スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【遊戯王】《星守の騎士プトレマイオス》について語るぜ!
こんにちは、笹川マイス(2戦目)です。

最近ワタシの家に、YP(遊戯王プレイヤーの略)達が遊びに来て、
遊☆戯☆王 真デュエルモンスターズ~封印されし記憶~
jacket.jpg

という懐かしゲームをやりまくっているのですが

メテオ・ブラック・ドラゴン欲しさに240回も戦わされる 草原(くさはら)神官兵が哀れでなりません。

CEpPCBTUgAACEA8.jpg
↑くさはら神官兵

くさはら神官兵のエピソード
①泣くなく渡した自身のトレードマークとも言える「草原」も要らない呼ばわり。メテオブラック・ドラゴン出せと罵倒される。
②仕方なくメテオ・ブラック・ドラゴンを出すも、「もっと出せよ、あくしろよ」と再び連戦される。
③メテオ・ブラック・ドラゴンを3枚出した後に、ジョーノ(2戦目)と戦うと20戦目で1枚出してくれた。
240回も戦わないと3枚出してくれない、くさはらはクソと罵られる。

哀れなるくさはら神官兵に涙がで…出ますよ。




ま、専門的な事はともかく、
今回のテーマは

セプスロ時代に出なくて良かったカード第2位くらいにランクインしている
星守の騎士プトレマイオスくんです。
o0652096013219042468.jpg


ちなみに、1位は「セプスロ自体が出なくて良かった」です。





さて、このカード。のっけから失礼いたしますがエクシーズの戦犯です。

エクシーズの上にモンスターを重ねてエクシーズ召喚をする事はRUMなどを筆頭に沢山ありました。
モンスターを指定する所では「FAモンスター」「ゴーストリックの駄天使」「セイクリッド・トレミスM7」
範囲が広い部分であると「ガイアドラグーン」「ダウナード・マジシャン」「レディ・ジャスティス」…といった所でしょうか。もうちょっとありますかね。

これらのモンスターもエクシーズの定義を根本から覆すモンスターではありましたが、
逆にそれがエクシーズ召喚の良さでもあります。
ただ、これらのモンスターは、あくまでモンスターの上に乗せるモンスターでした。

が、このカードは違います。
このカードの上に、モンスターを乗せる事の出来るモンスターです。

しかも、ランク5で「No.」とさえついてなければなんでも

いくらなんでも根本から覆しすぎでは無いでしょうか。
しかも属性指定、種族指定さえも無視できるのだからタチが悪い。
正規にプレアデスやサイバー・ドラゴン・ノヴァをエクシーズするよりよっぽどカンタンに出来るのだ。
相手ターンであれば素材2コで。

正直こいつは存在してはいけないカードだと思っている。即刻無かった事にしてほしい。
神判みたいに。
card100011488_1.jpg

ウッ…頭が…



…まあ、とはいえ、元はといえばこいつも「テラナイト」モンスターの1体。
第9期から始まった押せ押せテラナイト祭りの終着点。

テラナイト使いでは待望の、素材指定が2コでエクシーズ召喚出来るモンスターです。
1パックが出る度に、少しづつであるが確実に強くなっていってるテラナイト軍団。

THE DUELIST ADVENTでは、基礎となる下級テラナイトと、デルタテロス
ネクスト・チャレンジャーズでは、トライヴェール
シークレット・レボリューションでは、セイクリッド・ダイヤ
そして来るべきクロスオーバー・ソウルズでは、このプトレマイオス
強力なカードであるこのカードが登場したと同時に、このプトレマイオスに素材に出来る、
デルタテロス、トライヴェール、セイクリッドダイヤは全て高騰。

無事、9期発売パックの価値を全て上げる事が出来ました。うーんスゴイ。


と、なかなか商売上手な面も見せるKONAMIですが、いやいや、そんなはずはない。

話は戻すがこのカードはランク5の凶悪モンスターに変身出来る戦犯モンスターである。

だが、ただ何も考えずランク5にする為にこのカードを作った訳でも無い(と思う)
というのも、おろらくKONAMIは、DT世界でのストーリー上、テラナイトとセイクリッドを結びつける事が出来るように、
このカードをセイクリッド・プレアデスに繋げられるようにデザインしたのでは無いだろうか
よりによってそれが一番厄介なエクシーズ先なんだよなぁ…
まあ見ての通り、このカードと、プレアデスは
どこと無く雰囲気が似ている(特にマントが)
card100006826_1.jpg

o0652096013219042468.jpg

だから、まあ。プレアデスにエクシーズチェンジ出来るのはまだいいとしよう。
問題は、コイツら。
20150222094429.jpg

20150222094430.jpg

何故こいつらにエクシーズ出来るようにデザインしたのか


こいつらがいるせいで
「No.」にエクシーズできないという枷が意味をなさない。
KONAMIが「オレって何も考えていないようで、実はよく考えているんだぜ?No.になれるのはヤバイから、それは出来ないようにした。」と考えているようで空回り感がヤバイ。

まず、考えられる要因としてランク5の「No.」にエクシーズ出来たとして、何がヤバイのか。

①打点4000のカオス・オブ・アームズになれる。
20131117_eeb497.jpg
実際、凶悪ではある。もっともな理由だ。
だが高打点であればドボク・ザークくんの3200や、リオートハルピュリアからゼロランサーになる事で打点3200にはなれる。(それでも800の差はたしかに大きいが)
だがダメージ総数という点では、シャークフォートレスになる事で4800のダメージを与える事自体は出来る。

②バーンダメージを与えるヴォルカザウルスになれる。
20111102_de66c3.jpg
これもやはり凶悪ではある。
バーンは恐ろしいし他に比べる材料も無いので、これを危惧したのでは無いだろうか。

③なんでも吸い込むダークナイトになれる。
LVAL-JP046.jpg
これもやっぱり強力。
特殊召喚されたモンスターなら攻撃表示・守備表示関係なく吸い込むのだ。

…だが待ってほしい。吸い込む?
吸い込む事なら
20150222094430.jpg
コイツにも出来るぞ?

守備表示は吸い込めないが、こいつは通常召喚でも吸い込める。自軍のモンスターでもOKだ。
打点とかの差はあるが、カウンター効果のある分、コチラのが遥かに凶悪では?

恐らく、今述べた3つのエクシーズモンスターが「No.」を指定しない原因なのだが
なんだか腑に落ちない。

たしかにこれらのモンスターは強力だし、成れないに越した事はないのだが…

そこまで考えておきながら、何故 ノヴァ→インフィニティは見過ごしたのか?


答えはカンタン、そこまで考えていないからである。

「考えていない」からといって、プトレマイオスについて考えいない訳じゃない。
サイバー・ドラゴン・インフィニティの方に問題があったのでは無いだろうか?

というのも、プトレマイオスのカード番号はCROS-JP050に対して、インフィニティのカード番号はCROS-JP090…
そう、皆大好きワールドプレミア枠である

恐らく思うに、ワールドプレミア枠のカードというものは
発売の直前ギリギリになってから考えられるのでは無いだろうか?
良くも悪くも発売されるのは日本だけの為、「後になって考える」というのは十分にあり得る。

よって、よく考えずにインフィニティというカードを作ってしまい、あまつさえ
プトレマイオスからインフィニティに繋げられるようになってしまったのだ。

ワールドプレミア枠といえば、ぶっ壊れの代名詞。

ネブラ・ディスク
card100015236_1.jpg

セプスロ軍団
ByZFO2yCcAAuoedpng large

ネプトアビス
06938.jpg

「とりあえずサーチ効果付ければ強くなるんじゃね」という安易な考えで
環境を壊したカード達。間違いなく調整する時間が無かったのであろう。

そうでなければ、Noを外しておいてまで、ノヴァインフィニティを許す意味が解らない。

もっと調整しろ。


という事ではやくこのプトレマイオスを牢獄に突っ込むようお願いします。

こいつは自分ではいい事をやっているつもりで、実の所、サイアクな事をしている
真の邪悪ですからね。


…ん?



真の邪悪…?




ハッ!


進化をする…


そして…
エクシーズ素材を7つ取り除く事で相手ターンをスキップする…

相手ターンをスキップ…

スキップ…

飛ばす…

時間を飛ばす…


時間を早める…?


そして



下半身が馬…
o0652096013219042468.jpg



あっ!


メイド・イン・ヘブンだ!
f0029827_23553830.jpg




ヤバイ!
最近遊戯王のゲームスピードが異様に早いなと思っていたのは…
コイツのせいだったのか!



こ…このままだと遊戯王の世界が一巡してしまう!



KONAMIの野郎!
このままインフレさせまくって…
1から遊戯王を作りなおす気だな!?
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。