【遊戯王】強欲で謙虚なイベント(Turn5) 9/23に開催決定!&過去のイベントレポ
card73709153_1.jpg


こんいてぁ。笹川マイスです。

今回はですね、9/23に強欲で謙虚なイベントTurn5が開催決定!という事で
それを記念してブログを書きます。

…というより第2回目の強謙イベントレポは書いたのですが、3回目と4回目はレポを書いてなかったので
この機会に書きまくります…という体でお願いします。

それはともかく、強欲で謙虚なイベントは開催地は
TOKYO!(神奈川です)
481ebd46.jpg
スポンサーリンク



まず強欲で謙虚なイベント…というのは、その名の通り遊戯王OCG関連の同人イベントです。
アニメがメインじゃないく、OCGがメインなのがポイントですね。

その為、出ている同人誌に関しても遊戯王のキャラクターではなく、遊戯王の「モンスター」が中心。

↓ホームページもあるので気になる方はcheck it out! ↓
http://goukenevent.web.fc2.com/
http://goukenevent.web.fc2.com/
http://goukenevent.web.fc2.com/


OCGがメインのためか、サプライ系を出している方も多いですね。
遊戯王OCG界隈の絵描きは良くも悪くも狭いので、お気に入りの絵描きの人が居ればその人のサプライも手に入るかも…?
と思うとちょっと興味出てきませんか?


私は、第2回(Turn2)より強欲で謙虚なイベントに参加しています。

第1回目のイベントの大会の賞品が
IMG_2994.jpg
コレで、私はなんとしても、なんとしても欲しかったので、強謙イベントに参加し…

獲ってきました



さて、一般参加者としては2回目からですが、3回目からは私はサークル側として参加してます。
そんな専門的な事はともかく、以下レポです。


出発
開催場所は川崎なので、ルーホテから電車に載って川崎駅までゴー。
川崎は神奈川県ですが、東京からすぐに行けます。
余裕がある方はカワサキZに乗って川崎まで行くのが通だと思います。

開幕
YPってこんなに居るのかよ!?ってくらいメチャクチャ人が居ます
福岡ではまず見かける事の無い人口密度。
私はね、生まれはもともと小さな村なんですけど、村の人口より多いと思いますね。

IMG_3929.jpg
私もしょうも無い本を出しましたが、何人か手にとっていただき本当にありがとうございました。


14:00まで即売会イベント継続
たしか毎回11:00くらいに開幕で、即売会は14:00までだったような気がします。
というわけで3時間しか無いのですが…、12:00過ぎくらいからは結構サークル側も暇になってきます。
デッキいじってる人も居ますね。
そして、この12時くらいからは、フリーデュエルスペースも開放されたりクイズ大会が開催され
さながらオフ回のような雰囲気になってきます。


抽選会
即売会が終われば抽選会に入ります。
抽選会では、遊戯王カードやグッズなどを景品に抽選会が行われます。
まあまあの確率で当たります(適当)


交流会
さて、ある意味ここが本番と言えるでしょう。
会場に来ているYP達とのデュエル交流会です。
大会では無いので非常にまったりとした感じでデュエルが楽しめます。
デュエリストフェスティバルよりもうちょっと緩やかな雰囲気の大会ですね。
個人的には、かなり新鮮でしたね。知らない人とフリーをするといった感じなのですが
あまりそういう事する機会無いじゃないですか。
どちらかというと私はガチプレイヤー志向ですが、こういう雰囲気もほんと良いと思いますね。
コレ目当てに強謙イベント参加もかなりアリだと思います。

第2回目は私は交流会に出れなかったんですけど、第3回目はサークル参加しました。
その時、ここまでゆるい雰囲気とは知らなかったのでSPYRALを使って申し訳ありませんでした
この時はスイスドロー形式で優勝したら景品ゲットという感じだったので本気のデッキを使っている方もいたのが救いですかね…。

第4回目はサークル参加・一般参加の組み分けが無くなり、また勝ち数による賞品ゲットも無くなりました。
ただですね、「相手が面白い」というデュエルをしたら賞品を貰える、ランダムで賞品が貰える…という形式になりました。
1人で6回くらいいろんな人と戦って、そのうち「誰のデュエルが一番面白かったですか?」と紙にチェックを入れます。
それの総数で一番おもしろいデュエリストが決まるという感じですね。

私も6回デュエルして、正直誰にチェックしたか覚えてないんですけど
とりあえず交流会レポート。
この時のデッキは60枚芝刈り召喚獣。

1戦目は、召喚獣のミラー。負け。
2戦目は、HERO。相手のプレマがセイントミネルバだったのでミネルバトークで盛り上がる。
3戦目は、ブロガーのマイジャーさん。リローダーパーミッション。リロパは初対戦。
押しては返す接戦の対決をしたが、60枚デッキなのにリソースが切れてしまい追い返せず負け。
4戦目は、雄竹彦さん。pixivでよく見てますよーと話したら、珍しがられた。デッキ内容は忘れてしまった。(すいません)
5戦目は、対炎星。私自身炎星が好きなので、相手が最善の展開・動きをしているのはわかる。
わかるんだけど、いとも簡単に返す事ができてしまうのが悲しかった。
6戦目は、ヴァンパイア恐竜。どういう組み合わせだ!?ヴァンパイアのカウンター罠に封殺され、アルコンで轢き殺された。
無念。

というわけで、戦績自体は3勝3敗といった所です。
まあ勝ち負けは意味ないので、こんぐらいでいいんですよ。多分。

で、問題の「誰が一番おもしろいデュエリストだったか」という部分なんですけど。


この時の景品が、ブラックマジシャンガールの枠ありプレイマットだったんですよね。
枠あり。はいここ重要。
現在のルールになって枠ありプレマは持っていましたが、サイバース・トリックスター・ヴァレットと
結構みんなが持っているものしか持ってなかったんですよね。あまり他の人が持っていない枠ありプレマがほしくて。
まあこのブラマジガールプレマが可愛かったんで、なおさら欲しかった。

で、「誰が一番面白いか」を決めるとなると集計に結構時間がかかってしまいます。
少なくとも全員対戦が終わらないといけないし、その上集計自体の時間がありますからね…。
その為、ある程度6戦終えた人が出てくると、先に「抽選」から入っていきます。
残念ながら抽選に私は当たりませんでした…。

というわけで、おもしろデュエリストの集計・結果発表まで待ちたかったのですが…
どうせ上位に入っていない&飲み会の時間が押していた事もあって
さっさと飲み会に行っちゃったんですよね。


で、これが実は間違いだったようで。


あとで聞いた話だと、私が1位だったようです。
やってしまいましたなぁ。


その場にいないと、ブラマジガールプレマは貰えません…無念。
…とはいえ飲み会は飲み会で有意義で楽しかったので、飲み会は行って正解でした。


まー残念ながら、プレイマットは貰えなかったのですが、
あの交流会の参加者数で「面白いデュエル」で1位になったのはかなり大きくないですか?

ガチデッカーとしての目標は、「大会で勝利する」ってのだと思うんですけど
今回ので1位とったのは、それのファンデッカー版だと思うんですよ。
「誰よりも面白くデュエルをした」というのは名誉中の名誉です。
積極的に自賛していきますよ私は。


これでイベント自体のレポは終わりです。
あとは会場から帰りましょう。家に帰るまでが強謙イベントです。



さて、もちろん次回も強欲で謙虚なイベントは参加する予定です。
イベントもそうですが、東京旅行も満喫するのが半年に一度の楽しみみたいなところもあります…。

とにかく、強謙イベントは良い!もっと参加者が増えてほしいといった所です。
これだけははっきりと真実を伝えたかった!


ブログランキング。気に入ったらスイッチ・オン!


スポンサーリンク

テーマ:遊戯王 - ジャンル:ゲーム

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する