スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【遊戯王】遊戯王VRAINS新キャラ「鬼塚豪」の使うテーマ「剛鬼」について考察!
greatorg.jpg


こんにちは笹川マイスです。


制限改訂も出て、やっと次の環境に見据えて準備が出来るようになりました。
いろいろドタバタした遊戯王界隈ですが…
こうなってくると、マスタールール4も遊戯王VRAINSも楽しみですね。

なんといっても、ゆうさくくんが可愛いんですよね。
yuusaku.jpg

久しぶりの高校生キャラでありながら、可愛さとカッコよさを掛け持ったのが良いですね。
これはノンケ大喜びですね…。間違いない…。


そんな専門的な事はともかく、今回はゆうさくのライバルらしきキャラクター
「鬼塚 豪」と、使用テーマ「剛鬼」について考察していきましょう。
スポンサーリンク


onidukaGO.jpg

これが肉体派カリスマデュエリスト

「鬼塚 豪」である



GO is GOD
GOisGOD2.jpg



このGOというキャラクターが使うテーマは「剛鬼」
「鬼」塚 「豪」 だから剛鬼なんすねー。

さて、この剛鬼なんですけど、まあまあ面白そうなテーマなんですよね。

まずは切り札

「剛鬼ザ・グレート・オーガ」
greatorg.jpg

地属性/戦士族/ATK2600/LINK-3
「剛鬼」モンスター2体以上
(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、フィールドのモンスターの攻撃力は、そのモンスターの元々の守備力分ダウンする。
(2):このカードが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードのリンク先の自分のモンスター1体を破壊できる。
【リンク先:左下/下/右下】

なんか、リードブローみたいな効果持ってますね。

フィールド上に存在するモンスターは、守備力分の攻撃力がダウンするという
リンクモンスターの特性をこれでもかと活かしたセコいモンスター。

攻撃的な見た目から、こすい効果と守備的な効果を持つのが相反している。
破壊耐性だけってのも不安。いうて素材重いですからね…。
おそらく別の切り札が居るものだと思いたい。



「剛鬼ツイストコブラ」
twistkobura.jpg

星3/地属性/戦士族/ATK1600/DEF 0
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドの「剛鬼」モンスター1体をリリースし、自分フィールドの「剛鬼」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで、リリースしたモンスターの元々の攻撃力分アップする。この効果は相手ターンでも発動できる。
(2):このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。デッキから「剛鬼ツイストコブラ」以外の「剛鬼」カード1枚を手札に加える。

十二獣ヴァイパーを意識したような効果。
最近の蛇モンスターは打点増強効果を持っていないといかんのか?

打点強化をする上、墓地へ送られた場合、デッキからサーチする効果も持っているのでディスアドバンテージにはならない。
何気にちょっと珍しい効果を持つ。



「剛鬼スープレックス」
sooprec.jpg

星4/地属性/戦士族/ATK1800/DEF 0
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚に成功した時に発動できる。手札から「剛鬼」モンスター1体を特殊召喚する。
(2):このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。デッキから「剛鬼スープレックス」以外の「剛鬼」カード1枚を手札に加える。

手札から「剛鬼」を展開するという普通すぎる効果。
コイツも、墓地へ送られたらサーチをする効果を持っている。




以上の事から、剛鬼というテーマは
「墓地へ送られたらサーチをする脳筋テーマ」
という事になる。単純明快すぎて初心者にも安心なテーマですね…。


基本はリンク召喚を行って、どんどんアドバンテージを稼いでいくという戦法だと思うのだが…
墓地へ送られたらサーチをするという性質上、シンクロ召喚とも相性が良い。
わざわざ行うほど利点があるかは解らないが。

「カードの消費が激しいが、その分サーチで補う」という方向性がしっかりしており、パワー面でもアドバンテージ面でも及第点。
細かな動きが出来ないという問題点はあるが、その点は今後追加されるカードで改善され、強化される可能性が高い。


地味に注目すべきテーマかもしれないですね。




さて、専門的な事はともかく、この「剛鬼」というテーマですが…

みなさん、お気づきでしょうか

このテーマは「プロレス」をモチーフとしたテーマです。
proresu.jpg



「ザ・グレート・オーガ」は、「ザ・グレート・サスケ」(又は、ザ・グレート・カブキ)

「ツイストコブラ」は、「コブラツイスト」(プロレス技)

「スープレックス」は、そのまんま「スープレックス」(プロレス技)

オーガ、コブラ、レックスと、動物の名前も含めているのもミソですね。
その割には獣戦士族じゃないですけど。

しかし、プロレスとは相手の技をあえて受けて、反撃し観客を沸かせるのが「プロレス」である。
そんなプロレステーマが「守備力0」なのはどうなのか…とも思うが、まあそれは良い…。



この、初の「プロレス」テーマである「剛鬼」ですが…

「プロレス」で「剛鬼」…そして「鬼塚 豪」…


どこかで聞いた事ありませんか?




プロレス… 鬼塚 豪…




プロレス… おにづか ごう…


プロレス… ごう…




プロレス… 剛!





gouriuma.jpg
剛 竜馬だ!




と…いう事は…!?




主人公は

ゆうさく
suzumebachinihakiwotukeyou.jpeg


ライバルは


GO
GOisGOD2.jpg

でありつつ

剛竜馬!
gouriuma.jpg



なんだこの子供向けアニメ!?


これは遊戯王VRAINMですね…間違いない…。





…というか…


男ばっかり注目されてて
ヒロインの葵とかいう人の影が薄すぎる。

soukaishindesu.jpg

苗字が財前なんですけど、総回診とかしてくれるんですかね…?


デザインも普通、名前も葵と普通という…
初代の杏子並に地味に特化したキャラクターですが、人気は大丈夫なんでしょうか。

前作ARC-Vは、女性キャラクターのデザインだけ人気が高かったので、VRAINSも頑張って欲しい所です。




ところで、「葵」というと、皆さんはどんなキャラクターを想像しますか?


まあ、いろんなキャラクターが居るとは思うのですが…

私はやっぱり


aoikisaku.png

鬼作の、秋本葵ですね。


当時の私は眼鏡っ娘が好きでしたから、当然とも言えます。



ちなみに、「鬼作って何だよ」というアウトローの方に説明すると

その昔発売された、気さくな鬼作さんが大活躍し、
製薬会社の用務員から社長になるまでのサクセスストーリー(というルートもある)ゲームである。

是非、やってほしい。やれ。





ん?

そういえば…


鬼作の葵…?



なんかこれも、引っかかるような…




遊戯王VRAINSの主要人物は…


鬼塚 豪

藤木 優作

財前 葵










塚 豪

藤木 優

財前 





onisakusensei.png

やっぱり鬼作の葵じゃないか!!!




なんだこの子供向けアニメ!?(2回目)


淫夢営業とエルフ営業とはたまげたなぁ…




どんどん風評被害に巻き込まれていく遊戯王VRAINS
これからの括約が楽しみですね。




ブログランキング。気に入ったらスイッチ・オン!


スポンサーリンク
コメント
コメント
媚肉の香りでもやってろ。

ヒロインがまだ天使族テーマってとこも注目だな、しかもバーンデッキ
2017/03/18(土) 01:14:01 | URL | #- [ 編集 ]
VRAINMUはやめろぉ(建前)ナイスゥ!(本音)
2017/03/18(土) 01:22:52 | URL | #- [ 編集 ]
ヒロインはネットアイドルとかしてそう
2017/03/18(土) 03:06:52 | URL | #- [ 編集 ]
プロレスはノーガードで技を受け合うから剛鬼は守備ゼロなのでは?
2017/03/18(土) 08:37:49 | URL | #- [ 編集 ]
筋肉は噛ませ、はっきしわかんだね
2017/03/18(土) 09:24:51 | URL | #- [ 編集 ]
>>1ヒロインが天使族なのは伝統芸ですね。
アキは植物ですが、魔天使ローズソーサラーとかあるのでセーフ。

>>2
遊戯王VRAINMUの風評被害は絶対に逃れられない!

>>3
戦車道もしてそう。

>>4
100理ある。
たしかに、自分は守備力が無ければ攻撃を受ける事が出来ないと考えていたが…
よくよく考えたら、あえて守備力0にしているというのか…
なんて男らしいテーマなんだ…
感動しました。来期は真竜デッキ使います。

>>5
バーバリアンと同じ道を歩まない事を願う…
超重武者ルートでいてくれ
2017/03/18(土) 11:08:17 | URL | 笹川マイス #- [ 編集 ]
召喚権は使うが手札消費なしでリンク2まで出せる、ってのが今後のインフレの方向性を臭わせてますな()
男らしいテーマと思いきや、判明している切り札の効果はテーマで組んだ場合、相手しか影響ないのがなんとも姑息というかw
2017/03/18(土) 11:21:03 | URL | #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 召喚権は使うが手札消費なしでリンク2まで出せる、ってのが今後のインフレの方向性を臭わせてますな()
> 男らしいテーマと思いきや、判明している切り札の効果はテーマで組んだ場合、相手しか影響ないのがなんとも姑息というかw

まあ、手札消費が無くとも、動きが遅くて脳筋なだけ大丈夫だとは思います…多分、
2017/03/23(木) 01:28:48 | URL | 笹川マイス #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。