【遊戯王】ガバ田ガバ男の制限改訂講座-16’冬
yunikon-n.png

こんにちは、笹川マイスです。

新制限の情報がリークされましたね。
今日はこの制限改訂について語っていきたいと思うのですが、
私の友人であるガバ田ガバ男さんが、どうしても制限改訂について語っていきたいとの事であるため

今回は1年ぶりに特別企画
「ガバ田ガバ男の制限改訂講座~これからの遊戯王環境を考える~」
をお送りさせていただきます。


というわけで、ガバ田ガバ男さんお願いします。

gabagaba.png
遊戯王界一のプレイング王 ガバ田ガバ男
「みなさんお久しぶりです、ガバ田ガバ男です。今回も新しい制限改訂について語っていきます」
スポンサーリンク

さて、新制限についてですが…まずは、今回の改訂で緩和・規制されたカードを羅列していきましょう。

禁止
マジェスペクター・ユニコーン
制限
SRベイゴマックス
レスキューキャット(緩和)
ゴヨウ・ガーディアン(緩和)
氷結界の虎王ドゥローレン
氷結界の龍 ブリューナク(緩和)
餅カエル
炎舞-「天キ」
洗脳-ブレインコントロール(緩和)
ユニオン格納庫
未来融合-フューチャー・フュージョン(緩和)
王宮の勅命(緩和)
準制限
聖なる魔術師(緩和)
ダンディライオン(緩和)
無制限
甲虫装機ダンセル(緩和)
光天使スローネ(緩和)
マスマティシャン(緩和)
馬頭鬼(緩和)
神の写し身との接触(緩和)


と、いった感じですねー…

みなさん、コレを見てどう思いますでしょうか?



そうです。




神改訂です!!!

gabagaba02.png


今まで環境のトップに居座っていた十二獣やABCといったデッキが尽く規制を受け、構築が困難となり…
さまざまなカードが緩和し、いろいろなデッキにチャンスを与える素晴らしい制限改訂です。
デッキ自体のパワーがあるのがどれもがどれも…というわけにはいかないでしょうが
かなり群雄割拠な環境になること間違いありません


環境トップの規制についてですが…まず十二獣は、ベイゴマックス制限・天キ制限でが大打撃ィ!
もはやまともに組むことが出来なくなってしまいました。

ABCは、ユニオン格納庫が制限となって、十二獣ほどではありませんが、構築が難しくなっているようです。


しかし、これらの改訂はあくまでデッキの本来の動きが出来なくなった規制という訳ではありません。
サーチカードを規制し、安定性を下げるという意味での改訂であって、十二獣もABCも手札さえ上手く揃えば従来通りの動きは可能です。

なので、環境トップに居座り続ける事は無理なのですが、十二獣が元々好きだった人は十二獣を使い続ける事が出来る非常に上手い調整ができている。これは評価したい。



問題があるとすれば
「青眼の白龍」デッキでしょう!
blueryrs.jpg

これは「喝」ですね。

image-3eaee.jpg


環境に居座っていたにも関わらず、このデッキについてはまともに制限を喰らっていません。
これはおかしい!
本来であれば青き眼の乙女は制限くらいになってもらわないと、割りに合わないと思うんだけど…。
けどまあ、原作ファンが触りやすいデッキだし、そこら辺はご愛嬌という所でしょうか。
そう考えればまだ許せますね~。


同じように、環境トップの一員であった「Kozmo」も全く規制されていないのもおかしいです。
これもドロッセル制限くらいにはできなかったのでしょうか?
まあでも、私もハリーポッターは好きなので、元ネタに免じて許します(笑)



さて、今回の改訂ではさまざまなカードがエラッタされて制限復帰しました。
制限復帰についてはいろいろ意見がある所ではありますが、個人的には大賛成です!
昔強かったカードをまた使えるというのは良いですよね。

特に上手い調整ができているのが、王宮の勅命です!

chokumei.jpg

今回、このカードはエラッタされて
「お互いのターンにライフコストを支払う」
「自壊の選択が出来ない」
というカタチとなりました。

これが非常に上手い調整で、ライフの支払いが重すぎて、デュエル後半での発動に戸惑ってしまいます…。
しかも、自壊が出来ないので、発動に成功してしまったら払えなくなるまでフィールド上に存在し続ける事になり、それは死を意味します。
まさしく諸刃の剣ともいえる調整で、普通のデッキには投入出来ないレベルです。
このカードを採用する場合は
「アロマガーデン」や「ご隠居の猛毒薬」などのライフ回復手段を多く用意しているデッキでなければまともに、ライフコストが払う事が出来ないでしょう。アロマージなどのデッキにおいては救世主となりうる存在ですな!


エラッタされたカードは他にもまだまだあり、
得に今回復帰した中でも凶悪なのが
「洗脳-ブレイン・コントロール」です。
sennouburein.jpg

エラッタ前
800ライフポイントを払って発動できる。
相手フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択し、
エンドフェイズ時までコントロールを得る。

エラッタ後
(1):800LPを払い、相手フィールドの通常召喚可能な表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
その表側表示モンスターのコントロールをエンドフェイズまで得る。


通常召喚可能なモンスターしか奪えないように調整されてはいますが、
正直言って、ほとんど何も変わっていません。
普通にプレイしている分には気にならない所だと思います。
通常召喚しないデッキってほとんど無いですからね(笑)

精神操作は、生け贄召喚のための生け贄に出来なかったりしたり、攻撃が出来なかったり
デメリットが痛いのですが、これにはそれがありません。
ライフポイントを支払うのは必要ですが、攻撃は出来るので、そのダメージを計上すると充分ペイできます。
さすが、元禁止カードなだけあって、強いですねぇw



さて、他にも注目すべきカードとしては
レスキューキャットや、ゴヨウ・ガーディアンでしょうか。
goyoga.jpg

ゴヨウ・ガーディアンは地属性チューナー指定ができ…
レスキューキャットは、ターン1制限と特殊召喚されたモンスターの効果が無効になるというエラッタがされました。

ちょっとこれらは調整が強すぎて、残念なカタチになっております…
レスキューキャットに至っては、見るも無残な姿になっており、森の聖獣ユニフォリアからの蘇生ループが出来なくなっております。
現役でレスキューキャットを使っていたものとしては、この動きができないのはかなしいなぁ。


でもまあ、レスキューキャットを使って呼んできたモンスターを使ってシンクロ召喚をする事はできますし…
ゴヨウ・ガーディアンの高攻撃力は健在です!

地属性のチューナー指定という点も、それこそX-セイバー・エアベルンがいますので
eaberueaberuberunberun.jpg

レスキューキャットでエアベルンと星3モンスターを使う事で、ゴヨウ・ガーディアンを手札消費1枚で出せます!
強すぎぃ!


この動きをなんの弊害もなくスイスイ行えるデッキがあります!

それは

darksoulmukai.jpg
X-セイバーです!

X-セイバーにとっては、上記のエアベルンとダークソウルに加えて、レスキューキャットを入れるだけで
この最強チカラアバレゴリラ殺法が使えるのです!
環境トップ不可避wwwwwwwww


しかも、ゴヨウ・ガーディアンと同じレベルの、氷結界の龍ブリューナクもエラッタされて禁止から復帰いたしました!
自分フィールド上のカードを戻せなくなっており、ターン制限もあるので、ループが出来ないようになっているのは非常に残念ですが コーラルドラゴンと同じような動きをする事ができます!

シンクロ召喚の補助もできる洗脳も使える上に、天敵であったマジェスペクター・ユニコーンが禁止になりました!


これからは、X-セイバーが環境を荒らしていくでしょう!


では、この辺で私は失礼します。
ご静聴ありがとうございました!今後も機会があったらどんどん語っていきたいと思います!
ガバ田ガバ男でした!

スポンサーリンク
コメント
コメント
ガバガバってレベルじゃねーぞ!
これを見たキッズたちが真に受けないことを祈りますwww
2016/12/17(土) 02:16:33 | URL | #- [ 編集 ]
ガバガバすぐるwww 勅命はDDD社いけば大活躍しそうですけどねー 勅命サイフリ流行るか?
2016/12/17(土) 02:24:32 | URL | #- [ 編集 ]
マジかよ‼コンマイやるじゃん‼Xセイバーが環境取っちゃうかー。でも十二獣好きだし来期も十二獣頑張って使います(^_^ゞ
2016/12/17(土) 16:36:56 | URL | #- [ 編集 ]
ブレインコントロール買わなきゃ(使命感)
2016/12/17(土) 17:14:40 | URL | #- [ 編集 ]
勅命のライフコスト対策にアロマガーデンと猛毒薬挙げてるとこほんと好き
2016/12/17(土) 20:00:23 | URL | #- [ 編集 ]
ネタでもガチでも草も生えない
2016/12/19(月) 10:44:11 | URL | 王宮の勅命の人 #s9daaFHk [ 編集 ]
ガバガバすぎて逆にX-セイバー組みたくなったゾ
2016/12/19(月) 16:21:23 | URL | #- [ 編集 ]
これ釣りなのかw
何から何まで逆の事言ってて焦ったわw
2016/12/20(火) 18:55:52 | URL | #- [ 編集 ]
ガバガバすぎて草、次の改訂もこれしてくれよな〜頼むよ〜。
2016/12/23(金) 21:22:54 | URL | #- [ 編集 ]
センブレ何も変わってないとかエアプか
2017/01/08(日) 22:25:44 | URL | #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
