スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【遊戯王】「メタルフォーゼ」構築中。《BF-朧影のゴウフウ》について考察
20160412044551.png


こんにちは、笹川マイスです。
現在【メタルフォーゼ】の構築を考えてます…。

が、まだまだ良い形になっておりません。
とりあえず今出ている「BF-朧影のゴウフウ」とのコンボについて考察。
スポンサードリンク

さて、新弾でメタルフォーゼが出てまいりましたね。

このメタルフォーゼというデッキ、何をするデッキかご存知でしょうか?



そうです、ユニコーンを出すデッキです。
majeyunikon.jpg




a604fbdf.jpg
融合という要素はあくまでも副次的な要素でしかありません。
基本はユニコーンを出す
メタルフォーゼを組むにあたってまず勘違いをしていけない部分はココです。



次に重要なのは、ユニコーン以外の強い要素
そこで今回考察していくのが

20160412044551.png
BF-朧影のゴウフウ です。


特殊召喚・チューナー・効果モンスター
星5/闇属性/鳥獣族/攻 0/守 0
このカードは通常召喚できない。
自分フィールドにモンスターが存在しない場合に特殊召喚できる。
(1):このカードが手札からの特殊召喚に成功した時に発動できる。
自分フィールドに「朧影トークン」(鳥獣族・闇・星1・攻/守0)2体を特殊召喚する。
このトークンはリリースできず、S素材にできない。
(2):このカードとチューナー以外のモンスター1体以上を自分フィールドから除外し、
そのレベルの合計と同じレベルを持つ
自分の墓地の「BF」Sモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターをチューナー扱いとして特殊召喚する。


Wikiより抜粋


このカード、書いてある事がメチャクチャ強いです。
最近はフォトスラ効果で凶悪な効果持ってる奴が多すぎですね。ベイゴマックスとか。
こういう奴が先行ゲーを加速させているのをもうちょっとKONAMIは理解欲しいしてトコロですが…
まあ折角強いカードをくれたので活用してみましょう。


まず手札からポンッと特殊召喚出来るレベル5チューナーって時点で、結構頭おかしいんですが
その上、トークンを2体出してくれるオマケ付き。
しかも任意なので不要な場合や、フィールド上を圧迫する場合、Gが恐い時は出す必要無し。便利過ぎ。

このトークン、リリースやシンクロ素材に出来ないという制約があります。
あったら駄目です。

しかし、融合素材にする事コストや効果で破壊する事などに関しては全くもって制約がありません。

帝はこの性質を利用してクライスを出してトークン割って2ドローというD4Cを行ってきます。
※D4C…Dirty deeds done dirt cheapの略。「いとも簡単に行えるえげつない行為」の意味。

そしてこのメタルフォーゼでもD4Cは行えます
まず、メタルフォーゼの共通効果の対象をトークンに向ける事です。


メタルフォーゼの共通効果
(1):1ターンに1度、このカード以外の
自分フィールドの表側表示のカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊し、デッキから
「メタルフォーゼ」魔法・罠カード1枚を選んで自分フィールドにセットする。


Wikiより抜粋



そうする事によって簡単にアドバンテージを稼げます。
それだけで無く、融合素材にも出来るので、以下のようなコンボも組めます。


必要な手札
1枚目…BF-朧影のゴウフウ
2枚目…メタルフォーゼ
3枚目…下級メタルフォーゼ

①まずゴウフウを特殊召喚する。トークンを2体出す。
②下級メタルフォーゼを召喚。
③メタルフォーゼでトークンを破壊。錬装融合をセット。
④錬装融合発動。トークンとか下級メタルフォーゼで「アダマンテ」を融合召喚
g3016519.jpg

⑤ゴウフウとアダマンテでアルティマヤ・ツィオルキンを特殊召喚
card100020690_1.jpg


と、ここまで出来るのです。
あとはセットする必要があるので、魔法・罠カード、又はもう1枚メタルフォーゼあれば
効果を使ってセットする事で好きなモンスターを特殊召喚出来ます。
まあ大体はクリスタルウィング・シンクロ・ドラゴンでしょうが…。


錬装融合が墓地に行ってるので、ドローが1枚出来るのでリカバリーも容易。


まあ、先攻であるならばこの動きが出来ますし、
後攻であるならば、ゴウフウ特殊召喚後にレベル2を出せばブラック・ローズ・ドラゴンを出してお掃除したり
レベル3を出せばイグニスターPでこれもまたお掃除出来ます。
ようは斥候となれるので、先攻でも後攻でも強いカードとなりえるのです。

正直、いざとなればゴウフウリリースユニコーンエンドでもなんとかなりますからね。
手札からポンッと特殊召喚出来るのはそれだけでも優秀です。


と、いう感じでまだまだメタルフォーゼを練っていきます。
良いデッキに出来るようにガンバルマン。

スポンサードリンク
コメント
コメント
簡易融合+ゴウフウでもっと簡単に同じことが出来ますね
2016/04/15(金) 09:05:53 | URL | 名無し #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> 簡易融合+ゴウフウでもっと簡単に同じことが出来ますね
実際簡易融合を入れるかどうかってなると悩みどころですね。
スケールにならないのが大きいのですよ。
アドバンテージも、錬装融合の1ドロー含めるとそこまで変わらないですし。
2016/04/18(月) 02:04:53 | URL | 笹川マイス #- [ 編集 ]
ツールとアセンブラ入れてもいいと思いますよ!
スキルでツールをサーチ
効果でアセンブラをサーチ
メタルフォーゼでツール割って
スケール合わせてペンデュラム
2体でノヴァインフィニティ
この流れが非常に強いです!
レベル5なのでゴウフウと合わせたりと腐ることもないです!
2016/04/27(水) 17:10:23 | URL | 名無し #- [ 編集 ]
Re: タイトルなし
> ツールとアセンブラ入れてもいいと思いますよ!
> スキルでツールをサーチ
> 効果でアセンブラをサーチ
> メタルフォーゼでツール割って
> スケール合わせてペンデュラム
> 2体でノヴァインフィニティ
> この流れが非常に強いです!
> レベル5なのでゴウフウと合わせたりと腐ることもないです!

ツールとアセンブラは入れてます。単純なコンボですけど強いですよね。
インフィニティとユニコーンだけで大概のデッキは動けませんし。
2016/04/27(水) 22:50:21 | URL | 笹川マイス #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。