スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【遊戯王】《ブロックドラゴン》について語るぜ!
ブロックドラゴン

特殊召喚・効果モンスター
星8/地属性/岩石族/攻2500/守3000
このカードは通常召喚できない。
自分の手札・墓地から地属性モンスター3体を除外した場合のみ
手札・墓地から特殊召喚できる。
「ブロックドラゴン」の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、
自分フィールドの岩石族モンスターは戦闘以外では破壊されない。
(2):このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。
レベルの合計が8になるように、
デッキから岩石族モンスターを3体まで選んで手札に加える。

スポンサードリンク




さて、今回KONAMIの遊戯王OCG公式Twitterで面白いカードが登場して参りました。


それはブロックドラゴンです。
357db045-s.jpg


ブロックと言えども、レゴブロック(ナノブロック)で出来たようなドラゴンで、とてもコミカルなイラストが印象的。
似たようなモンスターにブロックマンや、ブロック・ゴーレムが居ますが、何故にここまでレゴブロックモンスターが多いのか。

まあ、このカードに限って言えば、最近流行りのマインクラフトやドラクエビルダースの人気に便乗してってのも考えられますが。


さて、このモンスター、実に面白い効果を持っています。
まず1つに、手札・墓地から地属性モンスターを3体除外する事によって手札・墓地から特殊召喚する効果です。
他にはこのカードが表側表示で存在する限り、他の岩石族モンスターが戦闘以外で破壊されない事
そしてこのカードがフィールドから墓地へ送られた場合、デッキからレベルの合計が8になるように岩石族モンスターを3体まで手札に加えられる事。


どっかで見たことありますね…

そう、征竜です。

特殊召喚条件に関しては、2枚から3枚に増えていますが、それ以外はほとんど同じです。
しかもチェーンを組まない上、ターン制限が無いので具材さえあれば
ワラワラと湧いて出てきます。枚数以外で見るとこれらの点は征竜より優秀なのが良いですね。

また、墓地へ送られたら岩石族をサーチする効果も征竜を彷彿をさせてくれます。
除外されたらという点と、フィールドから墓地へ送られたという点では違いますが
遠回しに、結果的に自分自身もサーチできるよっていう意味では同じです。

ワタシが思うに、このブロックブラゴンというモンスターは
以前あった霊神シリーズのように1つのエキスパンションにつき1つの属性の同じようなモンスターが毎度登場するのでは無いか。 と思っております。
つまり、次のパックでまた炎・水・風のうち、同じようなモンスターが、次のパックではそれ以外のカードの…といった感じで。
今回のブロックドラゴンでは①効果の破壊耐性がこの地属性担当の固有効果になって、他の属性ではまた別の効果になるのでは…と考えております。


となると、いずれ全色揃って征竜の再来じゃないか!と思う人も居ませんが
今回はきちんと属性・種族を指定しているので大丈夫だと思います。
仮の話になりますが、
水属性のものは水属性を除外でSS、墓地へ送られたら水族サーチ
炎属性のものは炎属性を除外でSS、墓地へ送られたら炎族サーチ
風属性のものは風属性を除外でSS、墓地へ送られたら雷族サーチ
というふうにしたら、以前の征竜のようにそれだけで固めるって事は出来ませんよね?


トラミッドの登場と共にこのブロックドラゴンを収録したとなると、
「マドルチェ」の登場と共に「地霊神グランソイル」
「マーメイル」の登場と共に「氷霊神ムーラングレイス」
「炎星」の登場と共に「炎霊神パイロレクス」
「幻獣機」の登場と共に「風霊神ウィンドローズ」
といった霊神シリーズの収録の法則からして
次以降では「水属性・水族」「炎属性・炎族」「風属性・雷族(それか鳥獣族かドラゴン族)」の新テーマが1つのパック毎に出るのでは無いでしょうか。
今回は除外するカードが3枚と重いので、闇属性・光属性の登場も十分にありえますね。

もし水属性・水族で同じようなカードが出た場合、【カエル】がかなり強くなりそうですね。





専門的な事はともかく、このブロックドラゴン、おかしな事がひとつある。



それは、大きさ


51dLQf-8TuL.jpg


レゴブロック1つ1つの大きさは
大体

Legosize.png
こんな感じである。


改めてブロックドラゴンのイラストを見てみよう
ブロックドラゴン


このサイズからして、このブロックドラゴン、大きく見積もっても
タテ 100mm
ヨコ 50mm
くらいのサイズしかない






100mm×50mmしか無いのに
守備表示のこのモンスターを

3100010086920-1.jpg
ブルーアイズは破壊する事が出来ない。


card1000609_1.jpg
滅びの爆裂疾風弾を撃っても破壊出来ない。









ブルーアイズは雑魚。

スポンサードリンク

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。