【遊戯王】《巨大戦艦 ビッグ・コアMk-III》《巨大要塞ゼロス》について考察!
こんにちは、笹川マイスです。



今回は、マキシマム・クライシスで登場した、グラディウスを元ネタとするカードを2枚…
「巨大戦艦ビッグ・コアMk-III」と、「巨大要塞ゼロス」について考察していきます。
ほとんど思い出話です。
スポンサーリンク

bigcoremkiii.jpg
《巨大戦艦 ビッグ・コアMk-III》
効果モンスター
星8/光属性/機械族/攻2700/守1900
(1):相手フィールドにモンスターが存在し、
自分フィールドにモンスターが存在しない場合、
このカードは手札から守備表示で特殊召喚できる。
(2):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動する。
このカードにカウンターを3つ置く。
(3):このカードは戦闘では破壊されない。
(4):このカードが戦闘を行ったダメージステップ終了時に発動する。
このカードのカウンターを1つ取り除く。
取り除けない場合このカードを破壊する。
(5):墓地のこのカードを除外して発動できる。
自分の墓地の「巨大戦艦」モンスターを全てデッキに戻す。


効果を(5)まで持ったクッソ長ったらしいテキストが魅力の巨大戦艦の新規カード。
実に8年ぶりの登場らしい。

「8年ぶりの登場」なんて言葉、笑っていいとものテレフォンショッキングの冒頭くらいでしか聞いたことないんだよね。
それ一番言われているから。

ほんとどれだけ待たせれば気が済むんですかね…。
…実際の所、巨大戦艦どころか、KONAMIゲーム関連カードという点でも久しぶりで

このカードが登場する前は、シャドウ・スペクターズで登場した「ヴァンパイア・キラー」(元ネタ:悪魔城ドラキュラ)以来である。
その実なんと3年半ぶり
それまで結構定期的にKONAMIゲーム関連カードがOCG化されていたのに、突然このヴァンパイア・キラーから
途絶えて寂しかったのもあるから、mk-IIIは嬉しいゾーコレ。


そんな意味もあってか、とにかく効果を詰め込むだけ詰め込んだ結果が
(5)まで効果が発生した原因である。多分。


(3)くらいまで効果を詰め込んだ奴は居るが、(5)となるとなかなか存在しない。

このビッグ・コアmk-IIIを除くと2体しか居ない。



その2体というのが…


オシリスの天空竜

オベリスクの巨神兵


の神のカードである。なんか足んねぇよなぁ?
ビッグコアmk-IIIが新たな神のカードとして君臨する可能性が微粒子レベルで残留している…!?


ラー油みたいな名前のモンスターも見習って、どうぞ。
そんな訳で神の領域にも到達したビッグ・コアmk-IIIくんであるが…

OCGはともかく、現実の「グラディウスIII」では、まさしく神の領域ともいえる凶悪・理不尽さを見せつけてくるボスである事はご存知でしょうか?



……

知らない人の為に説明しておくと…


ビッグ・コアmk-IIIは1989年に出た「グラディウスIII-伝説から神話へ-」に登場した機体。
ビッグコア、そしてその改良版であるビッグコアmk-IIは、良くも悪くも非常にシンプルな機体で
ただの単発レーザーを発射する攻撃方法しか無かったが、このmk-IIIについては非常に個性的な攻撃方法を行う。

bigcoremkiiicg.jpg

それは上下から極太レーザーを発射し、中央の機体から反射レーザーを発射するというもの。
プレイヤーは反射レーザーに当たらないように、産み出される菱型の安全地帯に移動しなければならない。

これがクッソ凶悪で、グラディウスIIIを象徴する難ボスとなっている。
グラディウスIVでは「mk-III改」、極上パロディウスには「デコレーションコア」と似たような戦術を行う機体は登場するが
このmk-IIIはとにかく反射レーザーの速度が尋常じゃない

シューティングゲームをやる以上、動体視力の良さは必須ではあるが、それでも理不尽さを感じるほどに早い。





「グラディウスIIIのmk-III ってそんなに強かったっけ?」
って思っている人は、多分スーファミ版のグラディウスIIIをした記憶があるのでしょう…。


AC版のmk-IIIは先述の通り鬼のような難易度です。
というか、AC版のグラディウスIIIが鬼のような難易度。
昔、天神のSEGAハイテクランド(現在は閉店)で、暇な時にしょっちゅうグラディウスIIIを遊んでいたけど
ワイはステージ2の泡ステージで死亡死亡&死亡で9割がここで死んでた。
運良くステージ3に行っても、ボスのmk-IIIで散華した。

反射レーザーが高速なのはまだ許せるとして、ある程度mk-IIIにダメージを与えると
今度は暴走し、レーザーを乱射する。

ここが、mk-IIIが鬼畜である理由で


このレーザーはまず避ける事が出来ない

レーザーが高速で目視で追いつかない上、見た目以上のデカい判定で乱射しまくるので
余程反射神経に自信を持っていないと突破する事が出来ないのだ。


その為、mk-IIIの突破方法は、暴走をさせないように攻撃せず
「時間経過による自爆待ち」が定石とされた。

しかし、それでも高速反射レーザーは容赦無く襲い掛かってくるので、死亡率は高い。



ワイは上記の自爆待ち攻略法自体は知っていたが、この高速反射レーザーを避けるというのが無理だった。 どないせいゆうんじゃ。



そんな訳で、歴代巨大戦艦で最高打点なのも納得である。
むしろ打点2700が低すぎる。4000くらいあって良い。






そして話は変わって「巨大要塞ゼロス」

zerosukyodaiyousai.jpg
《巨大要塞ゼロス》
フィールド魔法
(1):このカードの発動時の効果処理として、
デッキから「ボスラッシュ」1枚を手札に加える事ができる。
(2):自分フィールドの「巨大戦艦」モンスターの攻撃力・守備力は500アップし、
相手の効果の対象にならず、相手の効果では破壊されない。
(3):1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。
手札から「巨大戦艦」モンスター1体を特殊召喚する。
(4):自分フィールドに「巨大戦艦」モンスターが召喚・特殊召喚された場合に発動する。
そのモンスターに、自身の効果で使用するカウンターを1つ置く。


こちらは、初代グラディウスのラストステージをモチーフとしているカードだ。
(イラストの奥にあるマザーコンピューターの存在から解る)
ボスラッシュをサーチする効果があり、イメージとして合っているようだが、ちょっとチグハグな所があるのが気になる。


初代グラディウスには、ボスラッシュは無いのである。


グラディウスII 及びグラディウスIVのボスラッシュステージでは、ゴーファー艦から次々と巨大戦艦などのボスが排出されている様子が描写されていたり
グラディウスIII はバクテリアン軍基地からボスが登場している様子が解るのだが…。


まあ、そんな細かいツッコミを入れてもしゃーないので割合とさせて頂くが
近年よく見る、超有能フィールド魔法である事に注目したい。

フィールド魔法という時点で、「テラフォーミング」「惑星探査車」「盆回し」など、いくらでもサーチが出来る。
そして、発動すれば、デッキから「ボスラッシュ」を手札に咥える事が出来る。

今まで巨大戦艦デッキの核でありながら、サーチ手段の無かったボスラッシュがいともたやすく手に入るえげつない効果という訳だ。


なお、そのボスラッシュ自体は大して強くないもよう。

bossruch.jpg
《ボスラッシュ/Boss Rush》
永続魔法
自分が通常召喚していないターンにこのカードを発動できる。
(1):このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、自分は通常召喚できない。
(2):自分フィールドの表側表示の「巨大戦艦」モンスターが破壊され墓地へ送られた場合、
そのターンのエンドフェイズに発動できる。
デッキから「巨大戦艦」モンスター1体を特殊召喚する。

このカードの登場直後(11年半前)ならいざ知らず、今更こんなカードを核として戦う事は出来ない。
これだけははっきりと真実を伝えたかった。

しかし、だからといってこの巨大要塞ゼロスが使えない という訳ではない。
巨大戦艦を手札から特殊召喚する事ができ…、なおかつ打点が500上がり、超が付くほどの耐性を持つ。
これでもかと強そうな効果を詰め込んだのだ。

もはやボスラッシュが不要だと言っても過言では無い。



しかし、どうせであれば、ボスラッシュも使ってこの巨大要塞ゼロスを最大限活用した戦術をしたいものだ。
ボスラッシュの通常召喚出来ない効果は非常に厄介なので、

”「ボスラッシュ」を手札に咥える事を活かしつつ、「ボスラッシュ」に頼らない”

という事が重要になってくる。



そこで編み出した戦術がこれだ

↓ 

↓ 

↓ 

まず巨大要塞ゼロスを発動。
zerosukyodaiyousai.jpg
効果でボスラッシュを手札に咥える。


そのボスラッシュは伏せる


その後、手札から巨大戦艦モンスターを特殊召喚。
この時、テトランを特殊召喚出来れば、相手の魔法・罠を破壊出来る為、
どうせならテトランの方が良い。
tetran.jpg


さらに、超耐性を得ている為、激流葬や神の通告などもスルーできる。(通告で無効にされるが破壊されない)


これで、場にモンスターとセットされた永続魔法が揃い、しかも召喚権が残っている事になる。


そこで


masuterppp.jpg

マスターPを召喚


これでマスターPはモンスター効果と魔法効果を受け付けないモンスターとなるのだ。
罠には弱いが、先述の通りテトランで下準備しておけば間接的に罠にも強いという事になる。

ゼロスがテラフォーミングなどでサーチしやすいという事を含めても、完璧に近い戦術だ。






もっと使い勝手の良い
ドラゴニックDが無ければの話だが。












まあ、そこは組み合わせたら良いのではないだろうか(適当)


【巨大戦艦真竜】を誰か作って、どうぞ。(他人任せ)


スポンサーリンク
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する