【遊戯王】「メタルフォーゼ」構築中。《強欲で貪欲な壺》過激派構築。
fdf905bd.jpg

こんにちは、笹川マイスです。
前回の記事に引き続き、現在はもっぱらメタルフォーゼに練りに練ってます。
メタルフォーゼとオッドアイズデッキはやる事は基本的に同じなんですが
違う点と言えば「強欲で貪欲な壺」が使えるという点にあると思います。
スポンサードリンク

そこで、今回は
デッキを60枚にして考えていきます。

といっても、もちろんそのまま60枚のままで完成!というのは駄目でしょうから、
ここからバランス良い数字にしていこうと思います。


強欲で貪欲な壺を使う以上、40枚のデッキが正解とは限りません。
45~50枚くらいでバランスが丁度良いようになるように、断捨離をしていきます。


とりあえず最初に組んだもの

nanikore.png


なんのコッチャわかりませんな。
まあ新規カード沢山はいっているデッキですからね…。


そこで改めて書き記しました。


メタルフォーゼ・スティエレン*3
メタルフォーゼ・シルバード*3
メタルフォーゼ・ゴルドライバー*3
メタルフォーゼ・ヴォルフレイム*3
マジェスペクター・ラクーン*3
マジェスペクター・ユニコーン*3
エキセントリック・デーモン*3
クリフォート・ツール*1
クリフォート・アセンブラ*1
オッドアイズ・ユニコーン*2
オッドアイズ・ペルソナ・ドラゴン*1
マジカル・アブダクター*3
BF-朧影のゴウフウ*3

天空の光彩*2
チキンレース*1
テラ・フォーミング*3
ツイン・ツイスター*2
苦渋の決断*2
召喚師のスキル*3
イグナイト・リロード*2
超融合*1
強欲で貪欲な壺*3
ハーピィの羽根箒*1
錬装融合*2

メタルフォーゼ・コンビネーション*2
メタルフォーゼ・カウンター*1
神の宣告*1
神の警告*1
神の通告*1


さて、デッキのアクセントとして入れている「クリフォート・ツール」ですが…
メタルフォーゼのレシピを見てみると結構入れてる人が多かったですね。
何に使うか解らない という人の為に解説すると…結構単純なモノなんですけど


クリフォート・ツールを発動し、アセンブラをサーチ
card100018772_1.jpg

1423707303Nv6aFBKLGw.jpg

その後、メタルフォーゼ(又は天空の光彩)の効果を使って、ツールを破壊。
そしてペンデュラム召喚。ツールとアセンブラを場に出す。

すると、サイバー・ドラゴン・ノヴァを経由して
06941.jpg
インフィニティが出せるという事だ。

で、このコンボが強い理由として
メタルフォーゼ・ヴォルフレイムをサーチ出来る、召喚師のスキルでサーチ出来るカードという事。
同じような役割を持つカードとして、霞の谷の巨神鳥やデビル・フランケンがありますが
それらと比べてサーチが出来るという利点が圧倒的に大きい。

そこで、このツールとアセンブラを入れているデッキが多い訳です。



他のカードの解説をすると、例えばマジカル・アブダクター
000000162164.jpg

魔法カードを3回使えば好きなPモンスターをサーチする事の出来るゴッドカードです。
最近ではマジェスペクターオッドアイズなどで引っ張りだこのオンナです。
なんせ、天空との光彩との相性がグンバツですからね。

このデッキにおいても天空の光彩を採用しており、その上、サーチカード2種類とゴードンの採用で
魔法カードを連発する。思いの外カウンターがガンガン溜まる。
ちなみにサーチ対象は専らラクーン・ユニコーン・ツールといったお方たちです。


と、こんな感じですね。あとは先日紹介したゴウフウがアクセントでしょうか。

そんでもって…
ここからひと通り回してみたところ…



まずイグナイト・リロードが要らない事に気付く。
ゴードン(強欲で貪欲な壺)使うためにデッキ60枚にしたのに、リロード使った後ドロー出来ないのは無意味すぎ。

あと、罠が多過ぎたら回らないので警告をなくしました。
次に、手札にダブついたら弱いエキセントリック・デーモンとマジカル・アブダクターを2枚にし…
サーチの出来るメタルフォーゼ・ヴォルフレイムは2枚にしました。


結果、今の感じ
S__2449410.jpg
53枚まで減らす事に成功しました。
持ってないカードだったり、ドラフトに入れっぱなしのカードがあって
手書きでクッチャクチャになってるのが多くて申し訳ない。

では、どの位まわるのか?
試しに5回、まわしてみた。


1回目
S__2449420.jpg



S__2449419.jpg
チキンレースで光彩を引いた。
アブダクターでツールを持ってきて展開。
閃光竜スターダストでも良かったかもしれない。

2回目
S__2449418.jpg



S__2449417.jpg
ゴードンでゴウフウとエキデン(エキセントリック・デーモン)をドロー。
なんともまあ都合の良い…。

3回目
S__2449416.jpg



S__2449415.jpg
回ってはいませんが、上手いことスケールが揃ってたって感じですね…。

4回目
S__2449414.jpg



S__2449413.jpg
最強のパターンかもしれない。
システムモンスター×2と神の通告というクソ布陣。

5回目
S__2449412.jpg



S__2449411.jpg
ツィオルキンリリースからのユニコーン。
メタルフォーゼ・フュージョンのドロー効果でユニコーン引きました。
ただの引き。


結果、5回中5回ユニコーン成立

あれ?

思いの他、回りますね…


53枚のクセに。


まあ、あくまでこれは1人回しで、対人では無く
実際のトコロはいろいろ障害があると思うので
まだまだ練る必要あると思いますが
そこまで40枚に拘る必要も無いのかもしれません。ゴードンもありますしね。




もうちょっと断捨離を行って、丁度良いデッキにしていきます。

…とそんなこんな考えている内に



ブルーアイズ・カオスMAX・ドラゴンの情報が出てしまいました


が、それはまた今度の記事で…

スポンサードリンク
コメント
コメント
初コメ失礼します。
なかなか回るもんですね。
やはりペンデュラムデッキはアドとれますね!
2016/04/17(日) 02:54:07 | URL | ベルっち #- [ 編集 ]
はじめまして、こんにちは。
基本的には枚数多くてもある程度は回るんですけど、ペンデュラムはメタられると弱いんでそこらへんの対策しないといけないですね…。
中盤以降は鬼のような強さ発揮してくれます。
2016/04/18(月) 02:02:23 | URL | 笹川マイス #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
