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【遊戯王】《D3》について考察!
D3.jpg


こんにちは、笹川マイスです。


今回は、ブースターSP -デステニー・ソルジャーズ-に登場する「D3」について考察していきます。
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destinysorujazud3.jpeg

《D3》 効果モンスター
星1/闇属性/機械族/攻 0/守 0
「D3」の(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚に成功した場合に発動する。
このモンスターは表側表示で存在する間、「D-HERO」モンスターとしても扱う。
(2):手札を2枚まで捨てて発動できる。
捨てた数だけ自分の手札・デッキ・墓地から「D3」を選んで特殊召喚する。
この効果の発動後、ターン終了時まで自分は
「D-HERO」モンスターしか召喚・特殊召喚できない。
(3):このカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。
デッキから「D-HERO」モンスター1体を墓地へ送る。


モチーフは「フレンドッグ」で、おそらく「D-HERO版のフレンドッグ」として開発されたものだと考えられる。
frendogman.jpg
HEROのサポートである点、犬っぽい所が共通点がある。
犬だよ犬。ワンワン鳴くんだよ。

…が、しかし、その効果は似ても似つかない。
名称変更効果を持っているのは評価できるが(そもそも持っていなかったら酷すぎる)
あちらが仮にもアドバンテージを稼げる動きが出来るのに対し、こちらはそこまで大きなアドバンテージを叩き込む事が出来ない。

しかし、このカードもそうなのだが、新規のD-HEROは墓地肥やしに特化しすぎな感じが否めない。
墓地に置きたいD-HEROモンスターは「ディアボリックガイ」「ダッシュガイ」など
複数体墓地へ送る事が条件のD-HEROである「ダークエンジェル」
墓地から大量蘇生する効果を持つ「ドレッドガイ」
墓地から蘇生・回収する「ドゥームガイ」「ディシジョンガイ」「ディパーテッドガイ」
墓地の枚数によって打点が変化する「デッドリーガイ」
墓地のカードを参照して特殊召喚する「オーバー・デステニー」
などなど、墓地に送りたい理由も十分あるのだが…

終末の騎士のようなお手軽墓地肥やしならともかく、このカードは破壊が前提で他のD-HEROも手札コストが必要だったりと重いのが難点。


正直まだフレンドッグみたいに融合系のサポートであったほうが使われていたかもしれない。

まあ無いものを言ってもしょうが無いので、真面目に使い道を考えると…
まず考えられるのが「ドグマガイ」の特殊召喚の補助に使えるという点。
「まず考えられる」というよりかはコレしか使い道がなさそうだが…。
しかし、このカードの召喚+手札コスト2枚…さらに「ドグマガイ」となると、それだけで4枚。
ドグマガイ自体も使いやすいカードでは無いので、正直言って重いどころの話ではない。

何故、9期にもなってこんなクッソ重いカードを使わなければならないのか?
ドグマガイは先行で4000ライフ削れる、破格のバーンカードな訳だが
先行では手札が5枚しか無い。その内4枚をこのコンボに使うのはあまりにも重い。
その上、このカードは墓地へ送られても「D-HERO」としては扱われない為、デッドリーガイやドレッドガイのサポートにもならない。


もうこれわかんねぇな…。
まあ、ドグマガイで相手の4000ライフは削れるので
1枚で、相手のライフポイントを4000削れる罠カードでも出たら評価は変わるかもしれない。




しかし、ディストピアガイもそうなのだが
何故額に「D」の文字を入れたがるのだろうか?
distopiaguy.jpg

今までのD-HEROはこんなデザインでは無かったのだが…。





ポップンの「D」というキャラを彷彿するので控えてもらいたい。
Dpopn.png


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コメント
コメント
1枚で4000バーンの罠出たらそれ2枚でいい話だと思うんですけど(凡推理)
2016/08/06(土) 01:29:50 | URL | #- [ 編集 ]
最近カード(10年以上前のアニメに登場)
2016/08/06(土) 08:22:13 | URL | #- [ 編集 ]
名称変更はルール効果、増える効果は手札一枚にするか、DHERO一枚でその後召喚制限なしにしてくれれば問題なかった気がする
ランク1出せたって変わんないって
2016/08/06(土) 18:44:20 | URL | #- [ 編集 ]
DってEの劣化でディアボとblooDが余所で見るけど下級の打点が低すぎる、
ぐらいの情報しか無いんだけどブースターでなにかしら要素加わったの?
2016/08/07(日) 00:14:56 | URL | #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> DってEの劣化でディアボとblooDが余所で見るけど下級の打点が低すぎる、
> ぐらいの情報しか無いんだけどブースターでなにかしら要素加わったの?

ドリルガイの打点1600が高打点だと持て囃されるのは異常だ。
墓地肥やしの要素が加わったけど、正直ありきたりなテーマとなってしまった
従来の「時間」に関する効果にして欲しかった…。
2016/09/01(木) 09:39:32 | URL | 笹川マイス #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 名称変更はルール効果、増える効果は手札一枚にするか、DHERO一枚でその後召喚制限なしにしてくれれば問題なかった気がする
> ランク1出せたって変わんないって

手札3枚使って星1が3体並んでもしょうがないですからね…。
発動後の召喚制限は無しにして欲しい…。
まあ、それでも使われないだろうけど…。
2016/09/01(木) 09:41:00 | URL | 笹川マイス #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 最近カード(10年以上前のアニメに登場)

これ記事書いた後に気付いたんですが、GXの時に出てたんですね…。
2016/09/01(木) 09:41:39 | URL | 笹川マイス #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 1枚で4000バーンの罠出たらそれ2枚でいい話だと思うんですけど(凡推理)

そんなカードは制限カードになるから…
2016/09/01(木) 09:47:43 | URL | 笹川マイス #- [ 編集 ]
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