【遊戯王デッキ】新制限後 電池メン '16春
denchikakugata.jpg

今回の記事は真面目にデッキ構築について考察する記事です。
真面目な記事は、この記事で114514回目ですから、気を引き締めていきたいと思います。






つ…ついに出たー!!!新環境!
gabagaba.png
遊戯王界一のプレイング王 ガバ田ガバ男
(ガバ田ガバ男についてはココ参照






は、置いといて。
ガバ田ガバ男の制限改訂講座はまた次回の機会にでも行います。
笹川マイスです。


今回の制限改訂は波瀾万丈でしたね。いや、まさかここまでいろんなカードが規制されるとは思ってはおりませんでした。
KONAMIは売り上げの事を第一に考える企業ですから、普段はガバガバな改訂を行っても
本当にヤバイ時は、キチンとした改訂が行われるものだとは、以前から解っていました。

が、こんなに早くその時が来るとは、逆に意外でした。

そんなこんなで、今後はやや群雄割拠な環境になることが予想されます。
私もシックリくるデッキを掴むため、候補を3,4個ぐらい考えてどのデッキにしようかなと考えている訳ですが。

その中の1つがこの電池メンです。

このデッキのコンセプトは「とにかく後攻でのワンキルに特化したデッキ」という点です。
というのも、今後「先攻」を取る人が多くなった場合用のデッキとして考えているものです。
だから「先攻と後攻、どっちを取るか解らない」「後攻取る人が多い」環境になればキツいですね。オジャンでしょう。

まあ思考的にはノイドと一緒ですね。
名推理とゲートは規制されましたが、それでも左腕は3本まで切断出来るのでノイドもまだまだ戦えると思います。
…まあでも電池メンであれば、ここ9ヶ月くらいのEM環境の前に使っていたものでもあったので、愛着があるので考えてみました。


ま、実際新弾が出る事によって環境がどうなるか解らないですし…
そもそも私自身、CSで新環境のデッキ使えるのが1ヶ月先でこのデッキが使えるかも解らないので

考察しているデッキについては出来るだけブログで公表していきたいとおもいます。
ブログの宣伝にもなるしね



まずは電池メンの魅力について語っていきましょう。

話がズレるのですが…公式が発表した女性デュエリストミーティングの優勝デッキの中には…

Cd0ZTwAVIAEZVWI.jpg

なんと電池メンが3つもある!強さ自体もあるのでしょうが、ファーニマルやEMよりも多いとは、女性人気が高いのが解ります。
電池メンデッキを使うと、女の子にモテる可能性もあるわけです。

どうです、これだけで電池メンデッキを使いたくなったでしょう?
んああ、焦らないで。





というわけで次に今考えているデッキレシピ。
見晒せこれがワイのワイルドワイバーンや!
S__2015273.jpg

S__2015272.jpg



裏側のカードは「打ち出の小槌」です。
なんであんだけ探したのに打ち出の小槌が出てこないんや…。昔あんだけストラクチャーデッキで再録されとったのに…。


分かりづらいのでADS版のレシピも。
wainowairudo.png




さて、見てお気づきの方も、もしかしたら居るかもしれませんが、このデッキは
出張パーツ詰め込みまくりのデッキなのであります(怒り新党)

「電池メン」は当たり前ですが「ベイゴマックス」「ジェムナイト・フュージョン」…
そしてジュラゲドに銀河戦士に簡易融合…
その各出張パーツによる高い展開力を電池メンを使う事によってさらに殺傷力を高めて行くという感じですかね。
なんかその電池メンも出張パーツみたいな扱いになっておりますが…。

これらのカードを最大限使いまくってワンキルして相手を仕留めるデッキです。


まずは基本ともなる、2枚でワンキル出来るカードから解説。
「充電池メン」+「SRベイゴマックス」
SRベイゴマックスSS、タケトンボーグサーチ後SS→タケトンボーグリリース充電池メンNS→角型SS、燃料サーチしてSS
総攻撃…1200+2000+2100+2700=8000
また、別のパターンとしてタケトンボーグでは無くベイゴマックスをリリースして充電池→角型→燃料と展開し
タケトンボーグから赤目のダイスSS→チャンバライダーSS
総攻撃…2100+2200+2400+2400=9100
というパターンもあります。相手攻撃表示モンスターの打点が1100以下なら此方を使います。

「充電池メン」+「ブリリアント・フュージョン」
ブリリアントでセラフィ・クラウンSS→クラウンリリース充電池NS1回目、角型SS、充電池サーチ→セラフィリリース充電池NS2回目→燃料電池メンSS
総攻撃…3000+3000+2000+2100=10100
相手攻撃表示モンスターの打点が2100以下ならモンスター居てもワンキル出来ます。
2枚使ってのワンキルでは一番強い組み合わせで、ワンキル失敗してもプレアデスになれるのが強み。

「電池メン-角型」+「ブリリアント・フュージョン」
ブリリアントでセラフィ・クラウンSS→角型NS1回目、充電池サーチ→クラウンリリース充電池メンNS2回目、燃料SS→充電池とセラフィでシャークフォートレスXS、効果発動
総攻撃…2000+2100+2400+2400=8900

「SRベイゴマックス」+「ジュラゲド」
ベイゴマックスSS、タケトンボーグサーチ後SS→ジュラゲドNS→タケトンボーグ効果で赤目ダイスSS→赤目ダイスでベイゴマレベル4にしてチャンバライダーSS
総攻撃…1700+(ジュラゲド強化による)3200+3400=8100
タケトンボーグの効果を使っているので、ワンキル失敗時には風属性以外SS出来ない事に気をつけましょう。

「SRベイゴマックス」+「ブリリアント・フュージョン」
ベイゴマックスSS、赤目のダイスサーチ後NS効果でベイゴマックスのレベルを5に→ブリリアント発動でセラフィ・クラウンSS→セラフィとベイゴマLv5でシャーク・フォートレスXS後効果発動→クラウンと赤目のダイスでチャンバライダーSS
総攻撃…2200+2400+2400+2400=9400
1400ライン以下ならワンキル成功なので、これもかなり強力です。電池メン絡めないですけど。



といった感じです。これらから見て解る通り、キーカードとなるのは
「充電池メン」「SRタケトンボーグ」「ブリリアント・フュージョン」の3種類です。
この3種の内2つが揃うとワンキル成立です。
750b36e660a5ec0d05de40884aafaf8d.png
心のなかで虎・加藤和也(ひばりプロダクション)社長と握手を交わしましょう。



これらの中からワンキルを決めていく訳なのですが
もちろん相手の場がガラ空きなんでのは滅多にないので、手札をそれ以上使ってその妨害をかいくぐる必要があります。

まずモンスター1体を対処する場合。これは簡易融合があればカンタンです。
というのも、サウザンド・アイズ・サクリファイスが禁止から戻ってきたからです。これがかなり大きい。
このカードは相手の表側表示はモチロン裏側表示でも問題無く吸い込める為、1体だけ存在するなら、耐性が無い限りこの1枚で処理出来るのです。
ただ、忘れてはいけないのは、このカードが存在する限り、他のカードは攻撃宣言出来ない事。
なのでうっかり放置とかしてしまうといともたやすくワンキルが不成立。ノーワンキルで、フィニッシュです。
…そんな事にならないよう、事後処理もキッチリと行うのが殺し屋というものです。
吸い込んだ後にアドバンス召喚用のリリースにしたり、シンクロ素材にすることによって処理しましょう。
その他、帝王の烈旋を使えば、ほとんどの耐性持ちを貫いて猛進する事が出来ます。

3枚でもいろんなパターンがありますが、一番解りやすい奴でカンタンにまとめると
「簡易融合or帝王の烈旋」+「充電池メン」+「ジュラゲドor燃料電池メンorSRベイゴマックス」
これでモンスター1体を除去しつつ1キルです。

一番良い組み合わせは
「充電池メン」+「SRベイゴマックス」+「ブリリアント・フュージョン」
ですかね。
ベイゴマックスSS、タケトンボーグサーチ後SS、2体でグランパルスorブレイクソードXS→ブリリアント・フュージョンでセラフィ・クラウンSS→クラウンリリース充電池NS1回目→角型SS、充電池サーチ→セラフィリリース充電池NS2回目→燃料電池SS→充電池2体でプレアデスXS
のパターンですね。この場合、余ったブリリアント・フュージョンをブレイクソードの対象にして相手のカードを割り、プレアデスの効果を発動する事で、2枚まで対処してワンキルが出来ます。
後ろ1枚を退かしたい時はグランパルスで、後ろが2枚以上ある時は、トーテムバードでツッパするのもアリでしょう。
仮にグランパルスだとして、総攻撃1800+2000+2100+2500=8300でワンキル成立です。

まあ、さすがにこの3枚が都合よく揃う事もそうそう無いですが…。


といった感じです。後は、「ブラック・ホール」「ツインツイスター」「ハーピィの羽根帚」などによって邪魔なカードを掃除しましょう。


解りましたでしょうか、この記事を書き始めて2時間ぐらい経ったので説明が適当になっております…
許してクレボンス…。




それでは次に、みなさんお待ちかねお便りのコーナーですね。
えー、ラジオネーム:彼岸の悪鬼 リビオっ子ちゃん からのお便り。

Q:「先攻ベアトリーチェされたらどうしますか?」



烈旋ですね
card100017822_1.jpg




次にラジオネーム:亜麻色の髪の乙女 さんからのお便りです。

Q:「先攻、精霊龍されたらどうしますか?」



これは…そうですね…
烈旋ですね
card100017822_1.jpg




あ、これが最後のお便りですね。
ラジオネーム:う◯こさんからのお便り。これだけ名前が雑ですね…。

Q:「先攻イリテュムとかクリスタルウィングはどうしますか?」


これは難問ですね…

強いて言えば…


烈旋ですね
card100017822_1.jpg




以上、お便りのコーナーでした。




では、最後に…
それぞれのカードの使い方を、
うろおぼえなイラストと共に解説して行きます。



S__2015275.jpg
《電池メン-角型》
このデッキの核…もとい角。
デッキにあった方が嬉しいカードだが、ブリリアントと組み合わせればワンキル出来るので
打ち出の小槌を使う際に、このカードをデッキに戻すかは結構迷い所。



S__2015276.jpg
《充電池メン》
このデッキの主役。ワンキル大将軍。
保存形式を間違えて横になってしまいました。



S__2015277.jpg
《燃料電池メン》
ワンキルの補佐官といった所。
デッキバウンスの効果も、地味ながらかなり優秀。でも手札に2枚来てほしくない。



S__2015278.jpg
《銀河戦士》
ロックマンに出てきそう。



S__2015280.jpg
《SRベイゴマックス》
最近どんどん値上がりしているベイゴマックスくん。
かなり稼いでるようですし、暑い時は札束で汗拭いてそう。



S__2015282.jpg
《SRタケトンボーグ》
召喚権無しでランク3立てられたり、チャンバライダー作れるのは優秀ですよね。
ただ手札に来るのは勘弁してほしい。



S__2015279.jpg
《SR赤目のダイス》
この「赤目」ってどういう意味なんですかね。
色の事言っているんでしょうか。「どっちかっつーとあの色は比較的赤めやね」みたいな感じで。
でもその「赤め」って漢字で書くと「赤目」になるんでしょうか?



S__2015281.jpg
《ジュラゲド》
このカード、アレッシーのセト神に似てますね。
まあジョジョ3部も遊戯王もどちらもエジプト神話が元ネタなので似て当然かもしれませんが。
2回攻撃モンスターにこのカードの攻撃とパンプを組み合わせる事で、3700ダメージを与えられる。
ワンキルも阻止してくれるイケメン。



S__2015274.jpg
《サウザンド・アイズ・サクリファイス》
簡易融合でのエース。
相手モンスターを吸い込める優秀なモンスターですが、電池メンの使用時期の関係上、ノーデンとの入れ替わりって感じもしますね。



S__2015283.jpg
ツインツイスター
後ろを割る手段が乏しいのでこのデッキは3積みしてますが、1枚はエキセントリック・デーモンに変えてもいいかもしれません。



S__2015284.jpg
帝王の烈旋
うーむ、烈旋じゃ。



S__2015286.jpg
アーティファクト・デュランダル
相手にターンを渡すことも考慮すると、ランク5でその役割はこのカードなんですが
ランク5にカード割きすぎな気もしますから、他のものでもいいかもしれません



S__2015285.jpg
《打ち出の小槌》
このデッキには、仕様上「ジェムナイト・ガネット」や「SRタケトンボーグ」などの具材となるモンスターをひきやすいので
それらをデッキに戻して良いカードに変える(可能性のある)このカードを採用してみました。
引きに自信のある人は要らないと思います。



S__2015287.jpg
《重装機甲パンツァードラゴン》
光属性機械族レベル5という恵まれたステータス。
プレアデスにもノヴァインフィニティにもなれる。いざという時はエンドフェイズ時の破壊や、ブレイクソードからの2枚破壊も狙える。



S__2015291.jpg
《ジェムナイト・ガネット》
電池メン-業務用が入っていない為、雷族にこだわる必要が無いのでガネットです。



S__2015289.jpg
《増殖するG》
長期的なデュエルを見てないので、止まってくれたらそれだけでもワンキルがしやすくなる上、ドローさせてくれても
ワンキル率が上がるので、このカードは3積みにしました。



S__2015288.jpg
《簡易融合》
レベル4がたまに欲しくなるので、マブラス入れようか考えてます。


S__2015290.jpg
《幽鬼うさぎ》
うさぎなのにネコ娘みたいやな。




といった所です。皆さんも電池メン一緒に考えてください。
じゃあ来期は私はブルーアイズでも使いますんで…








コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する