マイナー装備魔法「フリント」の正体に迫る!
1049.jpg
こんにちは、笹川マイスです。

今回ご紹介するカードは、

フリント
です。

このレクンガみたいな「装備魔法のアイコンそのもの」のような生命体…
最近始めたプレイヤーは存在すら知らない方も居るのではないでしょうか?


今回はそんなフリントの正体について迫っていきます。

もくじ
①「フリント」について
②「フリントロック」と「フリントアタック」
③フリントの正体

スポンサーリンク


①「フリント」について

《フリント/Flint》
装備魔法
このカードの装備モンスターは表示形式の変更と攻撃宣言ができなくなり、
攻撃力が300ポイントダウンする。装備モンスターが破壊された場合、
フィールド上のモンスターを1体選択し、そのモンスターにこのカードを装備する。


要は、相手のカードに装備させて弱体化させるタイプの装備魔法だ。
その相手モンスターが破壊されても別のモンスターに装備対象が変わるというのが特徴で
その点が、他の弱体化系の装備魔法とひと味違う所である。

…が、このカード、シンクロが出る前に出たカードという事もあって
エクストラデッキから特殊召喚する召喚方法全体に弱い。
具材を素材にすればそれで終わってしまうからである。

本来であれば、このカードは場に残り続け、時には発動プレイヤーをも苦しめる
駆け引きの強いカードとしてデザインがされたのであろうが
今では駆け引きもクソもなく簡単に除去される。


②「フリントロック」と「フリントアタック」

そんなフリントではあるが、実は専用なサポートカードが存在します。
それが、タクティカル・エボリューションで登場した


500yugioh110811_040.jpg
フリントロックと

card73708930_1.jpg
フリントアタックです。


「フリントロック」はフリントを装備しても弱体化せずに、むしろ戦闘破壊耐性ができるカードである。
このカードがある限り、フリントをフィールドに留めておく事ができ、
相手モンスターに装備させながら攻撃できるのだ。

なお、その場合でも相手モンスターの攻撃力が1800以下でないと破壊できない


結局の所微妙じゃないか!と言いたくなるが、そんな時に使えるのが「フリントアタック」である。

フリントを相手モンスターが装備していればバンバン破壊できるのだ。
しかも使用後もデッキに戻す事ができるので、この戦術は繰り返し使用できる。

専用魔法でただ破壊するってのは正直言って物足りないが、繰り返し使えるのはなかなか珍しい。

でもやっぱり物足りないので微妙である。





③フリントの正体
さて、そんなフリントであるが…

なぜ、こんなしょうもない装備魔法カードがここまで優遇されているのだろうか?

そう、それはこのフリントというのもコナミのゲームが元ネタのカードだからである。



フリントというのは、KONAMIのアーケードゲーム「XEXEX」に登場した兵器である。
Xexex_arcade_flyer.jpg 引用:XEXEX(Konami Digital Entertainment)

画面の下あたりをよーく見ると、キチンと「フリント」と「フリントロック」が居る事がわかるだろう。


このXEXEXというゲーム、KONAMIとしてはかなり力を入れたであろうゲームで
当時としてはかなりの高性能な基板を使っていた。が、それが仇となりまともに移植ができず
今となってはかなりマイナーな作品となってしまった。
(タイミングの関係もあるだろうが、移植ができたのはなんと稼働してから16年後である)

しかし、シューター業界ではメジャーな作品である事には変わりなく、KONAMIとしてもやっぱり愛着はあるようで
遊戯王では3枚もカード化しているし、がんばれゴエモンシリーズに原子ステージだけ収録されていたり
実況おしゃべりパロディウスでは原子ステージをパロディとしたステージが登場したりする。
オトメディウスにおいても、XEXEXに登場した「イレーネ姫」が現代風にリファインされている。

XEXEX2面の「原子ステージ」というのがKONAMI的にはXEXEXの象徴のように感じているのか
「フリント」のカード背景も原子ステージである。

1049.jpg

2面の原子ステージ
xexex001.jpg
引用:XEXEX(Konami Digital Entertainment)



このゲームのストーリーはクラウス皇子に囚われたイレーネ姫を救うという
ありがちなDID(囚われの姫を助ける)作品である。


スポンサーリンク

ラスボスのクラウス皇子を倒すと、ハッピーエンド!
xexex002.jpg
引用:XEXEX(Konami Digital Entertainment)
↑クラウス皇子


が、このゲームのエンディングで衝撃の事実が判明するのである。


このゲームにおいてもフリントは武器であり、
敵にくっつけて拘束させたり、チャージしてフリントアタック(正式名称:フリント地獄突き)をキメるのだが
xexe0201.png
引用:XEXEX(Konami Digital Entertainment)



このフリントの正体が…



xexex003.jpg
引用:XEXEX(Konami Digital Entertainment)

女の子という事が発覚。




?????????
wwwwwwwww

???wwww


??

?ww??ww





いままでさんざん兵器として使っていたフリントが女の子だったなんて…
というサプライズを用意するのはいいが、突拍子すぎて普通に戸惑う。

しかもシューティングって当時でいえばかなり硬派なものだったので
当時のプレイヤーの戸惑い用は私達の非ではない。


しかしまあ…

フリントが女の子という事は…



フリントによって装備されているモンスターは

女の子に抱きつかれてデレデレして打点が下がっている。

という事になるのか…??


yurerumanazasi.jpg (画像はイメージです)








yurerumanazasi.jpg


クソッ、いちゃいちゃしやがって…

このリア充どもめ…









ええい!


リア充どもめ!爆発しろ!

zibakusuittiw.jpg




card73708930_1.jpg




PR

笹川マイスのほしいものリスト
投げ銭かわりに支援してくれるとクラウス皇子のようにニヤニヤしながら喜びます。

テーマ:遊戯王OCG - ジャンル:ゲーム

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する