【遊戯王】第1回YPうろおぼえお絵かき大会! その2
oekaki-mice-16.jpg


こんにちは、笹川マイスです。

今回は、前回記事にした「第1回YPうろおぼえお絵かき大会!」の続きを記載していきます。
スポンサーリンク


お題:「セイクリッド・ダバラン」
レベル3のセイクリッド。
昔セイクリッドのデッキを考えてたことあるから、自信はあるんですよね。
「こいつの旨さは食べんと、ダバラン、ダバラン(福さ屋)」っていう福岡ローカルネタをよく言ってました。
うーん、ダバランダバラン。



作:レスト
oekaki-lest-16.jpg

インチキおじさんという字面が非常に似合う。
特徴を何も捉えてないし、字面のイメージとも違いので、何故コレを描いたのか全然解りません


作:マイス
oekaki-mice-16.jpg

輪っかのような武器を持っていたと思います。
後で画像載せますが、輪っかは本当は「1本」なんですよね。
2本描いているのは、そういう武器を持ったキャラが男塾に出ていたからだと思います。


作:ジオン
oekaki-zion-16.jpg

謎の生物が誕生した。
ところどころダバランの特徴を捉えているのが、流石ジオンといったところ。



答え
seikuriddodabaran.jpg

という訳で、輪っかの武器は1本なんですね。
これどういう武器なんでしょうか…。








お題:「血涙のオーガ」
ゴーズの実質下位互換のモンスター。
というより、ゴーズによって「弱いモンスターから順番に直接攻撃をすべき」という法則ができているようなもんなので
より立場が無くなっている。
にもかからわず、海外では謎のスーパーレアへの昇格。


作:レスト
oekaki-lest-17.jpg

う◯こが飛び散ってますけど…。
あと、手に持っている骨が骨太すぎる。


作:マイス
oekaki-mice-17.jpg

自信作。足がデカイ。
本気で泣いてますね…。


作:ゼロ
oekaki-zero-02-07.jpg

ドラクエの、あらくれでしょうか。血涙すらしてませんが…


作:ジオン
oekaki-zion-17.jpg

泣いた赤鬼。
血涙が血しぶきになってますけど、そのへんは大丈夫なんですかね。



答え
ketsuruinoogaoga.jpg

由詩いわく、英語版でこのカードを出した時は血涙が出たとの事。








お題:「サルベージ・ウォリアー」
召喚に成功したとき、チューナーを蘇生する上級モンスター。
クイックロンを蘇生する事によって、ランク5になれるという事で、ZEXAL初期で話題に(俺の中で)
今となっては、同じ方法でアルティマヤ・ツィオルキンにもなれる。地味に強化したな?

なおマスタールール4



作:レスト
oekaki-lest-18.jpg

まーたボンバーマンの雑魚キャラ描いてるよ。
3面くらいでしょうか。


作:マイス
oekaki-mice-18.jpg

イメージはできるんですけど、絵にすると難しいですねコイツ。


作:シル
oekaki-shiru02-01.jpg

もはやこれはオークですね。
女騎士とか襲いそう。


作:ジオン
oekaki-zion-18.jpg

かわいい。マスコットキャラみたい。
手に持っているチェーンがキーホルダー感を出させてますね。



答え
sarubageworrier.jpg

救護服来ているんですねー。
そこは見落としてました…。








お題:「フロント・オブザーバー」
クリフォート・ツールのサーチ用にと一時期考察されていた気がするモンスター。
しかも、2回も発動するチャンスがある!
もちろんそんな夢物語は成功しないので、それだったらオッドアイズ・ペンデュラム・ドラゴンで良いという結論に。




作:レスト
oekaki-lest-19.jpg

適当に機械っぽいのを描いたんだと思います。
白兵戦型お手伝いロボをイメージしたのでしょうか。


作:マイス
oekaki-mice-19.jpg

アークザラッドのヂークベックみたいな感じになりました。


作:ゼロ
oekaki-zero-02-01.jpg

まんまレゴですね。


作:ジオン
oekaki-zion-19.jpg

何故ドット絵なんでしょうか…。
しかもなんだこのポーズ。



答え
furontoobuzaba.jpg

比較的最近のカードの出題ですね…。とはいえ3年前ですけど。








お題:「密林の黒竜王」
デュエルリンクスと、封印されし記憶でおなじみの、奇っ怪な姿が特徴のドラゴンモンスター。
一度見たら忘れられない造形をしているが、なかなかそれを再現するのは難しい。




作:レスト
oekaki-lest-20.jpg

この愛嬌のあるドラゴン、結構良いですね。個人的にはお気に入りです。
でも元画像は全然愛嬌無かった気がするんですよ。


作:マイス
oekaki-mice-20.jpg

封印されし記憶過激派なんで自身があったんですが…まあ口がキッモい。
なんでファイティングポーズ取っているんですかね…。


作:シル
oekaki-shiru02-03.jpg

驚かしているようなポーズしているのに、迫力が0%なのが魅力的。


作:ゼロ
oekaki-zero-02-03.jpg

かわいい。
申し訳程度の密林要素すき。


作:ジオン
oekaki-zion-20.jpg

ナマコの怪物でしょうか…。
すごいヌメってそう。


答え
mitsurinnokokuryuuou.jpg

うーんやっぱりキモい。なんだこの口の造形は。








お題:「超重武者タマ-C」
シンクロ・マテリアル内蔵の超重武者チューナー。
効果はいかんせん強いのだが、超重武者って所が残念なところか。
マスタールール4のおかげで割りを食ってしまったモンスターの1体。
(超重武者以外のモンスターが存在すると効果を発動できない=リンクモンスターを使って展開できない)



作:レスト
oekaki-lest-21.jpg
これはコンパンでしょうか。
まあこんな物体だったのは確か。


作:マイス
oekaki-mice-21.jpg

この物体もなんなんですかね…。
にわのまこと先生の自画像でしょうか。
ガスマスクを被っていたような気がします。


作:ゼロ
oekaki-zero-02-02.jpg

あ、メジェド神だ。


作:ジオン
oekaki-zion-21.jpg

怪しすぎる謎の物体。
しかも錫杖を持っている。僧侶なのか実は…?

答え
tyoujuumusyatamss.jpg

にわのまこと先生ってよりかは鳥山明先生ですね。(適当)








お題:「ジェネティック・ウーマン」
1000ライフを支払えば、除外されたサイキック族1体を回収出来る。
アドは稼げるのだが、いかんせんライフコストが微妙に重い。



作:レスト
oekaki-lest-22.jpg

問題作
サイキック要素が微塵も感じられない。
こんなカードが子供向けカードゲームにあるわけないだろ!

これを載せるかは迷いましたが、まあ仕方ないので載せます。
fc2さんBANしないで下さい。オナシャス。


作:マイス
oekaki-mice-22.jpg

自信はあったんですけど、ガチャガチャンプのガチャ美みたいになりました。


作:ゼロ
oekaki-zero-02-04.jpg

なんだこのポーズは…。


作:ジオン
oekaki-zion-22.jpg

怪奇!カッパの怪女現る!



答え
jenetexxikuman.jpg

レストさんは反省しろ。








お題:「機海竜プレシオン」

作:レスト
oekaki-lest-23.jpg

謎のおしょぼ口。きちんと元画像をイメージ出来ているのでは無いでしょうか。
ちょっとブラキオンが入っていると思いますが。


作:マイス
oekaki-mice-23.jpg

適当すぎる。
寛平師匠の股間についている白鳥でしょうか。


作:ジオン
oekaki-zion-23.jpg

トラケスの時と同じように、何故か2体同時収録。
基本は上の姿ですが、ダメージを与え続けると「さめはだきょうか」を使って下のようになります。



答え
kikairyuupuresion.jpg

こんな造形だったっけ…。
完全に失念してましたね。








お題:「魔導剣士シャリオ」
魔導モンスターの中で「戦車」を担うモンスター。
その割に、やることは魔導書を捨てて墓地の魔法使いモンスター回収という大変地味なもの。



作:レスト
oekaki-lest-24.jpg
魔導要素:杖
剣士要素:剣
という安易な考えが容易に想像出来る。


作:マイス
oekaki-mice-24.jpg

カイ・キスクっぽいですね。
乗馬のイラストが半端無く下手くそ。
てか馬なのに鼻が犬みたいになっているんですが…。


作:シル
oekaki-shiru02-05.jpg

漂う90年代臭。


作:ゼロ
oekaki-zero-02-05.jpg

サマルトリアの王子でしょうか。


作:ジオン
oekaki-zion-24.jpg

メタルマックスのテッド・ブロイラーみたいになってますね。



答え
madoukenshisyario.jpg

元からカイキスクっぽいですね。








お題:「レプティレス・スポーン」
墓地のレプティレスを除外して、トークンを2体出すという
ちょっと使いやすいアリの増殖。
リンク召喚の登場で使いやすくなったかもしれないカード。



作:レスト
oekaki-lest-25.jpg

プランクスケールかな?
これもイラストの特徴は実は捉えているので、元画像はイメージ出来ていると思われる。

なのに何故こんなイラストになるのか。コレガワカラナイ


作:マイス
oekaki-mice-25.jpg

クッソウザい顔をしていらっしゃる。
けどこんな感じだったと思う。


作:ジオン
oekaki-zion-25.jpg

ジオンも私と同じように、孵化のイメージで描いているが…?



答え
reputexiresusuponpon.jpg

実は孵化ではないっていう。
これ後ろでレプティレスがお亡くなりになられているんですね…。
しかしジオンは構図が完璧である。流石。








お題:「連爆魔人」
最近「ファイヤー・クラッカー」としてリメイクもされたカード。
いかにもチェーンバーンで使えそうな効果を持っている(使えるとは言ってない)



作:レスト
oekaki-lest-26.jpg

トマボーやんけ!
トマボーは爆弾魔として逮捕された…?


作:マイス
oekaki-mice-26.jpg

最近リメイクされたから結構サービス問題感ありますね。
頭にバッテンマークがあった気がします。
しっかし、うざい顔してますね。コイツ。


作:シル
oekaki-shiru02-06.jpg

連爆魔人にしては高すぎる頭身と迫力。
フレイム・オーガと勘違いしていたのでしょうか。


作:ジオン
oekaki-zion-26.jpg

ちびまるこちゃんで居そう。



答え
renbakumajin.jpg
思った以上に凶悪な顔してますね。こいつ。








お題:「パンドラの宝具箱」
ここらへんからお題の難易度も上昇。
比較的最近のカードで、特に使われもしないノーレアのカード。
ドロー加速出来るペンデュラムモンスターだが、縛りが厳しい。

作:レスト
oekaki-lest-27.jpg

ただのミミックですね。


作:マイス
oekaki-mice-27.jpg

ドラゴンっぽいのが居たと思うんですよ。


作:シル
oekaki-shiru02-07.jpg

おどる宝石と、ひとくいばこの配合モンスターですね。


作:ゼロ
oekaki-zero-02-06.jpg

宝石箱やー!(彦麻呂)



答え
pandoranohougubako.jpg

パズドラっぽさがありますね。








お題:「エナジー・ドレイン」

モンスター1体の攻撃力を相手の手札の数×200ポイントアップする罠カード。
名前もシンプル・効果もシンプル。カード名と効果が合っているにも関わらず、非常に弱いのが残念な1枚。



作:レスト
oekaki-lest-28.jpg

これはおそらくイメージが出来なかったと思われる。
構図がライフチェンジャー。


作:マイス
oekaki-mice-28.jpg

かくいう私も完全にライフチェンジャー。


作:シル
oekaki-shiru02-08.jpg

ついに天にお召になられたガガギゴくん。


作:ジオン
oekaki-zion-28.jpg

これは…どういう図式なんですかね…。
花嫁からヴェールを奪っているんでしょうか。
女の嫉妬は怖いですね。



答え
enagirdoragon.jpg

こんなマイナーカード知らんわ(辛辣)








お題:「アチャチャチャンバラー」

バーンダメージに反応して手札から特殊召喚出来るレベル3モンスター。
アチャチャアーチャーとコンボできるように設定されている
(コンボが強いとは言ってない)


作:レスト
oekaki-lest-29.jpg

なんでこいつ発煙筒を2つ持っているんですかね。


作:マイス
oekaki-mice-29.jpg

まったくわかりません。
とりあえず適当に描きました。
チャンバラという事で竹刀っぽいイメージで。


作:ジオン
oekaki-zion-29.jpg

顔が白かったというのをとにかく伝えたかったもよう。
何故そこまで覚えておきながら、ナイフを持っているのでしょうか。



答え
atyatyataynbarabra.jpg

というわけでこのカードのイラストはじめて見ました…。
通常パックに収録されているモンスターなのに何故出てこなかったのか、自分でも判らない。





というわけで、今回のお絵かき大会は終了。


優勝はジオン。
面白い上に、きちんと元のカードがイメージできているのは非常にポイントが高い。

ぜひ次回も参加していただきたい。




というわけでかなり楽しかったです。
この日は麻雀とかもしてたんですが、個人的には麻雀の100倍は楽しかったですね。

また近いうちにやりたいと思います。



ブログランキング。気に入ったらスイッチ・オン!


スポンサーリンク
コメント
コメント
エナジードレイン君はデュエルリンクスに来たらまあまあ使えそうな効果ですね(KONAMI感)
2017/05/21(日) 14:21:37 | URL | #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
