スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【遊戯王デッキ】ストラク発売記念”芝刈りザウルス”デッキ
arukonpanchi.jpg
こんにちは、笹川マイスです。


前回の記事「魂喰いオヴィラプター」でもちょっとだけ言いましたが
ストラクチャーデッキR「恐獣の鼓動」、これは結構強そうなストラクです。


ひと通り収録カードなどを見て参りましたが…。やはり初動の遅さが気になる所です。
気になる所さん!? ちょ…マズイですよ!


この初動の遅さを改善するには、どうしても「墓地肥やしによるミセラサウルス展開」が欠かせないと思いました。


という訳で、案の定 「隣の芝刈り」を使ったデッキを考えたので紹介していきます。
スポンサーリンク


というわけでデッキレシピ公開です。
基本的には、芝刈りライロの変種だと思って下さい。


デッキ枚数60枚

モンスター41枚
究極伝導恐獣*2
魂喰いオヴィラプター*3
幻創のミセラサウルス*3
怒炎壊獣ドゴラン*2
ディノインフィニティ*1
ディノンの鋼鉄騎兵*1
ジュラック・ディノ*1
ベビケラサウルス*1
プチラノドン*1
十二獣モルモラット*3
十二獣ヴァイパー*1
武神-ヒルコ*1
捕食植物-オフリス・スコーピオ*3
捕食植物-ダーリング・コブラ*2
ローンファイヤ・ブロッサム*3
グローアップ・バルブ*1
妖精伝姫-シラユキ*3
増殖するG*3
灰流うらら*3
ジェムナイト・ガネット*2
EMトリック・クラウン*1

魔法19枚
隣の芝刈り*3
ブリリアント・フュージョン*3
十二獣の会局*3
化石調査*3
ロストワールド*2
ツインツイスター*2
おろかな埋葬*1
死者蘇生*1
ソウルチャージ*1



基本的な動きとしては
「捕食植物オフリス・スコーピオ」そして「魂喰いオヴィラプター」が手札にあれば良いなという感じです。

honwourunaraoff.png

tamakuiovirapter.png


60枚デッキでその2枚をピンポイントで揃える…というと難しいような気もせんことは無いですが…
「オフリス・スコーピオ」については、ローンファイヤ・ブロッサムでも良いですし
「魂喰いオヴィラプター」については、化石調査でサーチする事も出来ます。

という訳で、展開例について解説。


まず、捕食植物オフリス・スコーピオを召喚。
デッキから、「捕食植物ダーリング・コブラ」を特殊召喚し、その効果で「ブリリアント・フュージョン」を手札に加えます。

オフリス・スコーピオと、ダーリング・コブラをエクシーズし、インヴォーカーをエクシーズ召喚。
デッキから「十二獣モルモラット」を特殊召喚。

あとは、いつもの流れで、モルモラットを2体特殊召喚します。
ブルホーンの効果で「武神-ヒルコ」を手札に咥えるようにしましょう。

その後、ブリリアント・フュージョンを発動し、シラユキとガネットを墓地へ送って、「ジェムナイト・セラフィ」を融合召喚します。

yuugousyoukan.jpg
普通の融合ならともかく、ブリリアント・フュージョンのお手軽デッキ融合ごときに、こんなポーズいちいちされたらクッソウザそう。


あとは、モルモラット2体でエクシーズ召喚をし、「武神-カグツチ」をエクシーズ召喚。
その効果で、デッキからカードを5枚墓地へ送ります。

あとは、セラフィの効果でオヴィラプターを追加召喚。
墓地の恐竜族の落ち状況を見て、サーチ先を決めます。


さて、この時にサーチするカードについてですが…
手札にレベル4モンスターがダブついている場合は、「ディノンの鋼鉄騎兵」をサーチする事で
ヒルコと一緒にセッティングする事によってペンデュラム召喚する事が出来ます。

dinononono.jpg




ペンデュラムを狙わず、墓地に恐竜族が1体も居ない時について。
その場合は、「幻創のミセラサウルス」をサーチし、効果を発動。
その後、シラユキの効果を発動し、インヴォーカーを含めてカードを7枚除外後、特殊召喚。
シラユキとオヴィラプターを素材にエクシーズモンスターをX召喚。その後、何かしらの効果を発動し、オヴィラプターを墓地に。
その後、ミセラの効果で自身をオヴィラプターをコストにベビケラサウルスを特殊召喚。
ドランシアで、ベビケラサウルスを割り、ジュラック・ディノを特殊召喚。
セラフィとジュラック・ディノをシンクロ召喚し、「PSYフレーム・ロードΩ」を出す。

sphr-jp035sec.jpg

コイツは除外されたミセラサウルスを毎ターン墓地へ送る農作業を続ける。

この動きでは、シラユキがXモンスターの素材になったままなので制圧力はそれほどでも無いが…
アマテラスで、オヴィラプターを回収でき、Ωでミセラを墓地に戻せるので、次の自分のターンも攻勢を続ける事が出来る。



S__8470531.jpg


次に、恐竜族が1体居る時について。
上記のミセラサウルスパターンをもっと簡単に行えます。
要は、ミセラサウルスを墓地へ送り、そのまま墓地の恐竜1体と共に除外しベビケラサウルスを特殊召喚。
それを、ドランシアで割る事によって、デッキから星4恐竜を特殊召喚。オヴィラプターと共にラギアorドルカをエクシーズ召喚。

ragigigigig.jpg


シラユキの効果を使い、アマテラスでミセラサウルスを帰還させる事でランク4をもう1体並べられる。



S__8470530.jpg
ソルデはラギアorドルカです。





各パターンにおいて、邪魔なモンスター(インヴォーカーやセラフィなど)はシラユキで除去しつつ展開していきましょう。


そして、このデッキの切り札として登場するのが「ディノインフィニティ」

dynonononinfinitei.jpg

仮に芝刈りを発動し、シラユキの効果やミセラサウルスの効果を使いまくった後のこのカードの打点は
とんでも無い事になっているでしょう。攻撃力10000越えも夢では無い。




このデッキの強い部分は、芝刈り不知火などと比べてとにかく「後攻に強い」という事でしょう。
オヴィラプターさえ召喚・特殊召喚できればマスターPだろうがなんだろうがドゴランから処理出来ますからね。
また、究極伝導恐獣もさまざまな高打点モンスターを越える事が出来るので
芝刈り不知火の弱点であった「火力の低さ」をカバーしています。
ディノインフィニティの火力については先述の通り。


という訳で、様々な可能性を秘めた「芝刈りザウルス」
是非、みなさんも組んでみてはいかがでしょうか。




3月24日まで使えますよ!





ブログランキング始めました。気に入ったらスイッチ・オン!

スポンサーリンク
コメント
コメント
不知火のシンクロは火力お化けだから火力不足ってイメージなかったけどアンデしか攻撃できないこと多いからキルできないのかな?
2017/02/24(金) 22:30:33 | URL | #- [ 編集 ]
たった1ヶ月でその可能性がごっそり減るんだもんなぁ

あとローンファイヤじゃなくてローンファイアでっせ
2017/02/24(金) 22:36:29 | URL | #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。