【遊戯王】《コズミック・サイクロン》について考察
6053bee012.png

1000LPを払い、フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを除外する。
スポンサードリンク

さて、強力なカードの情報が出てまいりました。

サイクロンとの相互互換である「コズミック・サイクロン」です。


このカードはライフコストが1000も必要ですが、それ以外のコストは無し。
つまり、カードアドバンテージは失いません。
それだけで破壊から除外に出来るのだから、強力ですね。



さあ、だからといって考えなしにサイクロンよりコレ!ってなるかと思うと難しい。

1000LPを軽視する事は出来ない。
もちろん、対アーティファクトとか、墓地発動したり破壊トリガーのカードに対してサイクロンとこのカードじゃ強さが雲泥の差であるが…
そうじゃないカードもモチロンある。

墓地発動や破壊トリガーに関係ないものも、ただのブラフカードにも、1000ライフポイントの支払いが要求される。

同じようにライフコストを要求する「神の通告」「神の警告」「神の宣告」「神の忠告」といったようなカードと
組み合わせるとライフが高速で減っていく為危険。
最近はこれらのカードの採用率も上がっており、以前のように1ターンや2ターンで勝利が決まるといった環境でも無い。

序盤ならまだ良いのだが、終盤の終盤でこれを引くとやはり気軽に使えない。
あまつさえ、LPが足りなくて「使う事すら出来ない」状況も普通にありうるクイーン。



特にサイドチェンジ後にこれを入れると
エキストラターンに突入した途端にデメリットが重くなるため、気軽にサイドにガン積みするのも悩みどころ。
エクストラデュエルになった際に、魔法罠の除去をこのカードに頼って普通のサイクロンやツイツイが無いとなると、かなり厳しい状況になる。

その為、普通のサイクロンやツイツイとのバランスを気をつける必要がある。
が、逆に言えば、神の通告などのカードを使わず1ターンや2ターンで勝利を決めるガンガン攻めるデッキには気にせず入れられる為、朗報と言える。


いずれにせよ必須級のカードには間違いないのでどれくらい高騰するかが恐い。
強すぎず弱すぎない丁度良いバランスのカードで、その点は問題無いのだが
スーパーレアという事が問題である。





最後に、このカードのイラストですが
コロナの部分がアレに見えるので






6053bee01.png
おばけロープにしました

スポンサードリンク
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する