【遊戯王】《墓守の従者》について語るぜ!
img4600027637493.gif
全国の女子高生のみなさ~ん!
こんばんわ~ 墓守の従者だよ~


というわけで今回は遊戯王界のボヤッキーこと墓守の従者をご紹介。
こんにちは、実況の笹川マイスです。
スポンサードリンク

正直紹介をしろと言われても紹介する事の無いモンスターです。
戦闘ダメージを効果ダメージに変換する物は、唯一無二っぷりでは評価が出来ますが
それがメリットである点も、デメリットである点も非常に少ない。

実際のところ、戦闘ダメージのみを無効にしたりするカードよりは、効果ダメージのみを無効にする効果のが
圧倒的に数が多いが利用率で言えば、前者のが高い分、まだ利点のが大きいかもしれない。
また、直接攻撃をした場合、ゴーズを出された時にカイエントークンを出されずにバーンで済むというメリットもある。

今の所、このカードを実用的に使えるカードというものは存在しないが
この効果を適用されるのが自分フィールド上全てのモンスターでは無く、このカードのみという時点で、「いつか輝く日が」と夢見る事すら難しい。

しかも近年では、CSなどで「エキストラターン・エキストラデュエル時に効果ダメージは適用されない」という変則ルールを使用した大会も増えている。(主に福岡だけかもしれない)

そういった状況の場合、このカードは
戦闘ダメージも効果ダメージも与えられないクソカードとなってしまう。
そんでもって攻撃力は700。

うーん、イラストは好きなんだけどなぁ。 という人は多いだろうに残念である。





さて冒頭でもお話した通り、墓守の従者といえばそのボヤッキーのような外見である。
その部分もあって、まず彼が遊戯王のアニメに登場した際は、
CV:八奈見乗児氏(ボヤッキーの声優)であって欲しいものだ。


…いや、あって欲しいというか、もはや八奈見乗児氏である事はほぼ確定事項である。
何故なら墓守の従者自体が八奈見乗児氏をイメージしたキャラクターだからである。

その理由を説明する前に、まず八奈見乗児氏とは誰か?という人の為に説明をすると…
m93-3401-150401.jpg
八奈見乗児氏は青二プロ所属の声優、俳優、ナレーターである。
御年82歳であり声優業界では超大物。超有名な人である。しょーじき私も声優業界には詳しく無いが、この人の事は知っているくらいに大物である。まあ、声を聞いたら分かる人が8割を超えるだろう。

そんなこんなで八奈見乗児氏が演じたキャラクターの中で、最もイメージが大きいものは先述のボヤッキーである事は間違い無いだろう。
boyatuki3.png

圧倒的なインパクトもそうだが、そもそも最も御大が演じた数が多いキャラクターがボヤッキーである為だ。
というのも、ボヤッキーというキャラクターはタツノコプロのタイムボカンシリーズで頻繁に出てくるキャラクターであり、ヤッターマンだけに出てくるキャラクターでは無い為だ。
というわけで、まず外見がボヤッキーに似ている以上、墓守の従者は八奈見乗児氏の成分が濃いめである。


モチロン理由はこれだけではない。次に従者の属性・種族から見てみると…。
まず墓守の従者は「闇」属性だ。
そして八奈見乗児氏の演じるキャラクターは悪役または胡散臭い人が多めである。(どちらかと言えば胡散臭い人が8割)
そういった人は多分闇属性である。
私はうさんくさい人は闇属性であると子供の頃から教えられてきた。


種族という観点で言えば、墓守の従者は「魔法使い族」である。
八奈見乗児氏の演じたキャラクターの中で有名なものの中でドラゴンボールの「魔導師バビディ」というキャラクターが居る
img_3.jpeg
といっても私はDBをよく知らないのだが、まあ名前からして多分魔法使いだろう(適当)
その他、演じるキャラクターの中には「博士・医者・ドクター」が結構多い。
遊戯王界では基本的に人間(またはそれに近い種族)であれば魔法使いに割り当てられる職業である
例:サイボーグドクター、ジェネクスドクター、魔導サイエンティスト
よってこの魔法使いという部分もより八奈見乗児成分を加速させている


そして、このイラストに注目してもらいたい。
img4600027637493.gif

この特徴的な手もみ(ゴマスリ)をしているポーズ。いかにも商売上手そうな印象を受ける。
商売上手…とあるならばそのまんま商人である。

八奈見乗児氏は私も大好きJ9シリーズでそれぞれの作品で闇商人を計3人演じている。
銀河旋風ブライガーではパンチョ・ポンチョ
銀河烈風バクシンガーではジャン・ジャック・ジャーニー
銀河疾風サスライガーではDDリッチマン
といったように。


そしてそれぞれのキャラクターは、このイラストのように…
pantyo.png
パンチョ・ポンチョ


3j.png
ジャン・ジャック・ジャーニー


ddr.png
DDリッチマン


全員しょっちゅう手もみポーズを披露している


ここまで類似点が多ければもはや墓守の従者=八奈見乗児氏である事は確定的で明らか
異論は死罪。

みんなもこのカードを使う時は、八奈見節で召喚をするように。

スポンサードリンク
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する