボがあるのだが
一応宣言する際には「どのライメイか」を宣言しなければいけないというルールがあるため、ゴネられたら負け。

そんな特別ルールが適用されるこの「RAI-MEI」という名前であるが…
このカードは先述の通り、元々海外出身カードであり、日本で発売される際には和訳される。
直訳される事もあれば、ハチャメチャな改訳されたりする事もあるが、このカードに関しては
既に「雷鳴」があるため、「RAI-JIN」と共に和訳される際に、かなり変わるのでは?と考えられていた。


が、全く変わらず。
ややこしくなっちゃうだろ!いい加減にしろ!


何故こういう時だけ直訳にしちゃうのか…。


その上、この「RAI-MEI」という名前は日本版、米版以外でも
ドイツ語版でも韓国語版でもイタリア語版などでも同じ。

しかし、ただひとつ、フランス語版だけは「RAI-MEI」となっていない。

2つ名が付いており、「Rai-Mei ,Guerrière de la Foudre」となっている。
RaimeiFransu.jpg

直訳すると、「Guerrière de la Foudre」の部分は「雷の戦士」であるため
「雷の戦士 ライメイ」という意味である。


何故それを日本語版に付けなかったのか
フランス語版だけに二つ名が付いているのもよくわからない。
フランス語版の「雷鳴」も「Raimei」だからであろうが、それを言うなら米版の「雷鳴」も「Raimei」である。


…そう考えたら米版が出た時点で「Rai-Mei」と名付けるのはオカシイのでは無いだろうか。


ややこしすぎて訳が解らなくなってくるカードだ。





次、有名なカードである理由その2。
来日する際に、イラスト修正をされたカードだから。

イラスト修正を施されるカードは珍しく無いのだが、このカードは…


来日前
RaimeiFransu.jpg


来日後
Rai-Meiei.jpg


胸がクッソでかくなっている。
わざわざそんな修正をするのか…。


おそらくイラスト自体は日本で描いたもので、米版として最初に出す際に審査に引っかかって
貧乳verを用意したのであろうが、そうであっても変な話である。


来日する際に、このような路線でイラスト修正されるカードは実は多い。
「ライトロード・モンク エイリン」や「ゲイシャドウ」「ヴァンプ・オブ・ヴァンパイア」など。

が、それらと比べても、「RAI-MEI」は露骨すぎる。
他のカードはせいぜい肌の露出がちょっと増えた(服装が変わった)だけであるが、
このカードに関しては身体そのものが変化している。

そこまでするならエイリンの露出度よりも胸をでっかくして欲しかった(小波)。



このような点が、マイナーカードであるハズが、ちょいちょい有名な理由である。
どれも「海外版出身」であることが火種なのがデカイんでしょうね。



さて、このカードのイラストであるが、どこかで見たような格好をしている。
Rai-Meiei.jpg



そう、みんな大好き対魔忍である。
asagisan.jpg


※対魔忍とは…
「対魔忍アサギ」を筆頭とする大人気ゲームシリーズ。
まだ10年程しか経っていないゲームシリーズだが、多くのファンを獲得し、人生の教科書と称える人も多い。



対魔忍は複数の人が所属している。
「RAI-MEI」が対魔忍であるというならば、では「RAI-MEI」はどの対魔忍なのであろうか?



それはその攻撃方法から判別する事が出来る。
「雷を操る 対魔忍」…それは



対魔忍ユキカゼである。
yukikaze.jpg

(本来)バストが小さい事からもその要素を垣間見る事が出来る。
おそらく来日する際には、元ネタがユキカゼだとバレるのを恐れて胸を大きくしたのだろう…
KONAMIも何故かブラックリリスには楯突くことが出来ないのである。
(発売時期については知らん)





そんな対魔忍ユキカゼが活躍する「対魔忍ユキカゼ2」はBlacklilithより大好評発売中!(ステマ)


スポンサーリンク
コメント
コメント
ダイマなんだよなぁ

対魔忍ほんと大好き
2016/07/29(金) 01:29:25 | URL | #- [ 編集 ]
RAI-MEIちゃんかわいいよね
2016/07/29(金) 03:58:57 | URL | #- [ 編集 ]
ちなみに胸だけじゃなく股間の影も薄くなってるんだゾ〜日本はHENTAI
2016/07/29(金) 04:00:22 | URL | #- [ 編集 ]
感度3000倍定期
2016/07/29(金) 08:19:02 | URL | #- [ 編集 ]
雷の戦士の件でライディが真っ先に思い浮かんだけどそうか、アサギだったか
2016/07/29(金) 12:08:35 | URL | #- [ 編集 ]
見た目的にはムラサキが一番近いと思います。
2016/07/29(金) 18:30:11 | URL | #- [ 編集 ]
ぜひ堕天使イシュタムについて記事を書いていただきたいです!
とりあえず2箱予約したので楽しみです!
2016/07/31(日) 03:57:57 | URL | #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> ダイマなんだよなぁ
>
> 対魔忍ほんと大好き


こんな記事書いてるけど、私は監獄戦艦派です
2016/08/01(月) 01:29:33 | URL | 笹川マイス #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> RAI-MEIちゃんかわいいよね

可愛さもあって、海外版の貧乳版のが逆にイロイロとヤバそうな気がする。
2016/08/01(月) 01:30:54 | URL | 笹川マイス #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> ちなみに胸だけじゃなく股間の影も薄くなってるんだゾ〜日本はHENTAI

はえ~すっごい…やっぱ好きなんすねぇ
2016/08/01(月) 01:31:20 | URL | 笹川マイス #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 感度3000倍定期

アンパンマンの勇気の30倍とはたまげたなぁ…
2016/08/01(月) 01:32:06 | URL | 笹川マイス #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 雷の戦士の件でライディが真っ先に思い浮かんだけどそうか、アサギだったか

ああ…その説もあったか…。
2016/08/01(月) 01:34:53 | URL | 笹川マイス #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 見た目的にはムラサキが一番近いと思います。

100理ある
2016/08/01(月) 01:35:18 | URL | 笹川マイス #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> ぜひ堕天使イシュタムについて記事を書いていただきたいです!
> とりあえず2箱予約したので楽しみです!

わいも堕天使組みたいので考えますが、いまんとこ何も思いついてません…。
2016/08/01(月) 01:36:57 | URL | 笹川マイス #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
