【遊戯王】《暗黒界の洗脳》について考察!
annkokukainosennnou.jpg



こんにちは、笹川マイスです。


今回は、コード・オブ・ザ・デュエリストで登場する永続罠カード「暗黒界の洗脳」について考察していきます。
スポンサーリンク


モンスターでは無いとはいえ…久しぶりの暗黒界の新規カードですね。

効果はコチラ。

《暗黒界の洗脳》
永続罠
(1):自分の手札が3枚以上存在し、相手モンスターの効果が発動した時、
フィールドの「暗黒界」モンスター1体を対象としてこの効果を発動できる。
対象のモンスターを持ち主の手札に戻し、
その相手の効果は「相手の手札をランダムに1枚選んで捨てる」となる。

フィールド上の暗黒界を手札に戻す事で、モンスター効果を「手札を1枚捨てる」効果に変えられます。

ターン制限がなく、繰り返し使えるので…
フィールド上の暗黒界モンスターが存在する限り、延々と無効効果を使いづつける事が出来ます。

手札3枚全てがベージや、ゴルド、シルバ、ラチナ、レインなどの墓地蘇生の暗黒界であるなら
モンスター効果を延々と無効化し続ける事が出来ます。

…とはいえ、滅多にそんな事は出来ないので非常にバランスが良いカードだと思います。
(魔法・罠には無力ですしね)

ただ、最近のインフレ環境だと「バランスが良い」というカードは

悪く言えば「弱い」とも言えるので

今後の採用についてどうなるのかは暗黒界使いの方に委ねます。
どうなるんでしょうね(他人任せ)




このカードを活かした構築をするなら、ある程度は専用の構築にする必要があると思います。

「暗黒界の洗脳」へのサーチ自体はスノウがある関係上難しく無いので、構築難易度は高くは無いと思います。


手札にカードを貯めこみつつ、フィールドに暗黒界を展開しまくれば

相手のモンスター効果をとことん妨害する破壊力ばつ牛ンなデッキが作れるでしょう




そんな専門的な話はともかく、イラストについて。

annkokukainosennnou.jpg

「暗黒界の瘴気」と構図が似ていますね…直後の映像でしょうか?

annkokukainosyouki.jpg


イラストではライトロード・ハンター ライコウが洗脳されているように見えますが…!?
これは、「トワイライトロード」のライコウの布石でしょうか?

…と、なるとやっぱり「トワイライトロード」はライトロードの闇堕ちなんですかね…?


こうなってくると、本格的に10期のメインストーリーはライトロードになりそうな気がしてきますね。
前回「トワイライトロード・ジェネラル ジェイン」の記事で「暗黒界の新規も来るでしょうね」みたいな事言いいましたが
ここまで早く的中するとは…。



とはいえ、ライトロードが闇堕ちしてしまうとは情けない…。
前回も言いましたが、ライトロードは闇堕ちして欲しくありませんでした。

正直いって

マスタールール4の改訂より数倍げんなりしました。
(マスタールール4の改訂は、自分は肯定的な方ですけどね)


…ジェインとライコウはライトロードの設定上では下の存在だと思うのでまだ良いですが

ミネルバが闇堕ちするのは本気で嫌です。

ほんとその辺は、コナミさん頼みますよ。




さて、話を戻してイラストについて。
…暗黒界の瘴気では、暗黒界のモンスターはゴルドでしたが、こちらではグラファとなっております。

gurafadoor.jpg


いわゆる「暗黒界」といえば「ホワイト企業」というイメージがデュエリストの間では通説です。
(社長自らが、現場で良く働くためです)


しかし、そんなホワイト企業が何故、洗脳などという汚い事をしているのか…!?
というのが現在、デュエリストの間では話題となっておりますが…
それはちょっと違うのでは無いでしょうか?


彼がやっているのは、良く言えば「引き抜き」であり
それ自体は犯罪行為でも無いですし、ブラックかホワイトなどの判定にはなりません。

hanashiai_business_man.png

ライコウをという優秀な人員(犬員)をライトロードから、自身の会社の傘下に収めただけに過ぎず
それをOCG風に表現すると「洗脳」という言葉を使わざるを得なかったのだと思います。


OCGスタッフの苦悩が感じ取れますね。




annkokukainosennnou.jpg

この黒い服も、スーツみたいなもの だと思えば良いですね。


…ん?




スーツ?




スーツを着たライトロード・ハンター ライコウ…



どっかで聞いた事がありますね…




スーツを着たライトロード・ハンター ライコウ…



スーツを着たハンター ライコウ…




スーツを着たハンター …










スーツを着たハンター!?





tousoutchuuuu.jpg

逃走中じゃないか!!!






暗黒界の立ち上げている会社は

番組制作会社だった…!?

tv_cameraman.png




「洗脳」という単語も、このハンターになる為という事であればなんとなく納得出来ます…。

スーツを着た男性が、アスリート並に素早く動けるのは、自分の限界以上の能力を発揮する必要がありますからね。
おそらく、その為の暗示をかけているのでしょう…。





またひとつ、業界の闇を垣間見た気がします…




ブログランキング。気に入ったらスイッチ・オン!


スポンサーリンク
コメント
コメント
逃走中懐かしいな
ミネルバはいつまで逃げられるかな(ゲス顔)
2017/03/01(水) 23:18:01 | URL | #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 逃走中懐かしいな
> ミネルバはいつまで逃げられるかな(ゲス顔)

逃走中好きなんですけど、
いつのまにかあまりやらなくなってますね。
クロノスがコケたのが痛かったんでしょうね…。

ちなみに…真面目な考察しても、ミネルバとケルビムとミカエルは闇堕ちしないと思います。
ライトロードの聖域は不可侵領域だと思うので、そのイラストに載っている3人は大丈夫だろうという安易な考えです。
2017/03/05(日) 00:40:05 | URL | 笹川マイス #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する