スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【遊戯王】サンダー・ドラゴンデッキと相性が抜群!?《クイズ》について語るぜ!
uqi.jpg

みなさん、こんにちは笹川マイスです。


突然ですが、みなさんはクイズ番組、好きですか?

私は好きですよ。好きなクイズ番組をあげるとキリがありません…古いのも含めて…、

「クイズ世界はSHOW by ショーバイ」「マジカル頭脳パワー」「バリキン7賢者の戦略」
「超次元タイムボンバー」「ロンQ!ハイランド」「島田紳助が芸能界の厳しさ教えますスペシャル」
「ネプリーグ」「クイズ☆タレント名鑑」「クイズ☆正解は1年後」「痛快!明石家電視台」
「クイズヘキサゴン」「IQサプリ」「サルヂエ」
「知ってる or 知ったか?クイズバレベルの塔」「爆笑問題の検索ちゃん」 …などなど

最近のだと、4月にやった「オールスター後夜祭」がめちゃくちゃ面白かったですね。

個人的にはバラエティ要素やゲーム要素の大きな派手なクイズ番組が好きで、
最近の学問系のクイズ番組が中心になっているのはちょっと残念な所です。

学問系でも、たけしのコマネチ大学数学科とかは好きだったんですけどねー。
あ、あと平成教育委員会。ビートたけしは神。


まあ、そんな専門的な事はともかく…、今回はそんなクイズ大好きYPにとっておきの情報を教えちゃいます。

なんと、サンダードラゴンデッキの登場で「クイズ」が使えるのでは?と
巷で噂になっているとの事です。



な~ぜ~?(まさかのミステリー)
スポンサーリンク


《クイズ/Question》
通常魔法
発動中、相手は墓地のカードを確認する事ができない。
相手プレイヤーは「クイズ」発動プレイヤーの
墓地の一番下にあるモンスター名を当てる。
当てた場合、そのカードをゲームから除外する。
ハズレの場合、そのカードは持ち主のフィールド上に特殊召喚される。
遊戯王wikiより引用



その名の通り、クイズを行うカードで正解すれば墓地の一番下にあるカードを蘇生する事ができる。
しかし、ハズればそのカードは蘇生どころか除外されてしまう…。

という薬にも毒にもなりうる、ある意味ギャンブルなカードです。

吉と出るか凶と出るかは、相手の記憶力・洞察力次第!と、まあちょっと本来の「クイズ」とは違うかもしれませんが、
結構面白い効果ですよね。


しかし、サンダー・ドラゴンデッキだと「除外されてもメリットになってしまう」という
凶になりうる存在がありません。ここが重要。

card100110876_1.jpg
その上、墓地からカードを蘇生させたり除外したりする事が多いサンダー・ドラゴンデッキでは
一番下のモンスターカードが何がなんだかわからなくなってしまう

他にも、各「サンダー・ドラゴン」モンスターの名前が分かりづらく、サンダー・ドラゴンデッキに詳しくないと
どれがどのイラスト・効果・名前なのかが分からない

「サンダー・ドラゴン」カード自体が高レベルで場に出しにくい というのもあり…

これほど「クイズ」と相性の良いカテゴリというのも無いでしょう。


まあ、肝心の蘇生効果が強いかどうかと言うと微妙ですが…、まあそこは置いておきましょう。
2枚目の死者蘇生と考えればええんや。




しかし、この「クイズ」という魔法カードですが…重大な欠陥があるのをご存知でしょうか?


そう、それは…


シンキングタイムが無制限


という事です。



いや、正確にはあるんですよ。形だけの思考時間の3分という縛りがね。


しかし、相手ターンで思考する事などほとんど無いですし
そう考えると、クイズに対して3分の思考時間が与えられるようなもんなのです。


クイズ1問に対して3分の回答時間というは長すぎます。

ADも「巻きでお願いします」とカンペ出しますよそんな事してたら。


そんな訳で今回は…、

自然に「クイズ」に短い回答時間を設ける方法を伝授します。


まず、デュエリストデバイスを用意してください。
duelistde.jpg


そして「ある事」をすると、すぐに完了します。
ある事とは…? 正解はこちら!





そうです、シンキング音を録音するのです。
デバイスで録音できる時間がちょうど10秒って所もミソ。

こうする事で相手は「あっ、はやく答えなきゃ」となります。


また、先程のように「自分の墓地の一番下にいるモンスターはなんでしょう」といって発動する事で

「失敗した時のデメリット」の説明する事を省くことができます。


クイズというカードの蘇生効果は知っていても、「失敗した時の除外効果」は忘れている方は多いです。
そこを思い出させないように、説明を省き、焦らす事によって

相手本当に正解した方が良いのか・悪いのかという事を考える時間を与えない事になります。


こちらにとっては除外された方が都合が良い事もありますので、説明しないという事を忘れないように。



それではみなさん、クイズ搭載型のサンダー・ドラゴンデッキをよろしくお願いします。




本気でクイズを使う時はきちんと効果の説明は行いましょう

ブログランキング。気に入ったらスイッチ・オン!


スポンサーリンク

テーマ:遊戯王 - ジャンル:ゲーム

コメント
コメント
くだらないけど好きだわww
2018/07/18(水) 02:15:38 | URL | #- [ 編集 ]
噛んでますね
2018/07/18(水) 02:56:03 | URL | #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 噛んでますね

滑舌魔人カミカミカミングです。
2018/07/27(金) 00:09:07 | URL | 笹川マイス #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。