【遊戯王】《トワイライトロード・ジェネラル ジェイン》について考察
twilightloadjein.png

こんにちは、笹川マイスです。
いやー、なんだかここ最近、業界が騒がしいですね。



なんでも、女優として活躍している清水富美加さんが出家されたそうですよ。

そんな専門的な事はともかく、10期記念すべき第一弾のパックである「コードオブザデュエリスト」に収録される
トワイライトロード・ジェネラル ジェインについて考察していきましょう。
スポンサーリンク


《トワイライトロード・ジェネラル・ジェイン》
星4/闇属性/戦士族/ATK1800/DEF1200
①:1ターンに1度、自分の手札・墓地から「ライトロード」モンスター1体を除外し、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力・守備力はターン終了時まで、除外したモンスターのレベル×300ダウンする。
②:1ターンに1度、このカード以外の自分の「ライトロード」モンスターの効果が発動した場合に発動する。自分のデッキの上からカードを2枚墓地へ送る。


10期は、トワイライトだとかリンクだとか、ゼルダの伝説か何かですかね。



さて、あのパラディン・ジェインがついにジェネラルに昇格し、闇属性になりました。

paradinjein.jpg

いままで

これから

twilightloadjein.png


イラストはちょっとギルティギアっぽくなってますね。
名称を「トワイライトロード」と変えたせいでイキっているのか、ポーズもカッコつけてますね。

「トワイライト」と「ライトロード」を絡めて「トワイライトロード」にするという、無駄にセンスの良さが光る。
ですが「ライトロード」と名前を残しているからこそ、光の援軍やルミナス蘇生に対応しているのが良いですね。

ただ【ワイト】との混合デッキ…通称【ワイトロード】で使う場合は
トライワイトゾーンとトワイライトロードの違いが解りづらくて、1デュエル中3回くらい噛みそうです。


さて、このトワイライトロードですが今のところ、どういう集団なのかが分かりません。
言うまでもなくライトロードと関係はありそうなのですが…

「ライトロードが心身ともに闇堕ちした集団なのか」

「ライトロードが正しき闇の力を身に付けてパワーアップした姿なのか」

「ヴェルズのように、ライトロードの姿を持っている全く別の生命体なのか」


…どれなんでしょうか。
現状さっぱりわからん状況なのですが、
ここらへんは今後ストーリーが少しづつ展開されるのでは無いでしょうか。



と言いますのも、9期も同じように
第1弾のパックで、既存モンスターの闇堕ちから始まったテーマがありましたからね。


そう



シャドールです。
midoradoradoradorasevven.jpg


第9期はインフレというイメージが強いですが
終始シャドールを中心にストーリーが展開され続けました。


それと同じ事が10期も行われるのでは無いでしょうか。
そして、9期におけるシャドールのポジションが「ライトロード(及びトワイライトロード)」なのだと思います。


そうなると、トワイライトロードはかなり多くのカードが出そうですし
元々ライトロードと関連のあるカテゴリ(暗黒界)の新規も期待出来ますね。


これからの動向に期待しましょう。


しかしまあ、今更になってライトロードの新規出すなんて
C434ozFVUAcaSEW.jpg



だが、ライロ愛好家としてこれだけは言いたい



「ライトロードは闇堕ちして欲しくなかった」



これに尽きる。

元々ライトロードの持つ光の力が、「破滅の光」であろうとも
このトワイライトロードの持つ闇の力が、「正しき闇の力」であろうとも

ライトロードは闇属性の力を持って欲しくないというのが率直な感想。



ライトロードの新規は嬉しいけど、今まで同じような路線で出して欲しかったな…


だいたい、このジェインで言えば、たいして面白い効果を持っている訳でもないし
前よりも大きく強くなっている訳でもない。
単体で戦える分、パラディンジェインのがまだ使いやすいとも言える。

9年前のカードに負けるとか恥ずかしくないのかよ(辛辣)




そもそも遊戯王で闇堕ち自体、よくある事なので特別感も無いし…。


せいぜい女性のライトロードの露出が増えたり、ボンテージを着てくれるくらいでしょう。









増えるのか…!?





露出が増えるのか…!?





ボンテージを着てくれるのか…!!?!??!??!




やはりライトロードは闇属性が似合うな。
どんどん新規だして、どうぞ。


スポンサーリンク
コメント
コメント
こんにちは、遊戯王あんてな管理人のりゅうと申します。
御ブログの更新が再開したのを確認致しましたので当サイトにて再登録させていただきました。
もしご不都合な点がございましたらご連絡ください。
2017/02/19(日) 10:48:47 | URL | りゅう #Bk/x0f0Y [ 編集 ]
ライトロードの闇版で除外系の効果のカードが来てくれないかな…と9年前は思っていました。


ジェネラルジェインは単純にレベル4のライトロードモンスターを除外するだけで3000打点のモンスターと相打ちできるのは破格だと思います。
さらに効果が発揮されるのは相手モンスターなので殴るのは他モンスターでもいいので他のライトロードを横に出しておけば対処はかなり楽になると思います。(効果耐性もちは無力ですが)

ただ一つ残念なのはイラストが不鮮明で分かりにくいですが今回もジェインが男性か女性かの判断が付かなそうという点ですかね…。ライデンさんには早く教えてほしいです。
2017/02/19(日) 11:21:04 | URL | #- [ 編集 ]
貼ってるケツデカピングーの画像の両端が非常に汚いので、ノンケには刺激が強すぎると思うのですがそれは…
2017/02/19(日) 12:35:44 | URL | #- [ 編集 ]
9期も結果を残して、芝刈りある今が一番危険なライロを強化とかもうコンマイがなに考えてるか分からん
ルール改訂で多くのデッキの息の根を止めただけで根本的な部分なにも変わってないやん
2017/02/20(月) 08:55:49 | URL | あ #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 9期も結果を残して、芝刈りある今が一番危険なライロを強化とかもうコンマイがなに考えてるか分からん
> ルール改訂で多くのデッキの息の根を止めただけで根本的な部分なにも変わってないやん

結果残しているといっても、十二獣ありきですから、こいつらさえなんとかなれば大丈夫だと思います。
2017/02/23(木) 21:15:00 | URL | 笹川マイス #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 貼ってるケツデカピングーの画像の両端が非常に汚いので、ノンケには刺激が強すぎると思うのですがそれは…

最近、ケツデカピングーの両端の不法投棄が問題となっております。
ノンケに刺激が強いという意見はわかりますが、だからといって不法投棄が許される訳ではありません。
私はケツデカピングーの画像を正しく使っていきます。
2017/02/23(木) 21:16:41 | URL | 笹川マイス #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> ライトロードの闇版で除外系の効果のカードが来てくれないかな…と9年前は思っていました。
>
>
> ジェネラルジェインは単純にレベル4のライトロードモンスターを除外するだけで3000打点のモンスターと相打ちできるのは破格だと思います。
> さらに効果が発揮されるのは相手モンスターなので殴るのは他モンスターでもいいので他のライトロードを横に出しておけば対処はかなり楽になると思います。(効果耐性もちは無力ですが)
>
> ただ一つ残念なのはイラストが不鮮明で分かりにくいですが今回もジェインが男性か女性かの判断が付かなそうという点ですかね…。ライデンさんには早く教えてほしいです。



わたしはずっとジェインは男だと思っているので、いまさら女だと言われてもピンと来ません…。
そもそもジェイン以外にもかわいい女の子のライトロードは多いので
別にそこまで女であってほしいという事も無いと思います。

ジェネラルジェインは、他のトワイライトロード次第ですね…今んトコ厳しいと思います。個人的には。、
2017/02/23(木) 21:20:47 | URL | 笹川マイス #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
