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【遊戯王】《KYOUTOUウォーターフロント》について考察!
KYOUTOU.png


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2016年

海外で暴れた あのカード達が、ついに日本へやってくる



一体あのモンスターたちは、どの街へ襲ってくるのか!?



それは…





tokyo01.jpg




KYOUTOU2020.png

キョウトウ!





tokyo03.jpg

ワァァァァァア!(悲鳴)





というわけで、今日はキョウトウ…もとい「壊獣」を科学します。(目がテン)
えー、先に言っておきますが、上のキョウトウの下りでネタは終わりです
オチに持って行きたかったのですが、どうもこのくだりは一番最初にやらなきゃ気がすまない。

というわけで、まったりのんびりと「壊獣」について語っていきます。






まず第一に、「壊獣」とはどんなテーマなのか?
という所が、みなさん気になる子ちゃんだと思います。

「壊獣」とは、いわゆるゴーレムデッキの亜種だと思って頂きたい。

「壊獣」は全てが最上級モンスターで構成されている。
そして、殆どの「壊獣」は以下の3つの効果を持っている。

(1):このカードは相手フィールドのモンスター1体をリリースし、
手札から相手フィールドに攻撃表示で特殊召喚できる。
(2):相手フィールドに「壊獣」モンスターが存在する場合、
このカードは手札から攻撃表示で特殊召喚できる。
(3):「壊獣」モンスターは自分フィールドに1体しか表側表示で存在できない。


相手の厄介なモンスターをリリースして「壊獣」を相手の場に特殊召喚!
そして、相手の場に「壊獣」が存在するから、自分も手札から「壊獣」を特殊召喚!

大壊獣物語の開幕だ。
申し訳ないがバイオベースはNG。

そんな訳で、相手がどんな強い置物モンスターを展開してこようが、容易に巻き返せるのが壊獣の良さと言えます。



もちろん、それぞれの「壊獣」はユニークな効果を持っている。
しかし、その効果を起動するには、「壊獣カウンター」を2~3個くらい取り除かなければならない。

壊獣カウンターを溜めるものとして、「KYOTOUウォーターフロント」は必要になるのだ。
KYOUTOU.png

《KYOUTOUウォーターフロント》
フィールド魔法
(1):フィールドのカードが墓地へ送られる度に、
1枚につき1つこのカードに壊獣カウンターを置く(最大5つまで)。

(2):1ターンに1度、このカードの壊獣カウンターが3つ以上の場合に発動できる。 自分はデッキから「壊獣」モンスター1体を手札に加える。
(3):このカードが効果で破壊される場合、
代わりにこのカードの壊獣カウンターを1つ取り除く事ができる。

フィールドからカードが墓地が送られれば良いので、モンスターはもちろん
通常魔法や通常罠の発動するだけでもポンポンカウンターが溜まる。
とはいえ、発動1ターン目から3つ以上カウンターを溜めて即サーチはそこそこ難しいし
相手ターンを経由しても5個以上は溜める事は出来ない。
非常に良く出来ている。


そして、このウォーターフロントを発動し、パンパンにカウンターを溜めたら
いよいよ壊獣たちの固有効果を発動出来るのだ。

dogoran.jpg
例えばこの、ドゴランくんは非常に高い攻撃力とは別に

(4):1ターンに1度、自分・相手フィールドの壊獣カウンターを3つ取り除いて発動できる。
相手フィールドのモンスターを全て破壊する。
この効果を発動するターン、このカードは攻撃できない。

という効果まで持っている。
別に壊獣を相手の場に出したんだから全体除去要らなくね?と思いがち。
後述するが、専用ブラックホールもある事だし…。
まあ、このカードの役目は高い打点にあるのでケア。



他にも…

ガダーラくん(蛾みたいなやつ)
Gadaruasa.png

(4):1ターンに1度、自分・相手フィールドの壊獣カウンターを3つ取り除いて発動できる。
このカード以外のフィールドのモンスターの攻撃力・守備力を半分にする。
この効果は相手ターンでも発動できる。

効果は強いのだが、相手の場にこのカードを特殊召喚した場合、もちろん相手もこの効果を使える為突破がし辛くなる。
そのため、うっかり相手の場に立たせると厄介な事になる。

Gamecielくん(亀みたいな奴)
Gameandciel.png

(4):相手が「Gameciel, the Sea Turtle Kaiju」以外の魔法・罠・モンスターの効果を発動した時、
フィールドの壊獣カウンターを2つ取り除いて発動できる。
その発動を無効にし除外する。

相手ターンに経由させたい、サイドラインフィニティ除外版を持ったモンスター。
だが、打点が低いので自分の場に出しても相手の「壊獣」を突破できない事が多し。
「壊獣」デッキで相手の場にこれを特殊召喚すると逆に効果を使われる事もある諸刃の剣。

しかし、このカードの真価は「壊獣」デッキとして使うのでは無く、「サタンクロース」の代用として使う場合となる。
その場合、相手の厄介なモンスターをリリースして除去しつつ攻撃力2200を立たせる事が出来るのだ。
サタンクロース以上に突破が簡単な上、攻撃表示なのでダメージも通りやすい。
ドローさせる効果も無い。
レベルが高く、能動的にコチラ側の戦力とするには難しいが、戦力になるかの難しさで言えばサタンクロースも同じ。
サイドデッキの常連になる…かも。


Jizukiruくん(ロボットみたいな奴)
Jizukir.png

(4):カード1枚のみを対象とする魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、
フィールドの壊獣カウンターを3つ取り除いて発動できる。
その効果を無効にし、フィールドのカード1枚を選んで破壊できる。

壊獣といいつつ、ロボットというサギモンスター。
せめてロプロスみたいに見た目だけは獣っぽくは出来ないのか。
クッソ高い打点が魅力。


Kumongousくん(蜘蛛みたいな奴)
kumongous.png

(4):相手がモンスターの召喚・特殊召喚に成功した時、
フィールドの壊獣カウンターを2つ取り除いて発動できる。
次のターンの終了時までそのモンスターは攻撃できず、効果は無効化される。

その見た目通り、糸を吐いて動きづらくするという攻撃モーションすら想像出来る解りやすい効果を持っている。
だが打点は低いので、相手の「壊獣」を倒すにはキバる必要がある。
キバれ~キバるんだ十代(隼人くん)


Radianくん(インヴェルズみたいな奴)
radiankun.jpg

(4):1ターンに1度、フィールドの壊獣カウンターを2つ取り除いて発動できる。
自分フィールドに「Radian Token」(悪魔族・闇・星7・攻2800/守0)1体を特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したトークンはS素材にできない。

攻撃力2800でアタックも可能というクッソ優秀なトークンを生み出す。
シンクロ素材に出来ない縛りは本当に必要なのだろうか。
トークンの守備力は0なので、本当にインヴェルズ説があるかもしれない。


Thunder kingくん(三首竜みたいな奴)
Thunkinkoutai.png

(4):1ターンに1度、フィールドの壊獣カウンターを3つ取り除いて発動できる。
このターン、相手はカードの効果を発動できず、
このカードは1度のバトルフェイズ中に3回までモンスターに攻撃できる。

いかにも「ワンキルしてくれよなー 頼むよー」と言いたげな効果を持っている。
しかも打点も3300とクッソ高い。ドゴランくん冷えてるか~。



とそれぞれ固有の効果を持っている。
基本的に、相手のジャマをするモンスターは打点が低く
ワンキルに特化したり、破壊しまくる奴は打点が高いと考えていただきたい。

さらに、これ以外にも「壊獣」はサポートカードを数枚有している。
KYOUTOUウォーターフロントは先ほどお伝えしたが、それ以外にも…。



妨げられた壊獣の眠り
kaijuudaisakusen.png

《妨げられた壊獣の眠り》
通常魔法
「妨げられた壊獣の眠り」は1ターンに1枚しか発動できない。
(1):フィールドのモンスターを全て破壊する。
その後、デッキからカード名が異なる「壊獣」モンスターを
自分・相手のフィールドに1体ずつ攻撃表示で特殊召喚する。
この効果で特殊召喚したモンスターは表示形式を変更できず、
攻撃可能な場合は攻撃しなければならない。
(2):墓地のこのカードを除外して発動できる。
デッキから「壊獣」モンスター1体を手札に加える。
この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。

カード名が「暇を持て余した神々の遊び」みたいなノリになっている。
モンスターエンジンか何か?
まあ、壊獣はモンスターだし、イラストには2体コンビで描かれているし
モンスターエンジン=壊獣説もありうる。


Kaiju Capture Mission
vapturuere.jpg

永続罠
「Kaiju Capture Mission」の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):1ターンに1度、このカードに置かれている壊獣カウンターが3つ未満の場合、
フィールドの「壊獣」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを裏側守備表示にし、
その後このカードに壊獣カウンターを1つ置く(最大3つまで)。
(2):このカードが相手によって破壊され墓地へ送られた場合に発動できる。
自分はデッキから2枚ドローする。

キャプチャー… ボディセンサー…
EMULATED
E M U L A T E D
E  M  U  L  A  T  E  D


The Kaiju Files
sexfile.jpg

永続魔法
(1):手札・墓地から「壊獣」モンスターが特殊召喚される度に、
このカードに壊獣カウンターを置く(最大5つまで)。
(2):1ターンに1度、フィールドの「壊獣」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを破壊する。
その後、カード名が異なる「壊獣」モンスター1体を、
デッキからそのコントローラーのフィールドに特殊召喚する。
(3):壊獣カウンターが3つ以上置かれているこのカードを墓地に送って発動できる。
デッキから「The Kaiju Files」以外の「壊獣」魔法・罠カード1枚を手札に加える。

発動したら「テレレン…! テンテンテン…!」とX-ファイルの迫真メインテーマを流したいカード。
X-ファイルはUMAなども取り扱ったアメリカのドラマシリーズ。
壊獣はUMAそのものなので、意図的にX-Fileっぽくした可能性も微粒子レベルで残留している…!?




TheTruthisoutthere.jpg






という感じになっております。
如何でしたでしょうか、壊獣に興味もってくれたかな?
みんなが壊獣に興味を持ってくれると、相対的にKozmoが安くなるから、この記事を書きました。
是非ゴドランを買い占めまくって下さい。オナシャス。

じゃ俺Gamecielを3枚買って帰るから…。


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コメント
コメント
壊獣はイラストアドが高いので良いですね。まさに男のロマンです!
効果も優秀で面白そうではありますが、相手からすると勝手にモンスター出して勝手に戦って、「あいつ1人でやってるよ……」となりそうなのが難点です。
2016/08/12(金) 05:37:19 | URL | #X.Av9vec [ 編集 ]
一人でヤってるだとぉ!?
相手の場にも壊獣出してるからいいだろ成人の日だぞ!
2016/08/12(金) 08:04:08 | URL | #- [ 編集 ]
戊辰戦争のカードは日本語化したら壊獣捕獲作戦とかになるんすかね?
ラディアンくんをマハードでぼこぼこにしたいです
2016/08/12(金) 12:12:40 | URL | ス #- [ 編集 ]
淫夢要素が多すぎる
-1145141919810点
2016/08/12(金) 14:11:06 | URL | #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 淫夢要素が多すぎる
> -1145141919810点

淫夢要素は随所に散りばめても、しっとりとしてベタつかないようにしていきたい。
今回はちょっと濃かった。
反省。
2016/09/01(木) 09:25:31 | URL | 笹川マイス #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 戊辰戦争のカードは日本語化したら壊獣捕獲作戦とかになるんすかね?
> ラディアンくんをマハードでぼこぼこにしたいです

いいセンスの和名にしてほしいですね…。
2016/09/01(木) 09:26:08 | URL | 笹川マイス #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 一人でヤってるだとぉ!?
> 相手の場にも壊獣出してるからいいだろ成人の日だぞ!

なお、大事な切り札モンスターはリリースされるもよう
2016/09/01(木) 09:36:14 | URL | 笹川マイス #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 壊獣はイラストアドが高いので良いですね。まさに男のロマンです!
> 効果も優秀で面白そうではありますが、相手からすると勝手にモンスター出して勝手に戦って、「あいつ1人でやってるよ……」となりそうなのが難点です。

Kozmoのせいであまり話題にならないですが
結構強いらしいですね。
先行制圧環境なのもあって、活躍すると環境が混沌としそうです
2016/09/01(木) 09:37:18 | URL | 笹川マイス #- [ 編集 ]
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