【遊戯王】遊戯王の引退セットを買ったおはなし。
S__4874250.jpg


お久しぶりです。

笹川マイスです。

お盆に入ってて仕事の休みもあったのですが…まあ、ひたすら家でダラダラしてました。
さて、この数日間、オークションサイトやフリマサイトなどを巡回して
「遊戯王の引退セット」の購入とかしてました。


今回はそのおはなしです。
スポンサーリンク


引退セットというのは、遊戯王をある程度引退したり、完全引退する際に手持ちのカードを全て売る事です。
実際に引退するとなった時、こういう風にまとめて売るよりもバラ売りした方が高くなるものですが…
いかんせん引退する=興味が無い・相場が解らない という状態の為、バラ売りもベストな状態で出来ません。

特に店舗で売るとなると、相場が高いカードはきちんと査定してくれるでしょうが
レア以下のカードになってくるとたとえ高いカードが紛れ込んでいてもノーマルカード1枚として計算する場合がほとんど。

そこで、出品する側としてはまとめて売って、パパッとお金を手に入れる
買った人は安価で大量のカードを仕入れる事が出来るというものです。



この引退セットの購入についてですが…
実は他のブログでやっていた影響を受けて「やってみようかなー」と思ってみました。
とはいえ、自分も数年くらい前までは結構やっていました。

ただ正直言わせて頂きますが、まあ得をするか損をするかは商品を買ったものによるとしか言えない世界で…。
本当に完全に引退する人が出品するのでアレば良いのですが
中にはそうでなかったり、ひどい状態のカードばかりだったりするのも当然にあります。

そういうのを掴まされた事もあってか私は一度そういうのを辞めたのですが…
実際のところ、この仕分け作業はかなり楽しいです。

たまにとんでもないカードを発掘する事もあります。
たとえばコレ、英語で書かれている青眼の白龍。
blueeyese.jpg

英語版では無く、あくまで日本語版で、英語で記載しているだけって奴です。
海馬のストラクについていたモノじゃなくてウルトラレアの奴です。

実はコレ、ジャンプの懸賞で世界に1000枚しか無いカード


こんなものが、引退セットの中に入っていた事もありました。
おそらく、出品した人はその事を知らなかったのでしょう…。

さすがに状態はボロボロでしたが、それでも1万円である店舗は買い取ってくれました。



…と、こんな感じで、儲けが出るかはどうかはその商品次第といったトコロの「引退セット」。
悪く言えば転売っちゃ転売になるのですが、別に誰かが困る訳じゃないしやってる事は本当に「仕分け」です。


そんな訳で、今回私はあるサイトで購入してきました。

S__4874250.jpg

エクシーズモンスターのまとめ売りで、送料込みで8100円でした。
8期までで、9期のカードは全く無いとの事です。

で、実際の中身はというと…。


S__4874248.jpg

S__4874249.jpg

S__4874247.jpg

こんな感じになりました。被っているカードは多いですが
ギアギガントXが3枚入っていたり、ホープが8枚あったりとかなり良い内容でした。



…まあ、もちろんこれだけのカード全ては必要ないので
自分に必要な分だけ回収したら、後は店に売ろうと思います。

S__4874245.jpg
というわけで、早速手持ちのドラフトのレアリティを上げたり、外国語版から日本語版に変えたり…
足りていないカードを補強しました。インヴォーカーが入れられるようになったのが大きい。

S__4874244.jpg
今後ドラフトに入れる余地があるようなカードも残しておきます。


その他…ギアギガントXや不乱健については今後ABCだったり堕天使などで使うかもしれないのでこれも回収。



あとの物はパパッと売って…終わりっ!


正直言って良いカードばかりなのでカードショップで売っても十分元が取れるでしょう…。
そんなわけで、カードショップTとカードショップYへ行ってきました。






結果


kaitorikkusu.png



9051円になりました。

元が取れてるじゃないか。(歓喜)
ギアギガントXも1枚手元に残しているし、その他のカードも数枚は手元に残しているので
普通に利益が出ている状態ですね…。


まあ、今回は良い結果になりましたが、毎回そういう訳でもいかないので
利益になろうが損害になろうが今後も報告していくかもしれません。

スポンサーリンク
コメント
コメント
引退セットはヤフオクだと釣り上げられて値がはるのがネックですね
初心者の頃ならそれでも買ったかもしれないのですが、ある程度カードがある今被ったらと思うと手が出ません
2016/08/20(土) 17:11:40 | URL | #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 引退セットはヤフオクだと釣り上げられて値がはるのがネックですね
> 初心者の頃ならそれでも買ったかもしれないのですが、ある程度カードがある今被ったらと思うと手が出ません

釣り上げられるのより悪質なの売りつけられるのがキツいんですよね…。
釣り上げは自分が仕分けするのが好きなのであんまり気にならないですね。
2016/09/01(木) 09:18:24 | URL | 笹川マイス #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する