【遊戯王デッキ】ビール瓶片手にドッタンバッタン大騒ぎ!「灰流魔封じ」デッキでクールに決めろ!
S__3227650.jpg

こんにちは、笹川マイスです。

栃ノ心が優勝しました。おめでとうございます。
なんか栃ノ心(とちのしん)の響きってエジプト九栄神っぽいですよね。


専門的なともかく、今期の遊戯王は神環境です。
植物リンクのようにブンブン回すデッキもあれば、オルターガイストのようにじっくり締め付けるデッキもあります。
スタンダードのように戦えるトリックスターや、ペンデュラムの強みを最大に活かせるセフィラ・魔術師。
ついに(実質)フルモンが環境デッキとなった海皇など、自分の好きなデッキタイプを選べて戦える環境です。

今まで良環境は何回かありましたが、そのどれもが、裏を返せば「退屈な環境」だったと思います。
最近では、征竜登場前の炎星・海皇水精鱗環境あたりでしょうか…
バランスがあって良環境であるのは間違いなかったのですが、「楽しかったか?」というと正直…

適度に遊戯王特有の「ぶっ壊れカード」というキメ薬を摂取できる今の環境が神です。


そんな訳で、遊戯王をやるなら今しかありません。
SPYRAL環境はほとんど休んでいた事もあって、私は今いろんなデッキを練っている段階なのですが

1つ、面白そうなデッキを思いついたので紹介します。

それは


灰流魔封じ(はるまふうじ)デッキです。

さっそく解説していきましょう。
スポンサーリンク

S__3227650.jpg

まず、オフリス・スコーピオ+モンスター1体を用意します。
もうこの時点で「いつもの」って感じがしますが…、
ロンファorマスマティシャンでも同じ結果なんで手札には揃えやすいですね。
便宜上、写真ではオフリス2枚です。



S__3227651.jpg

いつものように効果を発動して
ブリリアントフュージョンを手札に加えましょう。
「ブリ」で思い出しましたが、ブリーフ&トランクス復活しているらしいですね。



S__3227652.jpg

中学生の頃、ブリトラは本当に大好きでした。
私は「好きな曲」は沢山あっても、「好きなアーティスト」というものは特にありません…。
ですが、ブリトラは別です。アルバムも持ってましたし、ギターコード集も持ってました。



S__3227653.jpg

ブリトラに憧れて、アコースティックギターも買って練習しまくりました。
高校の文化祭では友達と一緒に「石焼きイモ」を演奏したのも良い思い出です。
ヘッタクソでしたが。



S__3227654.jpg

…そんなブリトラですが、実は私がブリトラにハマった時
すでに彼らは解散していました。
当時はネットも普及していた時ですが、今ほどでは無いですし、彼らが活動しているかどうかなんて
よく解らなかったんですよね。情報処理の授業で、「buritora.com」って適当に打ったら
本当にブリトラのサイトがあって、そこで解散している事を知りました。



S__3227655.jpg

解散の理由は伊藤さんの体調不良によりです。仲違いでは無いようでそこはファンとして良かったですね。
(本当の所は解らないですけど、後に再結成している位ですから不仲では無いでしょう)
体調が良くなかった後は、ソロで伊藤さんが活動していましたが…正直微妙でしたね。
こう言ったら悪いんですけど。



S__3227656.jpg

…と話しているとここまで展開してしまいました。危ない危ない。
えーと、シラユキと綿毛トークンでトロイメア・ゴブリンになって、ソーサレスの効果でクリッターを呼びます。
横にマーカーのある悪魔族リンク2であればゴブリンじゃなくても大丈夫です。
(こんな所にトロイメア・フェニックスやケルベロスでも良いです)



S__3227657.jpg

クリッターと、サモン・ソーサレスで、リンク4!ファイアウォールドラゴンになりましょう。
墓地へ行った、クリッターの効果で「灰流うらら」をサーチします。



S__3227658.jpg

綿毛トークンをリンクリボーに変換します。
これにてファイアウォールドラゴンのリンク先は2つ!
という事で、ローンファイヤ・ブロッサムくんを2株ほど回収しましょう。



S__3227659.jpg

リンクリボーとゴブリンで、リンク3!トロイメア・ユニコーンになりましょう。
この時、ファイアウォール・ドラゴンと隣接するモンスターが墓地へ行ったので、効果で手札からローンファイヤを特殊召喚します。



S__3227660.jpg

ローンファイヤの効果で、デッキからグローアップ・バルブを特殊召喚します。
で、この時ファイヤウォール・ドラゴンの効果でもう一体ローンファイヤを特殊召喚します。



S__3227661.jpg

ローンファイヤの効果で、デッキからイービル・ソーンを特殊召喚します。
もうこの段階くらいで「植物ワンキルしろや」って感じがしないでもありませんが…
まあそんな私の頭の中のクソリプは無視していきます。



S__3227662.jpg

ここで、バルブとイービル・ソーンでハリファイバーをリンク召喚します。
効果で、スチームくんを特殊召喚しましょう。



S__3227663.jpg

スチームくんとイービル・ソーンくんで、レベル4シンクロをシンクロ召喚します。
レベル4シンクロであれば「虹光の宣告者」以外はなんでも良いです。
ハリファイバーの関係上、クオンダムのが良いかもしれません。



S__3227664.jpg

スチームの効果でトークンが精製されます。これをリンクリボーに変換し…
ハリファイバーをリリースして墓地からスチーム君を自己蘇生させます。



S__3227665.jpg

闇属性3体でキュリオスをリンク召喚します。
効果で魔封じの芳香を墓地へ送ります。
その後、キュリオス効果でデッキの上から3枚墓地肥やし。
これ以上サーチするカードは無いので何が落ちても良いです。デッキ切れしなければ。
あと、スチームの効果でトークンが精製されています。

※探しても見つからなかったので仕方なく王宮の勅命で代用しています。申し訳ない



S__3227666.jpg

バルブの効果を発動し、デッキトップを墓地へ送り自己蘇生。



S__3227667.jpg

レベル2でシンクロ召喚、フォーミュラシンクロンを特殊召喚!
デッキからカードを1枚ドローします。
この時に後ほど効果を発動するグリフォンの手札コストを確保します。
…とはいえ、ここまで手札はオフリス+モンスター1枚しか消費していないので
よっぽど妨害されまくってなければ、基本的にはまだ手札はあるハズです。
その為、感覚としてコストの確保というよりかは、手札の入れ替えみたいな感じですかね。

後述しますが、この灰流魔封じコンボは罠への対策はないので、罠対策のカードを引きたいですね。
…うーん、たとえば

「砂塵の大嵐」でしょうか…。
2枚セットカードを破壊できるのは魅力的ですね。魔封じとの相性も足がグンバツの女です。

砂塵の大嵐を、フォーミュラシンクロンで引きましょう。


砂塵の大嵐…フォーミュラ・シンクロン(車)…引く


砂塵大嵐 …  フォーミュラ (車) … 引く …

大砂嵐 …   車 …   ひく …


うっ頭が…


すいません、私の奥さんが「これ以上は危ない」との事で庇ってくれました
引き続き灰流魔封じコンボ解説していきます。



S__3227668.jpg

フォーミュラと、キュリオスで、グリフォンをリンク召喚します。
効果で手札を1枚捨てて、魔封じの芳香をセットします。

この時点で
灰流魔封じコンボの完成です!


酒でも飲んで騒ぎたいですね。



うーんでも、このままだと、ファイヤウォールのリンク先にEXカードゾーンがあるのが少々不安ですね。
グリフォンの効果で特殊召喚されたモンスターの効果は、リンク先で無い限り無効化されるのですが…
これだと、相手がリンク先のEXカードゾーンにモンスターを特殊召喚したら
そのモンスターの効果は発動できてしまいます。

なんとかこの部分を解消したいですね。


と、言うわけで、シラユキの効果を発動しましょう。



S__3227669.jpg

これで、シラユキとレベル4シンクロで、ランク4が作れるようになりました。



S__3227670.jpg

エクシーズ召喚!



08343.jpg

泥酔魔獣バグースカ!



083431.jpg

ビール瓶!




灰流魔封じ(はるまふうじ)+ビール瓶


コレがワイの最強デッキや。
一升瓶?細けぇことはいいんだよ!

しかも、この動き…バカそうですが
めちゃくちゃ強力なロックです。
魔法に関しては魔封じで封殺でき、特殊召喚はグリフォンで効果を無効化。
そもそも、召喚であってもバグースカのせいで無効化されてしまいます。
サーチや墓地肥やしはうららによって妨害!といったところ。
また、バグースカを除去して越えても、次はシラユキを超える必要が出てきます。
モンスターのみではまともに超える事はできない。壊獣があっても厳しいでしょう。

ただ、罠カードに関しては無防備なので、それは先述の砂塵の大嵐などで撃ち抜けるように引き込んでいきましょう。
拮抗勝負は絶望的に苦手です。

相手に罠カードを引かれなければあとは返しのターンで殴りまくればOKです。
バグースカを攻撃表示にし、手に持った酒瓶で殴りまくりましょう!




一応このデッキはビートダウンデッキです。
なので先程、「植物ワンキルでええやん」的な事は言いましたが…
ワンキルが嫌いな人は居ると思います。

知り合いにワンキル決めるのは気持ちが良いが、知らない人にワンキル決めるのは苦痛。
特に初心者相手はより苦痛だと友人のY太も行ってます。私もそう思います。

そんな貴方にオススメなデッキがコレです。
ワンキルせず相手にターンを返し、しかも展開自体は強力とはいえネタです。

「これ灰流魔封じビール瓶コンボなんですよ」とか言えば半分くらいの確率で場の空気がちょっと和やかになります
もう半分は悪化します。



というわけでどうでしょうか、このデッキ。結構自信があります。



あとはデッキ名ですね。
「灰流魔封じビール瓶」デッキはちょっとゴロが悪いですよね。


うーん、そうですねー。
やはりキーカードはモンスター・魔法の両方のロックを成立させる
トロイメア・グリフォンだと思いますし…
そこをデッキ名にしたいですね。

「グリフォン」だとちょっと露骨でデッキ名である程度推測されるのでちょっと、ズラしましょうか。
グリフォンというモンスターは、「鷹の上半身」と「獅子の下半身」を持つキメラテックな有名モンスターです。
そこから「鷹」の部分を頂きましょう。

あとは、このデッキのキモとなる「植物族」でしょうか。
オフリス、ダーリング、ジャスミン、ロンファ、ダンディ、バルブ、イービル・ソーンと植物の比率はかなり多いです。

…という訳で「植物」という部分も取りたいのですが
これも「植物リンク」とかと勘違いされそうなので、ちょっとズラしましょう。

「花」にしますか。


という訳で…

このデッキ名は「鷹」と「花」…



「タカの花」にしましょう!



というわけで、みなさん!

是非タカの花デッキをよろしくお願いします!
灰流魔封じビール瓶殴打をキメまくってください!

もしコンボが決まったら私の所までご報告をお願いします。


隠蔽はやめてください。



ブログランキング。気に入ったらスイッチ・オン!


スポンサーリンク
コメント
コメント
お前のことが好きだったんだよ!(迫真)
2018/02/02(金) 17:37:17 | URL | #- [ 編集 ]
久々に見たら更新されてた!
生きてたのね!嬉しい!
2018/02/23(金) 20:16:18 | URL | #- [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2018/06/24(日) 23:10:51 | | # [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する