【遊戯王】ガバ田ガバ男の制限改訂講座
みなさんこんにちは、笹川マイスです。
9月15日!ついに待ちに待った遊戯王の制限改訂が発表されましたね。

今日はこの制限改訂について語っていきたいと思うのですが、
私の友人であるガバ田ガバ男さんが、どうしても制限改訂について語っていきたいとの事であるため

今回は特別企画
「ガバ田ガバ男の制限改訂講座~これからの遊戯王環境を考える~」
をお送りさせていただきます。

それでは、ガバ男さん、どうぞ。



gabagaba.png
遊戯王界一のプレイング王 ガバ田ガバ男
「こんにちは、ガバ田ガバ男です。今回このような場を設けさせていただきまして本当に嬉しいです。
早速今回の制限改訂について語らせていただきたいと思います。

さてみなさん、突然ではありますが…
今回の制限改定について、何のデッキが一番ダメージを受けたと思いますか?」

「そう、それはEMEmです。


card100021512_1.jpg
今回の改定でプトレマイオスが禁止
EMEmの一番強いカードといえばプトレマイオスですからね。ここを禁止にしたKONAMIはエラい!

さらに、ノーデンが禁止
51a3ebHHwBL.jpg

EMEmの必勝パターンと言えば、簡易融合からノーデン出すのがセオリーですからね。
この2体を禁止にしたのはEMEmには大打撃!デッキ構築不可!って感じですわw
gabagaba02.png


特にわたしはですね、ノーデンの入ったEXTRA PACKを5箱も買ったんですけど…
結局1枚も当たらなかったんで、禁止になってせいせいしてますわ。


もうさすがにここまで規制されたら誰もEMEmも組まないとは思うんですが…、しかしここで残念ながら
EMEmにも追い風が来ているものもあります…


それは
card100010390_1.jpg
闇の誘惑準制限

EMEmといえば、EMがサーチがしやすい事が特徴です。
特に、どのデッキでも3枚採用されるEMドクロバット・ジョーカー
これをいつでもコストに出来るのです…!
EMヘイタイガーで攻撃を通されたら、ドクロバットを持ってきて、爆アドを稼がれてしまいます!

これはマズイ!
gabagaba04.png

ま、いくらEMEmでアドを稼がれても、プトレになる事出来ないからただのゴミですけどね…(笑)



さっ、次のカードは、ついに制限に復帰!
51OCu9iIAJL.jpg
グローアップ・バルブ!

貴重なレベル1植物族チューナー!
いろいろなコンボが考えられますね!

特に私の考えた爆アドクソゲーコンボは、環境を変える事間違いなし!活目だぁ!


相手の場にセットモンスターが居る時に、
41iU49SMOTL.jpg
トフェニドラゴンを特殊召喚!

そして、
51OCu9iIAJL.jpg
グローアップ・バルブを通常召喚!

シンクロせよ!
card100006607_1.jpg
ブラック・ローズ・ドラゴン!

で…出たぁ~!
制限カードのバルブを使って、元制限カードのブラックローズを出す超凶悪コンボ!
gabagaba12.png



しかも!グローアップ・バルブは植物族なので、シンクロ召喚後すぐにブラック・ローズ・ドラゴンの効果でコストに出来るぞ!
実質2400のダイレクトアタック!
これは死人続出だぁ!



gabagaba13.png

いやぁ、このコンボをここで公開するのはちょっと後悔してますが…
次に行きましょう!


ついに制限カードにいってしまった!
card100004766_1.jpg
深海のディーヴァ!

海竜族のアイドルカードであるディーヴァが逝ってしまった!
これにはあの環境で大暴れしているデッキも大打撃だぁ!

そう、皆さんご存知天変リチュアです!
e46b53f675.jpg
ディーヴァを使ってリチュア・ディバイナーを気軽に持ってこなくなったのは痛い…!
gabagaba03.png


でもでも!?
天変リチュアといえば、永続魔法を沢山使うデッキであって、中には
降雷皇ハモンを入れているデッキも多く見られます!
card100001263_1.jpg


今回の制限改定で超強力な永続魔法が制限から準制限に緩和されました。

そう、それは
card73711450_1.jpg
六武の門!

天変リチュアに六武衆を組み合わせる事で、シエンを出しながら、超ドロー加速が出来る!
そして、相手のデッキトップが解れば、マストカウンターも把握できる、超凶悪な動きができるのだぁ!

このデッキを相手にしたら、ちょっと対抗するのが厳しいですね!
そんな時にはこれ!
146541.jpg
カウンタークリーナー!
六武の門に溜まったカウンターを一層しちゃう超強力カード!
たったのライフコスト500で済む!神の忠告の6分の1!
早速この改定が出てから、私は全国のネットショップでカウンタークリーナー1枚100円を58枚回収しました。

うーん、トレビアン。ウイムッシュ。


さ~て、次のカードは…!?

これはかなり早い制限行きだ!
20150418103102.jpg
慧眼の魔術士!

この慧眼の魔術士の制限行きで一番ダメージを受けたデッキといえば…
そう!

secejp076.jpg
憑依解放を使う霊使いデッキです!

私も水霊使いヒータ(俺の嫁!)が好きでこのデッキを使っているのですが、
貴重な、憑依解放で出せるレベル4魔法使い守備力1500光属性である慧眼の魔術師が制限に行ったのは痛い!
でもでも!?このカードが制限に掛かったという事は…!?
ついに憑依装着-ライナが登場するフラグかぁ~w?
gabagaba10.png



たのしみですね!



さーどんどんまいりましょう

あの超凶悪カードがついに準制限!?
2044p1.jpg
死のデッキ破壊ウィルス

上記のテキスト欄にあるように、発動できれば攻撃力1500以上のモンスターを破壊できるカード!
しかも3ターンの間、相手のドローしたカードに1500以上のモンスターがあればそれも破壊!

何故、こんな超極悪カードが準制限になるのか!?
gabagaba04.png

KONAMIは狂ってますね!

あ、ちなみに、みなさんはご存知無いと思うんですけど…、この死のデッキ破壊ウィルスには兄弟的存在のカードが居ます!

えーと、魔のデッキ破壊ウィルスです。
01684.jpg
まー、兄に勝る弟なぞ居ない!って感じですな
死のデッキ破壊とくらべてかなり効果がショボイショボイ…(笑)

まあ今時闇属性2000以上のモンスターをコストなんて重すぎ!
しかも1500以下のモンスターしか破壊できないとか弱すぎ!コストと釣り合ってない。
まー、このカードが使えるのなんて…
今回の制限改訂で大きな被害を受けて、誰も使わなくなるであろうEMEmに対してぐらいしか無いですわ(笑)


どうでもいい話をしてしまいましたが、次々!
あの伝説のカードが準制限カードに蘇る!
15AY-JPC26.jpg
封印の黄金櫃
かつて征竜で大活躍したカードですが、やっと準制限に帰ってきました!

今のところ、征竜のように明確に相性の良いデッキというものはありませんが、強力なサーチカードである事には
変わりはございません。
そして!今回、
準制限になった事によって出来る、超強力コンボがあるので紹介します!

まず、封印の黄金櫃を発動
15AY-JPC26.jpg
ここで、持ってくるカードを「封印の黄金櫃」にして下さい!
すると…あら不思議!ノーコストのデッキ圧縮だぁ!
同じデッキ圧縮カードである、成金ゴブリンは1000ライフポイントを相手に回復させるので、
使用率はその超強烈なデメリットから0%!
しかしこの封印の黄金櫃は、そのようなデメリットもありません!
どのデッキにも入るデッキ圧縮カード!ぜったい強いです!
あ、でも使うデッキがエクゾディアだったら、成金ゴブリンの方がいいかな…?(笑)

なぜ使用デッキがエクゾディアだったら、成金ゴブリンの方が良いのかは、この場で言う事は出来ません!
(あまりにも強力すぎるコンボなので、ここで言うとみんなエクゾディア使っちゃいます!)

どうしても知りたい方は、私の発行するメールマガジン 
《ガバ田ガバ男の熱血デュエル塾!》を購読して下さい!
年会費5800円で毎月超強力コンボを紹介してます!
お申込みは以下のアドレスからどうぞ!
gabagaba09.png
gabata-gabaoh@gabagaba.com


話がズレてしまいましたが、この黄金櫃→黄金櫃のデッキ圧縮コンボには、「さらに先」があります!

card73705530_1.jpg

そう、それが皆さんご存知タイムカプセルだ!

「封印の黄金櫃」→「封印の黄金櫃」→「タイムカプセル」→「タイムカプセル」→「タイムカプセル」→「好きなカード」
とサーチする事で、なんと
5枚ものデッキ圧縮が可能!
実質デッキ枚数が35枚~55枚になる超強力コンボ!
これは見逃せない!

これからは封印の黄金櫃 一強環境到来かぁ~!?


うーん、どうやら先程から環境を揺るがすような超強力コンボばっかり紹介していて、責任を感じてます(笑)





まあ、でも今回は特別ですからね、どんどん紹介しますよ!

逆にこのカードの緩和は予言出来なかった!?
card1001259_1.jpg
転生の予言

墓地のカードを2枚デッキに戻せるという「テンポアド」を稼げるカードです!!
遊戯王初心者の方には…ちょっとわかりづらいと思いますが
アドバンテージには色々な種類があります!その1つが「テンポアド」です!
gabagaba13.png


難しい話になりますが
なんか自分の調子を掴むような、こうグングン進んでいけ!って感じですよ!
相手の調子を狂わせるという意味も含まれているんでは無いでしょうか。

この「テンポアド」というものは、ほぼ手札アドと同じです。
テンポアド1枚=手札アド1枚 と考えても大丈夫です!

この転生の予言は、墓地の2枚のカードをデッキに戻すというテンポアドを持ってます!
墓地のカード1枚でもテンポアドを成立するのに、このカードは2枚ですよ!

テンポアド2枚を稼げるのです!
つまり手札アド2枚 です!
罠版の強欲な壺です!採用しない手はありません!
gabagaba02.png

さらに、この転生の予言とコンボする事で、テンポアドを稼げるカードがあります!
それは
03673.jpg
転生断絶です!

このカードは、本来デッキに戻るカードが除外されてしまうというカードです。
相手はデッキに戻るものだと思っているのに、突然除外されたらあわてんぼう必死です!

つまりテンポアドが稼げるという事ですね!
計算としては、転生の予言の2枚の2乗ですのでアド+4枚!
2枚のカードが必要になりますが、成功すればアド+4枚です!
是非みなさんもチャレンジして下さい!




さ、じゃあ次に行きましょう!

爆アドカードが懲りずに準制限!?
card1003749_1.jpg
光の援軍だー!

デッキからレベル4以下のライトロードモンスターを手札に加えられるカードです!
しかも、それだけじゃなく、デッキからカードを3枚墓地へ送れるのです!

何故このカードが準制限に戻ったかは見当がつきませんが…
早速私の爆アドコンボを紹介します!
まず、光の援軍を発動します!
この時に、墓地に送られるカードが、ウォルフ、ゼピュロス、ウォルフだとすると、
ウォルフが2体自分の場に出てきます!
そして、そのウォルフ1体を手札に戻してゼピュロスを出すと、なんと
手札も1枚増えるという奇跡が発生します!!!


しかも!ウォルフが獣戦士族で、ゼピュロスが鳥獣族なので…
次のターンまでこの2体のモンスターが居ると

card100010189_1.jpg
烏合の行進で2ドロー出来ます!!!

ヤバくないですか!?光の援軍発動する事でここまでの事が出来るのです!
しかも、光の援軍で、獣族のライトロードを持ってくる事によって、3ドロー出来ます!
獣族のライトロードというと、もちろん皆の人気者
04468.jpg
ライトロード・シーフ ライニャンです!

ライニャン自体も、1ドロー効果がありますので、事前にライトロードが墓地に居れば…
烏合の行進と合わせて4ドローです!
しかも、手札にはゼピュロスで戻したウォルフも居るので、その爆アドっぷりははかりしれません!
gabagaba12.png


もはや何アドを稼いだのかも計算するのもめんどくさいです(笑)
みなさんも光の援軍を使った爆アドコンボ、試してみてください!




さーて、次のカードですが…




ん?



ピンポーン♪



ガチャ


???
「こんにちは。ガバ男さん、あら、どうかしたの…?」


こんにちは、ガバ美ちゃん!
あ、皆さん、講座中にすいませんが、私のガールフレンドを紹介します!
3年前から付き合っている、ガバ田ガバ美ちゃんです。

gabagaba06.png
遊戯王始めたて! ガバ田ガバ美


遊戯王の制限改訂が出たから、皆に解説をしていたんだ!


「あら、そうなの?」


せっかくだからさ!
ガバ美ちゃんは何か、この制限改訂について語りたい事はないかい?


「そうねぇ…」


gabagaba11.png

「じゃあ私から、今回の改定で気になるカードについて紹介するわ」

card100018496_1.jpg
「E・HERO シャドー・ミストの制限カード行きと」

card100001946_1.jpg
「そして「E・HERO バブルマン」の無制限化ね。」

「つまりはHEROデッキについて何だけど…。シャドーミストは制限カードに行ってしまったけど、
ヒーローアライブ、E-エマージェンシーコール、増援といった、サーチカード等に対応している事には変わりないの。
というより、アライブに制限が掛かっていない時点で、HEROのパワーは大して変わっていないわ。

ダークロウがキツいデッキを使っている人には悪いけど、1枚目のダークロウを出される確率についてはほとんど変わってないわ。
2枚目についてはさすがに減るでしょうけど、リビングデッドの呼び声や竜魂の幻泉といったカードもあるから油断は出来ない」

「もっと危惧しないといけない要因もあるの。
ダークロウと、プトレ・ノヴァ・インフィニティによる制圧を今までは得意としてきたけど、今回の改定でプトレマイオスは使えなくなったわ。
すると、今度はHEROの得意なワンキルにデッキを寄せてくるでしょうね。
特に9月19日に発売されるEXTRA PACK2015に出てくる外神アザトートには気を付けなければいけないわ
この、外神アザトートというカードは、影霊衣環境の時に暴れた、あの外神ナイアルラの上に重ねてエクシーズ召喚出来るカードなの。
エクシーズ召喚に成功すると、そのターンの間、相手モンスターの効果を無効にする効果を持っているの。
これが非常に強力ね。
つまり、手札誘発も全てそのターンの間使えなくなるの。ダークロウも止める事が出来なかった、バトルフェーダーもゴーズもこのカードがあれば止められるわ。
このカードを出した後に、ブレードハートや暗鬼などのモンスターを出せばワンキルには苦労しない。
それに、今までHEROが苦手であった、「手札にモンスターが溜まる」問題も、ナイアルラが解決してくれるわ。
あまり使っている人は居ないでしょうけど、手札を任意の枚数捨ててランクを上げる効果を持ってるの。
まあ、ランクを上げてもアザトートに繋げれるから問題無いわね。
溜まったモンスターを処理して、バブルマンを手札から出してワンキルにつないだりする事が出来るの。
どれだけアドバンテージを失っても、ライフを削れば関係無いから、このカードの登場はHEROにとって大きな追い風となるわ。
気をつけなければいけないわね。」
gabagaba11.png




gabagaba.png






gabagaba08.png





そんな事より、ガバ美ちゃん今日もかわいいね。




「ガバ男くんもイケてるわ」





gabagaba05.png
ガバ美ちゃん…愛してるよ…。







gabagaba06.png
私もよ、ガバ男くん…












gabagaba07.png
んちゅ…♥ …ちゅ… …んちゅ♥…








二人は幸せなキスをして終了








コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する