【遊戯王】カードショップを救おう!20th ANNIVERSARY PACKでデュエル!
1stWAVE.jpg


こんにちは、笹川マイスです。


最近、全国のカードショップが悲鳴を上げているとよく聞きます…。

遊戯王のルール変更によってプレイヤー数の減少と、在庫処理が困難になった事
発売されたパックの売上不調…、売上が良いものについては逆に品薄になり
店舗に還元されないといった問題。

遊戯王だけでなく、最近は目立った新しいカードゲームの登場もなく
「シャドウバース」「ハースストーン」「デュエルリンクス」といったデジタルカードゲームの台頭によるプレイヤーの移行…
そういった面でも、なかなか店舗側に利益が行かない状況になっております。


…いずれ、遊戯王に関しては、リンクモンスターも増え、環境も整備され
今と比べて売上も良くはなるでしょう。少なくとも、そんな気はします。



しかし、その時が来るまでに「カードショップが耐えられるか」

となってくると別問題です。
それまでに、カードショップがたくさん潰れてしまったら意味がありません。
遊ぶ所が無くなってしまいます。


今のところ、まだそこまで多くのショップが潰れているとは聞いていませんが…。
いつ瓦解してもおかしくない状況です。



そこで、今回は
カードショップを救いつつ、楽しめるデュエルというものを考案しました。

それが

「20th ANNIVERSARY PACKを剥いて当てたカードでデッキ作っちゃえよ」ゲームです。

ジャニーさんみたいなタイトルになってしまいました。
略称またはしっくりくるタイトルを募集します。
スポンサーリンク


さて、このゲームの遊び方についですが、
これはタイトルそのまんま、20th ANNIVERSARY PACKを剥いて当てたカードでデッキを作るといった感じです。


ブースタードラフトみたいな感じですね。
まあ、別にそれでも良いんですけど…。

詳しくは ↓こちら↓

遊び方

(1) 2人(以上)で、カードショップで20th ANNIVERSARY PACKを買おう!(6パック以上)

(2) 当てたカードでデッキを組む。

(3) デュエル!


これだけです。
どうです?簡単でしょう。んああ仰らないで。


デュエルのルールは、デュエルリンクスのルールを採用した方が良いでしょう。
(デッキ枚数20枚、エクストラデッキ5枚、初期手札4枚、LP4000、先行ドローなし、メイン2なし)

6パック以上と書きましたが、このパックは1パック4枚収録されている為
6パックだけだと手持ちのカード24枚となります。
エクストラ用のカードとか、失楽園とかいうどうしようもないカードもあるので
6パックだとまともなデッキを組むのは正直言って厳しい。


20th ANNIVERSARY PACKは、バランスが良く強いカードが多く収録されており
思った以上に、ブースタードラフトやこの遊び方に向いてます。

1stWAVEと、2ndWAVEのどちらでも良いですが…
この遊び方に向いているのは、1stWAVEですね。
2ndWAVEは、もともと幽鬼うさぎ需要などもあって、パックは売れている方でしょうから
その点でも、1stWAVEの方を積極的に買ってあげましょう。


ちなみに、1stWAVEの収録カードは以下になります。


20AP-JP000 《青眼の白龍》 Holographic
20AP-JP001 《熱き決闘者たち》 Secret
20AP-JP002 《滅びの呪文-デス・アルテマ》 Ultra
20AP-JP003 《ディアバウンド・カーネル》 Ultra
20AP-JP004 《ハーピィの羽根吹雪》 Ultra
20AP-JP005 《E・HERO オネスティ・ネオス》 Secret
20AP-JP006 《スカイスクレイパー・シュート》 Ultra
20AP-JP007 《暗黒の召喚神》 Super
20AP-JP008 《失楽園》 Super
20AP-JP009 《白のヴェール》 Super
20AP-JP010 《パワー・ウォール》 Secret
20AP-JP011 《封印されしエクゾディア》
20AP-JP012 《デビル・フランケン》
20AP-JP013 《聖なる魔術師》
20AP-JP014 《メタモルポット》
20AP-JP015 《ハーピィの羽根帚》 Super
20AP-JP016 《人造人間-サイコ・ショッカー》
20AP-JP017 《洗脳-ブレインコントロール》 Super
20AP-JP018 《死者蘇生》
20AP-JP019 《王宮のお触れ》
20AP-JP020 《聖なるバリア -ミラーフォース-》
20AP-JP021 《王宮の勅命》 Ultra
20AP-JP022 《王家の眠る谷-ネクロバレー》
20AP-JP023 《魔導戦士 ブレイカー》
20AP-JP024 《異次元の女戦士》
20AP-JP025 《スキルドレイン》
20AP-JP026 《月読命》
20AP-JP027 《カオス・ソルジャー -開闢の使者-》 Super
20AP-JP028 《混沌帝龍 -終焉の使者-》
20AP-JP029 《混沌の黒魔術師》 Super
20AP-JP030 《モンスターゲート》
20AP-JP031 《死霊騎士デスカリバー・ナイト》
20AP-JP032 《サイバー・ドラゴン》
20AP-JP033 《黄泉ガエル》
20AP-JP034 《ダンディライオン》
20AP-JP035 《次元の裂け目》
20AP-JP036 《N・グラン・モール》
20AP-JP037 《未来融合-フューチャー・フュージョン》 Ultra
20AP-JP038 《E・HERO エアーマン》
20AP-JP039 《高等儀式術》
20AP-JP040 《ファントム・オブ・カオス》 Super
20AP-JP041 《馬頭鬼》
20AP-JP042 《キメラテック・フォートレス・ドラゴン》
20AP-JP043 《フォッシル・ダイナ パキケファロ》
20AP-JP044 《ダーク・アームド・ドラゴン》 Super
20AP-JP045 《E・HERO プリズマー》
20AP-JP046 《邪帝ガイウス》
20AP-JP047 《レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン》
20AP-JP048 《オネスト》
20AP-JP049 《裁きの龍》
20AP-JP050 《剣闘獣ガイザレス》

遊戯王wikiより引用(コピー&ペースト)


収録カード50枚の内
「使えるもの」「使えないもの」に分けましょう。

小須田部長かな?


使えるもの
《青眼の白龍》 Holographic
《熱き決闘者たち》 Secret
《滅びの呪文-デス・アルテマ》 Ultra
《ディアバウンド・カーネル》 Ultra
《E・HERO オネスティ・ネオス》 Secret
《パワー・ウォール》 Secret
《聖なる魔術師》
《メタモルポット》
《ハーピィの羽根帚》 Super
《人造人間-サイコ・ショッカー》
《洗脳-ブレインコントロール》 Super
《死者蘇生》
《王宮のお触れ》
《聖なるバリア -ミラーフォース-》
《王宮の勅命》 Ultra
《魔導戦士 ブレイカー》
《異次元の女戦士》
《スキルドレイン》
《月読命》
《カオス・ソルジャー -開闢の使者-》 Super
《混沌帝龍 -終焉の使者-》
《混沌の黒魔術師》 Super
《モンスターゲート》
《死霊騎士デスカリバー・ナイト》
《サイバー・ドラゴン》
《黄泉ガエル》
《ダンディライオン》
《次元の裂け目》
《N・グラン・モール》
《E・HERO エアーマン》
《ファントム・オブ・カオス》 Super
《馬頭鬼》
《キメラテック・フォートレス・ドラゴン》
《フォッシル・ダイナ パキケファロ》
《ダーク・アームド・ドラゴン》 Super
《E・HERO プリズマー》
《邪帝ガイウス》
《レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン》
《オネスト》


デス・アルテマくんはちょっと微妙ですけどね…。
混沌の黒魔術師ありきです。


使えないもの 解説付き
《ハーピィの羽根吹雪》 Ultra このパックには風属性鳥獣族は収録されていない
《スカイスクレイパー・シュート》 Ultra このパックには「E・HERO」融合モンスターは収録されていない
《暗黒の召喚神》 Super このパックには三幻魔は収録されていない
《失楽園》 Super このパックには三幻魔及びアーミタイルは収録されていない
《白のヴェール》 Super 使えない事はないが、リンクスルールでLP3000失うのは痛すぎる
《封印されしエクゾディア》 他のパーツが無い
《デビル・フランケン》 出せる奴が居ない
《王家の眠る谷-ネクロバレー》 一応、メタとしてだけなら使える。
《未来融合-フューチャー・フュージョン》 Ultra 出せる奴が居ない
《高等儀式術》 居ないっつってんだろ
《裁きの龍》 だから居ないって
《剣闘獣ガイザレス》 居ないんだよね



使えるカード 38枚
使えないカード 12枚

なんで、まあまあじゃないでしょうか。

余裕を持ってデッキ構築するには、10パックくらい買った方が良いかもしれませんね。
1500円くらい出せや。


収録されているカードには、かの有名な04環境にも登場しているカードもあり…
きちんとデッキ構築をされている事前提であれば、「ちょっとパワーの高い04環境」のような
感じになると思います。




さて、実際にこのゲーム…どのくらい面白いのか?

気になりませんか?


そこで、私と友人ユッタ終身名誉畜生監督と一緒に遊んでルポしてきました。

※ユッタ終身名誉畜生監督…PS2の超名作ゲーム「高橋尚子のマラソンしようよ」にて、ひたすら育成選手を酷使しアキレス腱を断裂させる事に喜びを感じるサディスト
スポンサーである保険会社との契約の兼ね合い(年に断裂5回で契約解除)から、「断裂は年に3回まで」と厳しいルールを自分に課す。





もともと、行きつけのカードショップの大会の終わりに、お金を落とす目的でパックを買ったのが発端で…
特にほしいものも無いんで、なんとなく1stWAVEを買ったんですよね。3パック。


すると、ユッタが


「この当てたカードでデュエルせん?」


という天才のひらめきがそこにはあったんですね。

しかし、3パックだけだと12枚…さすがにリンクスルールでもデュエルはできない。
そこで、3パック追加注文。


出てきたカードがこちら

IMG_3505.jpg


ブルーアイズを当ててしまいました><
テッヘヘー

デュエルをする前からもう勝ったような気分でしたが
実はとんでもない引き悪だった事に、この時は気付いていなかった。




さて、実際にデッキを組むとなってくると…、
こんな感じになりました。

IMG_3506.jpg

この時は裸(スリーブなし)でデュエルしてたので
ブルーアイズを裸で使う勇気は無かったので、参戦せず。
それにしても裁きとか、ネクロバレーとかしょうも無いカードが多い…
しかしこれはどうしようも無かった。


そして、実際にデュエル!



負け



負け




負け



負け


負け
負け
負け
負け









勝てない!



な…


何故!?




敗因をまとめてみる…


(1) グランモールにハメられて負け。

(2) こちらもグランモールではめようとしたが、サイドラリリースガイウスされ負け。

(3) プリズマー+オネストでサイドラを殴りに行くが、ユッタもオネスト使って負け。

(4) 勝てそうな勢いだったがメタモルポットで戦局変えられて負け

(5) ガイウスの上にガイウスをアドバンス召喚されて負け

(6) 異次元の女戦士で壁(オネスト)を除外されて負け

(7) ミラーフォースを食らって返しでタコ殴りにされて負け

(8) デスカリバー・ナイトを月読命でいとも簡単に突破されて負け

(9) 魔導戦士ブレイカーでミラーフォースを破壊されて負け

(10) ミラーフォースでモンスターを破壊したが、それをコストに混沌帝龍出されて負け



ふむふむ…


多種多様な無様な負け方だ…

















ん?



相手のカード強くないか!?




この時点でわかっている事



相手のデッキ
ガイウス 2枚
混沌帝龍-終焉の使者-
魔導戦士ブレイカー
グランモール
サイバー・ドラゴン
月読命
異次元の女戦士
メタモルポット
オネスト
E・HERO エアーマン
N・グランモール
聖なるバリア-ミラーフォース-
パワー・ウォール
王宮のお触れ
他5枚(覚えてない)



対してワイのデッキ

IMG_3506.jpg


勝てる訳ないだろ!いい加減にしろ!
グランモールでさえ超えるのクッソ難しいんだよなぁ…。


ブルーアイズを当ててアドを得たのはいいが、「デッキのパワー」という点では相手のが何倍も高い…


これはまずい…

とはいえ、このままでは連敗確実…

ここでワイはガチャを引く事を決意。




ワイ「さすがに、戦力差がありすぎるから、追加で2パック買ってもええか?」




ユッタ「ええで。ワイも2パック買うわ」




ワイ「 … 」





ワイ「それ戦力差縮まらんよね?」





趣旨を理解していないユッタに押されて仕方なく一緒に購入。
今回はついでに、2ndWAVEの方を購入。
2パックを2回分…4パック分追加購入。


当たったのがコレ。


IMG_3507.jpg



なんか微妙なラインナップやなぁ…
まあ、どうしようもないカードを抜いて強欲で謙虚な壺やカードカー・D入れられるからまだましか…。
あとここに写すの忘れたけど、ドンサウザンドの契約も当たりました。



そしてユッタは


ユッタ「ヴェーラー2枚と強謙、ブラック・ローズ、ライブラリアン、トリシューラ、ソウルチャージが当たったわ」




さらに広がる戦力差
ソウル・チャージのパワーが圧倒的すぎませんかね…。ライフコストあるとはいえ。




ユッタ「よし、じゃあ2ndWAVEも剥いたことやし…」



ユッタ「賭けて勝負するか?」





賭けるわけないだろ!いい加減にしろ!





とりあえず賭けは当然の如く却下をし、デュエルをするも勝てない



2体リリースで出した混黒にヴェーラー打つのやめろや。



本当に勝てず10戦ぐらい負け続けたあと…



ユッタ「結構時間経ったな。そっちが勝ったら終わろう」


まだ1回も勝ててないんですがそれは…





ユッタ「閉店時間(あと40分くらい)まで終わらんかったら罰ゲームね」




突然の死亡宣告を食らうワイ。
自分に有利な状況とわかってから罰ゲームを提案する畜生中の畜生。
しかもこっちが一方的に損するだけやんけ。





天性のサディストであるこいつの罰ゲームは何をするか判らない。
こっちがどんな酷い目にあっても浜田雅功並に爆笑する事間違い無し。
絶対に負けるわけいかない



とわかった瞬間、謎の神ハンドが来てワンキルして勝った。

先行ハンド、プリズマー、ジャンク・シンクロン、王宮のお触れ、ミラーフォース
プリズマー召喚、お触れ・ミラフォセットしてエンド。
相手のターン、エアーマン召喚、攻撃宣言時にミラフォ。
ドローフェイズ 死者蘇生ドロー。エアーマン蘇生してジャンクロン召喚。3体で殴って勝ち。


助かった…。
あいつの罰ゲームは阻止したで…。
勝ちの経緯を鮮明に思い出せるほど嬉しかったんや。







という訳で、1-20くらいの負けはしましたが

楽しいことには間違いありません。
じゃないと20回もやらんわ。


本当にオススメします。良いショップにお金を落としましょう。



ブログランキング。気に入ったらスイッチ・オン!


スポンサーリンク
コメント
コメント
ショップの話で思い出したんですが遊戯王アニメの5作目についてどう思いますか?
OCG環境及びショップ衰退の遠因だと思うんですが意見を聞きたいです。
2017/06/14(水) 03:26:35 | URL | #- [ 編集 ]
デッキカスタムパック01買いましょう
2017/06/14(水) 06:55:56 | URL | #- [ 編集 ]
遊戯王 ライトロード 優勝デッキレシピ「カードストライク 6/12」
優勝おめでとうございます。
2017/06/14(水) 08:53:09 | URL | #- [ 編集 ]
オネストネオス引ければアド出しやってみても面白いかも
2017/06/14(水) 16:30:43 | URL | #- [ 編集 ]
最近、パックがめっちゃ余ってますもんね。遊戯王の未来が心配です。
2017/06/14(水) 21:06:56 | URL | #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 最近、パックがめっちゃ余ってますもんね。遊戯王の未来が心配です。

遊戯王は大丈夫ですよ。謎の自信があります。
問題は本当に店舗側ですね。
2017/06/14(水) 23:56:48 | URL | 笹川マイス #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> オネストネオス引ければアド出しやってみても面白いかも

ホロブルーアイズや羽根箒、勅命が狙い所ですね。
そこまでキツイラインアップじゃないのも1stWAVEが良い理由です。
2017/06/14(水) 23:57:59 | URL | 笹川マイス #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 遊戯王 ライトロード 優勝デッキレシピ「カードストライク 6/12」
> 優勝おめでとうございます。

ありがとうございます。
…といってもこれ、参加人数4人ですけどね…。
2017/06/15(木) 00:15:03 | URL | 笹川マイス #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> デッキカスタムパック01買いましょう

カード自体も大したものが無いし、ブレイカー、ショッカー、ダンディと1stWAVEとかぶっているカードも多い悲しみ…。
リアルな話だと、売っている店がもうあんまり無い気がします。
2017/06/15(木) 00:18:26 | URL | 笹川マイス #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> ショップの話で思い出したんですが遊戯王アニメの5作目についてどう思いますか?
> OCG環境及びショップ衰退の遠因だと思うんですが意見を聞きたいです。

アニメはあんま見ないから参考にならないかもしれないですけど…
面白いです。各遊戯王の作品とくらべても序盤の面白さはトップレベルだと思ってます。
…とはいえ、開始されるタイミングが遅かった点や、出て来るカードが既存のカードばかり(個人的には良い部分ですけど)…
そしてそれこそ現状の遊戯王の状況からして「盛り上がりに欠けている」ように見えるんだと思います。

5D'sは中盤から一気にアニメも盛り上がってきたので、VRAINSもそうなるように期待してます。
2017/06/15(木) 00:23:06 | URL | 笹川マイス #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
よく見たら、5作目だからVRAINSじゃなくてArk-Vの事だったんですね…すいません。

先述の通りアニメはあんまり見ないですし
Ark-Vも見てないので、よく「酷い」と言われている事もどう酷かったのかよく分かりません。


…ただ、実際にこれが盛り上がりに影響があるか無いかと言えば、あんまり無かったんじゃないかと思います。
ストーリーがよく槍玉に挙げられますが、逆にキャラデザという観点から言えば過去最高レベルです。
光津真澄とか瑠璃シリーズとか、明日香とかサヤカとかタイラー姉妹とかここまで可愛いキャラ揃えた作品無いですよ。
女キャラばっかですいませんが。


過去のデュエリストが登場して、酷い有様だったと言われてますが
アニメを見ない層からすれば、過去のキャラクターが出て、過去のテーマが強化されたのは普通に嬉しいですし、
花札衛とか良いテーマ産んでくれたなと思います。

「Ark-Vは素材は良いのに、それを台無しにしてしまった」とかたまに聞きますが
アニメを見ない人からすれば、素材しか見えないんですよ。だから今回は良かったと。

よって、プラマイゼロぐらいであんまり影響無いと思ってます。
2017/06/15(木) 00:40:43 | URL | 笹川マイス #- [ 編集 ]
オネスト対決は先出しした方が勝ちなんだよなぁ…
2017/06/21(水) 07:02:08 | URL | #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する