【遊戯王】《EMドクロバット・ジョーカー》について考察!
dbajoker.jpg

こんにちは、笹川マイスです。


今回は、私自身もお世話になった「EM ドクロバット・ジョーカー」について考察していきます。
スポンサーリンク


マスター・オブ・ペンデュラム発売直後より、長い間EM・魔術師・オッドアイズデッキを支えてきたモンスター。
略称は「ドバジョ」。(クロット・ジョーカー)


今でもEMデッキには間違いなく必須カードとして投入されているカードではあるが
このカードをかたる上で外せないのは、なんといってもあの「EMEm環境」の時であろう。
ペンマジと共に大戦犯ブラザーズとして活躍し、環境破壊に勤しんだ。

さらにEMEm後期になるとモンキーボードという超有能大型新人が登場。
あまりにも優秀すぎる為、すぐに禁止になってしまったが、全盛期のEMEmは全盛期征竜並みに大暴れする事が出来た。

「ドクロバット」「ペンマジ」「モンキーボード」「スケール5以上のEM」
これらの中から「ペンマジ」+「スケール5以上のEM」を除く、2種類のカードが手札に来ればパラダイス出来る。

このカードは「魔術師」「EM」「オッドアイズ」の3つをサーチする事が出来、そのサーチ範囲はめちゃくちゃ多い。
その枚数 なんと80枚
誕生して1年ちょっとしか経過していないのに、既にE・HEROエアーマンのサーチ対象数を超えている。

また、出た当初は、ペンマジと同じく「EMとしては珍しい人型のモンスター」として出迎えられたが
結果的にこいつとペンマジが暴れまくって「EMの人型モンスターは珍しくない」という状況になってしまった。
数自体は少ないのだが…。




そんな大戦犯なドクロバット・ジョーカーだが、このカードを好むプレイヤーも多い。
全盛期のEMを使っている者からすると、かなりお世話になったカードというのもあるが
なんといっても、魅力的なのはそのハイセンスなイラスト。
色使いがなんとなく独特である。

dbajoker.jpg
「ドクロバット」「ジョーカー」という名前から連想される通り
ドクロの帽子を被った、トランプのジョーカーのような人物が描かれている。



このドクロバット・ジョーカーのイラストと名前にはモチーフが存在すると考えられ…
それは「バット」「ジョーカー」という部分から見出す事が出来る。


まず、
ドクロバット・ジョーカーの「バット」の部分これは…


batman002.png
アメコミのスーパーヒーロー
バットマン と見てよい。

フェイスガードをしている所がドクロバットジョーカーとそっくりである。


一応補足しておくと…
バットマンは、DCコミックス社のコミックヒーロー。
最近は映画化も多くされているので、マンガの中でというよりも映画の中で見たことがある人が多いと思う。
ヒーローなのだが、他のヒーローと違って中身は何の能力も持たない一般人である為逆に浮いている。
悪人の退治をしているのに、彼の存在が様々なヴィラン(悪役)を引き寄せているため、結果的に治安が悪くなっていたり
最近は「正義寄りの狂人」という扱いに近くなっているかわいそうな人。





そして第2に、ドクロバット・ジョーカーの「ジョーカー」の部分、
これもまたバットマンに登場する超人気のあるヴィラン

jokerbadman.jpg
ジョーカーと見て良い。

元々バットマンの中でも1,2を争うほど人気のヴィランであるため
映画「ダークナイト」では準主役級の扱いを受けている。悪役だけど。

超が付くほどのシリアルキラーで、もう完全に狂っている人物。
そして、同時に人をあやめるのもエンターテイメントと考えている美学があり、様々な方法でコトを済ましていく。
バットマンを大変気に入っており、バットマンが居るから彼は騒ぎを起こす。


「人をあやめる事すらエンターテイメント」だというのは、全盛期のEMEmにも通づるトコロがあるため
やはりドバジョ=ジョーカー説も濃厚である。






つまり、「ドクロバット・ジョーカー」はバットマンの世界の
善の存在「バットマン」と、悪の存在「ジョーカー」という相反する要素を取り込んだアメコミモチーフのキャラクターなのだ。
独特なデザインと色使いは、このアメコミモチーフという要素も大きいだろう。

遊☆戯☆王はアメコミに強く影響を受けている作品であり、アメコミ狂の花咲くんという超人気キャラも生み出している。
遊戯王カードにも、「ダークヒーロー・ゾンバイア」というアメコミモチーフのカードもある。

と、なるとこのドクロバットジョーカーがアメコミモチーフで
「バットマン」「ジョーカー」を元にしているといっても何もオカシイ話では無い。


よって、「バットマン」と「ジョーカー」の要素を持つドクロバット・ジョーカーは
この2人の子供である。



2人とも男だが、ふたりとも狂人だから子供の1人や2人くらい出来てもおかしくないだろう。
シュワちゃんも子供産んだし。
batman003.png


スポンサーリンク
コメント
コメント
通づる(声に出して読みたい)
2016/08/02(火) 15:25:05 | URL | #- [ 編集 ]
巨●先輩のデカパイを嬉々として揉むバットマンきらい
2016/08/02(火) 16:46:50 | URL | #- [ 編集 ]
“この二人の子供である。”の壮大なフィナーレ感好き
2016/08/02(火) 21:41:40 | URL | #- [ 編集 ]
こんなん笑わない方が無理な話である
2016/08/02(火) 22:18:50 | URL | #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する